2026年3月期第2四半期(中間期)決算説明資料

決算説明まとめ(Markdown)

以下は、提供いただいた資料(日本プラスト株式会社/2026年3月期 第2四半期(中間期)決算説明資料)を基に、投資家向けの整理・要約です。不明な項目は「–」と表記しています。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:日本プラスト株式会社(Nihon Plast CO.,LTD.)
    • 主要事業分野:自動車用内外装樹脂部品(ハンドル、エアバッグ部品、樹脂部品等)
  • 説明会情報
    • 開催日時:–(決算説明動画は当社YouTubeに掲載: https://youtu.be/tWJZdvd4C4c )
    • 説明会形式:動画(YouTube)掲載(オンライン)
    • 参加対象:–(投資家向け説明資料/動画)
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料内で個人名・役職の明記なし)
    • 発言概要:決算数値の説明、地域別/製品別の増減要因、米国関税・半導体供給リスク等に関するQ&A、新規受注(ホンダ PRELUDE)紹介
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間期、1H)
  • セグメント(開示)
    • 地域別:日本、北米(北米・メキシコ等)、中国、アジア
    • 製品別(事業区分としての主要品目):ハンドル(HOD含む)、エアバッグ部品、樹脂部品、その他
業績サマリー(第2四半期:比較は前年度同四半期)
  • 主要指標(単位:百万円)
    • 売上高:60,319 → 56,137(△4,182、△6.9%)
    • 売上原価:54,265 → 50,686(△3,579、△6.6%)
    • 売上総利益:6,053 → 5,450(△602、△10.0%)
    • 販管費:4,528 → 4,389(△139、△3.1%)
    • 営業利益:1,524 → 1,060(△463、△30.4%)
    • 経常利益:1,306 → 856(△449、△34.4%)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:800 → 1,122(+321、+40.2%)
    • 1株当たり中間純利益:42.28円 → 59.11円
    • 中間配当:7.50円 → 10.00円
    • 設備投資(当期):1,676 → 1,839(+163、+9.7%)
    • 減価償却費:2,500 → 2,211(△289、△11.6%)
    • US$ 換算レート(1~6月平均):154.08円 → 147.47円(円高方向)
  • 通期見通し(2026年3月期 会社予想)
    • 売上高:120,591 → 113,000(△7,591、△6.3%)
    • 営業利益:2,772 → 2,400(△372、△13.4%)
    • 経常利益:2,006 → 1,600(△406、△20.3%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:56 → 1,300(+1,243)
    • 1株当たり当期純利益:2.97円 → 68.66円(会社予想)
    • 年間配当(予想):15.00円 → 20.00円
    • 設備投資(通期予想):4,142 → 4,400(+6.2%)
    • 減価償却費(通期予想):4,863 → 4,503(△7.4%)
    • US$ 為替想定:152.27円 → 145.00円(想定円高)
  • 進捗状況(中期計画/年度目標に対する達成率)
  • セグメント別状況(売上高:単位=百万円)
    • 地域別(第2四半期)
    • 日本:21,298 → 19,988(△1,310、△6.2%)
    • 概要:得意先の減産影響等により減収
    • 北米:29,404 → 29,726(+321、+1.1%)
    • 概要:HODハンドル増、新車効果、金型売上増で増収
    • 中国:7,361 → 4,538(△2,823、△38.3%)
    • 概要:日系顧客の販売苦戦等により大幅減収
    • アジア:2,253 → 1,883(△370、△16.4%)
    • 概要:得意先の減産影響等により減収
    • 地域別営業利益(第2四半期、主な変化)
    • 日本:減益(主因:減収、賃金上昇、仕入価格改定等)
    • 北米:増益(増収、合理化効果)
    • 中国:赤字幅拡大(想定以上の減収)
    • アジア:減益(減産、利益率の高い車種の減産等)
    • 製品別(第2四半期)
    • ハンドル:15,747 → 14,274(△1,473、△9.4%) — HODハンドルは増、だが減産影響で減収
    • エアバッグ:15,143 → 12,337(△2,806、△18.5%)
    • 樹脂部品:29,417 → 29,512(+95、+0.3%) — 減産と為替影響を新車効果・金型売上増で相殺し前年並み
    • その他:11 → 13(+2、+18.2%)
    • 得意先別(第2四半期)
    • 日産グループ:40,480 → 35,391(△5,089、△12.6%)→ 売上構成比 67.1% → 63.0%
    • 本田グループ:16,839 → 18,218(+1,379、+8.2%)→ 比率 27.9% → 32.5%
    • その他:2,999 → 2,527(△472、△15.7%)→ 比率 5.0% → 4.5%
業績の背景分析
  • 業績概要(ハイライト)
    • 第2四半期は売上・営業利益ともに前年同期を下回る結果。地域別では北米が堅調、日・中・アジアでの減産・販売苦戦が業績を下押し。
    • 一方で中間純利益は前年同期を上回る(800→1,122百万円)。(資料に示された数値に基づく)
  • 増減要因(営業利益変動の内訳)
    • 主なマイナス要因:減収影響(△452百万円)、固定費増(△429)、変動費増(△228)、車種構成差等(△469)
    • プラス要因:合理化(+891)、償却費減(+234)
    • 為替影響は小幅(△10)
  • 市場動向・外部要因
    • 得意先の減産や車種の生産移管(日本→米国など)が売上に影響。
    • 米国の関税措置(トランプ関税等)がメキシコ拠点由来の部材や日本からの金型輸入コストに影響を与え、Q2から実質的なマイナス影響が出始めていると説明。対策として価格転嫁や調達先見直しを実施中。
    • 半導体供給リスク:欧州大手半導体メーカーの輸出制限報道により得意先の生産調整が発生 → 納入計画に影響。現時点では業績見通し修正は行わず、得意先情報収集を継続。
  • 競争環境・競争優位性
    • 技術面の強みとしてHOD(ハンズ・オン・ディテクション)対応ハンドル等、EV/自動運転領域での採用実績を強調(採用車種が増加傾向)
  • リスク要因(業績影響の可能性がある外部要因)
    • 為替変動(US$レートの変動)
    • 米国関税措置および得意先の生産移管
    • 半導体供給の不確実性
    • 得意先(主に日産・本田など)販売動向および車種構成の変化
    • サプライチェーンや調達コスト上昇(賃金上昇、仕入価格改定等)
戦略と施策
  • 現在の戦略(資料に明示された方向性)
    • 収益性改善のための合理化施策実行(合理化効果は営業増益要因の一つ)
    • 調達先見直しや価格転嫁による関税・コスト上昇への対応
    • EV・自動運転対応部品(HODハンドル、バッテリー関連など)の拡販・量産化推進
  • 進行中の施策・進捗
    • 合理化によるコスト改善(第2四半期で +891百万円の効果計上)
    • 調達見直しや価格転嫁を実施中(米国関税影響の軽減策)
    • 半導体供給問題について得意先情報を基に調査中
  • セグメント別施策
    • 北米:増収を受け合理化等で増益(効果あり)
    • 日本:中国・アジア向けの受注減を踏まえ、得意先動向に合わせた柔軟な生産対応(生産移管等を注視)
    • 製品:HODハンドルなど自動運転関連製品の採用拡大(量産車採用が進む)
将来予測と見通し
  • 次期・通期業績予想(会社予想:2026年3月期通期)
    • 売上高:113,000百万円(前年 120,591、△6.3%)
    • 営業利益:2,400百万円(前年 2,772、△13.4%)
    • 経常利益:1,600百万円(前年 2,006、△20.3%)
    • 当期純利益(親会社株主):1,300百万円(前年 56、増)
    • 年間配当(予想):20.00円(前年 15.00円)
    • 根拠:得意先の生産動向や為替、関税・半導体等のリスクを見据えた上での想定(資料は詳細の前提までは明示せず)
  • 中長期計画の進捗
    • 明確な中期数値目標・達成率は資料に詳細記載なし → 進捗は「合理化推進」「EV/自動運転部品の拡販」により部分的に進展との記載
  • マクロ経済の影響
    • 為替(米ドル円)をレート前提に反映(第2四半期実績・通期想定ともに昨年平均より円高を見込む)
    • 米国関税措置や半導体供給など地政学的・国際貿易リスクが業績に影響する可能性
配当と株主還元
  • 配当方針:資料中の明確な方針記載は限定的 → 当期(通期)予想は増配(年間20.00円)を提示
  • 配当実績(推移)
    • 中間配当(第2四半期):7.50円 → 10.00円(今回)
    • 期末配当(予想含む):通期合計で15.00円 → 20.00円(通期見通し)
    • スライドに過去年度分配の推移グラフあり(詳細年次は図示)
  • 特別配当:資料に特別配当の記載なし → なし
製品やサービス
  • 主要製品・新製品
    • HOD対応ハンドル(グリップにタッチセンサーを備える)— 自動運転レベル2のハンズオフ機能向けに採用が拡大
    • バッテリーカバー等、電動化対応部品
  • 販売状況
    • HODハンドルは増加傾向、量産採用車種が増加
    • エアバッグ関連は得意先の減産で減収
    • 樹脂部品は新車効果・金型売上増があるが、減産・為替影響で前年並み
  • 協業・提携
    • 資料中に特定の外部企業との協業や提携に関する明記はなし(ただし得意先である自動車メーカーとの受注関係は明示)
  • 新規受注(トピックス)
    • ホンダ PRELUDE(2025年9月日本発売)向けに内外装樹脂部品21部品を新規採用(エクステリア11、インテリア10部品。バッテリー冷却部品、エンクロージャー、リップスポイラー、ダクト等)
重要な注記
  • リスク要因(資料内で言及された主な注意点)
    • 米国関税措置の影響(調達・輸入コスト増)
    • 半導体供給の不安定化による得意先の生産調整
    • 得意先(自動車メーカー)による生産移管(生産拠点の閉鎖や移管)による受注・生産環境の変化
    • 為替変動
  • その他(今後のイベント等)
    • 決算説明動画(YouTube)掲載: https://youtu.be/tWJZdvd4C4c
    • 決算説明に関する問い合わせフォーム(受付期限:2025年12月26日)
    • アンケート協力の案内(先着50名に粗品等、回答期限同上)
    • 注意書き:将来予測・業績予想は現時点の情報に基づくもので、リスク・不確実性により実際の結果は異なる可能性がある旨の記載あり

(注)
– 本まとめは提供いただいた決算説明資料およびスライドを基に作成しています。資料の記載を忠実に要約していますが、表やグラフの細かな数値については資料図表の読み取りに依存しているため、厳密値の確認は元資料を参照してください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7291
企業名 日本プラスト
URL http://www.n-plast.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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