1. 企業情報

株式会社GameWithは、主にスマートフォンゲームの攻略情報サイト「GameWith」の運営を通じて、ゲーム関連情報サービスを提供しています。その他、プロeスポーツチーム「Detonation FocusMe (DFM)」の運営を含むeスポーツ・エンタメ事業、さらにNFTゲームやeスポーツに特化した光回線事業などの新規事業も展開しています。
* 主力製品・サービスの特徴:
* GameWith(メディア事業): スマホゲームの攻略記事、最新情報、コミュニティ機能、動画配信などを提供し、ユーザーがゲームをより楽しめるように支援しています。
* eスポーツ・エンタメ事業: プロeスポーツチームDFMの運営を通じて、eスポーツイベントやコンテンツ制作、選手の育成などを行っています。
* その他事業: NFTゲーム「EGGRYPTO」の開発・運営、eスポーツに特化した光回線サービス「GameWith光」の提供など、新たな収益源の確立を目指しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

当社は国内のゲーム情報メディア市場において一定の存在感を示していますが、モバイルゲーム市場全体の成長鈍化や広告市況の悪化という逆風に直面しています。
* 業界内での競争優位性や課題:
* 優位性: 「GameWith」は長年の運営実績と豊富なコンテンツにより、多くのゲームユーザーに知られています。プロeスポーツチームDFMは国内外で高い知名度を持ち、eスポーツ分野でのブランド力があります。
* 課題: モバイルゲーム市場の成熟に伴い、ユーザー獲得競争が激化。広告市況の悪化はメディア事業の収益に直接的な影響を与えています。新規事業の収益化が急務です。
* 市場動向と企業の対応状況:
* 国内経済の緩やかな回復が見られるものの、海外景気の下振れリスク、物価上昇、金融資本市場の変動などの外部環境リスクが存在します。
* モバイルゲーム市場の成長鈍化と広告市況の悪化という厳しい環境下で、当社はメディア事業においてPV数増加とPV単価改善施策に注力しています。また、eスポーツ・エンタメ事業ではDFMの価値向上を図り、その他事業としてNFTゲームやeスポーツ特化型光回線事業により収益源の多角化を進めています。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣は、既存のメディア事業の収益力強化を図りつつ、eスポーツ・エンタメ事業およびその他新規事業(NFTゲーム、光回線)の育成・拡大を重点分野としています。
* 経営陣が掲げるビジョンや戦略:
* メディア事業では、PV数増加とPV単価改善施策の推進。
* eスポーツ・エンタメ事業では、eスポーツチーム「Detonation」の価値向上と収益化。
* その他事業では、NFT事業「EGGRYPTO」とeスポーツに特化した光回線事業の成長。
* 中期経営計画の具体的な施策や重点分野: データなし
* 新製品・新サービスの展開状況:
* NFTゲーム「EGGRYPTO」の成長に注力しており、関連事業の拡大を図っています。
* eスポーツ向け光回線事業として「GameWith光」を展開し、新たな収益柱の確立を目指しています。

4. 事業モデルの持続可能性

当社の収益モデルは、ゲーム情報メディアからの広告収入が主軸ですが、市場の変化に対応するため新規事業への投資を行っています。
* 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力:
* 主力であるメディア事業は広告収入に依存しており、広告市況の悪化やモバイルゲーム市場の成長鈍化が直結するリスクがあります。近年、売上高は減少傾向にあり、収益性の課題が顕在化しています。
* eスポーツ・エンタメ事業やNFTゲーム・光回線事業といった新たな分野への投資は、将来的な収益源の多角化と市場ニーズの変化への適応を目指すものです。しかし、これらの新規事業が現時点では全体の赤字をカバーするほどの収益貢献には至っておらず、適応には時間と追加的な投資が必要です。
* 売上計上時期の偏りとその影響: データなし

5. 技術革新と主力製品

当社の主力はゲーム攻略メディアであり、特定の高度な技術革新が事業の核となっているわけではありませんが、ブロックチェーン技術を活用したNFTゲームへの参入など、新たな技術領域への取り組みも見られます。
* 技術開発の動向や独自性:
* 具体的な技術開発に関する詳細な情報はデータにありません。しかし、NFTゲーム「EGGRYPTO」の展開は、ブロックチェーン技術を応用した新しいビジネスモデルへの挑戦と言えます。この分野での独自性をいかに確立するかが今後の鍵となります。
* 収益を牽引している製品やサービス:
* 現時点では、メディア事業の「GameWith」サイトが引き続き最大の収益源であり、連結売上高の約62%を占めています。しかし、同事業の売上は前年同期比で減少しており、収益の牽引力としては課題を抱えています。

6. 株価の評価

現在の株価は、企業の収益性悪化を反映し、割安感は薄いと判断されます。
* EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較:
* 実績EPSは-13.50円(過去12ヶ月)、会社予想EPSは0.00円と赤字または利益が出ていない状態のため、PERは算出できません。
* 実績BPSは153.47円であり、株価183.0円に対するPBRは1.19倍となります。
* 業界平均PER/PBRとの比較:
* PERは赤字のため比較できません。
* PBRは実績で1.19倍であり、業界平均PBR (1.2倍) とほぼ同水準です。収益が赤字であるにも関わらず業界平均並みのPBRである点は、市場が将来の成長性を一定程度織り込んでいるか、または相対的に割高である可能性を示唆しています。

7. テクニカル分析

現在の株価は年初来の安値圏にあり、市場の関心度は低い状況です。
* 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か:
* 直近10日間の株価は190円から183円へと下落傾向にあります。
* 本日終値183.0円は、年初来高値269円と比較して大幅に低く、年初来安値162円に近い水準であり、安値圏にあると判断できます。
* 年初来高値・安値との位置関係:
* 年初来高値: 269円
* 年初来安値: 162円
* 現在株価: 183円 (安値から+21円、高値から-86円)
* 出来高・売買代金から見る市場関心度:
* 直近の出来高は15,700株、売買代金は2,888千円と、売買は低調です。これは市場の関心度が低いことを示唆しており、株価の本格的な上昇には材料や出来高の増加が必要と考えられます。
* 平均出来高(3ヶ月平均27.02千株、10日平均32.49千株)と比較しても、当日の出来高は低い水準にあります。

8. 財務諸表分析

当社の過去数年間の財務諸表は、売上の横ばいから減少、利益の赤字転落と悪化が顕著です。
* 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価:
* 売上高: 2022年5月期3,120百万円から2023年5月期3,512百万円へ増加後、2024年5月期3,497百万円、過去12ヶ月で3,451百万円と減少傾向。直近の2025年5月期第3四半期の売上高は2,526百万円で、前年同期比6.5%減となっています。
* 営業利益: 2023年5月期の337百万円をピークに、2024年5月期には67百万円に大幅減益、過去12ヶ月では-196百万円と赤字に転落しています。
* 親会社株主に帰属する純利益: 2023年5月期には179百万円の黒字でしたが、2024年5月期に-347百万円の赤字に転落し、過去12ヶ月でも-235百万円と赤字が継続しています。
* ROE(実績): (連)-8.40%、過去12ヶ月では-3.89%。
* ROA(実績): 過去12ヶ月で-1.53%。
* 過去数年分の傾向を比較: 売上高は横ばいから微減、利益は大幅に悪化し赤字転落しています。収益性が非常に低い状態です。
* 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較):
* 2025年5月期第3四半期(累計)の売上高は2,526百万円、営業損失は217百万円です。
* 通期予想(売上高3,500~4,000百万円、営業損失△200~△180百万円)に対して、売上高は下限達成には第4四半期で974百万円以上必要であり厳しい状況です。営業損失は予想レンジの下限付近で推移しています。親会社株主に帰属する四半期純損失249百万円は、通期予想の下限(△250百万円)に近い水準に達しており、通期で赤字着地となる見込みです。

9. 財務健全性分析

当社の財務健全性は非常に高い水準を維持しています。
* 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価:
* 自己資本比率: (連)79.9%(実績)、直近四半期で80.3%。これは一般的に非常に高い水準であり、財務基盤が強固であることを示します。
* 流動比率: 4.03(直近四半期)。一般的に200%以上が望ましいとされる中で、非常に高い水準であり、短期的な支払い能力に極めて問題がないことを示しています。
* 負債比率: 自己資本比率が高いことから、負債は非常に少ないと推測されます。
* 財務安全性と資金繰りの状況: 自己資本比率、流動比率ともに非常に高く、財務安全性は極めて良好です。直近四半期の総現金は2.01B(20.1億円)あり、資金繰りにも問題はないと判断されます。
* 借入金の動向と金利負担: Net Non Operating Interest Income Expense(ネット受取利息)が過去12ヶ月で401千円のプラスとなっており、金利負担は非常に小さい、または利息による収入が上回っている状態です。

10. 収益性分析

当社の収益性は、近年大幅に悪化し、ベンチマークを大きく下回る状況です。
* ROE、ROA、各種利益率の評価:
* ROE(実績): (連)-8.40%、過去12ヶ月-3.89%。
* ROA(実績): 過去12ヶ月-1.53%。
* 粗利率(過去12ヶ月): 約35.5% (粗利1,226百万円 / 売上3,451百万円)。
* 営業利益率(過去12ヶ月): 約-5.7% (営業利益-196百万円 / 売上3,451百万円)。
* 純利益率(過去12ヶ月): 約-6.8% (純利益-235百万円 / 売上3,451百万円)。
* 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較:
* ROEは-3.89%であり、ベンチマークの10%を大きく下回っています。
* ROAは-1.53%であり、ベンチマークの5%を大きく下回っています。
* 主要な利益率はいずれもマイナスであり、収益性は低いと評価されます。
* 収益性の推移と改善余地: 売上高の減少と営業費用の増加が原因で、収益性は2022年以降悪化の一途を辿り、現在は営業損失を計上しています。新規事業の黒字化や、既存メディア事業での効率改善による費用削減が急務であり、収益性改善には大きな改革が必要です。

11. 市場リスク評価

市場全体の変動に対する感応度は低いものの、事業環境特有のリスクを抱えています。
* ベータ値による市場感応度の評価:
* ベータ値は0.23 (5Y Monthly) です。これは市場全体の動きに対する株価の変動率が非常に低いことを示しており、市場リスクの影響を受けにくい特性があります。
* 52週高値・安値のレンジと現在位置:
* 52週高値: 269.00円
* 52週安値: 162.00円
* 現在株価: 183.0円
* 現在の株価は52週安値に近い水準で推移しており、株価は低い位置にあります。
* 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等):
* モバイルゲーム市場の成長鈍化。
* 広告市況の悪化。
* 海外景気の下振れリスク。
* 物価上昇、金融資本市場の変動。
* のれんの減損損失計上もリスクの一つです。

12. バリュエーション分析

現在のPBRは業界平均並みですが、赤字継続を考慮すると割安とは言えません。
* 業種平均PER/PBRとの比較:
* PERは赤字のため算出不能です。
* PBRは1.19倍であり、業界平均PBR (1.2倍) とほぼ同水準です。
* 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用):
* 業界平均PBR (1.2倍) × BPS (153.47円) = 184.16円
* 目標株価レンジ: 184円
* 割安・割高の総合判断: 業界平均PBRから算出した目標株価は現在の株価183円とほぼ同じ水準です。しかし、当社が赤字を計上し、収益性が大幅に悪化している点を考慮すると、PBRが業界平均並みであることは、相対的に割高である可能性を示唆します。将来的な成長期待が株価に織り込まれている可能性もありますが、現状の赤字をみると割安とは判断できません。

13. 市場センチメント分析

市場の関心は低い傾向にありますが、大株主の安定性が特徴です。
* 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス):
* 信用買残: 669,400株。前週比-9,300株と微減。
* 信用売残: 0株。
* 信用倍率: 0.00倍 (売残がないため)。
* 需給バランスは、買い残が比較的多く、売残がないため、短期的な売り圧力は低いものの、出来高が少ない中で買い残が解消される際には株価に影響を与える可能性があります。
* 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況):
* 筆頭株主は代表取締役の今泉卓也氏(29.31%)であり、経営陣が大きな割合を保有しています。
* アルテリア・ネットワークス(株)(20.13%)やデジタルハーツホールディングス(5.03%)といった事業会社が大株主として名を連ねており、安定株主の存在は経営安定に寄与すると考えられます。
* インサイダー保有比率が60.05%と高く、市場流通株式(Float)は約6.14M株と少ないため、株価が変動しやすい可能性もあります。
* 大株主の動向: データなし(直近の売買動向など)

14. 株主還元と配当方針

現在、株主還元策として配当は実施されていません。
* 配当利回りや配当性向の分析:
* 配当利回り: 0.00%
* 1株配当(会社予想): 0.00円
* 配当性向: 0.00%
* 過去数期にわたり配当は実施されておらず、当面は事業への再投資を優先する方針と考えられます。
* 自社株買いなどの株主還元策: 自社株式(自己株口)を4.82%保有していますが、直近の自社株買いの発表などはありません。
* 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策: データなし

15. 最近のトピックスと材料

決算短信では、新規事業の進捗と既存事業の課題が示されています。
* 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等):
* 2025年5月期 第3四半期決算短信:
* 売上高は減少、営業損失を計上し、赤字が継続しています。特にメディア事業とeスポーツ・エンタメ事業の売上が減少しています。
* NFTゲーム「EGGRYPTO」の成長やeスポーツ向け光回線事業の展開に注力している旨が記載されています。
* のれんの減損損失を計上しています。
* これらが業績に与える影響の評価:
* 既存事業の売上減少と赤字転落は、現在の業績にマイナスの影響を与えています。
* 新規事業への注力は将来的な成長の可能性を示すものですが、現時点での業績への貢献は限定的です。
* のれんの減損損失計上は、過去の投資や買収が想定通りの収益を生まなかったことを示唆し、業績へのネガティブな影響を及ぼしています。

16. 総評

株式会社GameWithは、ゲーム攻略メディア「GameWith」を主軸に、eスポーツやNFTゲームなどの新規事業を展開する企業です。強固な財務基盤を持つ一方で、収益性の悪化と赤字継続が最大の課題となっています。
* 全体的な見解:
* 強み: 自己資本比率が高く、流動比率も優れており、財務健全性は極めて良好です。安定した大株主構成も特徴です。
* 弱み: 主力メディア事業の成長鈍化と広告市況の悪化により、売上が減少傾向にあり、営業利益、純利益ともに赤字に転落しています。新規事業の収益貢献がまだ限定的であり、収益性の改善が急務です。
* 機会: eスポーツ市場やNFTゲーム市場といった成長が見込まれる分野に進出しており、将来的な事業拡大の可能性があります。
* 脅威: モバイルゲーム市場の成熟、広告市況の低迷は継続的なリスクです。競合との競争激化も予想されます。新規事業への投資が先行し、短期間での収益化が難しい場合、株価にネガティブな影響を与える可能性があります。
* ポジティブな側面: 高い財務健全性は事業継続のリスクを低減します。新規事業の芽があり、将来的な成長ドライバーとなる可能性を秘めています。
* ネガティブな側面: 現在の収益性は非常に低く、赤字が継続しているため、業績回復の兆候が見られるまでは慎重な姿勢が求められます。株価は安値圏ですが、明確な買い材料に乏しい状況です。

17. 企業スコア

  • 成長性: D
    • 売上高は減少傾向にあり、既存事業の成長が鈍化しています。新規事業がまだ全体の成長を牽引するに至っていません。
  • 収益性: D
    • ROE、ROA、各種利益率が全てマイナスで、大幅な営業損失および純損失を計上しているため、非常に低い水準です。
  • 財務健全性: S
    • 自己資本比率が80.3%と非常に高く、流動比率も4.03と優れており、財務基盤は極めて強固です。
  • 株価バリュエーション: C
    • PBRは業界平均並みですが、現在赤字が継続しており、EPSがマイナスまたはゼロのためPERが算出できません。収益性を考慮すると、割安とは判断しにくい状況です。

企業情報

銘柄コード 6552
企業名 GameWith
URL http://gamewith.co.jp
市場区分 スタンダード市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

関連情報

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.4)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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