概要
スターフライヤーは北九州-羽田が主力の新興エアラインで、ビジネス需要が主体。アジア近距離路線も展開しており、出張客をターゲットとした高単価路線が特徴です。北九州を拠点とし、座席幅を広く設定する独自の戦略を採用しています。ジャパネットHDが大株主です。
事業内容
スターフライヤーは単独事業として定期旅客運送を行っています。
主力製品・サービスの特徴
- 北九州-羽田が主力路線
- ビジネス需要が主体
- アジア近距離路線も展開
- 座席幅を広く設定した独自の戦略
業界内での競争優位性や課題
- 競争優位性: ビジネス需要に特化した高単価路線、座席幅の広さによる快適性
- 課題: 規模が小さいため、スケールメリットが得にくい。競合他社との差別化が難しい。
市場動向と企業の対応状況
- 市場動向: 航空需要は上昇基調
- 企業の対応: 臨時便や国際チャーター便の運航、座席利用率の上昇(79.6%)、旧型機のリース返還と新型機の導入
経営陣が掲げるビジョンや戦略
- 中期経営計画: 2023~2025年度の中期経営戦略「中期経営戦略2025 ~国内線で経営基盤を確立し、次の飛躍へ~」に取り組んでいる。
中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- 臨時便や国際チャーター便の運航
- 座席利用率の向上
- 旧型機のリース返還と新型機の導入
新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
- 特に新製品・新サービスの展開状況は記載なし。
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
- ビジネス需要に特化した高単価路線を維持し、座席幅の広さによる快適性を強みとする。
売上計上時期の偏りとその影響
- 売上計上時期の偏りは明記なし。
技術開発の動向や独自性
- 技術革新の動向は記載なし。
収益を牽引している製品やサービス
- 主力製品は北九州-羽田が主力の新興エアライン。
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- EPS(会社予想): 468.50
- BPS(実績): 1,189.07
- PER(会社予想): 4.44倍
業界平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER: 8.3
- 業界平均PBR: 3.3
- 比較: PERは業界平均より低い。
直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
- 直近10日間の株価は2,020から2,114のレンジで推移しており、年初来高値2,691からは下落している。
年初来高値・安値との位置関係
- 年初来高値: 2,691
- 年初来安値: 2,020
- 現在の株価: 2,064
出来高・売買代金から見る市場関心度
- 出来高: 700株
- 売買代金: 1,449千円
売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高: 42,900百万円(+7.2%)
- 営業利益: 1,230百万円
- 経常利益: 1,933百万円(+82.3%)
- 当期純利益: 1,923百万円(+110.8%)
- ROE(実績): 51.38%
- ROA(実績): データなし
過去数年分の傾向を比較
- 売上高、営業利益、経常利益、当期純利益は増加傾向。
四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
- 四半期決算の詳細は記載なし。
自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率(実績): 17.4%
- 流動比率: データなし
- 負債比率: データなし
財務安全性と資金繰りの状況
- 財務安全性と資金繰りの詳細は記載なし。
借入金の動向と金利負担
- 借入金の動向と金利負担は記載なし。
ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE(実績): 51.38%
- ROA(実績): データなし
一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
- ROEは高い水準。
収益性の推移と改善余地
- 収益性の推移は増加傾向。
ベータ値による市場感応度の評価
- ベータ値は記載なし。
52週高値・安値のレンジと現在位置
- 52週高値: 2,691
- 52週安値: 2,020
- 現在位置: 2,064
決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
- 為替相場、原油価格相場による業績への影響
業種平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER: 8.3
- 業界平均PBR: 3.3
- 比較: PERは業界平均より低い。
目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- 目標株価レンジは算出できず。
割安・割高の総合判断
- 割安か割高かの判断は算出できず。
信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
- 信用買残: 36,400株
- 信用買残(前週比): -800株
- 信用倍率: 0.00倍
- 信用売残: 0株
株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
- 主要株主: ANAホ-ルディングス、ジャパネットホールディングス、エアトリ、TOTO、宜本興産、安川電機、北九州エアターミナル、蒲生逸郎、日本カストディ銀行、日産自動車
大株主の動向
- 主要株主の保有割合は安定している。
配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り(会社予想): データなし
- 1株配当(会社予想): データなし
- 配当性向: データなし
自社株買いなどの株主還元策
- 自社株買いなどの詳細は記載なし。
株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
- 詳細は記載なし。
適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
- 特に最近のトピックスは記載なし。
これらが業績に与える影響の評価
- 影響は記載なし。
各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理
- スターフライヤーはビジネス需要に特化した高単価路線を維持し、座席幅の広さによる快適性を強みとする新興エアラインです。業績は上昇基調で、ROEも高い水準を維持しています。しかし、規模が小さいため、競合他社との差別化が難しい課題があります。
- 強み: ビジネス需要に特化した高単価路線、座席幅の広さによる快適性
- 弱み: 規模が小さいため、競合他社との差別化が難しい
- 機会: 航空需要の上昇基調
- 脅威: 為替相場、原油価格相場による業績への影響
強み・弱み・機会・脅威の整理
- 強み: ビジネス需要に特化した高単価路線、座席幅の広さによる快適性
- 弱み: 規模が小さいため、競合他社との差別化が難しい
- 機会: 航空需要の上昇基調
- 脅威: 為替相場、原油価格相場による業績への影響
成長性:売上成長率、受注動向、新製品展開を基準に評価
- 評価: B(中立)
収益性:粗利率、営業利益率、ROE、ROAを基準に評価
- 評価: B(中立)
財務健全性:自己資本比率、流動比率、D/E、現金保有状況を基準に評価(自己資本比率40%以上でS〜A、30%以上でB、未満でC〜D)
- 評価: B(中立)
株価バリュエーション:PER、PBRの業界平均比を基準に評価。割安ならS〜A、平均並みでB、割高ならC〜D
- 評価: B(中立)
企業情報
| 銘柄コード | 9206 |
| 企業名 | スターフライヤー |
| URL | http://www.starflyer.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 空運業 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ノア (1.5.5)」によって自動生成されました。
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