1. 企業情報
株式会社バッファローは、主にオートバックスのフランチャイズ(FC)店舗を埼玉県内で展開している企業です。カー用品の販売、車検・整備、タイヤ交換などのピットサービスをはじめ、車体美観サービスにも注力しています。また、近年は焼肉レストラン(PISOLAなど)のフランチャイズ事業も展開し、多角化を進めています。
主力製品・サービスの特徴:
- オートバックス事業(連結売上比率91%): タイヤ、ホイール、チャイルドシート、カーアクセサリー、カーエレクトロニクス(カーナビ、ドライブレコーダーなど)の販売、オイル交換、タイヤ交換、各種部品取付、車体美観サービス(ボディコーティング、ヘッドライトコーティング等)、車検・整備など、幅広いカーライフ関連サービスを提供しています。埼玉県内を中心に大型店舗の運営に強みを持っています。
- 飲食事業(連結売上比率9%): 焼肉FC店(PISOLAなど)の運営を行っています。
2. 業界のポジションと市場シェア
バッファローは、カー用品小売業界において、オートバックスという国内最大級のFCチェーンの一員として事業を展開しています。埼玉県を主要な地盤とし、地域に根差した大型店舗展開に強みを持つことが競争優位性です。
市場シェアに関する具体的なデータは提供されていません。
市場動向としては、国内経済は緩やかな回復基調にあるものの、円安の影響で個人消費の伸び悩みが指摘されています。企業はこれに対し、オートバックス事業での顧客満足度向上、技術力の強化、タイヤ販売の強化を通じて市場ニーズへの対応を図っています。
3. 経営戦略と重点分野
経営陣は2024年5月に公表された「中期経営計画2024」に基づき、経営基盤の確立と企業成長を目指しています。
具体的な施策・重点分野:
- オートバックス事業: 顧客満足度向上、技術力の強化、タイヤ販売の強化。車体美観サービスを強化しています。
- 飲食事業: PISOLAの展開を積極的に進めることで収益基盤の多角化を図っています。
新製品・新サービスの展開状況については、決算短信に具体的な記述はありません。
4. 事業モデルの持続可能性
バッファローの収益モデルは、オートバックスFC事業を主軸とし、飲食事業で収益源の多角化を図る構造です。オートバックス事業は車両の維持・補修部品販売やサービス提供が中心であり、自動車保有台数や走行距離の動向に左右されます。飲食事業は外食産業のトレンドや消費者の嗜好変化への適応が重要となります。
市場ニーズの変化に対しては、顧客満足度向上や技術力強化を掲げ、サービスレベルの向上に努めています。
売上計上時期の偏りについては、データがありません。
5. 技術革新と主力製品
技術開発の動向や独自性に関する具体的な記述は提供されていません。
収益を牽引している製品・サービスは、オートバックス事業におけるタイヤ・ホイール販売、車体美観サービスを含むピットサービス、そして近年成長著しい飲食事業のPISOLAが挙げられます。
6. 株価の評価
- 現在の株価: 1,524.0円
- EPS(会社予想): 157.89円
- BPS(実績): 2,685.40円
- PER(会社予想): 9.65倍
- PBR(実績): 0.57倍
現在の株価は、1株当たり純利益(EPS)の9.65倍、1株当たり純資産(BPS)の0.57倍の水準にあります。
業界平均PERは21.1倍、業界平均PBRは1.3倍であり、これらの業界平均と比較すると、バッファローの株価はPER、PBRともに低い水準にあり、相対的に割安感があると言えます。
7. テクニカル分析
直近の株価推移を見ると、11月14日の1,520円から、11月28日には1,524円と、比較的安定した推移ですが、変動は小さいです。
年初来高値は1,610円、年初来安値は1,130円であり、現在の株価1,524円は年初来高値に近い、やや高値圏にあると見ることができます。
出来高は700株、売買代金は1,069千円と非常に少なく、市場の関心度は低い状況です。これは流動性が低いことを示唆しています。
8. 財務諸表分析
売上高:
- 2022年3月期: 10,000百万円
- 2023年3月期: 10,795百万円
- 2024年3月期: 11,216百万円
- 2025年3月期: 12,185百万円(予想)
- 2026年3月期: 13,192百万円(予想)
売上高は過去数年にわたり順調に増加傾向にあり、今後も増収が予想されています。
利益:
- 営業利益:
- 2022年3月期: 441百万円
- 2023年3月期: 525百万円
- 2024年3月期: 413百万円
- 2025年3月期: 512百万円(予想、+24.1%)
- 2026年3月期: 572百万円(予想、+11.7%)
- 当期純利益:
- 2022年3月期: 351百万円
- 2023年3月期: 325百万円
- 2024年3月期: 114百万円
- 2025年3月期: 343百万円(予想、+199.1%)
- 2026年3月期: 370百万円(予想、+7.7%)
2024年3月期は純利益が落ち込みましたが、2025年3月期は大幅な増益を予想しており、その後の2026年3月期も増益を見込んでいます。
ROE(実績): (連)5.63% (過去12ヶ月は6.54%)
ROA(過去12ヶ月): 4.06%
これらの指標は今後の収益改善に期待が持たれる一方、一般的なベンチマークと比較すると改善余地があります。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率(実績): (連)68.0%
- 流動比率(直近四半期): 3.21
- 総負債/自己資本比率(直近四半期): 13.24%
- Total Cash(直近四半期):3.52B
自己資本比率68.0%は非常に高く、財務基盤が極めて安定していることを示しています。流動比率3.21も高水準であり、短期的な支払い能力に問題はありません。総負債/自己資本比率も低く、レバレッジが非常に低い健全な財務状況です。借入金の動向と金利負担に関する具体的な記述はありませんが、全般的に資金繰りに懸念はないと判断されます。
10. 収益性分析
- ROE(過去12ヶ月): 6.54%
- ROA(過去12ヶ月): 4.06%
- Profit Margin(過去12ヶ月): 3.07%
- Operating Margin(過去12ヶ月): 3.57%
ROEは6.54%と、一般的なベンチマークとされる10%を下回っています。ROAも4.06%と、ベンチマークとされる5%を下回っています。営業利益率も3%台後半であり、収益性は平均的な水準にある、あるいは改善余地があると考えられます。ただし、2025年3月期の純利益は大幅に改善しており、今後の収益性向上に注目されます。
11. 市場リスク評価
- ベータ値(5Y Monthly): 0.14
ベータ値0.14は、市場全体の変動に対する株価の感応度が非常に低いことを示しており、市場リスクは低い傾向にあると言えます。
* 52週高値: 1,610円
* 52週安値: 1,130円
現在の株価1,524円は、52週高値(1,610円)に近く、52週安値(1,130円)からは大きく上昇した位置にあります。
決算短信に記載されているリスク要因としては、「今後の経済情勢、原材料価格、人手不足」が挙げられています。為替リスクや地政学リスクについては特段の言及はありません。
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER: 21.1倍
- 業種平均PBR: 1.3倍
- バッファローのPER(会社予想): 9.65倍
- バッファローのPBR(実績): 0.57倍
業種平均PERおよびPBRと比較して、バッファローのPER、PBRはともに低い水準にあり、割安感があります。
提供データによる目標株価(業種平均倍率適用)はPER基準で3,642円、PBR基準で3,490円と算出されており、現在の株価1,524.0円と比較すると、大幅に割安であるという判断になります。
13. 市場センチメント分析
- 信用買残: 28,800株
- 信用買残(前週比): -800株
- 信用売残: 0株
- 信用倍率: 0.00倍
信用売残が0株であるため、信用倍率は0.00倍となっています。信用買残はありますが、信用売りが全くないため、売り圧力が非常に低い状態です。しかし、出来高も非常に少ないため、需給バランスの判断には注意が必要です。
* 株主構成:
* オートバックスセブンが21.26%を保有する筆頭株主です。
* 代表者の坂本裕二氏を含む個人株主や自社従業員持株会が上位に名を連ねており、安定株主の比率が高いと考えられます。
* インサイダー保有比率が60.51%と高く、経営陣が会社の方向性に強くコミットしていることを示唆しています。
大株主の動向に関する具体的な動きは確認できません。
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 3.94%
- 1株配当(会社予想): 60.00円
- 配当性向(過去12개월): 34.76% (2025年3月期予想に基づく配当性向は40.8% (60/146.74))
2024年3月期の1株配当が30.00円であったのに対し、2025年3月期及び2026年3月期予想は60.00円と増配傾向にあります。配当性向も約35-40%台と、利益の一定割合を株主還元に充てる方針が見られます。
自社株買いや株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策については、データがありません。
15. 最近のトピックスと材料
2025年3月期の決算短信によると、連結業績は売上高、各段階利益ともに増加予想で、特に当期純利益は大幅な増益を見込んでいます。オートバックス事業での顧客満足度向上や技術力強化、飲食事業でのPISOLA展開が今後の業績に影響を与える可能性があります。
また、決算補足説明資料が2025年5月28日にウェブサイトに掲載される予定であるため、詳細な戦略や見通しが今後明らかになる可能性があります。
16. 総評
バッファローは、安定したオートバックスFC事業を基盤としつつ、成長が見込まれる飲食事業で収益源の多角化を進めています。財務基盤は非常に強固で、自己資本比率68.0%と高い安全性を誇ります。収益性については、ベンチマークを下回るものの、2025年3月期には大幅増益を予想しており、改善傾向にあります。
株価のバリュエーションはPER、PBRともに業界平均と比較して割安水準にあり、増配傾向も見られることから、株主還元への意識も一定程度あると考えられます。一方で、出来高が極めて少なく、市場の注目度が低い点は流動性のリスクに留意が必要です。
強み (Strengths):
- 高い自己資本比率(68.0%)に裏打ちされた強固な財務体質。
- 地域に根差したオートバックスFC事業の安定した収益基盤。
- 飲食事業(PISOLA)による新たな成長ドライバーの育成。
- 安定した株主構成と高いインサイダー保有比率。
- 増配傾向と比較的高い配当利回り(会社予想3.94%)。
弱み (Weaknesses):
- 現在の収益性指標(ROE、ROA)が業界ベンチマークを下回る。
- 出来高が極めて少なく、市場の流動性が低い。
- カー用品事業が国内市場に依存し、大きな市場成長ドライバーが見えにくい。
機会 (Opportunities):
- 飲食事業の拡大による収益多様化と成長加速。
- 国内自動車市場におけるアフターマーケットの需要継続。
- 既存事業の効率化やサービス強化による収益性改善。
脅威 (Threats):
- 国内個人消費の低迷や経済情勢の不確実性。
- 原材料価格の高騰や人手不足によるコスト増加。
- 自動車産業の変化(EV化、シェアリングエコノミーなど)への対応。
- オートバックス事業と飲食事業における競争激化。
17. 企業スコア
- 成長性: A (売上高は着実に増加傾向にあり、飲食事業の成長が顕著。高成長は今後の事業拡大に寄与する見込み。)
- 収益性: B (ROE 6.54%、ROA 4.06%は業界ベンチマークを下回るものの、直近の利益は大幅に改善。今後の収益性向上に期待。)
- 財務健全性: S (自己資本比率68.0%、流動比率3.21、低い負債比率と潤沢な現金で非常に強固な財務体質。)
- 株価バリュエーション: S (PER 9.65倍、PBR 0.57倍は業界平均と比較して大幅に割安な水準。)
企業情報
| 銘柄コード | 3352 |
| 企業名 | バッファロー |
| URL | http://www.buffalo.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 小売 – 小売業 |
バリュー投資分析(5年予測・参考情報)
現在の指標
| 株価 | 1,524円 |
| EPS(1株利益) | 157.89円 |
| 年間配当 | 3.94円 |
予測の前提条件
| 予想EPS成長率 | 3.0% |
| 5年後の想定PER | 9.7倍 |
5年後の予測値
| 予想EPS | 183.04円 |
| 理論株価 | 1,766円 |
| 累計配当 | 22円 |
| トータル価値 | 1,788円 |
現在価格での試算リターン
| 試算年率リターン(CAGR) | 3.25% (参考:低水準) |
目標年率ごとの理論株価(参考値)
| 目標年率 | 理論株価 | 安全域価格 | 現在株価との比較 |
|---|---|---|---|
| 15% | 889円 | 444円 | × 算出価格を上回る |
| 12% | 1,014円 | 507円 | × 算出価格を上回る |
| 10% | 1,110円 | 555円 | × 算出価格を上回る |
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