令和8年3月期第1四半期決算説明資料
以下、SRSホールディングス(東証プライム:8163) 2026年3月期第1四半期決算説明資料(2025年8月4日)を、個人投資家向けに整理した要約をMarkdown形式で作成しました。資料に明記のない項目は「–」としています。
注意事項
– 本文は資料記載情報を整理したものであり、投資助言や価値判断を行うものではありません。
– 不明項目は「–」で表記しています。
基本情報
- 企業名:SRSホールディングス株式会社(証券コード:8163)
- 主要事業分野:和食を中心とした外食チェーン(多業態の直営・FC展開)、M&Aによる事業拡大、フランチャイズ事業等
- 本社所在地:大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング30階
- 設立:1968年
- 資本金:11,077百万円(2025年3月末時点)
説明会情報
– 2Q(中間期)決算説明会(予定)
– 日時:2025年11月13日(木)11:00~12:00(予定)
– 会場:公益社団法人 日本証券アナリスト協会 第3セミナールーム(東京都中央区)
– 形式:会場開催+オンライン配信予定
– 対象:機関投資家・アナリスト
– 申込・問合先:873@sato-rs.jp(申込要領あり)
– 決算説明会の実施方針:中間期と本決算のタイミングで機関投資家向け説明会を開催
説明者
– 明示された発表者(役職)は資料中に特定されていません。IR連絡窓口は経営企画部(児玉、岩井)。
– 発言概要(資料に基づく要点)
– 外食需要の堅調やメニュー施策、前年M&Aや新規出店により売上は大きく増加。
– 原材料価格高騰・人件費上昇等により利益は前年同期を下回るも、期初計画を上回る進捗。
報告期間
– 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期(2025年4月~6月相当)
– 決算説明資料日付:2025年8月4日
セグメント(業態)
– 主要業態(ブランド)例:
– 和食さと、にぎり長次郎、うまい鮨勘、家族亭、得得、かつや、天丼・天ぷら本舗 さん天、定食屋 宮本むなし、ひまわり、鶏笑、ビフテキ 牛ノ福、からやま、回転すし まるくに、M&S FC事業(ポポラマーマ等)など
– 事業区分:直営・FC・M&Aでの事業拡大、国内外店舗展開(国内多数、海外24店舗)
– グループ店舗数:781店舗(2025年6月末時点)
– 直営店舗数(グループ内直営のみ):538店舗(直営出店年間目標34店に対し進捗41.2%)
業績サマリー(連結:第1四半期)
- 単位:百万円(資料表記)
- 売上高:17,874 百万円(前年同期比 +18.6%)
- 売上総利益:11,768 百万円(売上総利益率 65.8%、前年から△0.5ポイント)
- 販管費:11,190 百万円(販管費率 62.6%、前年から+0.3ポイント)
- 営業利益:577 百万円(前年同期比 ▲7.0%)
- 経常利益:558 百万円(前年同期比 ▲2.3%)
- 四半期純利益(親会社株主に帰属):275 百万円(前年同期比:△56 百万円)
- 1株当たり利益(EPS):–(資料に明示なし)
- 通期計画(26/3期):売上高 76,000 百万円、営業利益 3,000 百万円、経常利益 2,800 百万円、当期純利益 1,600 百万円
- 1株当たり配当(予想):10.0 円(26/3期通期予想、前期は7.5円)
進捗状況(対通期計画)
– 売上高:進捗率 23.5%(実績 17,874 / 計画 76,000 百万円)
– 営業利益:進捗率 19.3%(実績 577 / 計画 3,000 百万円)
– 経常利益:進捗率 20.0%(実績 558 / 計画 2,800 百万円)
– 四半期純利益:進捗率 17.2%(実績 275 / 計画 1,600 百万円)
– 備考:1Qは通年でみると季節性(繁忙期が他期に偏る)により低めとなる傾向があるが、今期1Qは売上・利益とも計画を上回る推移。
セグメント別状況(資料からの要点)
– すべての主力業態で前年売上高を上回る進捗。
– 特にM&Aで取得した「アミノ(寿司等)」の売上貢献が大きい。
– 既存店:主要業態(和食さと、にぎり長次郎等)は曜日特性補正後で既存店売上高が前年を上回る傾向。低価格帯ブランドは特に好調。
– 新規出店:1Q実績 新規出店7店舗(直営3店舗)、閉店6店舗(直営0店舗)。
業績の背景分析
業績ハイライト・トピックス
– 増収要因:
– 外食需要の堅調、商品施策による客単価上昇
– 前年M&Aの増収効果(アミノ等)
– 新規出店の寄与
– 減益要因:
– 原材料(特に米等)価格の急騰に伴う売上原価率の上昇(売上総利益率は△0.5ポイント)
– 出店を見据えた人材確保・教育強化による人件費増(販管費率は+0.3ポイント)
– 前年度M&Aに伴うのれん償却費の増加
増減要因の内訳(資料の主な示唆)
– 売上増による寄与は大きく、営業利益増要因として売上増が約779百万円寄与(図示)。
– 営業利益の減少要因としては仕入品単価上昇、メニュー改定等のコスト吸収努力の一方で人件費増、支払手数料、家賃、販促費等が挙げられる(前年同期比営業利益差額は△43百万円)。
競争環境・優位性(資料の示唆)
– SRSは和食系で複数ブランドを保有し、関西を中心としたドミナント展開やM&Aによる多業態化を推進。
– グルメ寿司など特定セグメントを強化する戦略(にぎり長次郎・うまい鮨勘でのチェーン拡大)を掲げる。
– 直接的な市場シェア数値や競合比較データは資料に記載なし(→ –)。
リスク要因(資料・想定)
– 原材料価格の変動(米・魚介等)
– 人件費上昇・採用環境の逼迫
– 出店計画の不確実性(物件、採用、地域特性)
– サプライチェーンの遅延・コスト増
– 規制変更やマクロ要因(消費動向、為替等は資料で直接の影響説明は限定的)
– その他:M&Aの統合リスク、のれん償却負担
戦略と施策
現在の戦略(新中期経営計画「SRS VISION 2030」)
– 中期目標(2030/3期)
– 連結売上高:115,000 百万円(1150億円表記のスケールに注意。資料の数値は百万円単位)
– 連結経常利益:6,000 百万円
– ROE:12%以上
– 店舗数:1,100 超(2025/3期は780店舗 → 2030/3期目標1,100超)
– CAGR(売上):11%以上(25/3→30/3)
– 重点戦略(4つ)
– “和食さと”のナショナルブランド化
– “にぎり長次郎”・“うまい鮨勘”でグルメ寿司チェーンの圧倒的No.1化
– 第3・第4の収益の柱となる事業の確立(新事業)
– 売上1,000億円超を支えるグループ機能強化とサステナブル経営推進
進行中の施策・進捗
– 出店加速:26/3期末のグループ店舗数目標819店舗に向け出店を加速(1Qで7店出店、契約済を含む計画を進行)
– 新商勢圏進出:例として「和食さと 倉敷東富井店(岡山県)」を6月20日に開店。新商圏でのプロモーション実施により新店初期売上は直近3年新店平均の約1.5倍。
– 人材・教育投資:積極採用、教育体制強化、教育投資の拡充(出店に伴う先行投資)
– 原価対策:メニュー施策・仕入品の見直しによる粗利改善施策を実施
– 資本コスト意識:ROIC>WACCの徹底、EBITDA赤字店舗撲滅、ROIが高い設備投資(郊外低賃料出店、小型業態、建築コスト低減)
– サステナビリティ:食品ロス削減(mottECO)、廃食油のSAF化、CO2排出削減目標、地域・社会貢献活動(大阪・関西万博出展等)
セグメント別施策(主なもの)
– “和食さと”:ナショナルブランド化に向け新商勢圏(岡山)出店、プロモーションで立ち上げ効果を狙う
– グルメ寿司(にぎり長次郎、うまい鮨勘 等):新型プロトタイプ開発やチェーン拡大計画
– 鶏笑等外食専門ブランド:国内外展開や大阪・関西万博出展でブランド認知向上
将来予測と見通し
業績予想(26/3期通期、変更なし)
– 売上高:76,000 百万円
– 営業利益:3,000 百万円
– 経常利益:2,800 百万円
– 親会社株主に帰属する当期純利益:1,600 百万円
– 配当(予想):1株当たり10.0 円(通期)
根拠(資料記載の想定前提)
– 前年度の客数トレンド継続と価格改定による客単価上昇を前提
– コスト面では原材料価格高騰と人件費上昇を織り込んだ計画
中長期計画の進捗可能性(資料上の示唆)
– 新中計(SRS VISION 2030)初年度として出店加速、人材教育投資を先行。ROEやROIC向上をKPIに掲げる。
– 1Qは売上は計画並み、利益は計画を上回る進捗。中期目標達成に向けは出店・既存店収益改善・資本効率化の推進が鍵。
マクロ影響
– 原材料価格(米、魚介等)、労働市場(賃金上昇)、消費者マインド(価格訴求施策の必要性)等が業績に直接影響。
– 為替・金利の影響は資料内での言及は限定的。
配当と株主還元
- 配当方針:原則、連結配当性向20%以上を目安に配当を決定。業績状況や成長投資の必要性を踏まえ柔軟に実施。
- 配当実績・予想:
- 25/3期(通期実績):1株当たり配当 7.5円
- 26/3期(通期予想):1株当たり配当 10.0円(予定)
- 株主優待制度:
- 基準日:3月31日、9月30日(各1,000株以上)
- 贈呈内容:各基準日に1,000株保有で12,000円相当(500円×24枚)の優待券、年間で合計24,000円相当
- 使用可能業態多数(和食さと 等)
製品やサービス(主要)
- 主要ブランド/製品:
- 和食さと:和食ファミリーレストラン、食べ放題商品(さとしゃぶ等)
- にぎり長次郎:グルメ回転寿司
- うまい鮨勘:グルメ寿司(宮城中心)
- 鶏笑:からあげ専門(各種受賞歴)
- かつや、からやま、得得、さん天、宮本むなし、ひまわり、ビフテキ 牛ノ福 など多数
- サービス:店内飲食、テイクアウト、宅配寿司、フランチャイズ運営(M&S FC事業でポポラマーマ等)、冷凍弁当等の外販(約5,900店舗で販売例あり)
- 提携・協業:M&Aによる事業取り込み、外部プラットフォーム等との協業(詳細は個別開示参照)
重要な注記
- 会計方針の変更:資料に特段の会計方針変更の記載なし(→ –)
- 特記事項(リスク):資料中は原材料価格上昇や人件費上昇を重要リスクとして提示。M&Aののれん償却増等も言及。
- 今後の主な予定イベント:
- 2026/3期 2Q 決算説明会:2025/11/13(予定)
- 各種IR情報は公式IRサイト・Shared Research等で公開
付帯情報(要点)
- 財務状況(1Q末)
- 総資産:43,876 百万円(25/3期末 45,944 → △2,067)
- 有利子負債:12,193 百万円(25/3期末 12,783 → △590)
- 純資産合計:16,967 百万円(25/3期末 17,021 → △53)
- 人員・店舗等
- 正社員:1,733人(2025年3月末)
- PA従業員:16,355人(2025年3月末)
- グループ全店舗数:781店舗(2025年6月30日時点)
- サステナビリティの取り組み:
- mottECO(食べ残し持ち帰り)推進、食品ロス削減で受賞実績(消費者庁・環境省主催表彰等)
- CO2削減目標(スコープ1,2でエネルギー消費原単位前年比1%削減目標等)
- 大阪・関西万博(2025年)への出展(鶏笑の出展予定)
不明・未記載事項(資料に明示なし)
- セグメントごとの明確な売上高・営業利益(百万円単位での内訳。資料は増減分析中心のため一部数値は–)
以上です。追加で「特定業態の業績数値を詳しく(ブランド別売上等)」や「財務比率(ROE、ROIC等)の過去推移と解説」など、特定項目の深掘りが必要であれば対象スライド番号を指定のうえご依頼ください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 8163 |
| 企業名 | SRSホールディングス |
| URL | https://srs-holdings.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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