2025年12月期第3四半期 決算説明資料

2025年12月期 第3四半期(~2025年9月) 決算説明(株式会社ビーイングホールディングス)まとめ

※出典:株式会社ビーイングホールディングス 2025年12月期 第3四半期 決算説明資料(2025/11/14)
※不明な項目は「–」と記載しています。投資助言は行いません。

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社ビーイングホールディングス(Being Group)
    • 主要事業分野:物流事業(3PL/SCMセンター運営)、関連サービス(システム開発、保険代理、自動車整備、旅客事業等)
    • 代表者:代表取締役社長 喜多 甚一
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年11月14日
    • 説明会形式:–(資料に明記なし)
    • 参加対象:–(資料に明記なし)
  • 説明者
    • 発表者:–(資料に個別登壇者名の記載なし)
    • 発言概要(資料の主なメッセージ)
    • 営業収益が堅調に推移し、増収増益を達成(新規拠点・既存業務の拡大が寄与)
    • 「Jobs」による原価コントロールや拠点効率化を進める一方、新規拠点稼働に伴うイニシャルコストや賃金上昇などのコスト要因がある
    • 3つの成長戦略(生活物資特化・全国展開・量と質の変革)を継続、M&Aも検討
    • 労働時間削減(2025年度:月間70時間目標)やサステナビリティの取組を推進
  • 報告期間
    • 対象会計期間:2025年12月期 第3四半期(累計)=2025年1~9月(決算資料表記)
  • セグメント(資料内表記)
    • 物流事業:倉庫(SCMセンター)、輸配送、流通加工、情報システム(Jobs含む)等。生活物資(食品・医薬品・化粧品・日用品)を中心に3温度帯対応。
    • その他:保険代理、自動車整備、システム開発、旅客事業、燃料販売 など(グループ会社一覧参照)
業績サマリー(第3四半期累計・前年同期比)
  • 主要指標(第3四半期累計:金額は百万円単位/資料値)
    • 営業収益:24,565百万円(245.6億円)/前年同期比 +10.7%
    • 営業利益:1,740百万円(17.4億円)/前年同期比 +16.9%
    • 経常利益:1,753百万円(17.5億円)/前年同期比 +16.4%
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益:1,054百万円(10.5億円)/前年同期比 +15.8%
    • 1株当たり当期純利益(通期予想ベースの表示あり):62.24円(注:2025/10/01の株式分割を考慮した表示)
  • 進捗状況(通期予想に対する第3四半期実績の進捗率)
    • 通期業績予想(2025年12月期):営業収益33,300百万円、営業利益2,500百万円、経常利益2,500百万円、当期純利益1,500百万円
    • 進捗率(第3四半期実績 / 通期予想)
    • 営業収益:73.7%
    • 営業利益:69.6%
    • 経常利益:70.1%
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:70.3%
    • 会社は現時点で通期予想の変更なしとしている(必要時速やかに公表)
  • セグメント別状況(資料における主な示唆)
    • 物流事業:売上の大部分を占める主力セグメント。第3四半期累計での増収寄与は物流事業が主で、営業収益増減要因分析では物流事業による増収額 +2,332百万円(前年比 +10.8% 相当)と記載。
    • その他事業(保険代理・自動車整備等):小幅増収(増収額 +54百万円、前年比 +9.3% として記載)
業績の背景分析
  • 業績概要・ハイライト
    • 新規業務受託と既存顧客内での業務拡大、及び新規拠点の稼働拡大が増収を牽引。
    • 原価コントロール(Jobs活用による生産性向上、配送コース見直し等)により営業利益率が改善。
    • 一方で新規拠点稼働に伴うイニシャルコストや賃上げ・協力会社料金見直し、燃料や光熱費の上昇が原価増となり、利益に下押し要因となった。
  • 増減要因(主な寄与点)
    • 増収要因:新規拠点開設(第3四半期累計で2025年は計11拠点開設)、既存業務のシェアアップ、取扱量増加および商品単価上昇(生活物資の堅調な需要)
    • 減益要因:新規拠点の稼働前イニシャルコスト、安定稼働までの研修・効率低下、賃上げや協力会社コスト、資源エネルギー価格高騰
  • 競争環境
    • 市場ポジション:生活物資に特化した3PL/SCM事業を主軸とし、TC/DC/自社SCMセンターの展開で差別化を図る。
    • 競争優位性:自社で6機能(輸送・保管・包装・荷役・流通加工・情報システム)を一貫提供する点、独自システム「Jobs」による可視化・効率化、現場でのデバイス自社開発(現場力)。
    • 競合比較:資料では同業他社への4PL・DXプラットフォーム提供を目指すとし、M&Aにも積極検討とあるが、具体的な競合比較データは開示なし。
  • リスク要因(資料で示唆された外部・内部リスク)
    • 労務関連:時間外労働規制対応(2024年問題)による運用変更・人件費影響
    • 為替:資料で特記なし(ただし海外比率小さいため影響限定か推定)
    • エネルギー価格高騰・燃料費、協力会社費用の上昇
    • 新規拠点の稼働遅延や想定超のイニシャルコスト
    • 規制変更や顧客需要の構造変化
戦略と施策
  • 現在の戦略(3つの成長戦略)
    • 生活物資に特化した物流へ経営資源の集中投資(取扱先:ドラッグストア、コンビニ、スーパー等)
    • 関東から全国への物流基盤構築(点→面の拡大、自社SCMセンター増設)
    • 量の拡大と質の変革(DX/Jobsの高度化、AI・IoT導入、4PL・DXプラットフォーム提供、M&A)
  • 進行中の主要施策・進捗
    • 拠点展開:2025年は累計11拠点開設(第3四半期に厚木猿ヶ島センター、福島DC等。10月以降にも小牧LC、岩槻センター、金沢TTCを開設)
    • Jobs(物流総合システム):PMS/TMS/WMS/BMS/CMSなどの運用と機能拡張(DMSなど拡張機能、AI自動レイバーは開発中)
    • 労働時間対策:2025年度は月間70時間目標でオペレーション運用を開始(将来60時間目標)
    • ガバナンス・IR:中期経営計画(2026~2028年)を2025年度中に公表予定、投資家向け資料の強化
    • M&A:2025年2月にM&A専門部署を設置。シナジーのある案件を選別して検討
    • サステナビリティ:2025年8月にサステナビリティレポート発行、労働安全衛生大会の開催等
  • セグメント別施策
    • 物流事業:SCMセンターの自社保有拡大(7拠点)、TC/DCの組合せによる面展開、既存拠点での受託拡大、Jobs導入で原価管理・効率化
    • その他:保険・自動車整備・システム開発等はグループ内シナジーや補完的サービスとして推進
将来予測と見通し
  • 次期(通期)業績予想(2025年12月期 通期予想:百万円)
    • 営業収益:33,300(前期比 +10.3%)
    • 営業利益:2,500(同 +11.4%)
    • 経常利益:2,500(同 +10.7%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:1,500(同 +9.1%)
    • 1株当たり当期純利益(通期予想):62.24円
    • 配当金(通期予想):12.00円(中間実績4.50円、期末予想7.50円)
    • 会社見解:通期予想に変更はない(必要が生じれば速やかに公表)
  • 予想の根拠(資料に示された主な前提)
    • 新規拠点や既存案件の稼働・拡大による増収見込み
    • Jobs等を活用した原価コントロールの継続
    • 労働時間短縮対応と併せた生産性向上施策
  • 中長期計画・見通し
    • 2025年度中に「2026~2028年」の中期経営計画を公表予定
    • 中長期目標としてROIC ≥10%等の財務指標目標提示を予定(資料中に目標値の方向性あり)
  • マクロ経済の影響
    • 燃料・エネルギー価格、賃金上昇、顧客需要動向(生活物資需要)等が業績に影響
    • 為替・金利についての明確な前提記載は資料内では限定的
配当と株主還元
  • 配当方針(資料の記載)
    • 株主還元を重要課題と認識。業績・事業拡大に向けた内部留保の確保、配当性向・DOEを勘案しつつ長期的に安定配当を継続。
    • 内部留保は借入金返済や成長投資に充当。
  • 配当実績・予想
    • 2025年12月期(表示は2025/10/01の株式分割を考慮した金額)
    • 中間配当(実績):4.50円
    • 期末配当(予想):7.50円
    • 通期(合計予想):12.00円
    • 配当性向(資料グラフ):過去数期は概ね15~20%台の表示(年による)
  • 特別配当:資料に特別配当の記載なし(特別配当:なし)
製品・サービス(主要)
  • 主要製品・サービス
    • 3PL/SCMサービス(輸送・保管・包装・荷役・流通加工・情報システムを一貫提供)
    • Jobs(物流総合システム):PMS(生産性・勤怠管理)、TMS、WMS、BMS、CMS(CO2管理)等の6システム構成。DMS(傭車管理)など拡張機能やAI自動レイバー開発中。
    • 現場デバイス/機器:オリコン洗浄機、ピッキング用台車、カゴ車用リフトアタッチメント、搬送リフト(お化けリフト)等、自社開発による省人化・合理化。
  • 提供エリア・顧客層
    • 主に国内(22都府県に展開、72物流拠点※資料時点)、顧客はドラッグストア、コンビニ、スーパーマーケット、卸売業者、D2C/小売事業者等。
  • 協業・提携
    • 協力会社とのパートナーシップ強化(労働安全衛生大会に協力会社65社参加等)
    • 同業他社への「4PL」や「DXプラットフォーム」提供を目指す構想(資料で明示)
重要な注記
  • 会計方針:資料内に特段の会計方針変更の記載なし
  • リスク・注意点(資料の免責・注記)
    • 将来見通しはリスク・不確実性を含む旨のディスクレーマ(国内外の経済情勢、業界動向等により実際の結果は異なる可能性)
    • 端数処理:金額は単位未満切捨て、%は小数点第一位未満切捨て等の表示注記あり
  • その他・今後のイベント
    • 2025年度中に中期経営計画(2026~2028年)を公表予定(資料で明記)
    • サステナビリティレポート掲載中(同社サイト)、今後の拠点開設やM&A案件については個別開示を予定

必要な追加情報(資料に未記載のため不明な点)
– 説明会の開催形式(オンライン/オフライン)や登壇者の詳細、決算報告書提出日、配当支払開始日などは資料に明記がありません。これらは会社のIR窓口や適時開示で確認してください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9145
企業名 ビーイングホールディングス
URL https://being-group.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。