6201 豊田自動織機 分析レポート

注記: 本レポートは提供データに基づく客観的な情報整理です。投資判断や投資勧誘は行いません。データ欠損は「—」、不整合は「データ不整合の可能性あり」と明記します。

1. 企業情報

  • 事業概要
    • 産業車両(フォークリフト等)、自動車・自動車部品、繊維機械をグローバルで展開。
    • セグメント構成(連結売上構成比・利益率/カッコ内は営業利益率の目安):自動車28%(4%)、産業車両68%(6%)、繊維機械2%(3%)、他1%(8%)。海外売上比率75%(2025/3)。
  • 主力製品・サービス
    • 産業車両:TOYOTA、RAYMOND、CESAB等のブランドで電動・内燃フォークリフト、リーチ、パレットジャッキ、スタッカー、オーダーピッカー等。テレマティクス、倉庫自動化・エンドツーエンドのソリューションを提供。
    • 自動車・部品:完成車、エンジン、ターボ、アルミダイカスト、車載空調用電動コンプレッサ、DC-DC/DC-AC、オンボードチャージャ、バッテリー、金型など。
    • 繊維機械:織機・紡績機の開発・製造・販売。
  • 補足
    • トヨタグループ中核。国内フォークリフト首位(提供データ)。含み資産が大きいとの指摘あり(提供データ)。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 競争優位・課題
    • 産業車両で国内首位(提供データ)。広範な製品ラインとブランド力、アフターサービス網、倉庫ソリューション一体提供は強み。
    • 課題は為替感応度と景気循環(設備投資サイクル)、原材料・物流コスト、環境規制・電動化対応等。
  • 市場動向と対応
    • Eコマース拡大・人手不足に伴う自動化需要、電動フォークリフト比率上昇が継続傾向。
    • 同社は電動機器(電動コンプレッサ、電源系)、テレマティクス・倉庫自動化をラインアップしており、構造変化に対応する製品群を保有。

3. 経営戦略と重点分野

  • ビジョン・戦略の方向性(推測なし、提供情報ベース)
    • 産業車両を収益中核に、倉庫ソリューション・テレマティクス強化。
    • 自動車部品は電動化・省エネ対応製品(電動コンプレッサ、電源ユニット等)を展開。
  • 中期施策・重点分野:—(データなし)
  • 新製品・新サービス:—(決算短信・開示該当情報データなし)

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル
    • 多角化(産業車両68%、自動車28%)によりセグメント分散。海外売上75%で地域分散も進む一方、為替影響は大きい。
  • 売上計上時期の偏り:—(データなし)

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発・独自性
    • 車載電動コンプレッサ、車載電源(DC-DC、インバータ、OBC)など電動化対応部品群。
    • テレマティクスと倉庫自動化の統合ソリューション。
  • 収益牽引
    • 売上構成上の牽引役は産業車両セグメント(68%)。

6. 株価の評価(バリュエーション)

  • 前提
    • 株価 17,470円、EPS(LTM)682.11、EPS(会社予想)599.01、BPS 17,838.48。
  • 指標
    • PER(LTMベース概算): 25.6倍(= 17,470 / 682.11)
    • PER(会社予想ベース): 29.16倍(提供データ)
    • PBR: 0.98倍(= 17,470 / 17,838.48)
  • 業界平均との比較(業界平均 PER 13.3倍、PBR 0.8倍)
    • PERは業界平均を上回る水準。
    • PBRは平均をやや上回る。

7. テクニカル分析

  • トレンド
    • 50日移動平均: 16,848円、200日: 15,618.58円。現値は両線を上回る(+3.7%、+11.8%)。
  • 高安レンジ
    • 年初来高値 18,535円、安値 10,250円。現値は高値まで約-5.8%、レンジ内位置は約87%(高値圏寄り)。
  • 出来高・関心度
    • 本日出来高 27.6万株は3カ月平均 44.9万株/10日平均 48.9万株を下回る一方、11/21に出来高の膨らみ(約108.8万株)。
    • 売買代金 48.3億円(本日)。

8. 財務諸表分析

  • 売上・利益(単位: 百万円)
    • 売上高: 2022/3 2,705,183 → 2023/3 3,379,891 → 2024/3 3,833,205 → 2025/3 4,084,984 → 過去12か月 4,128,173。中期で増収継続。
    • 営業利益: 2022/3 159,066 → 2023/3 169,904 → 2024/3 200,404 → 2025/3 221,695 → 過去12か月 132,906。直近12か月は前年実績からの減益。
  • 収益性(LTM、概算)
    • 粗利率: 22.4%(= 924,399 / 4,128,173)
    • 営業利益率: 3.2%(= 132,906 / 4,128,173)※提供の「Operating Margin -1.39%」とは不整合
    • 当期純利益率: 5.0%(= 206,008 / 4,128,173)
  • ROE/ROA
    • ROE(実績)4.79%、ROE(LTM)4.11%、ROA(LTM)0.85%。
  • 四半期進捗・通期予想対比:—(通期予想データなし)

9. 財務健全性分析

  • 自己資本比率 52.2%、D/E(総有利子負債/自己資本)32.49%、流動比率 1.73。
  • 現金・負債:現金 4,996億円、総債務 1兆7,700億円(現金は総債務の約28%)。
  • 営業CF 3,627億円、フリーCF 1,297億円。金利負担(LTM利息費用 144億円)に対し、EBIT 2,801億円でカバレッジは十分な水準とみられる。

10. 収益性分析

  • 指標評価
    • ROE 4.11〜4.79%は一般ベンチマーク(10%)を下回る。
    • ROA 0.85%はベンチマーク(5%)を下回る。
    • 利益率は粗利率22%台、営業利益率3%台、純利益率5%程度。
  • 推移
    • 中期的に増収・営業増益(〜2025/3)だが、LTMでは営業段階で減速。改善余地あり。

11. 市場リスク評価

  • ベータ(5年・月次)0.61:市場感応度は相対的に低い。
  • 52週レンジと現在位置:10,250〜18,535円の中で現値は上方レンジ寄り(約87%位置)。
  • リスク要因(一般的事項)
    • 為替(海外売上75%)、原材料・物流コスト、設備投資サイクル、規制・認証、地政学・サプライチェーンの混乱等。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均倍率の単純適用による目安
    • PER基準(業種平均13.3倍):
    • LTM EPS 682.11 → 約9,072円(提供データと整合)
    • 会社予想EPS 599.01 → 約7,977円(参考計算)
    • PBR基準(業種平均0.8倍):
    • BPS 17,838.48 → 約14,271円
  • 現在株価 17,470円は、PBR基準目安(14,271円)を上回り、PER基準目安(7,977〜9,072円)も上回る水準。
  • 総合判断(割安/割高の断定は行わず)
    • PER面で業界平均より高位、PBRは平均比やや高位。

13. 市場センチメント分析

  • 信用需給
    • 信用買残 64,300株(前週比 -2,100)、信用売残 800株、信用倍率 80.38倍。需給は買い長で空売りは少ない。
  • 流通株式・株主構成
    • 発行済 3.258億株、浮動株 1.625億株。インサイダー保有 41.13%、機関保有 19.10%。
    • 大株主:トヨタ自動車 22.74%、自己株式 7.79%、トヨタ不動産 5.0%、豊田通商 4.69%、デンソー 4.55% ほか。エリオット・インターナショナル 3.01%。
  • コメント
    • 安定株主が多く、浮動株は限定的。

14. 株主還元と配当方針

  • 配当
    • 直近実績配当 140円(利回り約0.80%)、フォワード 280円(利回り約1.60%)、配当性向 20.51%(提供データ)。
    • 提供データの一部に「会社予想配当0.00円」の記載あり(データ不整合の可能性)。本分析では詳細データ(実績/フォワード)を優先。
  • 自社株買い・ストックオプション:—(新規実施データなし)。自己株式保有7.79%。

15. 最近のトピックスと材料

  • 適時開示・イベント
    • 決算予定:2026/1/30
    • 権利落ち予定:2026/3/30
  • 参考情報(提供データ)
    • 「トヨタなどが12月TOBへ」との記載あり。真偽・条件は適時開示での確認が必要(本レポートでは未検証)。

16. 総評(要点整理)

  • 強み
    • 産業車両の強固な事業基盤と国内首位(提供データ)、広範なブランド・製品レンジ、グローバル展開(海外比率75%)、電動化関連部品群。
  • 弱み
    • ROE/ROAなど収益性は一般ベンチマークを下回る。LTMで営業利益の減速。為替・設備投資サイクルへの感応度。
  • 機会
    • 倉庫自動化・テレマティクス需要、電動フォークリフト・車載電動部品の拡大。
  • 脅威
    • 原材料・物流コスト上昇、地政学・供給網リスク、競合の電動化シフト、規制・認証に係る不確実性。
    • 産業車両の需要動向と受注・稼働率、為替(特にUSD/EUR)、材料コスト、電動化関連の伸長、LTM減速の一過性/構造性、配当・株主還元方針の更新有無。

17. 企業スコア(S/A/B/C/D)

  • 成長性:B
    • 中期での増収、直近の売上成長(前年比+7.9%)は堅調。一方、LTMの営業利益は鈍化。
  • 収益性:C
    • ROE/ROAがベンチマークを下回り、営業利益率も3%台。
  • 財務健全性:A
    • 自己資本比率52.2%、D/E 32.5%、流動比率1.73、CF健全。
  • 株価バリュエーション:C
    • PERは業界平均比で高位、PBRもやや高位。

補足・データ品質について
– 提供指標間に一部不整合(例:Operating Margin -1.39% vs LTM計算値+3.2%、会社予想配当0円 vs 実績/フォワード配当)。本レポートでは整合性の高い数値(損益計算書や詳細配当データ)を優先して記載。最新の適時開示・決算短信での確認を推奨します。


企業情報

銘柄コード 6201
企業名 豊田自動織機
URL http://www.toyota-shokki.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

バリュー投資分析(5年予測・参考情報)

現在の指標

株価 17,470円
EPS(1株利益) 599.01円
年間配当 0.00円

予測の前提条件

予想EPS成長率 8.0%
5年後の想定PER 15.0倍

5年後の予測値

予想EPS 880.14円
理論株価 13,202円
累計配当 0円
トータル価値 13,202円

現在価格での試算リターン

試算年率リターン(CAGR) -5.45% (参考:低水準)

目標年率ごとの理論株価(参考値)

目標年率 理論株価 安全域価格 現在株価との比較
15% 6,564円 3,282円 × 算出価格を上回る
12% 7,491円 3,746円 × 算出価格を上回る
10% 8,197円 4,099円 × 算出価格を上回る

関連情報

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このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.3)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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