2025年12月期 中間期決算説明資料
決算説明(抜粋)まとめ — 株式会社ビーイングホールディングス(9145)
資料日:2025年8月14日(2025年12月期 中間期 決算説明資料)
基本情報
- 企業概要
- 企業名:株式会社ビーイングホールディングス(Being Holdings Co., Ltd.)
- 主要事業分野:物流事業(小売・卸向け3PL/SCMセンター運営、配送、倉庫管理、流通加工、情報システム等)。グループ内に旅客事業、システム開発、保険代理、自動車整備等。
- 代表者名:代表取締役社長 喜多 甚一(キタ シゲカズ)
- 説明会情報
- 開催日時:2025年8月14日(資料日)
- 説明会形式:–(資料は公表。説明会の開催形式は資料中に明記なし)
- 参加対象:–(資料中に明記なし)
- 説明者(発表者)
- 発表者(役職):–(資料内に個別発表者・質疑応答担当の明記なし)
- 発言概要:資料全体で連結中間業績、拠点展開、Jobs等のDX施策、労働時間短縮の取り組み、成長戦略(3本柱)などを説明
- 報告期間
- 対象会計期間:2025年12月期 中間期(2025年1~6月)
- 決算説明資料公表日:2025年8月14日
- 配当支払開始予定日:–(配当方針・予想は記載あり、支払日表記なし)
- セグメント(掲載の主な区分)
- 物流事業:生活物資(食品、日用雑貨、酒類等)を中心とした3温度帯対応の倉庫・配送・付帯加工・情報提供(Jobs)等の一貫サービス。
- その他:保険代理、自動車整備、旅客事業、システム開発等(資料中は二本柱のうち「物流事業」が主軸で、その他は小規模)。
業績サマリー(中間期実績)
- 主要指標(2025年12月期 中間期 実績、前期比)
- 営業収益:15,820百万円(158.2億円)/前期比 +9.5%
- 営業利益:1,169百万円(11.6億円)/前期比 +27.2%
- 経常利益:1,190百万円(11.9億円)/前期比 +29.1%
- 親会社株主に帰属する中間純利益:714百万円(7.14億円)/前期比 +30.4%
- 1株当たり当期純利益(資料記載、株式分割考慮):62.24円
- 通期予想(会社公表)と中間期実績の進捗率
- 2025年通期予想:営業収益 33,300百万円、営業利益 2,500百万円、当期純利益 1,500百万円
- 中間期実績の通期進捗率(実績/通期予想):営業収益 47.5%、営業利益 46.7%、経常利益 47.6%、当期純利益 47.6%
- セグメント別状況(資料の記載に基づく概況)
- 増収の主力は物流事業(既存業務の拡大、新規受託・新拠点による寄与)。
- 営業収益の増減要因分析(抜粋):物流事業の増収寄与額 +1,358百万円(増加率 +9.66%)、その他 +16百万円。
- 詳細なセグメント別売上高内訳(品目別・拠点別の数値)は資料に部分的記載のため、詳細は補足資料参照。
業績の背景分析
- 業績概要(ハイライト)
- 新規業務の獲得および既存顧客へのシェアアップにより売上堅調。中間期で新規拠点(中間期合計9拠点、うち第2四半期に7拠点)を開設し、取扱量増加が進展。
- 拠点の安定稼働化と原価コントロール(Jobsを活用した生産性向上、配送コース見直し等)により利益率改善(営業利益率は前年同期比で上昇)。
- 増減要因(主要因)
- 増収要因:新規拠点開設・業務受託、既存顧客業務拡大、生活物資需要の堅調(取扱量増・商品単価上昇)。
- 減益要因(圧迫要素):賃上げ・協力会社の料金見直しによる物流原価上昇、燃料費・水道光熱費等の高止まり、拠点開設時のイニシャルコスト発生(第2Q)。
- 競争環境と競争優位性(資料記載事項)
- 差別化要素:生活物資に特化した収益安定モデル、SCMセンター群、自社開発の物流統合システム「Jobs」(PMS/TMS/WMS/BMS/CMS等)と現場向け自社デバイスによる効率化。
- マーケットシェアの具体数値は資料に記載なし。競合状況については「業界再編・M&Aの活発化」を踏まえ、シナジーある案件を対象にM&A検討を強化中。
- リスク要因(業績影響の外部要因)
- 労働関連規制・時間外労働短縮対応(2024年問題)、労働需給の逼迫による人件費上昇。
- 燃料・エネルギー価格、光熱費の変動。
- サプライチェーン上の外的混乱(資料では明記の一部)。
- M&Aの実行リスクや資金調達・財務バランスの変化。
- 為替等の記載は資料に明記なし → 為替リスクは資料上は特記なし。
戦略と施策
- 現在の戦略(3つの成長戦略)
- 生活物資に特化した物流への経営資源集中投資(収益の安定化・シェアアップ重視)
- 関東から全国への物流基盤構築(TC/DC/自社SCMの拡大、点から面への拡大)
- 量の拡大と質の変革(DXプラットフォーム化、Jobs機能拡張、AI/IoT導入、M&A検討)
- 進行中の施策(具体的プロジェクト)
- 2025年中の拠点開設:中間期で9拠点開設(第2Qに7拠点)。代表的拠点:富山SCM、金沢海浜、三重低温、富谷DC、常総DC、芳賀DC、伊勢崎DC 等。8月1日には厚木猿ヶ島センター開設(神奈川)。
- Jobs(物流総合システム)の活用・機能拡張:PMS(勤怠/生産性)、TMS、WMS、BMS、CMS、DMS(傭車管理)等。見える化・生産性向上で原価コントロール推進。AI自動レイバーは開発中。
- 労働時間管理:2024年度に月間75時間目標、2025年度は月間70時間運用開始(将来は60時間以内を目指す)。ベースアップなど賃金調整も実施。
- M&A:2025年2月にM&A専門部署設置。シナジーが期待できる案件を検討。
- IR/ガバナンス:中期経営計画(2026〜2028)を2025年度中に公表予定。投資家向け資料強化。
- セグメント別施策と成果(物流中心)
- 物流:自社SCMセンターの整備(自社保有7拠点の強化)と新規拠点開設による受託拡大、既存拠点での新規業務開始による輸送・保管効率化。
- 情報システム(Jobs):協力会社との連携強化(DMS)、配送待機時間削減(BMS)、勤怠管理で生産性向上(PMS)。
将来予測と見通し
- 次期(2025年通期)業績予想(会社公表)
- 営業収益:33,300百万円(前期比 +10.3%)
- 営業利益:2,500百万円(営業利益率 7.5%、前期比 +11.4%)
- 経常利益:2,500百万円(7.5%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:1,500百万円(4.5%)
- 1株当たり当期純利益:62.24円(※中間期表示は株式分割の影響を考慮)
- 中間期実績に対する進捗(通期進捗率):営業収益 47.5%、営業利益 46.7%、経常利益 47.6%、当期純利益 47.6%
- 予想の根拠(資料記載)
- 新規拠点・新規受託による増収、Jobs等による原価コントロール・生産性向上を前提に計画達成を見込む。
- ただし、燃料・人件費など原価上昇要因を織り込みつつ、管理コストの抑制を継続。
- 中長期計画・可能性
- 2025年度中に2026–2028年の中期経営計画を公表予定。目標としてROIC 10%以上、PBR 3倍、PER 20倍等の目線を示している(数値目標は社内目標)。全国展開・DXプラットフォーム化・M&Aを組み合わせた成長を想定。
- マクロ経済の影響(資料上の指摘)
- 為替の記載は限定的だが、燃料・エネルギー価格、労働需給(賃金上昇)、消費地の需要動向(生活物資の安定需要)を主要な外部要因として想定。
配当と株主還元
- 配当方針(資料記載)
- 株主還元を重要課題と認識。配当性向・DOEを考慮しつつ、業績や事業拡大に向けた資金需要(内部留保)を総合判断して「長期的に安定した配当」を継続する方針。借入金返済、成長投資にも配慮。
- 配当予想(2025年12月期)
- 中間配当:18円(1株)
- 期末配当:30円(1株) → 合計 48円(1株、株式分割を考慮した期末配当換算は資料に注記あり)
- 株式分割:4分割(基準日 2025-09-30、効力発生日 2025-10-01)。分割後の1株当たり表現に関する注記あり(期末配当予想の分割後換算は資料参照:期末7.50円等の記載)。
- 配当実績の比較:資料に年度別の配当推移掲載(過去数年の中間・期末比較あり)。
製品・サービス(事業内容)
- 主要サービス・プロダクト
- 3PL事業(輸送・保管・包装・荷役・流通加工・情報システムを一貫提供)/SCMセンター運営(自社所有拠点あり)。
- 「運ばない物流®」構想:サプライチェーン全体の合理化(中間拠点統合による輸送頻度低減等)。
- 「Jobs」物流総合システム(PMS/TMS/WMS/BMS/CMS/DMS):在庫・入出庫時刻・配送車位置等の見える化、協力会社連携を強化。AI機能は開発中。
- 現場向けデバイス・省力化機器(オリコン洗浄機、ピッキング台車、お化けリフト、カゴ車用リフトアタッチメント等)を自社開発・導入。
- 提供エリア・顧客層
- 主に小売(コンビニ、ドラッグストア、スーパーマーケット等)・卸向け。取扱商品は生活物資(食品・日用品・医薬品・化粧品 等)。全国展開を推進中(22都府県で68拠点、輸送力1,572台、従業員2,473名:資料8月14日時点)。
- 協業・提携
- 協力会社との協働(運送・現場オペレーション)をJobs/DMSで連携・管理。M&Aにより事業拡大・シナジー創出を目指す。
重要な注記・その他
- 会計方針:資料内に「会計方針の変更」等の特記事項なし(端数処理は単位未満切捨て、%は小数点第一位未満切捨てと注記)。
- リスク要因(資料冒頭の開示)
- 将来見通しは不確実性を含む旨の免責(国内外経済情勢、業界動向等で実績が変動する可能性)。会社は情報更新の義務を負わない旨記載。
- 今後の主なスケジュール・重要告知
- 株式分割:4分割(基準日 2025-09-30、効力発生日 2025-10-01)。
- 中期経営計画(2026–2028)公表予定:2025年度中に策定・公表予定(資料内明記)。
- 新規拠点開設(2025年8月1日 厚木猿ヶ島センター開設等、既に中間期で複数開設)。
- M&A専門部署設置(2025年2月)、案件増加に対応。
(注記)
– 本資料は会社側が公表した決算説明資料に基づき整理した要約であり、投資助言や推奨を行うものではありません。
– 不明な項目は「–」としています。詳細数値・個別の開示文言は原資料をご確認ください。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9145 |
| 企業名 | ビーイングホールディングス |
| URL | https://being-group.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。
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