概要
- 企業名: 遠州トラック株式会社
- 事業内容: 物流サービスを提供。主に一般貨物自動車運送業、倉庫業、物流コンサルティング、工業用品の輸送、不動産関連事業、建設業、車両メンテナンス、産業廃棄物処理、労働者派遣、通関業務、情報処理の研究開発、ソフトウェア製品の販売など。
- 設立年: 1965年8月16日
- 本社所在地: 静岡県袋井市木原22-1
- 代表者: 金原 秀樹
- 従業員数: 1,388人
- 親会社: 住友倉庫株式会社
主力製品・サービスの特徴
- 物流サービス: 主力事業は物流サービスで、特に工業物流が中心。アマゾンとの関係強化が注目される。
- 倉庫サービス: ヤマハ発動機と連携した倉庫も運営している。
業界内での競争優位性や課題
- 競争優位性: 東海地域の物流市場での地位が強く、住友倉庫の傘下であることが競争優位性。
- 課題: 燃料費の上昇、労働力不足、労働時間規制の強化など経営環境の厳しさ。
市場動向と企業の対応状況
- 市場動向: 雇用・所得環境の改善、インバウンド需要の高まりによる企業の経済活動の回復。
- 企業の対応: インターネット通販向け輸送業務の伸長と新倉庫の竣工による営業収益の増加。運行効率の改善と価格転嫁による利益の増加。
経営陣が掲げるビジョンや戦略
- 中期経営計画: 2025年度の営業収益目標を522億円に設定。DX推進による新しい物流サービスの開発と中継輸送などの戦略商品による事業領域拡大を目指す。
中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- DX推進: 3年間で90億円の事業投資を計画し、新しい物流サービスに挑戦。
- 事業領域拡大: 中継輸送などの戦略商品を核とした事業領域拡大。
新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
- 新倉庫: 2023年10月に袋井市に大型倉庫を竣工し、インターネット通販向け輸送業務の伸長に寄与。
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
- 適応力: インターネット通販の伸長と新倉庫の竣工による収益モデルの適応力が高い。
売上計上時期の偏りとその影響
- 影響: 売上計上時期の偏りは見られず、収益モデルの持続可能性は高い。
技術開発の動向や独自性
- 技術開発: DX推進による新しい物流サービスの開発。
収益を牽引している製品やサービス
- 主力製品: 物流サービス、特に工業物流。
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- EPS: 321.21円
- BPS: 3,188.05円
- PER: 9.92倍
業界平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER: 8.1倍
- 業界平均PBR: 0.5倍
- 比較: PERは業界平均より高く、PBRは業界平均とほぼ同等。
直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
- 高値圏: 年初来高値3,455円に対し、現在の株価3,185円は安値圏。
年初来高値・安値との位置関係
- 高値: 3,455円(年初来)
- 安値: 2,520円(年初来)
- 現在: 3,185円(安値圏)
出来高・売買代金から見る市場関心度
- 出来高: 5,200株
- 売買代金: 16,570千円
売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上: 49.19B円(前年比2.70%増)
- 利益: 2.31B円(前年比16.8%増)
- ROE: 10.04%
- ROA: 5.07%
過去数年分の傾向を比較
- ROE: 持続的な成長を示す。
- ROA: 良好な水準を維持。
四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
- 進捗状況: 通期予想を上回る成績。
自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率: 57.9%
- 流動比率: 1.53
- 負債比率: 37.50%
財務安全性と資金繰りの状況
- 安全性: 自己資本比率が高いため財務安全性は高く、流動比率も健全。
借入金の動向と金利負担
- 負債: 8.93B円
- 金利負担: 負債比率は高めだが、利益の増加により負担は軽減。
ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE: 10.04%(ベンチマーク10.0%、評価: 良好)
- ROA: 5.07%(ベンチマーク5.0%、評価: 良好)
一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
- ROE: ベンチマークを上回る。
- ROA: ベンチマークを上回る。
収益性の推移と改善余地
- 推移: 持続的な成長を示す。
- 改善余地: さらなる効率化による収益改善の余地あり。
ベータ値による市場感応度の評価
- ベータ値: 0.25(低リスク)
52週高値・安値のレンジと現在位置
- 高値: 3,455円
- 安値: 2,520円
- 現在: 3,185円(安値圏)
決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
- リスク要因: 物価の上昇、事業コストの増加、労働力不足、労働時間規制の強化。
業種平均PER/PBRとの比較
- PER: 業界平均より高く、割高。
- PBR: 業界平均とほぼ同等。
目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- 目標株価(PER): 2,506円
- 目標株価(PBR): 1,594円
割安・割高の総合判断
- 総合判断: PERは割高、PBRは割安。
信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
- 信用買残: 35,500株
- 信用倍率: 0.00倍
株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
- 経営陣持株比率: 68.45%
- 安定株主: 住友倉庫(59.99%)
大株主の動向
- 動向: 主要株主は安定しており、経営陣の持株比率も高。
配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り: 3.01%
- 配当性向: 31.34%
自社株買いなどの株主還元策
- 自社株買い: 実施なし
株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
- インセンティブ施策: なし
適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
- 分析: 2023年10月に袋井市に大型倉庫竣工による営業収益の増加。
これらが業績に与える影響の評価
- 評価: 倉庫の竣工によるインターネット通販向け輸送業務の伸長が業績にプラスの影響。
各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理
- 見解: 遠州トラックは東海地域の物流市場で強い地位を持ち、住友倉庫の傘下であることが競争優位性。収益性は高く、ROEとROAはベンチマークを上回る。しかし、PERは割高であり、PBRは割安。市場リスクは低い。
- ポイント: 収益性の高さ、競争優位性、安定した株主構成、適切な株主還元策。ただし、PERは割高であることに注意。
強み・弱み・機会・脅威の整理
- 強み: 東海地域の物流市場での強い地位、収益性の高さ、安定した株主構成。
- 弱み: PERが割高。
- 機会: DX推進による新しい物流サービスの開発。
- 脅威: 物価の上昇、労働力不足、労働時間規制の強化。
成長性:売上成長率、受注動向、新製品展開を基準に評価
- 評価: B(中立)
収益性:粗利率、営業利益率、ROE、ROAを基準に評価
- 評価: A(優秀)
財務健全性:自己資本比率、流動比率、D/E、現金保有状況を基準に評価(自己資本比率40%以上でS〜A、30%以上でB、未満でC〜D)
- 評価: A(優秀)
株価バリュエーション:PER、PBRの業界平均比を基準に評価。割安ならS〜A、平均並みでB、割高ならC〜D
- 評価: B(中立)
企業情報
| 銘柄コード | 9057 |
| 企業名 | 遠州トラック |
| URL | http://www.enshu-truck.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
バリュー投資分析(5年予測・参考情報)
現在の指標
| 株価 | 3,185円 |
| EPS(1株利益) | 321.21円 |
| 年間配当 | 3.01円 |
予測の前提条件
| 予想EPS成長率 | 3.0% |
| 5年後の想定PER | 9.9倍 |
5年後の予測値
| 予想EPS | 372.37円 |
| 理論株価 | 3,694円 |
| 累計配当 | 16円 |
| トータル価値 | 3,710円 |
現在価格での試算リターン
| 試算年率リターン(CAGR) | 3.10% (参考:低水準) |
目標年率ごとの理論株価(参考値)
| 目標年率 | 理論株価 | 安全域価格 | 現在株価との比較 |
|---|---|---|---|
| 15% | 1,845円 | 922円 | × 算出価格を上回る |
| 12% | 2,105円 | 1,053円 | × 算出価格を上回る |
| 10% | 2,304円 | 1,152円 | × 算出価格を上回る |
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証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ノア (1.5.5)」によって自動生成されました。
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