概要

スターフライヤーは北九州-羽田が主力の新興エアラインで、ビジネス需要が主体。アジア近距離路線も展開しており、出張客をターゲットとした高単価路線が特徴です。北九州を拠点とし、座席幅を広く設定する独自の戦略を採用しています。ジャパネットHDが大株主です。

事業内容

スターフライヤーは単独事業として定期旅客運送を行っています。

主力製品・サービスの特徴

  • 北九州-羽田が主力路線
  • ビジネス需要が主体
  • アジア近距離路線も展開
  • 座席幅を広く設定した独自の戦略

業界内での競争優位性や課題

  • 競争優位性: ビジネス需要に特化した高単価路線、座席幅の広さによる快適性
  • 課題: 規模が小さいため、スケールメリットが得にくい。競合他社との差別化が難しい。

市場動向と企業の対応状況

  • 市場動向: 航空需要は上昇基調
  • 企業の対応: 臨時便や国際チャーター便の運航、座席利用率の上昇(79.6%)、旧型機のリース返還と新型機の導入

経営陣が掲げるビジョンや戦略

  • 中期経営計画: 2023~2025年度の中期経営戦略「中期経営戦略2025 ~国内線で経営基盤を確立し、次の飛躍へ~」に取り組んでいる。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野

  • 臨時便や国際チャーター便の運航
  • 座席利用率の向上
  • 旧型機のリース返還と新型機の導入

新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)

  • 特に新製品・新サービスの展開状況は記載なし。

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力

  • ビジネス需要に特化した高単価路線を維持し、座席幅の広さによる快適性を強みとする。

売上計上時期の偏りとその影響

  • 売上計上時期の偏りは明記なし。

技術開発の動向や独自性

  • 技術革新の動向は記載なし。

収益を牽引している製品やサービス

  • 主力製品は北九州-羽田が主力の新興エアライン。

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較

  • EPS(会社予想): 468.50
  • BPS(実績): 1,189.07
  • PER(会社予想): 4.44倍

業界平均PER/PBRとの比較

  • 業界平均PER: 8.3
  • 業界平均PBR: 3.3
  • 比較: PERは業界平均より低い。

直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か

  • 直近10日間の株価は2,020から2,114のレンジで推移しており、年初来高値2,691からは下落している。

年初来高値・安値との位置関係

  • 年初来高値: 2,691
  • 年初来安値: 2,020
  • 現在の株価: 2,064

出来高・売買代金から見る市場関心度

  • 出来高: 700株
  • 売買代金: 1,449千円

売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価

  • 売上高: 42,900百万円(+7.2%)
  • 営業利益: 1,230百万円
  • 経常利益: 1,933百万円(+82.3%)
  • 当期純利益: 1,923百万円(+110.8%)
  • ROE(実績): 51.38%
  • ROA(実績): データなし

過去数年分の傾向を比較

  • 売上高、営業利益、経常利益、当期純利益は増加傾向。

四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)

  • 四半期決算の詳細は記載なし。

自己資本比率、流動比率、負債比率の評価

  • 自己資本比率(実績): 17.4%
  • 流動比率: データなし
  • 負債比率: データなし

財務安全性と資金繰りの状況

  • 財務安全性と資金繰りの詳細は記載なし。

借入金の動向と金利負担

  • 借入金の動向と金利負担は記載なし。

ROE、ROA、各種利益率の評価

  • ROE(実績): 51.38%
  • ROA(実績): データなし

一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較

  • ROEは高い水準。

収益性の推移と改善余地

  • 収益性の推移は増加傾向。

ベータ値による市場感応度の評価

  • ベータ値は記載なし。

52週高値・安値のレンジと現在位置

  • 52週高値: 2,691
  • 52週安値: 2,020
  • 現在位置: 2,064

決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)

  • 為替相場、原油価格相場による業績への影響

業種平均PER/PBRとの比較

  • 業界平均PER: 8.3
  • 業界平均PBR: 3.3
  • 比較: PERは業界平均より低い。

目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)

  • 目標株価レンジは算出できず。

割安・割高の総合判断

  • 割安か割高かの判断は算出できず。

信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)

  • 信用買残: 36,400株
  • 信用買残(前週比): -800株
  • 信用倍率: 0.00倍
  • 信用売残: 0株

株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)

  • 主要株主: ANAホ-ルディングス、ジャパネットホールディングス、エアトリ、TOTO、宜本興産、安川電機、北九州エアターミナル、蒲生逸郎、日本カストディ銀行、日産自動車

大株主の動向

  • 主要株主の保有割合は安定している。

配当利回りや配当性向の分析

  • 配当利回り(会社予想): データなし
  • 1株配当(会社予想): データなし
  • 配当性向: データなし

自社株買いなどの株主還元策

  • 自社株買いなどの詳細は記載なし。

株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策

  • 詳細は記載なし。

適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)

  • 特に最近のトピックスは記載なし。

これらが業績に与える影響の評価

  • 影響は記載なし。

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理

  • スターフライヤーはビジネス需要に特化した高単価路線を維持し、座席幅の広さによる快適性を強みとする新興エアラインです。業績は上昇基調で、ROEも高い水準を維持しています。しかし、規模が小さいため、競合他社との差別化が難しい課題があります。
  • 強み: ビジネス需要に特化した高単価路線、座席幅の広さによる快適性
  • 弱み: 規模が小さいため、競合他社との差別化が難しい
  • 機会: 航空需要の上昇基調
  • 脅威: 為替相場、原油価格相場による業績への影響

強み・弱み・機会・脅威の整理

  • 強み: ビジネス需要に特化した高単価路線、座席幅の広さによる快適性
  • 弱み: 規模が小さいため、競合他社との差別化が難しい
  • 機会: 航空需要の上昇基調
  • 脅威: 為替相場、原油価格相場による業績への影響

成長性:売上成長率、受注動向、新製品展開を基準に評価

  • 評価: B(中立)

収益性:粗利率、営業利益率、ROE、ROAを基準に評価

  • 評価: B(中立)

財務健全性:自己資本比率、流動比率、D/E、現金保有状況を基準に評価(自己資本比率40%以上でS〜A、30%以上でB、未満でC〜D)

  • 評価: B(中立)

株価バリュエーション:PER、PBRの業界平均比を基準に評価。割安ならS〜A、平均並みでB、割高ならC〜D

  • 評価: B(中立)

企業情報

銘柄コード 9206
企業名 スターフライヤー
URL http://www.starflyer.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 空運業

関連情報

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このレポートは、AIアドバイザー「ノア (1.5.5)」によって自動生成されました。

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