2026年3月期 第1四半期決算説明資料
以下はご提供の決算説明資料(名古屋鉄道株式会社、2026年3月期 第1四半期、発表日:2025年8月7日)に基づき整理した要点です。不明な項目は「–」としています。
基本情報
– 企業概要
– 企業名:名古屋鉄道株式会社
– 主要事業分野:交通(鉄軌道・バス・タクシー等)、運送(トラック・海運)、不動産、レジャー・サービス(ホテル・観光・旅行等)、流通(百貨店・物販)、航空関連サービス、設備保守等
– 説明会情報
– 開催日時:2025年8月7日(資料発表日)
– 参加対象:投資家・アナリスト向け想定(資料からの推定。明確な記載はなし)
– 説明者
– 発言概要:資料全体で第1四半期業績の増収だが営業利益等は減益、連結子会社・持分法適用会社数の変動、セグメント別の増減要因、通期予想は据え置き等を説明
– 報告期間
– 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期(当第1四半期 = 2025年4月〜6月期相当)
– 報告書提出予定日:–(資料に明示なし)
– 配当支払開始予定日:–(資料に明示なし)
– セグメント(名称と概要)
– 交通事業:鉄軌道、バス、タクシー (通勤・通学・定期外旅客等の輸送)
– 運送事業:トラック事業、海運事業
– 不動産事業:賃貸、分譲マンション販売、管理事業
– レジャー・サービス事業:ホテル、観光施設、旅行業
– 流通事業:百貨店、その他物品販売(輸入車販売等含む)
– 航空関連サービス事業:ヘリコプター事業、機内食等の航空関連サービス
– その他の事業:設備保守整備、システム関連等
業績サマリー(単位:百万円)
– 主要指標(対前年同期)
– 営業収益:168,501(+2,344、+1.4%)
– 営業利益:9,275(△2,397、△20.5%)
– 経常利益:10,746(△2,015、△15.8%)
– 親会社株主に帰属する四半期純利益:6,739(△3,596、△34.8%)
– 1株当たり利益(EPS):–(資料に明示なし)
– 進捗状況(通期予想に対する第1四半期の達成率、通期予想は資料の据え置き値を使用)
– 連結通期営業収益予想:710,000(百万円)→ 第1四半期達成率:約23.7%
– 連結通期営業利益予想:44,000 → 第1四半期達成率:約21.1%
– 親会社株主に帰属する当期純利益予想:26,000 → 第1四半期達成率:約25.9%
– セグメント別(当第1四半期 / 前第1四半期 / 増減額 / 増減率、単位:百万円)
– 交通事業:営業収益 44,299(39,761 / +4,537 / +11.4%) 営業利益 6,785(6,521 / +263 / +4.0%)
– 運送事業:営業収益 42,630(45,406 / △2,775 / △6.1%) 営業利益 △2,919(329 / △3,249 / ―)
– 不動産事業:営業収益 31,077(31,753 / △676 / △2.1%) 営業利益 4,325(4,765 / △440 / △9.2%)
– レジャー・サービス事業:営業収益 26,007(25,267 / +739 / +2.9%) 営業利益 820(663 / +157 / +23.7%)
– 流通事業:営業収益 17,606(15,664 / +1,942 / +12.4%) 営業利益 △563(△606 / +43 / ―)
– 航空関連サービス事業:営業収益 6,966(6,052 / +913 / +15.1%) 営業利益 631(△193 / +825 / ―)
– その他の事業:営業収益 12,977(12,606 / +370 / +2.9%) 営業利益 273(158 / +114 / +72.4%)
– 合計調整額等を含む計:営業収益 168,501(前期166,157 / +2,344 / +1.4%) 営業利益 9,275(前期11,673 / △2,397 / △20.5%)
業績の背景分析
– 業績概要・ハイライト
– 増収の主因:前期に連結加入した宮城交通グループの収入寄与、鉄軌道輸送人員の増加、百貨店・輸入車販売・ホテル・航空関連サービスの回復等により営業収益は増収(+1.4%)。
– 減益の要因:人件費や減価償却費などの費用増加により営業利益は減益。経常利益は持分法による投資利益増加で営業外損益は改善したものの営業減益により減少。四半期純利益は経常減益に加え、前期に計上された負ののれん発生益の剥落や店舗閉鎖損失引当繰入等の影響で大幅減益。
– 増減要因(セグメント別要点)
– 交通:鉄軌道は輸送人員増(定期外、定期ともに増)で収入増。バスは宮城交通グループの連結寄与で大幅増収。費用面では人件費・減価償却等が増加。
– 運送:トラック事業で貨物取扱量が減少し売上減、収支悪化によりセグメント全体で赤字化。
– 不動産:賃貸事業は増収、分譲マンションの引渡戸数減少で分譲事業が減収。これにより営業益は減少。
– レジャー・サービス:観光需要回復でホテル・観光施設が増収増益。旅行業は減益。
– 流通:百貨店や輸入車販売増で増収。赤字幅は縮小。
– 航空関連:ヘリコプターや機内食事業の受注増で増収・黒字化。
– 競争環境
– 資料上での詳細な市場シェア比較や競合他社との数値比較は提示なし → 競争環境の具体的変化は資料からは不明(–)。
– リスク要因(資料からの明示・注記および想定される外部要因)
– 資料中の注記:業績予想は入手情報と合理的前提に基づくもので、実績は要因により異なる可能性あり(標準的な開示)。
– 想定される外部リスク:燃料費(電力等)や人件費、景気・需要動向、輸送量変動、規制変更、サプライチェーンや金融環境(資金調達・金利)など(資料に個別詳細は限られるため一般的リスクとして記載)。
– 財務面:連結有利子負債合計は635,702百万円、純有利子負債残高は594,661百万円(前期末比 +63,751)。固定負債は社債発行・長期借入増加により増加。
戦略と施策
– 現在の戦略(資料から読み取れる点)
– 事業ポートフォリオの運営:鉄道を軸にバスや不動産・レジャー・航空等複数分野で収益の回復と拡大を図る。宮城交通グループの連結等で事業拡大。
– 設備投資重視:通期設備投資計画を大幅に拡大(2026年予想:178,200百万円 → 前期実績121,455百万円)。
– 通期業績見通しは前回公表値から据え置き(5月8日公表値を維持)。
– 進行中の施策・プロジェクト
– 具体の改革施策(コスト削減やM&Aなど)の詳細は資料に限定的。宮城交通グループ連結による収入寄与は言及あり。
– 高額設備投資を予定しており、固定資産(有形固定資産)が増加(当期末 1,055,015百万円、前期末 997,980百万円)。
– セグメント別施策(資料の記載に基づく)
– 交通:旅客需要回復に対応した運行・サービス維持、バス事業のグループ化効果。
– 運送:トラック事業の収支改善が課題(資料は現状の悪化を示すが、改善策の詳細は記載なし)。
– 不動産:賃貸事業の強化、分譲販売の動向管理。
– レジャー・サービス:ホテル等の稼働率向上施策や観光需要取り込み。
– 航空関連:受注拡大に対応した体制構築(ヘリ・機内食等)。
将来予測と見通し(通期予想は資料の据え置き値)
– 連結業績予想(2026年3月期 通期、単位:百万円、対前期増減)
– 営業収益:710,000(対前期 +19,280、+2.8%)
– 営業利益:44,000(対前期 +1,924、+4.6%)
– 経常利益:42,500(対前期 △5,171、△10.8%)※営業外収益の減少等の影響
– 親会社株主に帰属する当期純利益:26,000(対前期 △11,733、△31.1%)
– EBITDA(営業利益+減価償却費):90,500(対前期 +6,600、+7.9%)
– 設備投資額:178,200(対前期 +56,745、+46.7%)
– 減価償却費:46,500(対前期 +4,676、+11.2%)
– 純有利子負債:618,000(対前期 +87,091、+16.4%)
– 中長期計画の進捗
– 資料上、中期経営計画の個別進捗や数値目標との比較は明示されておらず、通期計画は据え置き(詳細進捗は資料上は–)。
– マクロ影響
– 設備投資拡大や債務残高増加により金利変動や資金調達コスト、燃料・電力価格の変動が業績に与える影響は想定リスクとして存在。
配当と株主還元
– 配当実績(当四半期に関する記載)
製品やサービス(主要な提供内容)
– 製品・主なサービス(資料に記載の例)
– 鉄軌道輸送、バス輸送、タクシーサービス
– トラック輸送、海運
– 不動産賃貸・分譲マンション販売・管理
– ホテル運営、観光施設運営、旅行サービス
– 百貨店、物販(輸入車販売含む)
– ヘリコプター事業、機内食等航空関連サービス
– 設備保守整備、システム関連受注
– 提供エリア・顧客層:主に地域交通・都市圏を中心とした顧客(通勤・通学・観光需要等)。詳細地域別の記載はセグメント内に一部(名古屋市内、首都圏、関西等)あり。
– 協業・提携
– 中京テレビ放送に関する株式交換による持分法適用会社数の変動(持分法適用会社数が14社に減少、株式交換の記載あり)。
– 宮城交通グループの連結加入(バス事業の寄与)。
– その他の具体的提携は資料上詳細記載なし(–)。
重要な注記
– 会計・連結関係の変更
– 連結子会社数:107社(前期比 △2社。東鉄タクシー、MUマネジメントは被合併)
– 持分法適用会社数:14社(前期比 △1社。中京テレビ放送は株式交換により変動)
– 特記事項(四半期損益に影響)
– 前期に計上された「負ののれん発生益」が当期に剥落し、特別利益が減少(結果として四半期純利益悪化)。
– 特別損失には「店舗閉鎖損失引当金繰入額」等の計上(当期の特別損失増)。
– 財務・BS上の注記
– 流動資産:236,475(前期末 256,417、△19,941:現金及び預金の減少)
– 固定資産:1,247,053(前期末 1,192,491、+54,562:設備投資による増加。有形固定資産 1,055,015)
– 流動負債:345,302(前期末 356,386、△11,083:支払手形及び買掛金の減少)
– 固定負債:641,574(前期末 594,210、+47,364:社債の発行・長期借入金の増加)
– 連結有利子負債合計:635,702(前期末 589,547、+46,154)
– その他の重要な告知
– 連結業績予想は前回公表値(2025年5月8日)を据え置き。
– 業績予想に関する注意書き:開示時点の情報と一定の前提に基づく旨の一般的な注記。
(補足・計算)通期予想に対する第1四半期の達成率(目安)
– 営業収益:168,501 / 710,000 ≒ 23.7%
– 営業利益:9,275 / 44,000 ≒ 21.1%
– 親会社株主に帰属する当期純利益:6,739 / 26,000 ≒ 25.9%
不明点(資料に記載がなかったため「–」)
– 代表者名・発表者の氏名や役職の詳細
– 説明会の開催形式(対面・オンラインの有無・録画等)
– 期中の配当方針(1株当たり配当額等)
– 市場シェアや主要競合との詳細比較
– 中期経営計画の数値目標との進捗を示す詳細な差異分析
留意事項
– 本要約はご提供の決算説明資料(スライド内容)に基づく整理です。投資判断を促すものではありません。資料に明記がなかった項目は「–」としています。必要であれば、個別項目(例:配当金額、代表者情報、詳細な中期計画等)について追加資料の確認や会社の有価証券報告書・TDnet開示の参照をお勧めします。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9048 |
| 企業名 | 名古屋鉄道 |
| URL | http://www.meitetsu.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
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