2025年9月期 決算説明資料

株式会社インバウンドプラットフォーム(決算説明:2025年9月期)要約

(資料出典:株式会社インバウンドプラットフォーム 2025年9月期 決算説明資料/2025年11月14日)

基本情報
  • 企業概要
    • 企業名:株式会社インバウンドプラットフォーム(証券コード:5587、東証グロース)
    • 主要事業分野:モバイルネットワーク事業(Wi‑Fiレンタル/eSIM等)、ライフメディアテック事業(移動・住まい・情報等の訪日/在留向けサービス)、キャンピングカー事業(レンタル・代理店)
    • 代表者名:王 伸(代表取締役社長 CEO)
  • 説明会情報
    • 開催日時:2025年11月14日(資料日付)
    • 説明会形式:–(資料に明記なし)
    • 参加対象:–(資料に明記なし)
  • 説明者
    • 発表者(役職):(資料上の主要経営陣)王 伸(代表取締役社長 CEO)、弓場 肇(取締役 CFO)等
    • 発言概要(資料ベースの要点):
    • FY2025実績の報告(売上増・営利増、セグメント別状況)
    • FY2026見通し(連結予想、重点施策)
    • 将来投資・グループ体制整備(子会社設立等)、株主還元方針の検討開始
  • 報告期間
    • 対象会計期間:FY2025(2025年9月期、通期)
    • 決算説明資料公表日:2025年11月14日(資料日)
    • 配当支払開始予定日:–(配当はFY2026以降の方針検討中)
  • セグメント(定義・概要)
    • モバイルネットワーク事業:訪日・国内・海外向けWi‑Fiレンタル、eSIM(Japan Wireless、グロモバ等)
    • ライフメディアテック事業:移動(Japan Bullet Train、Japan Bus Tickets、Car Rental Japan 等)、住まい(Living Japan)、情報(Japan Web Magazine)、医療取次(Clinic Nearme)等
    • キャンピングカー事業:国内レンタル(保有34台、全国8拠点)、海外代理店(El Monte RV等)
業績サマリー(FY2025 実績/対前期)
  • 主要指標(単位:百万円)
    • 売上高:3,006(FY2024:2,333)→ 前年比 +28.8%
    • 営業利益:296(FY2024:179)→ 前年比 +64.9%
    • 経常利益:290 → 前年比 +62.3%
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:202 → 前年比 +59.5%
    • 1株当たり純利益:58.78 円(資料内の数値)
    • 連結化:FY2025.4Qより連結決算へ移行(それ以前は単体数値を併記しているため注意)
  • 進捗状況(計画比)
    • 売上高達成率:107.5%(計画 2,796 百万円に対し実績 3,006)
    • 営業利益達成率:116.9%(計画 253 百万円に対し実績 296)
    • (中期経営計画に対する進捗):–(資料に明確な中期数値対比は記載なし)
  • セグメント別(FY2025 実績、各数値は資料の累計・本社費配賦前ベース、単位:百万円)
    • モバイルネットワーク事業
    • 売上高:1,643(構成比 約54.7%)
    • セグメント利益(本社費配賦前):297
    • 備考:通期では前年比減収(競争激化、eSIM移行期の影響)
    • ライフメディアテック事業
    • 売上高:1,236(構成比 約41.1%)
    • セグメント利益(本社費配賦前):343
    • 備考:モビリティテック(Japan Bullet Train 等)の急成長が牽引(取次件数・取扱高大幅増)
    • キャンピングカー事業
    • 売上高:122(構成比 約4.1%)
    • セグメント利益(本社費配賦前):21
    • 備考:通期で黒字化。保有台数の稼働改善・中古車販売等で貢献
業績の背景分析
  • 業績概要・ハイライト
    • 全社:訪日客数の回復(FY2025通期 4,163万人、前年比+20.4%)を背景に、ライフメディアテック事業のモビリティテックサービスが大幅拡大し、連結売上高は30億円超を達成。
    • ライフメディアテック:新幹線取次「Japan Bullet Train」、高速/夜行バス「Japan Bus Tickets」などが大幅伸長(取扱高成長率・利用客とも高率増)。
    • キャンピングカー:訪日回復に伴う集客や台数管理の改善で通期黒字を実現。
    • モバイルネットワーク:Wi‑FiからeSIMへの移行期で広告効率低下や競争激化の影響で苦戦。
  • 増減要因(主要)
    • 増収要因:ライフメディアテックの新サービス拡大(取次件数・取扱高の急増)、訪日客増加による需要回復。
    • 費用増要因:人件費、外注費、広告宣伝費、販売手数料の増加(FY2025で粗利益増を上回る費用増もあるが、増収効果で営業利益は増加)。
    • 成長投資:FY25.4Qに将来投資として合計40百万円を計上(既存事業投資9、 新規事業開発15、人的資本投資15、ほか)。これが4Qの営業利益やQoQ減に影響。
    • 会計処理:キャンピングカーの車両売却は当連結年度は特別損益(固定資産売却損益)に計上。
  • 競争環境
    • モバイルネットワーク分野は競合激化(価格・チャネル競争、eSIM台頭による顧客獲得効率悪化)を指摘。
    • ライフメディアテックは新サービスの早期獲得により競争優位を拡大中だが、サプライヤー連携や運用体制整備が必要。
  • リスク要因(資料に基づく主な外部要因)
    • 訪日需要の季節性(7–8月減少、3Qがハイシーズン等)および世界的情勢に左右される需要変動
    • eSIM移行によるビジネスモデル転換期の顧客獲得効率悪化
    • 競合環境・マーケティングコストの上昇
    • サプライチェーン/規制・法制度変更、為替変動等(資料中での注意喚起に準拠)
戦略と施策
  • 現在の戦略(資料ベース)
    • モバイルネットワーク:eSIM認知拡大、CVR改善(自社チャネル・EC・SNS)、海外OTA連携・法人営業強化
    • ライフメディアテック:モビリティテック領域に注力し既存サービスの拡大と新規サービス開発/安定稼働化、マーケティング強化、オペレーション整備
    • キャンピングカー:新車活用の最大化、オペレーション効率化、国内拠点活用、中古車販売開始
    • グループ戦略:海外・地域拠点の整備(APAC拠点等)による販路拡大
  • 進行中の施策(主なプロジェクト)
    • FY25.4Qの成長投資(40百万円)投下(マーケティング、既存システム改修、新規事業開発、人的資本)
    • サービス別施策:Japan Bullet Train のオペレーション基盤整備、Japan Bus Tickets の機能改善・サプライヤー連携
    • 法人向けセールス強化(大手旅行会社との取引増、団体需要対応)
    • キャンピングカー:大阪拠点の活用、UI/UX改善によるCVR向上、HISとの販売パートナー契約(米国El Monte RVの予約販売)
  • セグメント別施策と効果
    • モバイルネットワーク:eSIM機能拡充・認知施策(期待効果:中長期での顧客獲得回復)
    • ライフメディアテック:モビリティ関連のコンテンツ拡充・オペレーション効率化で取扱件数および利益率向上(FY2025で顕著な成果)
    • キャンピングカー:保有台数稼働率向上と販売チャネル拡充で通期黒字化に寄与
将来予測と見通し(FY2026 予想)
  • FY2026(連結)業績予想(単位:百万円)
    • 売上高予想:3,489(増減 +482、+16.0%)
    • 営業利益予想:350(増減 +53、+18.0%)
    • 経常利益予想:343(+52、+18.2%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:236(+33、+16.7%)
  • セグメント別予想(本社費配賦前、単位:百万円)
    • モバイルネットワーク:売上 1,635(▲7、▲0.5%)、営業利益 332(+34、+11.6%)
    • 想定:Wi‑Fi→eSIM移行が進む中でやや減収見込みだが利益改善施策で収益維持想定
    • ライフメディアテック:売上 1,663(+427、+34.6%)、営業利益 362(+18、+5.4%)
    • キャンピングカー:売上 190(+67、+54.9%)、営業利益 37(+16、+77.4%)
  • 前提・マクロ影響
    • 訪日客は引き続き高水準を想定(資料はFY2025の訪日回復実績をベースにシナリオ作成)
    • Wi‑Fi→eSIM移行に伴うチャネル・広告効率変化を織り込む
    • 継続的な事業投資を前提に営業利益率はFY2025並み(約10%)を想定
  • 中長期(中期経営計画)について
    • 資料ではFY2026以降の事業化拡大・海外展開(APAC拠点稼働等)を掲げるが、具体的な中期数値は掲載なし → 目標達成可能性:–(資料上の定量的比較はなし)
配当と株主還元
  • 配当方針(資料記載)
    • FY2025実績を踏まえ、FY2026期からの株主還元施策について検討を開始。グループの利益成長と財務体質強化のバランスを考慮し、安定的な配当もしくは優待等を継続することを原則に検討。
    • 「適切に検討し、適時開示でお知らせする」と明記(具体的配当額・方針は未決定)
  • 配当実績:資料に金額記載なし → 詳細は未確定(表示:–)
  • 特別配当:なし(資料記載なし)
製品・サービス(主な項目)
  • モバイルネットワーク関連
    • Japan Wireless(訪日向けWi‑Fiレンタル)、グロモバ(国内法人/日本人向けWi‑Fi)、Japan Wireless eSIM、グロモバeSIM 等
    • 特記事項:累計レンタル実績160万台超、2023年11月より通信データ無制限eSIM提供開始
  • ライフメディアテック(主要サービス)
    • JAPAN BULLET TRAIN(新幹線チケット取次)
    • JAPAN BUS TICKETS(高速・夜行バス取次)
    • CAR RENTAL JAPAN(レンタカー手配)、Airport Taxi(空港送迎取次)、Living Japan(不動産仲介)、Japan-Things To Do、Clinic Nearme、Japan Web Magazine 等
    • トピック:Japan Bullet Train・Japan Bus Ticketsの取扱高・利用者大幅増
  • キャンピングカー事業
    • 国内保有台数(34台)、全国8拠点でレンタル提供、海外は米国等で代理店業務(El Monte RV 等)
    • 提携:株式会社エイチ・アイ・エスと米国キャンピングカーレンタルの予約販売パートナー契約
  • 協業・提携
    • HIS(販売パートナー契約:米国El Monte RVの予約販売)
    • 子会社設立(Inbound Platform Asia Pacific Pte. Ltd.:APACマーケ拠点、SLBS Japan 株式会社:グローバルアイテム国内展開)
    • 資料中でエアトリ(株式会社エアトリ)のCXOコミュニティ事業に関する情報を引用(間接的連携やアセットの活用可能性)
重要な注記
  • 会計方針・報告形態
    • FY2025.4Qより連結決算に移行。FY2024以前は単体数値を用いており、前期比較時は留意が必要。
    • キャンピングカーの販売取引は当連結会計年度は特別損益の固定資産売却損益に計上(比較注意)
  • リスク要因(特記事項)
    • 訪日需要の季節変動、eSIM移行期の市場環境変化、競合激化、サプライヤー依存、規制・法制度変更、マクロ影響(為替含む)等が業績に影響する旨の注記あり。
  • その他(今後のイベント・告知)
    • FY2026から子会社を本格稼働(APAC拠点等)、株主還元方針の検討開始(適時開示予定)
    • IR問い合わせ先:ir@inbound-platform.com(資料に記載)

上記は提供資料(決算説明資料)に基づく要約です。資料に記載のない項目は「–」としています。投資判断を促す表現は含めておりません。必要であれば、セグメント別の四半期推移表や財務数値の表形式まとめ(CSV向け)を作成しますか?


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5587
企業名 インバウンドプラットフォーム
URL https://www.inbound-platform.com/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.2)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。