1. 企業情報
スターフライヤーは、北九州空港を拠点とする新興航空会社です。主要な事業内容は定期旅客運送であり、特に北九州-羽田路線を主力としています。ビジネス需要を主なターゲットとし、高単価かつ座席の広い機材を提供することで、独自性の高いサービスを展開しています。附帯収入は定期旅客運送収入に比べて小さい割合です。
2. 業界のポジションと市場シェア
航空業界において、スターフライヤーは主力路線の北九州-羽田線を中心に、高品質なサービスと高い顧客満足度を追求するニッチ戦略を取っています。大株主にはANAホールディングスやジャパネットホールディングスが名を連ねており、特にジャパネットホールディングスは通販顧客との連携など、新たな需要創出の可能性を秘めていると考えられます。市場動向としては、航空需要は上昇基調にあり、同社も臨時便や国際チャーター便の運航、座席利用率の向上などにより、この市場回復の恩恵を受けています。具体的な市場シェアのデータは提示されていません。
3. 経営戦略と重点分野
同社は2023年度から2025年度までの中期経営戦略「中期経営戦略2025 ~国内線で経営基盤を確立し、次の飛躍へ~」に取り組んでいます。国内線事業の安定化を最優先課題とし、経営基盤の確立を目指しています。具体的な施策としては、臨時便や国際チャーター便の運航による収益機会の拡大、座席利用率の向上、旧型機のリース返還と新型機の導入による機材効率化とコスト最適化が挙げられます。新製品・新サービスの展開については、決算短信に具体的な記載はありません。
4. 事業モデルの持続可能性
スターフライヤーの収益モデルは、ビジネス需要を中心とした高単価路線の定期旅客運送を主軸としています。座席が広めという独自のサービス提供により、ブランド価値を高め、リピーターを獲得する戦略です。市場ニーズの変化への適応に関しては、コロナ禍からの航空需要回復期において、座席利用率の向上や国際チャーター便の運航など、柔軟な対応を見せています。売上計上時期の偏りに関する具体的な情報はデータなしです。
5. 技術革新と主力製品
航空運送事業においては、新型機の導入が技術革新の一環として挙げられます。決算短信には、旧型機のリース返還と新型機への段階的な移行が示されており、これにより燃費効率の向上やサービス品質の維持・向上が期待されます。収益を牽引している主力製品・サービスは、北九州-羽田路線などの定期旅客運送サービスです。
6. 株価の評価
- 前日終値: 2,080円
- EPS(会社予想、2026年3月期予想): 488.90円
- PER(会社予想を基に算出): 2,080円 / 488.90円 = 4.25倍
- PBR(実績): 1.75倍
- BPS(実績): 1,189.07円
同社のPER4.25倍は、業界平均PER8.3倍と比較して低い水準です。PBR1.75倍も、業界平均PBR3.3倍と比較して低い水準にあります。
7. テクニカル分析
直近の株価推移(直近10日間)を見ると、2,020円から2,115円のレンジで推移しています。現在の株価2,080円は、直近10日間の安値圏よりはやや高い位置にありますが、高値圏からは少し値を下げています。
年初来高値は2,691円、年初来安値は2,020円であり、現在の株価は年初来安値に近い水準で推移しており、安値圏にあると判断できます。
出来高は直近で700株、売買代金は1,449千円と非常に少なく、市場の関心度は低い、または流動性が低い状況を示唆しています。
売上高と利益の推移(単独)
| Breakdown | 2022年3月期 | 2023年3月期 | 2024年3月期 | 2025年3月期(実績) | 2026年3月期(予想) |
|---|---|---|---|---|---|
| 売上高 | 21,131百万円 | 32,274百万円 | 40,019百万円 | 42,900百万円 | 45,410百万円 |
| 営業利益 | -6,464百万円 | -1,317百万円 | 91百万円 | 1,230百万円 | 2,150百万円 |
| 経常利益 | -4,973百万円 | -586百万円 | 1,062百万円 | 1,933百万円 | 2,140百万円 |
| 当期純利益 | -4,986百万円 | 73百万円 | 912百万円 | 1,923百万円 | 1,760百万円 |
売上高はコロナ禍からの回復基調に乗って2022年3月期から着実に増加傾向にあります。
営業利益は2024年3月期に黒字転換し、2025年3月期は大幅に増加。2026年3月期も更なる増加が予想されています。
当期純利益も同様に回復し、2023年3月期に黒字転換後、2025年3月期には大きく伸長しました。2026年3月期は減益予想ですが、これは営業外収益の為替差益(2025年3月期は711百万円)が一巡することが主な要因と推測されます(営業利益は増益予想)。
ROE
- ROE(実績): 51.38% (2025年3月期実績)
非常に高い水準であり、自己資本を効率的に活用して利益を上げていることを示唆しています。ただし、自己資本比率が低い状況下での高ROEである点も考慮が必要です。
四半期決算の進捗状況
通期予想は2026年3月期のものであり、直近の確定実績は2025年3月期のものであるため、四半期決算の進捗状況を直接評価するデータはありません。しかし、2025年3月期の実績は売上高、各利益ともに大幅な改善を示しており、通期予想に向かって順調に推移していると見られます。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率(実績): 17.4%
自己資本比率は17.4%と、財務の安全性を示す一般的な水準(40%以上が望ましいとされることが多い)と比較して低い水準にあります。これは財務基盤が脆弱であることを示唆しています。
流動比率、負債比率、借入金の動向や金利負担に関する具体的なデータは提示されていません。
10. 収益性分析
- ROE(実績): 51.38%
- 売上高営業利益率(2025年3月期): 1,230百万円 / 42,900百万円 = 2.87%
ROEは51.38%と非常に高く、一般的なベンチマーク(ROE 10%)を大きく上回っています。これは自己資本に対する利益創出力が高いことを示します。ただし、自己資本比率の低さもこの高ROEの一因である可能性があり、その場合は財務レバレッジが高いことを意味します。
売上高営業利益率は2.87%で、一般的な水準と比較すると高収益とは言えませんが、コロナ禍からの回復期においては改善傾向にあり、2026年3月期も営業利益の増加が予想されていることから、収益性の改善余地は期待されます。ROAはデータなし。
11. 市場リスク評価
- 年間ボラティリティ: 23.97%
- 52週高値: 2,691円、安値: 2,020円。現在の株価2,080円は安値圏に位置しています。
決算短信に記載されている主なリスク要因は、為替相場と原油価格相場の変動です。航空会社は燃料費が主要なコストであり、原油価格の変動は業績に大きな影響を与えます。また、航空機のリース料や部品の購入など国際取引が多く、為替相場の変動も収益に影響を与えます。地政学リスクに関する具体的な記載はありませんが、航空業界全体に影響を及ぼす可能性があります。
12. バリュエーション分析
- PER(会社予想を基に算出): 4.25倍
- PBR(実績): 1.75倍
- 業種平均PER: 8.3倍
- 業種平均PBR: 3.3倍
現在株価は、PERもPBRも業界平均と比較して低い水準にあります。
– 目標株価レンジ(業界平均倍率適用)
– PERベース: 予想EPS 488.90円 × 業界平均PER 8.3倍 = 4,058円
– PBRベース: BPS 1,189.07円 × 業界平均PBR 3.3倍 = 3,924円
上記の試算では、現在の株価2,080円に対し、理論上の目標株価レンジは3,924円~4,058円となります。このことから、現在の株価は業界平均と比較して割安であると総合的に判断できます。
13. 市場センチメント分析
- 信用買残: 36,400株(前週比 -800株)
- 信用売残: 0株
- 信用倍率: 0.00倍
信用買残は存在しますが、信用売残が0株のため信用倍率が0.00倍となっています。これは、売り浴びせのリスクがない反面、買い方の重しとなる可能性があります。また、信用取引の状況から見ると、需給バランスは一方的であり、市場の流動性が低い可能性を示唆しています。
株主構成を見ると、ANAホールディングスやジャパネットホールディングスなど、事業連携が期待できる企業が大株主として名を連ねています。経営陣の持株比率に関する具体的なデータはありません。大株主の動向に関する詳細な記述はありません。
14. 株主還元と配当方針
- 1株配当(会社予想, 2026年3月期予想): 0.00円
同社は2025年3月期および2026年3月期(予想)ともに無配を継続する方針です。これは、コロナ禍での事業環境の厳しさや、今後の事業運営に必要な資金の確保を優先しているためと考えられます。自社株買いや株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策に関する記載はありません。
15. 最近のトピックスと材料
2025年3月期決算短信によると、
– 2025年5月19日に個人投資家・機関投資家向けの決算説明会が開催される予定です。
– 2026年3月期には、リース満了に伴い航空機材を一部返却する予定です。これにより、機材構成の最適化やコスト効率の改善が見込まれます。
これらのトピックスは、同社の経営戦略である機材効率化とコスト最適化の進捗を示すものであり、今後の業績にプラスに作用する可能性があります。
16. 総評
スターフライヤーは、コロナ禍からの航空需要回復を背景に、売上高、各利益ともに顕著な改善を見せています。特に2024年3月期に黒字転換を果たし、2025年3月期には大幅な増益を達成しました。2026年3月期も営業利益の更なる拡大を予想しており、事業の回復基調は堅調であると言えます。
強み (Strengths)
- 北九州-羽田路線を主力とし、座席広めなど独自の高付加価値サービスでビジネス需要を捉えるニッチ戦略。
- 航空需要回復の恩恵を享受し、売上・利益ともに急回復。
- ANA HDやジャパネットHDなど、事業連携が期待できる企業が大株主として参画。
- PER、PBRが業界平均と比較して割安水準にある。
- ROEが非常に高く、資本効率が良い。
弱み (Weaknesses)
- 自己資本比率が17.4%と低く、財務健全性に課題。
- 無配を継続しており、株主還元策が限定的。
- 出来高が少なく、市場での流動性が低い。
- 燃料費や為替相場の変動による業績リスクが高い。
機会 (Opportunities)
- 国内外の航空需要の継続的な回復。
- 臨時便や国際チャーター便の運航機会の拡大。
- 旧型機返却と新型機導入による機材効率化とコスト削減。
脅威 (Threats)
- 原油価格や為替レートの急激な変動によるコスト増。
- 経済状況の悪化によるビジネス需要の低迷。
- 競合他社との競争激化。
- 新型感染症の再拡大など、外部環境の変化。
航空需要回復の恩恵を背景に業績は急速に改善しており、バリュエーション指標からは割安感が確認できます。ただし、自己資本比率が低く財務の脆弱性は抱えているため、今後の財務体質の改善状況、ならびに燃料費や為替動向といった外部環境リスクへの対応が注視されます。株主還元は現時点では期待できませんが、安定した収益基盤確立に向けた経営戦略の進捗に注目が集まります。
17. 企業スコア
- 成長性: A
- 売上高は増加傾向にあり、営業利益も大幅な改善と今後の伸長が予想されています。航空需要の回復を背景に、臨時便や国際チャーター便運航、座席利用率の上昇など、積極的に事業を拡大しています。
- 収益性: S
- ROEが51.38%と非常に高く、自己資本を効率的に活用しています。売上高営業利益率も改善傾向にあり、一般的なベンチマークと比較しても高い収益性を示しています。
- 財務健全性: D
- 自己資本比率が17.4%と低く、財務の安全性に懸念があります。一般的な基準(40%以上)を大きく下回っており、財務基盤の強化が課題です。
- 株価バリュエーション: S
- PER 4.25倍およびPBR 1.75倍は、業種平均(PER 8.3倍、PBR 3.3倍)と比較して大幅に低い水準にあり、現在の株価は割安であると判断されます。
企業情報
| 銘柄コード | 9206 |
| 企業名 | スターフライヤー |
| URL | http://www.starflyer.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 空運業 |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.4)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。
企業スコアは、AIによる財務・業績データの分析をもとに試験的に算出した指標です。評価方法は現在も検討・改善を重ねており、確立した標準的な指標ではありません。投資判断の唯一の基準ではなく、あくまで参考情報としてご利用ください。