2025年8月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
以下は、株式会社ヒマラヤ(証券コード 7514)の「2025年8月期 第3四半期決算短信(連結/日本基準)」をもとに個人投資家向けに整理した要約(Markdown形式)です。投資助言は行いません。不明箇所は「–」としています。
基本情報
- 企業名:株式会社ヒマラヤ(コード 7514)
- 上場取引所:東 名(資料表記)
- URL:https://www.hmry.jp/
- 代表者:代表取締役社長兼CEO 小田 学
- 問合せ責任者:取締役管理本部長兼CFO 三井 宣明(TEL:058-271-6622)
- 決算短信提出日:2025年7月11日
- 対象会計期間(第3四半期累計):2024年9月1日~2025年5月31日
- 会計年度末:2025年8月31日(2025年8月期)
- 決算補足説明資料:作成有
- 決算説明会:開催無し
- その他:直近公表の業績予想に修正無し。四半期財務諸表の特有の会計処理・会計方針変更等なし。
セグメント
- セグメント区分:重要なセグメントは「一般小売事業」のみ(その他に重要なセグメントは無く記載省略)
- 概要:スポーツ用品小売(ゴルフ、アウトドア、一般スポーツ用品等)、実店舗・ECを併用した販売
発行済株式
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):12,320,787株(2025年8月期3Q)
- 期末自己株式数:30,453株(2025年8月期3Q)
- 期中平均株式数(第3四半期累計):12,289,034株
- 時価総額:–(資料に記載無し)
今後の予定
- 次回決算発表(通期):既公表の通期予想を据え置き(公表日:2024年10月11日)。修正があれば速やかに開示予定。
- 株主総会:–(資料記載無し)
- IRイベント:決算説明会は無し。決算補足説明資料は同社ウェブサイト掲載予定。
- 配当支払開始予定日:–(資料記載無し)
財務指標(第3四半期累計:2024/9/1~2025/5/31)
- 売上高:44,707 百万円(前年同期比 +3.6%)
- 売上総利益:15,743 百万円
- 売上総利益率:約 35.2%(15,743 / 44,707)
- 販売費及び一般管理費:15,481 百万円
- 営業利益:261 百万円(前年同期 166 百万円、+56.6%)
- 営業利益率:約 0.6%
- 経常利益:329 百万円(前年同期 253 百万円、+30.1%)
- 経常利益率:約 0.74%
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:189 百万円(前年同期 248 百万円、△23.7%)
- 1株当たり四半期純利益(累計):15.44 円
- 包括利益:177 百万円(前年同期 291 百万円、△39.1%)
- 貸借対照表(第3四半期末:2025/5/31)
- 総資産:40,579 百万円(前期末 34,743 百万円)
- 流動資産:28,204 百万円
- 現金及び預金:3,945 百万円
- 売掛金:3,053 百万円
- 商品(在庫):19,742 百万円
- 固定資産:12,374 百万円
- 負債合計:24,227 百万円(前期末 18,265 百万円)
- 流動負債:19,920 百万円(買掛金 15,080 百万円、短期借入金 500 百万円、1年内返済予定長期借入金 1,903 百万円等)
- 固定負債:4,306 百万円(長期借入金 3,300 百万円等)
- 純資産合計:16,351 百万円(前期末 16,478 百万円)
- 自己資本比率:40.3%(前期末 47.4%)
- キャッシュ・フロー:第3四半期累計の連結キャッシュ・フロー計算書は未作成(注記)。減価償却費(累計):605 百万円。
収益性・効率性・安全性指標(計算値・概算)
- 総資産回転率(売上高 / 総資産):約 1.10(44,707 / 40,579)
- 営業利益率:約 0.6%(261 / 44,707)
- 売上高販管費率:ほぼ前年同期と同水準(会社コメント)
- 流動比率(流動資産 / 流動負債):約 141.7%(28,204 / 19,920)
- 負債比率(負債合計 / 純資産):約 148%(24,227 / 16,351)
- 有利子負債(概算):短期借入金 500 + 1年内返済予定長期借入金 1,903 + 長期借入金 3,300 = 5,703 百万円(資料項目に基づく単純合計)
セグメント別情報
- 記載:セグメント情報は「一般小売事業」以外に重要なセグメントがないため省略(会社開示)。
- 製品別の動向(会社コメント)
- ゴルフ:前期を下回る(ゴルフアパレルの天候影響、クラブの新商品販売環境の反動等)
- アウトドア:トレッキング用品は堅調だがキャンプ用品が低調で、前期下回り
- 一般スポーツ(アパレル・シューズ等):部活動需要やランニング/タウンシューズが好調で前期を上回る
- チャネル戦略:既存店強化(商品構成見直し)、EC拡充(EC専売品、新規カテゴリ、EC専用物流センター効率化)
中長期計画との整合性
- 同社は中期経営計画(2024年8月期~2026年8月期)を掲げ、ECの拡充と既存店強化を重点戦略として実行中。第3四半期までの取り組みとしてはEC専売品拡充や物流効率化、既存店リニューアル等を継続。
- 進捗評価:資料上は計画に沿った施策を継続している旨の記載。目標達成の定量的評価(数値目標の達成度合い)は資料に詳細記載なし。
配当
- 配当実績(2024年8月期):中間 13.00 円、期末 13.00 円、年間合計 26.00 円
- 2025年8月期(予想):中間 13.00 円(実績)、期末予想 13.00 円、年間予想 26.00 円
- 特別配当:無し(記載無し)
今後の見通し(業績予想)
- 会社の通期業績予想(2024/9/1~2025/8/31、既公表値を据え置き)
- 売上高:61,390 百万円(前期比 +4.9%)
- 営業利益:867 百万円(+181.7%)
- 経常利益:1,000 百万円(+131.1%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:400 百万円(+93.8%)
- 1株当たり当期純利益(予想):32.47 円
- 注記:現在のところ業績予想に修正はなし。必要が生じれば速やかに開示すると明記。
リスク要因(開示・注記に基づく主な外部リスク等)
- マクロ要因:米国の関税政策、中国経済の減速、金融資本市場の変動、国内物価上昇等による不確実性
- 需給・季節要因:天候変動による季節商品需要の変動(ゴルフアパレル、冬物等)
- コスト増要因:物価・人件費上昇による販管費増加
- 在庫リスク:過剰在庫の解消は進んでいる旨記載されるが、商品構成・需要変動が影響
- その他:為替や原材料価格、規制等(資料では個別に限定開示していない)
重要な注記・会計関連
- 連結範囲の重要な変更:無
- 四半期連結財務諸表作成に特有の会計処理:無
- 会計方針の変更、見積りの変更、修正表示等:無
- 表示方法の変更:営業外収益内の「助成金収入」を金額的重要性低下により「その他」に含めて表示(期比較の組替えあり)
- 四半期財務諸表の監査レビュー:無(公認会計士・監査法人によるレビューは無し)
- 重要な後発事象:該当事項無し
補足(会社側の定性説明からの要点)
- 既存店の強化を最優先に、価格面での商品構成見直しを実施し顧客ニーズに応じた売場作りを推進。
- ECは中期計画に基づき専売品拡充、新カテゴリ開拓、専用物流の効率化で規模拡大と収益性向上を図る。
- 出退店:当第3四半期累計期間で出店3、退店1。期末時点店舗数 101 店舗、売場面積 219,506 ㎡(前年同期比 店舗数 +2、売場面積 +6,679 ㎡)。
不明・未記載項目(資料に明記がないため)
以上
(注)本要約は開示資料に基づく事実の整理であり、投資判断を促すものではありません。不明点や追加で見たい数値(例:月次推移、既存店売上高、在庫回転、個別店舗情報など)があれば、該当箇所を指定してください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 7514 |
| 企業名 | ヒマラヤ |
| URL | http://www.himaraya.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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