豊田自動織機(6201)企業分析レポート
個人投資家の皆様へ
本レポートは、豊田自動織機(6201)の企業情報、事業内容、財務状況、株価動向などを多角的に分析したものです。投資判断の一助としてご活用ください。
1. 企業情報
- 事業内容: 豊田自動織機はトヨタグループの源流企業であり、多岐にわたる事業を展開しています。主要な事業セグメントは「産業車両(フォークリフト等)」、「自動車(車両組立、部品)」、および「繊維機械」です。特に産業車両セグメントが連結売上高の約68%を占め、利益貢献も大きいです。海外売上高比率は約75%とグローバルに展開しています。
- 主力製品・サービスの特徴:
- 産業車両: フォークリフトでは国内トップシェアを誇り、グローバルでも「TOYOTA」「RAYMOND」「CESAB」ブランドで展開しています。電動フォークリフトや倉庫ソリューションなど、物流効率化に貢献する製品・サービスを提供しています。
- 自動車: トヨタブランドの車両組立を行うほか、エンジン、カーエアコン用コンプレッサー、カーエレクトロニクス(DC-DCコンバーター、DC-ACインバーター、車載充電器)などの自動車部品を製造・供給しています。燃料電池電気自動車向けの製品開発も手掛けています。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題: 豊田自動織機は、フォークリフト分野で国内首位、グローバルでも有数のシェアを確立しており、技術力とブランド力に強みがあります。トヨタグループ本家としての強力な連携と安定した顧客基盤も競争優位の源泉です。課題としては、自動車産業がCASE(Connected, Autonomous, Shared & Services, Electric)といった変革期にあり、電動化技術への継続的な投資と対応が求められます。
- 市場動向と企業の対応状況: 世界的な物流需要の増加を背景に、産業車両市場は堅調に推移しています。また、自動車の電動化シフトに対応するため、電動車向け部品の開発・供給を強化しています。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略: データなし
- 中期経営計画の具体的な施策や重点分野: データなし
- 新製品・新サービスの展開状況: 電動フォークリフトの拡充、電動車向けカーエアコンコンプレッサーやカーエレクトロニクス(DC-DCコンバーター、DC-ACインバーター、車載充電器)の開発、燃料電池電気自動車向け製品など、電動化技術を核とした製品展開を進めています。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力: 産業車両、自動車、繊維機械という多様な事業ポートフォリオを持つことで、特定市場のリスクを分散しています。特に産業車両事業は、物流の自動化・効率化ニーズを取り込み、持続的な成長が見込まれます。自動車事業も電動化への対応を強化しており、市場ニーズの変化に適応する体制を構築しています。
- 売上計上時期の偏りとその影響: データなし
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性: 電動化技術に注力しており、電動車向け部品(電動コンプレッサー、DC-DCコンバーター、DC-ACインバーター、車載充電器など)や、燃料電池電気自動車向けの製品開発を進めています。これらの技術は自動車分野だけでなく、フォークリフトなど産業車両の電動化にも応用され、競争力向上に寄与しています。
- 収益を牽引している製品やサービス: 連結事業の構成比から、産業車両(連結売上高の68%)と自動車(同28%)が主要な収益源となっています。特にフォークリフトは高収益事業として会社を牽引しています。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較:
- 現在の株価: 17,470円
- EPS(会社予想): 599.01円
- BPS(実績): 17,838.48円
- PER(会社予想): 29.16倍 (17,470円 ÷ 599.01円)
- PBR(実績): 0.98倍 (17,470円 ÷ 17,838.48円)
-
業界平均PER/PBRとの比較:
- 業界平均PER: 13.30倍
- 業界平均PBR: 0.80倍
現在の株価は、業界平均PERと比較して割高、業界平均PBRと比較してやや割高な水準にあります。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か: 現在の株価17,470円は、年初来高値18,535円に近く、年初来安値10,250円からは大きく上昇しており、高値圏にあると言えます。
- 年初来高値・安値との位置関係: 年初来高値(18,535円)から約5.7%低い水準にあります。
- 出来高・売買代金から見る市場関心度: 本日の出来高は276,300株、売買代金は4,827,919千円でした。3ヶ月平均出来高448.96k株、10日平均出来高489.3k株と比較すると、直近の出来高は平均を下回っており、市場の関心はやや低下しているか、様子見の状態にあると考えられます。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価:
- 売上高: 過去5年間で順調に増加しており、2022年3月期の2兆7,051億円から、直近12か月では4兆1,281億円まで成長しています。2025年3月期も4兆849億円の予想です。
- 営業利益: 過去5年間で増加傾向にあり、直近12か月では1,329億円、2025年3月期予想では2,216億円と着実な伸びを見せています。
- 純利益: 同様に、直近12か月では2,060億円、2025年3月期予想では2,623億円と、過去数年で拡大しています。
- ROE: 4.79%(直近12か月は4.11%)
- ROA: 0.85%(直近12か月)
- 過去数年分の傾向を比較: 売上高、営業利益、純利益ともに過去数年で右肩上がりの成長トレンドにあります。特に、2025年3月期は過去最高の業績予想となっており、事業拡大が継続していることが伺えます。
- 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較): 直近12か月の純利益2,060億円は、通期予想(2025年3月期)の2,623億円に対し、まだ達成途上ですが、順調な進捗を示していると推測されます。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価:
- 自己資本比率: 52.2%と非常に高く、財務基盤が強固であることを示しています。
- 流動比率: 1.73と良好な水準であり、短期的な支払い能力に問題はありません。
- Total Debt/Equity(負債比率): 32.49%と低く、負債依存度が低い健全な財務状況です。
- 財務安全性と資金繰りの状況: 総じて財務健全性は極めて高く、安定した現預金(4,996億円)と営業キャッシュフロー(3,627億円)、フリーキャッシュフロー(1,296億円)を有しており、資金繰りに懸念はありません。
- 借入金の動向と金利負担: 総負債は1.77兆円ありますが、自己資本比率の高さやキャッシュフローの潤沢さから、適切に管理されていると評価できます。金利負担(Interest Expense)は過去数年で変動しているものの、総収入に対する割合は小さく、大きな影響はありません。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価:
- ROE: 4.79%(過去12か月は4.11%)
- ROA: 0.85%(過去12か月)
- 粗利率: (Gross Profit / Total Revenue) = 924,399,000千円 / 4,128,173,000千円 = 22.39%
- 営業利益率: (Operating Income / Total Revenue) = 132,906,000千円 / 4,128,173,000千円 = 3.22%(過去12ヶ月)
- 純利益率: 4.99%
- 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較: ROE、ROAともに一般的な優良企業のベンチマーク(ROE10%以上、ROA5%以上)を下回っており、資本効率や資産効率の改善が課題と言えます。
- 収益性の推移と改善余地: 売上高や利益額は成長していますが、ROE・ROAの水準が低いことから、より効率的な資産運用や資本活用による収益性向上の余地があります。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価: ベータ値は0.61であり、市場全体の変動と比較して株価の感応度が低い、比較的ディフェンシブな特性を持つ銘柄と評価できます。
- 52週高値・安値のレンジと現在位置: 52週高値18,535円、52週安値10,250円に対し、現在の株価17,470円は高値圏に位置しています。52週変化率は54.51%と、この1年で大きく上昇しました。
- 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等): データなし
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較:
- PER(29.16倍)は業種平均(13.30倍)よりかなり割高です。
- PBR(0.98倍)は業種平均(0.80倍)よりやや割高です。
-
目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用):
- 業種平均PER基準: EPS(会社予想)599.01円 × 13.30倍 = 9,072円
- 業種平均PBR基準: BPS(実績)17,838.48円 × 0.80倍 = 14,271円
これらの基準から算出される目標株価レンジは9,072円~14,271円となります。
* 割安・割高の総合判断: 業界平均の指標と比較すると、現在の株価17,470円は割高と判断されます。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス): 信用買残は64,300株、信用売残は800株と、信用買残が極めて高い水準にあり、信用倍率は80.38倍です。これは株価上昇を期待する買い方が多い一方、将来的な売り圧力が存在する可能性を示唆します。
- 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況): トヨタ自動車が22.74%の筆頭株主であり、自社(自己株口)、日本マスタートラスト信託銀行(信託口)、トヨタ不動産、豊田通商、デンソーなど、トヨタグループ各社や主要機関投資家が上位株主を占めています。安定株主が多く、株主構成は安定していると言えます。内部関係者による保有比率は41.13%です。
- 大株主の動向: データなし
14. 株主還元と配当方針
-
配当利回りや配当性向の分析:
- 予想年間配当金: 280円(Forward Annual Dividend Rate)
- 予想配当利回り: 1.60%(Forward Annual Dividend Yield)
- 配当性向: 20.51%
配当利回りは平均的な水準ですが、配当性向が20.51%と低い水準にあり、将来的な増配余地はあります。
* 自社株買いなどの株主還元策: 「自社(自己株口)」の保有割合が7.79%と高いことから、過去に積極的に自社株買いを実施し、株主への還元姿勢を示していると考えられます。
* 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策: データなし
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等): 企業概要の最後に「トヨタなどが12月TOBへ」との記述がありますが、これが豊田自動織機に対するものか、あるいは豊田自動織機が関与するトヨタグループ内の再編に関するものか、詳細が不明確です。その影響も現時点では評価できません。
16. 総評
豊田自動織機は、トヨタグループの中核企業として、産業車両、自動車、繊維機械といった多角的な事業を展開しています。特にフォークリフト分野では国内首位の地位を確立し、世界市場でも高い存在感を示しています。
強み:
- 安定した事業基盤とブランド力: トヨタグループ本家としての強力なブランド力と、フォークリフト国内首位の確固たる市場ポジション。
- 多様な事業ポートフォリオ: 産業車両、自動車、繊維機械といった複数事業により、リスク分散と安定した収益源を確保。
- 高い財務健全性: 自己資本比率が高く、潤沢なキャッシュフローを確保しており、安定した財務状態。
- 電動化への対応: 自動車の電動化需要に応じた製品開発・供給体制を強化。
弱み:
- 資本効率・資産効率の課題: ROE、ROAともに業界平均や一般的なベンチマークを下回っており、収益性向上が今後の課題。
- 現在の株価の割高感: 業界平均PER、PBRと比較して、現在の株価は割高な水準。
機会:
- 物流・自動化需要の拡大: eコマースの成長や労働力不足により、産業車両や自動化ソリューションへの需要が増加。
- 自動車の電動化・CASE対応: 電動車向け部品や燃料電池車関連技術の需要拡大。
- グローバル市場での成長: 海外売上比率も高く、新興国を含む海外市場でのさらなる事業拡大の可能性。
脅威:
- 景気変動・原材料価格高騰: 景気動向による自動車・産業車両需要の変動や、原材料・エネルギー価格の高騰によるコスト増加。
- 為替変動リスク: 海外事業比率が高く、為替レートの変動が業績に影響を与える可能性。
- サプライチェーンの混乱: 半導体不足などサプライチェーンの問題による生産制約リスク。
- 安定した事業基盤と強固な財務体質は魅力ですが、現在の株価はPER、PBRともに業界平均と比較して割高感があり、バリュエーション面では慎重な検討が必要です。
- 成長戦略としては、物流の自動化や自動車の電動化といったトレンドにどのように対応し、収益性の改善に繋げていくかが重要です。ROE、ROAの向上に向けた具体的な施策に注目が必要です。
- 株主還元については、比較的安定した配当に加え、積極的な自社株買いも行われており、株主への還元意欲は高いと評価できます。
17. 企業スコア
| 評価項目 | スコア | 評価理由 |
|---|---|---|
| 成長性 | A | 売上高は過去数年で着実に成長し、直近四半期成長率も7.9%と堅調。電動化への新製品展開も継続。 |
| 収益性 | C | ROE(4.79%)、ROA(0.85%)がベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%)を大きく下回り低い水準。営業利益率も3%台。 |
| 財務健全性 | S | 自己資本比率52.2%と非常に高く、流動比率1.73、D/E比率32.49%で財務基盤が極めて強固。 |
| 株価バリュエーション | D | PER 29.16倍(業界平均13.3倍)、PBR 0.98倍(業界平均0.8倍)と、業界平均と比較して割高。 |
企業情報
| 銘柄コード | 6201 |
| 企業名 | 豊田自動織機 |
| URL | http://www.toyota-shokki.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
バリュー投資分析(5年予測・参考情報)
現在の指標
| 株価 | 17,470円 |
| EPS(1株利益) | 599.01円 |
| 年間配当 | 0.00円 |
予測の前提条件
| 予想EPS成長率 | 8.0% |
| 5年後の想定PER | 15.0倍 |
5年後の予測値
| 予想EPS | 880.14円 |
| 理論株価 | 13,202円 |
| 累計配当 | 0円 |
| トータル価値 | 13,202円 |
現在価格での試算リターン
| 試算年率リターン(CAGR) | -5.45% (参考:低水準) |
目標年率ごとの理論株価(参考値)
| 目標年率 | 理論株価 | 安全域価格 | 現在株価との比較 |
|---|---|---|---|
| 15% | 6,564円 | 3,282円 | × 算出価格を上回る |
| 12% | 7,491円 | 3,746円 | × 算出価格を上回る |
| 10% | 8,197円 | 4,099円 | × 算出価格を上回る |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.4)」によって自動生成されました。
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