2026年3月期第1四半期決算説明資料

2026年3月期 第1四半期(日本プラスト株式会社) 決算説明 要約(提供資料ベース)

※出典:日本プラスト株式会社 2026年3月期 第1四半期 決算説明資料(動画URLあり)

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:日本プラスト株式会社 (Nihon Plast CO., LTD.)
    • 主要事業分野:自動車用プラスチック部品(ハンドル、エアバッグ部品、樹脂部品、金型等)
  • 説明会情報
    • 開催日時:–(資料内に明記なし)
    • 説明会形式:オンライン(決算説明動画をYouTubeに掲載、URLあり)
    • 参加対象:–(資料内に明記なし)
    • 動画URL:https://youtu.be/is6KlOG0ByI
  • 説明者
    • 発表者(役職):–(資料内に個別発言者の記載なし)
    • 発言概要:資料に基づく決算・通期見通しの説明(各スライドの解説)
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期(1Q)
    • 決算説明/報告:第1四半期決算説明(資料・動画掲載)
  • セグメント(資料での区分)
    • 地域別:日本、北米、 中国、アジア
    • 製品別(主要):ハンドル(HOD含む)、エアバッグ、樹脂部品、その他(金型売上等)
業績サマリー(単位:百万円)
  • 第1四半期(2026/3期1Q)の主要指標(対前年同期比較)
    • 売上高:29,292(△152、△0.5%)
    • 売上原価:26,383(構成比 90.1%)
    • 売上総利益:2,908(構成比 9.9%、+211、+7.9%)
    • 販管費:2,229
    • 営業利益:679(構成比 2.3%、+279、+70.0%)
    • 経常利益:451(構成比 1.5%、△179、△28.5%)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益:520(構成比 1.8%、+79、+18.1%)
    • 1株当たり四半期純利益:27.48円
    • 為替(参考):US$換算レート(資料注)151.18円(1~3月期平均)
  • 通期見通し(2026/3期 通期予想、資料記載)
    • 売上高:113,000(前年比 △7,591、△6.3%)
    • 営業利益:2,400(前年比 △372、△13.4%)
    • 経常利益:1,600(前年比 △406、△20.3%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:1,300(前期 56 → +1,243)
    • 1株当たり当期純利益:68.66円(予想)
    • 1株当たり配当金(予想):20.00円(前期実績 15.00円)
    • 設備投資(予):4,400、減価償却費(予):4,503
    • 為替前提(通期予想):USD = 145.00円(想定)
  • 進捗(Q1実績の通期予想に対する達成率)
    • 売上高:29,292 / 113,000 = 約25.9%
    • 営業利益:679 / 2,400 = 約28.3%
    • 親会社株主帰属当期純利益:520 / 1,300 = 約40.0%
セグメント別状況(地域・製品・得意先)
  • 地域別売上(1Q:単位 百万円)
    • 日本:2025/3期1Q 10,260 → 2026/3期1Q 10,252(△7、△0.1%)
    • コメント:販売価格改定や新車効果があるが、減産で相殺され前年同期並み
    • 北米:14,515 → 16,006(+1,491、+10.3%)
    • コメント:HODハンドル増、新車効果、金型売上増等により増収
    • 中国:3,551 → 2,163(△1,388、△39.1%)
    • コメント:得意先の減産影響等により減収
    • アジア:1,117 → 869(△248、△22.2%)
    • コメント:減産影響等により減収
  • 地域別営業利益(1Q:単位 百万円)
    • 日本:60 → 48(△12、△21.3%)/要因:減収影響、賃金上昇、仕入価格改定等で減益
    • 北米:142 → 551(+409、+286.9%)/要因:増収影響等で増益
    • 中国:△121 → △148(△27)/要因:想定を上回る減収等で赤字幅拡大
    • アジア:415 → 150(△264、△63.7%)/要因:減収影響及び利益率の高い車種の減産等で減益
  • 製品別売上(1Q:単位 百万円)
    • ハンドル:7,657 → 7,640(△17、△0.2%)
    • HODハンドル増、新車効果があるものの減産で相殺
    • エアバッグ:7,421 → 6,435(△986、△13.3%)
    • 減産影響等により減収
    • 樹脂部品:14,357 → 15,204(+847、+5.9%)
    • 新車効果、金型売上増等により増収(減産影響はある)
    • その他:8 → 13(+5、+62.5%)
  • 得意先別売上(1Q:単位 百万円)
    • 日産グループ:19,535 → 18,760(△775、△4.0%)
    • 注記:日産向けはHOD増・新車効果はあるが減産影響で減収
    • 本田(Honda)グループ:8,446 → 9,320(+874、+10.3%)
    • 注記:減産影響はあるものの新車効果、金型売上増で増収
    • その他:1,463 → 1,212(△251、△17.2%)
業績の背景分析
  • 業績ハイライト(Q1)
    • 売上高は前年同期比ほぼ横ばい(△0.5%)だが、営業利益は大幅増(+70%)となった。
    • 営業利益改善の主な寄与要因:合理化の推進、車種構成差、減価償却費の減少等。
    • 一方、経常利益は為替や特別要因等の影響で前年同期比減少(△28.5%)。
  • 増減要因(資料記載)
    • 増益要因(営業利益):合理化(+367)、車種構成差(+184)、償却費減(+127)、為替影響(+17)等。
    • 減益要因(営業利益):固定費増(△338)、減収影響(△67)、変動費増(△9)等。
    • 製品別・地域別では、北米での増収(HODハンドル・新車効果等)が寄与、対照的に中国・アジアでの得意先減産がマイナス要因。
  • 競争環境
    • 資料上は市場シェアの具体数値や主要競合との定量比較は提示されていない。主に自動車メーカーの生産動向や車種構成が業績に影響。
  • リスク要因(資料・記載内容より)
    • 顧客の減産・需要変動、賃金上昇、仕入価格改定(原材料コスト)、為替変動(USD/JPY)、サプライチェーンや生産調整の影響等。
    • 資料末尾に将来予測に関する一般的な不確実性の注記あり。
戦略と施策(資料で明示のあった点)
  • 現在の戦略(資料上の記載)
    • 明確な中期経営計画詳細は資料に記載なし(–)。ただし事業活動として「合理化(コスト削減)」や「金型売上の拡大」「HOD製品の拡販」「設備投資」を実施している旨が示されている。
  • 進行中の施策(資料での言及)
    • 合理化施策の実行によりQ1は営業利益改善。
    • HOD(ハンズ・オン・ディテクション)ハンドルの増販、新車対応(新車効果)、金型売上の拡大を進めている。
    • 設備投資計画:通期で約4,400百万円(資料の通期予想値)。
  • セグメント別施策・成果
    • 北米:HODハンドル増加・新車効果で売上・利益が拡大(Q1で顕著な増益)。
    • 日本:販売価格改定や新車効果があるが減産影響があり横ばい。
    • 中国/アジア:得意先の減産が継続しており、赤字幅拡大または利益低下。高収益車種の減産が影響。
将来予測と見通し
  • 2026年3月期 通期予想(再掲)
    • 売上高:113,000百万円(前年比 △6.3%)
    • 営業利益:2,400百万円(前年比 △13.4%)
    • 経常利益:1,600百万円(前年比 △20.3%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:1,300百万円
    • 1株当たり配当(予想):20.00円
    • 為替想定:USD = 145.00円
  • 見通しの根拠(資料からの示唆)
    • 得意先(自動車メーカー)の生産動向を前提に、通期では前期比で売上・利益とも減少見込み。ただしQ1の利益進捗は通期比で高い進捗率(特に純利益)を示す。
    • 設備投資や合理化によるコスト構造改善を織り込み。
  • 中長期計画の進捗
    • 中期経営計画の詳細目標や進捗は資料に記載なし(–)。
  • マクロ経済の影響
    • 為替(USD/JPY)の前提変更が利益に影響。原材料価格や世界の自動車需要動向が業績に直結する点を注記。
配当と株主還元
  • 配当方針:資料上に明確な配当方針文言の提示はなし。ただし2026年3月期は通期で1株当たり配当20.00円(予想)と記載。
  • 配当実績(資料から)
    • 2025年3月期(実績):年間配当 15.00円
    • 2026年3月期(予想):年間配当 20.00円
    • 中間/期末の按分は資料グラフに沿うが、スライド上では通期ベースの金額提示。
  • 特別配当:資料上の記載なし(なし)
製品・サービス・提携
  • 主要製品
    • ハンドル(HOD機能搭載品含む)、エアバッグ関連部品、各種樹脂部品、金型売上等
    • Q1では樹脂部品が増収(+847百万円)、エアバッグが減収(△986百万円)、ハンドルはほぼ横ばい(△17百万円)
  • 主要サービス・提供エリア・顧客層
    • 自動車メーカー向け部品供給が主(主要得意先:日産グループ、本田グループ、その他)
    • 提供地域は日本、北米、中国、アジア等の生産拠点に供給
  • 協業・提携:資料上の明確な新規提携・協業の発表はなし(ただし得意先との取引拡大、金型売上増等の商流は示唆)
重要な注記
  • 会計方針:資料上で特段の会計方針変更の記載なし(–)
  • B/S上の主な増減要因(Q1末時点)
    • 総資産:83,707 → 80,425(△3,282百万円)
    • 流動資産:48,015 → 46,853(△1,161)
    • 主な減少要因:原材料及び貯蔵品 △1,029
    • 固定資産:35,692 → 33,571(△2,121)
    • 主な減少要因:有形固定資産 △1,845
    • 流動負債:39,237 → 36,850(△2,386)
    • 主な増減要因:支払手形及び買掛金 △1,698、賞与引当金 △955
    • 固定負債:9,932 → 10,386(+453)※長期借入金 +618 等
    • 純資産:34,538 → 33,188(△1,349)/自己資本比率:41.3%(変化なし)
    • 為替換算調整勘定:△1,664 の影響あり
  • リスク・注意点(資料末尾の注記)
    • 将来予測・業績予想には不確実性が含まれる旨の一般的な免責文言あり(外部要因で実績が大きく異なる可能性)。
  • その他
    • 決算説明に関する問い合わせフォーム・アンケート(回答期限:2025年9月19日)等の案内あり。

以上。必要であれば以下の追加情報についても整理します(ご指定ください):代表者・役員情報、詳細なキャッシュフローやセグメント別損益の表、過去数期の比較グラフ、Q&A想定など。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7291
企業名 日本プラスト
URL http://www.n-plast.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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