カーメイト (7297) 企業分析レポート
個人投資家の皆様へ
本レポートは、株式会社カーメイト(7297)に関する企業分析を、公開データに基づき作成したものです。投資判断の参考情報としてご活用ください。
1. 企業情報
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事業内容などのわかりやすい説明
カーメイトは、自動車用品の製造・販売を主軸とする大手メーカーです。車のカーアクセサリー(洗車用品、内装品、ラック、消臭芳香剤、ライトなど)や、生活に密着したチャイルドシート、ドライブレコーダー、カーセキュリティシステムなどを幅広く手掛けています。また、近年ではアウトドア・レジャー・スポーツ関連製品(スノーボード用品など)の分野にも展開し、事業の多角化を進めています。
* 主力製品・サービスの特徴主力は「車関連事業」で売上高の約90%を占めます。中でもチャイルドシートやドライブレコーダー、車載カメラは同社の強みとされています。ユーザーの安全・安心、快適性をサポートする製品が多く、自動車用品市場において幅広い製品ラインナップを持つことが特徴です。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題について
同社は自動車用品メーカーとして「大手」のポジションにあり、長年にわたるブランド力と多様な製品群が競争優位性と考えられます。特に、チャイルドシートや車載カメラといった安全性・機能性が重視される製品分野で強みを持つとされています。一方で、市場全体の課題としては、資源・エネルギー価格や原材料価格の高止まり、地政学リスク、世界経済の動向など、外部環境の不確実性が挙げられます。
* 市場動向と企業の対応状況現在の景気は緩やかな回復基調にあるものの、上述の外部要因により先行き不透明な状況です。同社はこれに対応するため、「新製品・新サービスの市場導入強化」「安全・安心なモノづくり」「海外市場への積極的な展開」「新規チャネル・新規顧客の開拓」「新ビジネスモデルへの取り組み」といった戦略を掲げ、市場の変化に適応しようとしています。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略
決算短信等において、具体的な経営ビジョンについての記載は見られませんでしたが、事業運営においては「新製品・新サービスの市場導入強化」「安全・安心なモノづくり」「海外市場への積極的な展開」「新規チャネル・新規顧客の開拓」「新ビジネスモデルへの取り組み」という重点施策が述べられています。
* 中期経営計画の具体的な施策や重点分野中期経営計画に関する具体的な進捗状況や目標達成の可能性については、開示情報からは読み取ることができません。
* 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)戦略として「新製品・新サービスの市場導入強化」を掲げていますが、決算短信において具体的な新製品や新サービスの名称、展開状況に関する詳細な記述は見られません。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
自動車用品とアウトドア関連製品の製造・卸売りが主な収益モデルです。自動車市場の変化(電動化、自動運転化など)に対応するための具体的な言及は少ないものの、「新ビジネスモデルへの取り組み」を戦略に掲げており、市場ニーズの変化への適応を意識していると考えられます。アウトドア・レジャー分野への展開も、市場の変化に対応する一環と見ることができます。
* 売上計上時期の偏りとその影響データからは、売上計上時期に特定の偏りがあるか否かは読み取ることができません。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性
提供されたデータからは、同社の具体的な技術開発の動向や独自性に関する詳細な記述は読み取ることができません。
* 収益を牽引している製品やサービス連結事業のセグメント情報によると「車関連事業」が売上高の90%を占めており、営業利益も1,291百万円と高いことから、この事業が収益を牽引している主要な製品群であると推測されます。企業概要にある通り、チャイルドシートやドライブレコーダー、車載カメラなどがその中心と考えられます。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- 現在の株価: 841.0円
- EPS(会社予想): 32.46円
- PER(会社予想): 25.91倍 (841.0円 ÷ 32.46円)
- BPS(実績): 2,053.73円
- PBR(実績): 0.41倍 (841.0円 ÷ 2,053.73円)
- 業界平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER: 7.3倍
- 業界平均PBR: 0.5倍
同社のPER(25.91倍)は業界平均(7.3倍)と比較して高水準にあります。一方で、PBR(0.41倍)は業界平均(0.5倍)を下回っており、純資産に対しては割安感がある状況です。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近10日間の株価は830円台から860円台で推移しており、本日終値は841円でした。
* 年初来高値・安値との位置関係年初来高値899円、年初来安値810円です。現在の株価841円は、年初来高値からは約6.4%下落した水準にあり、年初来安値からは約3.8%上昇した水準にあるため、年初来のレンジでは比較的安値圏に近い位置にあると言えます。
* 出来高・売買代金から見る市場関心度本日の出来高は2,200株、売買代金は1,830千円でした。3ヶ月平均の出来高が2,730株、10日平均の出来高が2,340株であり、比較的出来高が少ない傾向が続いています。これは市場の関心度が限定的で、流動性が低い可能性を示唆します。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高: 過去数年の推移を見ると、2022年3月期15,920百万円、2023年3月期16,648百万円、2024年3月期15,955百万円、2025年3月期15,523百万円と、過去2期は減少傾向にあります。
- 営業利益: 2022年3月期1,331百万円から、2024年3月期219百万円まで大きく減少しましたが、2025年3月期は300百万円と回復しました(前年比37.1%増)。
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 2022年3月期の973百万円から減少し、2025年3月期には減損損失の計上が影響し、△332百万円の純損失となりました。
- ROE(実績): -2.25%(2024年3月期)。直近12か月では-4.06%とマイナス圏で推移しています。
- ROA(実績): 0.17%(過去12ヶ月)。低い水準です。
- 過去数年分の傾向を比較
売上高は横ばいから微減傾向、利益は過去数年で大きく減少した後、2025年3月期は営業・経常利益が回復したものの、減損損失により最終赤字を計上しています。収益性指標(ROE、ROA)は低水準にあり、特にROEはマイナスで推移しており、資本を効率的に活用して利益を生み出す力が課題となっています。
* 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)提供されたデータは2025年3月期(実績)と2026年3月期(予想)です。
2026年3月期の通期予想は、売上高15,595百万円(前年比0.5%増)、営業利益818百万円(同171.9%増)、経常利益890百万円(同135.9%増)、親会社株主に帰属する当期純利益335百万円と、2025年3月期の実績から大幅な増収増益を見込んでいます。特に利益面での大幅な回復が期待されています。9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率(実績): 73.0%。非常に高い水準であり、財務基盤は強固です。
- 流動比率(直近四半期): 6.55倍。短期的な支払い能力を示す流動性が非常に高く、当面の資金繰りに懸念はないと考えられます。
- 負債比率(Total Debt/Equity): 9.01%。負債が極めて少なく、財務上の安全性が非常に高いことを示します。
- 財務安全性と資金繰りの状況
自己資本比率、流動比率、負債比率のいずれも極めて優良な水準であり、同社の財務安全性は非常に高いと評価できます。資金繰りにおいても、潤沢な現金保有と低い負債比率により、安定した状況にあると考えられます。
* 借入金の動向と金利負担Total Debtは1.3Bと低く、負債比率が9.01%であることから、借入金は抑制されており、金利負担も小さいと推測されます。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE(過去12か月): -4.06%
- ROA(過去12か月): 0.17%
- Profit Margin(過去12か月): -4.15%
- Operating Margin(過去12か月): -2.96%
- Gross Profit Margin(過去12か月): 約37.3%
上記の収益性指標は全体的に低水準で、特にROEと営業利益率はマイナスとなっています。これは、2025年3月期に計上された減損損失や、原価高騰などの影響により、収益性が圧迫されている状況を示しています。
* 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較一般的に優良企業とされるROE 10%、ROA 5%といったベンチマークと比較すると、同社の収益性は大きく下回っています。
* 収益性の推移と改善余地過去数年で営業利益、純利益が大きく減少しており、収益性は悪化傾向にありました。2025年3月期は営業利益が回復したものの、依然として低水準です。2026年3月期の通期予想では大幅な利益改善を見込んでいますが、これが実現できるかどうかが今後の収益性改善の鍵となります。原価率改善の継続や、高付加価値製品の投入が改善余地として考えられます。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価
ベータ値は0.01と非常に低いです。これは市場全体の変動(株価指数など)に対して、同社の株価がほとんど連動しない、または非常に敏感度が低いことを示しています。一般的に、ディフェンシブな特性を持つ銘柄と言えます。
* 52週高値・安値のレンジと現在位置52週高値は899.00円、52週安値は810.00円です。現在の株価841.0円は、52週高値から約6.4%下、52週安値から約3.8%上の位置にあり、レンジの下方に近い水準です。
* 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)決算短信では、今後の見通しにおけるリスク要因として「資源・エネルギー価格や原材料価格の高止まり」「地政学リスク」「米国の政策動向による影響」が挙げられています。これらは同社の事業活動や業績に影響を及ぼす可能性があります。
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較
PER(会社予想)25.91倍は、業種平均PER 7.3倍と比較して大きく割高です。
PBR(実績)0.41倍は、業種平均PBR 0.5倍と比較して割安です。
* 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)業種平均PBR(0.5倍)を基にした目標株価は、BPS(2,053.73円)に0.5を乗じた1,027円となります。
* 割安・割高の総合判断PERは業界平均と比較して割高ですが、PBRは業界平均と比較して割安です。PBR基準では現在の株価841円に対して1,027円の目標株価が示されており、株式には上値余地があるように見えます。しかし、利益面が低調であるためPERが高くなっており、今後の業績回復がバリュエーション評価の重要な要素となります。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
信用買残は11,500株(前週比+800株)、信用売残は0株でした。信用倍率は計算できません。売残がないため買い圧力が限定的であり、出来高も少ないことから、需給が大きく引き締まっている状況とは言えません。
* 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)大株主には(有)エム・テイ興産(40.86%)が含まれており、同社の代表者名の徳田氏やその関係者と思われる株主も複数名を占めています。また、自社(自己株口)が11.03%保有しており、これらを合わせると安定株主が多く、経営が安定していると言えます。
* 大株主の動向提供されたデータからは、個々の大株主の直近の株式売買動向については読み取ることができません。
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回りや配当性向の分析
配当利回り(会社予想)は3.57%です。1株配当(会社予想)は30.00円。
配当性向は73.89%ですが、2025年3月期が純損失であったにもかかわらず、2026年3月期も同額の配当を予想していることから、株主還元への意識は高いと考えられます。ただし、予想EPS32.46円から計算すると配当性向は約92.4%となり、利益に対する配当負担は非常に大きい水準です。
* 自社株買いなどの株主還元策提供されたデータからは自社株買いに関する情報は見られません。
* 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策提供されたデータからは、株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策に関する情報は読み取ることができません。
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
提供されたデータには、大型受注、新製品発表、拠点展開といった具体的な適時開示情報に関する記述は見られませんでした。
* これらが業績に与える影響の評価決算短信において、2026年3月期は大幅な増収増益(特に営業利益は171.9%増)を予想しており、これが今後の業績を押し上げる主要な材料となる可能性があります。前期の減損損失が一過性であるとの前提に基づき、本業の回復を見込んでいると考えられます。
16. 総評
カーメイトは、自動車用品とアウトドア関連製品を手掛ける日本のメーカーです。
強みとして、強固な財務基盤(高い自己資本比率と流動比率、低い負債比率)と、自動車用品市場における長年の実績と幅広い製品ポートフォリオが挙げられます。安定した株主構成も経営の安定に寄与しています。
弱みとしては、ここ数年の売上高の減少傾向と、営業利益率および純利益率の低迷、特に2025年3月期の純損失計上が挙げられます。株式の流動性が低いことも課題です。財務の安定性に反して収益効率が低い点は改善が求められます。PERが業界平均と比べて高すぎる点も注意が必要です。
機会としては、景気の緩やかな回復基調の中で、同社が掲げる「海外市場への積極展開」や「新ビジネスモデルへの取り組み」が収益拡大に繋がる可能性があります。また、アウトドアブームの継続も追い風となるかもしれません。
脅威としては、資源・エネルギー価格および原材料価格の高止まり、地政学リスク、世界経済の不確実性が引き続き事業に影響を及ぼす可能性があります。また、自動車業界の構造変化(EV化、自動運転化など)への適応も今後の重要な課題となります。
総合的に判断すると、同社は非常に強固な財務体質を持つ一方で、収益性の改善が急務となっています。2026年3月期の業績予想では大幅な利益回復を見込んでおり、今後この予想が達成されるかどうかが注目されます。PBRは業界平均よりも割安感があり、純資産価値に比べて株価は低い水準にあります。ただし、PERは業界平均と乖離しており、利益面での改善がなければ現在のPERは割高と判断される可能性があります。17. 企業スコア
- 成長性:C(やや懸念)
売上高は減少傾向にあり、過去数年間で目覚ましい成長は見られません。2026年3月期の増収増益予想は期待材料ですが、過去実績から見ると大きな成長性への確信はまだ低いと判断されます。新製品展開は戦略にありますが、具体的な寄与は不透明です。
* 収益性:D(課題あり)ROE(-4.06%)およびROA(0.17%)は、一般的なベンチマーク(ROE10%、ROA5%)を大きく下回り、過去12ヶ月はマイナス圏で推移しています。営業利益率も低く、収益効率には大きな課題があります。
* 財務健全性:S(非常に優良)自己資本比率73.0%、流動比率6.55倍、負債比率9.01%と、いずれの指標も極めて高い水準にあり、財務基盤は非常に強固です。現金保有も潤沢であり、財務健全性においては申し分ない評価です。
* 株価バリュエーション:B(中立)PER(25.91倍)は業界平均(7.3倍)と比べて割高ですが、PBR(0.41倍)は業界平均(0.5倍)を下回っており、純資産価値から見ると割安感が指摘できます。PBR基準の目標株価には上値余地がありますが、現在の利益水準を考慮すると一概に割安とは判断しにくい面もあります。
本レポートは情報提供のみを目的としており、特定の金融商品の売買を推奨するものではありません。記載された情報は、作成時点で信頼できると判断されたデータに基づいておりますが、その正確性や完全性を保証するものではありません。投資に関する最終的な決定は、ご自身の判断と責任において行ってください。
企業情報
| 銘柄コード | 7297 |
| 企業名 | カーメイト |
| URL | http://www.carmate.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
バリュー投資分析(5年予測・参考情報)
現在の指標
| 株価 | 841円 |
| EPS(1株利益) | 32.46円 |
| 年間配当 | 3.57円 |
予測の前提条件
| 予想EPS成長率 | 8.0% |
| 5年後の想定PER | 15.0倍 |
5年後の予測値
| 予想EPS | 47.69円 |
| 理論株価 | 715円 |
| 累計配当 | 23円 |
| トータル価値 | 738円 |
現在価格での試算リターン
| 試算年率リターン(CAGR) | -2.58% (参考:低水準) |
目標年率ごとの理論株価(参考値)
| 目標年率 | 理論株価 | 安全域価格 | 現在株価との比較 |
|---|---|---|---|
| 15% | 367円 | 183円 | × 算出価格を上回る |
| 12% | 419円 | 209円 | × 算出価格を上回る |
| 10% | 458円 | 229円 | × 算出価格を上回る |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.4)」によって自動生成されました。
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