2026年3月期 第2四半期(中間期)決算説明資料

決算説明(要約)

名古屋鉄道株式会社 — 2026年3月期 第2四半期(中間期)決算説明資料(発表日:2025年11月7日)

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:名古屋鉄道株式会社(MEITETSU)
    • 主要事業分野:交通(鉄軌道、バス、タクシー等)、運送(トラック、海運)、不動産、レジャー・サービス(ホテル、観光施設、旅行等)、流通(百貨店・物販等)、航空関連サービス(整備、機内サービス等)、その他(設備保守・システム等)
    • 代表者名:–(資料中に記載なし)
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年11月7日(決算説明資料発表日)
    • 説明会形式:–(資料に明示なし)
    • 参加対象:–(資料に明示なし)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料に個別の発表者名/役職の記載なし)
    • 発言概要:資料全体にわたり、当第2四半期実績と2026年3月期通期予想(前回予想との差異)について説明。セグメント別の増減要因や貸借対照表、重要経営指標(営業利益、ROE、純有利子負債/EBITDA 等)も提示。
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間期)
    • 配当支払開始予定日:–(資料に配当金方針の詳細は明示されていない)
  • セグメント(名称と概要)
    • 交通事業:鉄軌道、バス、タクシー(通勤・通学・定期外旅客収入等)
    • 運送事業:トラック事業、海運事業(貨物取扱)
    • 不動産事業:賃貸、分譲(マンション販売)、管理等(駐車場運営含む)
    • レジャー・サービス事業:ホテル、観光施設、旅行業等(客室稼働率等を開示)
    • 流通事業:百貨店、その他物品販売(輸入車販売等含む)
    • 航空関連サービス事業:設備保守整備、機内食・ヘリコプター等
    • その他の事業:システム関連受注、設備保守整備等
業績サマリー(当第2四半期:金額は単位百万円)
  • 主要指標(対前年同期増減)
    • 営業収益:335,677(+1,159、+0.3%)
    • 営業利益:17,167(△7,000、△29.0%)
    • 経常利益:19,317(△9,093、△32.0%)
    • 特別利益:7,948(増加、関係会社株式交換益 +5,470 を含む)
    • 特別損失:4,241(増加、店舗閉鎖損失引当金繰入等 +1,271 を含む)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:11,263(△10,325、△47.8%)
    • 1株当たり利益:–(資料に明示なし)
  • 進捗状況(中期経営指標との位置づけ)
    • 重点指標(資料)
    • 営業利益(2026年度目標):500億円(=50,000百万円)
    • 今回通期予想(2026年3月期):34,000百万円(=340億円) → 目標に対する水準:約68%相当(資料数値を基に算出)
    • ROE目標(2026年度):8%程度、今回予想(2025年度見通し)は約4.5%(資料)
    • 純有利子負債/EBITDA 倍率:2026目標は6倍台、今回(2025予想)は7.6倍(資料)
    • 備考:資料中に「4期連続増収、5期ぶり減益」との表現あり(増収は継続するが収益性課題を示唆)
  • セグメント別(当第2四半期:売上/営業利益、対前年差額)
    • 交通事業:営業収益 88,703(+9,175、+11.5%)/営業利益 12,443(+602、+5.1%)
    • 鉄軌道:50,885(+2,030)/9,218(△207)
    • バス:27,569(+6,540)/2,679(+584) — 前期に連結加入した宮城交通グループ寄与
    • タクシー:11,321(+615)/425(+190)
    • 運送事業:営業収益 85,312(△6,268、△6.8%)/営業利益 △4,837(△5,888) — トラック事業の貨物取扱量減少で減収・採算悪化
    • トラック:94,071(△4,992)/△5,840(△5,613)
    • 海運:10,052(+236)/1,019(△246)
    • 不動産事業:営業収益 56,248(△5,019、△8.2%)/営業利益 7,377(△1,819、△19.8%)
    • 賃貸:32,565(+4,541)/5,253(+277)
    • 分譲:21,022(△9,568)/1,829(△2,147) — 分譲戸数減により影響
    • レジャー・サービス:営業収益 51,932(+2,061、+4.1%)/営業利益 1,916(+516、+36.9%) — ホテル・観光施設中心に回復
    • 流通事業:営業収益 34,288(+2,067、+6.4%)/営業利益 △1,579(△430) — 百貨店増収だがその他物販の収支悪化で赤字拡大
    • 航空関連サービス:営業収益 14,760(+1,277、+9.5%)/営業利益 504(△293、△36.8%) — 受注増だが修繕費増で利益減
    • その他の事業:営業収益 28,242(+1,639、+6.2%)/営業利益 1,384(+484、+53.9%) — システム受注増等で増益
業績の背景分析
  • ハイライト/トピックス
    • 営業収益は少幅増(+0.3%)で4期連続増収。増収主因は交通(バスの連結効果、鉄軌道輸送人員増)および流通・レジャー等の回復。
    • 営業利益・経常利益・中間純利益は減少(5期ぶりの減益)。主因は運送事業(トラック事業の採算悪化)、減価償却費や人件費の増加、持分法投資利益の剥落等。
    • 特別利益に関係会社株式交換益(+5,470百万円)計上。一方で店舗閉鎖関連の引当繰入等で特別損失が発生。
  • 増減要因(主要)
    • 増収要因:宮城交通グループの連結加入、鉄軌道の輸送人員回復、ホテル・観光施設や流通の一部回復、システム受注増。
    • 減益要因:トラック事業の貨物量減少による収益悪化(運送セグメント全体で赤字化)、人件費・減価償却費・修繕費など固定費の上振れ、持分法投資利益の減少、法人税負担の増加見込み(通期見通し要因)。
  • 競争環境・優位性の変化
    • 資料は自社セグメント内の業績推移と要因分析を提示しているが、市場シェアや競合各社との直接比較データは記載なし。鉄道・バス事業は輸送人員回復で安定軌道にある一方、物流(トラック)は市場環境の影響で逆風。
  • リスク要因(資料及び財務面から読み取れるもの)
    • 運送事業の荷動き低迷が収益に直結する点。
    • 修繕費・燃料・人件費等コスト上振れ。
    • 持分法投資利益の変動(特殊要因の剥落)。
    • 財務面:連結有利子負債合計 655,881百万円、純有利子負債残高 611,827百万円(前期末比 +80,918)と負債増。資金調達で社債発行、長期借入増加があること。
    • 税負担増(通期見通しで当期純利益に影響)
戦略と施策
  • 現在の戦略(資料の重点)
    • 「稼ぐ力の強化」:営業利益の拡大(中長期目標:2026年度 営業利益500億円)。
    • 「資本コストを意識した経営」:ROE向上(目標約8%)。
    • 「財務健全性の維持」:純有利子負債/EBITDA を所定レンジへ引き下げ。
  • 進行中の施策(資料で示されたもの)
    • 事業再編や連結グループの調整(宮城交通グループの連結効果、持分法→連結等の組織変更事象の反映)。
    • 設備投資計画:通期の設備投資額計画 178,200百万円(設備投資は継続)。
    • コスト管理・収益性改善施策:トラック事業等の収支改善対応が課題(具体策の進捗は資料に限定的記載)。
  • セグメント別施策と進捗(資料からの主旨)
    • 交通:輸送人員回復に対応した運行・サービスの推進、バス連結効果の取り込み。
    • 運送:貨物量減少に対する収支改善が喫緊の課題(赤字化)。
    • 不動産:分譲戸数が減少しているため分譲中心の収益性改善が必要、賃貸は堅調。
    • レジャー・サービス:観光需要回復を取り込み、ホテル等で増益。
    • その他:システム受注増で収益改善。
将来予測と見通し(通期:2026年3月期)
  • 2026年3月期 連結業績予想(単位:百万円、対前回予想差含む)
    • 営業収益:695,000(前回予想 710,000 → △15,000)
    • 営業利益:34,000(前回 44,000 → △10,000)
    • 経常利益:34,000(前回 42,500 → △8,500)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:21,000(前回 26,000 → △5,000)
    • EBITDA:80,800(前回 90,500 → △9,700)
    • 設備投資額計画:178,200(前回同額)
  • 予想の根拠(資料記載の要旨)
    • 営業収益は運送事業・不動産事業が前回想定を下回る見込みで減収。営業利益は交通事業の増益を見込むが、運送事業の下振れが主因で連結全体では減益見込み。経常利益は営業外損益の改善を想定するものの営業減益で減少。特別損益の改善は見込むが法人税等の増加で当期純利益は減益見通し。
  • 中長期計画の進捗可能性
    • 2026目標(営業利益500億)に対し今回通期予想は340億。資料では目標達成に向けた指標を掲げているが、現時点の通期見通しは目標に届かない水準。達成可否は運送事業収支改善や不動産分譲回復等に依存。
  • マクロ経済の影響(資料より読み取れる要因)
    • 旅客需要回復(鉄道・ホテル等にプラス)、貨物需要(トラック)や国際海運動向、燃料・修繕コスト、為替・金利動向(負債コスト影響)等が業績に影響。
配当と株主還元
  • 配当方針:–(資料に汎用的方針の記載はあるが、今回の配当方針詳細は明示されていない)
  • 配当実績:–(中間配当・期末配当の具体額は資料に明示なし)
  • 特別配当:資料に「特別配当」の記載なし(特別利益は計上されたが、配当との直接の記載はなし)
  • 備考:貸借対照表の注記に剰余金配当として △7,549(百万円)の記載あり(中間純利益や剰余金動きの一部として表示)
製品・サービス(主要項目)
  • 主要製品・サービス(資料にある主な提供内容)
    • 鉄道輸送サービス(定期・定期外旅客収入)
    • バス・タクシー輸送サービス(地域交通)
    • 物流(トラック、海運)サービス
    • 不動産賃貸・分譲マンション販売・駐車場運営
    • ホテル宿泊・観光施設運営・旅行業(客室稼働率・平均客室単価を提示)
    • 百貨店・物販(輸入車販売含む)
    • 航空関連(設備保守整備、機内食、ヘリコプター事業)
    • システム関連受注、設備保守サービス
  • 提供エリア・顧客層:主に名古屋圏(鉄道ネットワーク中心)、一部首都圏・関西での不動産分譲等。顧客は通勤・通学需要、観光客、企業顧客(物流・整備等)。
  • 協業・提携等:関係会社の株式交換等を実施(資料上:中京テレビ放送は株式交換による持分変動、サポーレが持分法適用会社として新規加入等の記載あり)。
重要な注記
  • 会計方針:資料中に会計方針の変更に関する具体記載はなし。持分法適用会社数の増減(持分法・連結の扱いの変化)が一部利益項目に影響。
  • リスク要因(特記事項):運送事業の採算悪化、修繕費・減価償却費・人件費の増加、税負担の増、負債残高の増加(純有利子負債増)等が注記として重要。
  • その他重要告知:業績予想は発表日現在の前提に基づくもので、実際の業績は様々な要因で異なる可能性がある旨の注意書きあり。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9048
企業名 名古屋鉄道
URL http://www.meitetsu.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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