事業内容
GameWith Inc.は日本のゲーム関連情報サービスを提供する企業です。主な事業は以下の通りです。
– GameWith: スマホゲームの攻略記事サイト
– Game Guide: ゲームプレイのヒントを提供するサービス
– Game Review: 新しいゲームを見つけるサービス
– ユーザーコミュニティ: ユーザー同士の交流プラットフォーム
– ビデオストリーミングサービス: ゲーム関連の動画配信
– ゲーム関連事業: メディア、eスポーツ、エンターテインメント、NFTゲーム、新規事業
主力製品・サービスの特徴
- GameWith: スマホゲームの攻略記事サイトで、ユーザーがゲームの攻略情報を共有する。
- Game Guide: ゲームプレイのヒントをユーザーに提供し、ゲームの楽しさを高める。
- Game Review: 新しいゲームを発見し、ユーザーにゲームの魅力を伝える。
業界内での競争優位性や課題
- 競争優位性: 豊富なゲーム攻略情報とユーザーコミュニティの強み。
- 課題: モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化。
市場動向と企業の対応状況
- 市場動向: モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化。
- 企業の対応: メディア事業のPV数増加とPV単価改善、eスポーツチームの価値向上、NFT事業とeスポーツ向け光回線事業の展開。
経営陣が掲げるビジョンや戦略
- メディア事業: PV数増加とPV単価改善
- eスポーツ・エンタメ事業: eスポーツチームの価値向上
- その他事業: NFT事業とeスポーツ向け光回線事業の展開
中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- メディア事業: コンテンツの質と量の向上
- eスポーツ・エンタメ事業: チームの強化と新規事業の開発
- その他事業: NFTゲーム「EGGRYPTO」の成長とeスポーツ向け光回線事業の拡大
新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
- NFTゲーム「EGGRYPTO」: 成長中
- eスポーツ向け光回線事業: 展開中
収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
- 収益モデル: 広告収入、プレミアム会員制、eスポーツ関連の収益
- 市場ニーズへの適応力: 市場ニーズの変化に対応するため、新規事業の開発に注力。
売上計上時期の偏りとその影響
- 売上計上時期の偏り: 売上計上時期の偏りは見られず、事業モデルの持続可能性は高い。
技術開発の動向や独自性
- 技術開発: 特に新規事業の開発に注力。
- 独自性: 豊富なゲーム攻略情報とユーザーコミュニティの強み。
収益を牽引している製品やサービス
- 主力製品: GameWith(スマホゲーム攻略記事サイト)
EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- EPS(会社予想): 0.00
- BPS(実績): 153.47
業界平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER: 15.0
- 業界平均PBR: 1.2
- 現在のPBR: 1.19
直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
- 直近の株価推移: 年初来高値269円、年初来安値162円。現在の株価183円は安値圏。
年初来高値・安値との位置関係
- 年初来高値: 269円
- 年初来安値: 162円
- 現在の株価: 183円
出来高・売買代金から見る市場関心度
- 出来高: 15,700株
- 売買代金: 2,888千円
売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上(過去12か月): 3,651億円
- 利益(過去12か月): -107.16億円
- ROE(過去12か月): -3.89%
- ROA(過去12か月): -1.53%
過去数年分の傾向を比較
- 売上: 増加傾向
- 利益: 赤字が続いている
- ROE: 負の数値が続いている
- ROA: 負の数値が続いている
四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
- 売上高予想: 3,500~4,000百万円
- 営業利益予想: △200~△180百万円
- 経常利益予想: △220~△180百万円
- 純利益予想: △250~△150百万円
自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率(実績): 79.9%
- 流動比率(直近四半期): 4.03
- 負債比率(実績): データなし
財務安全性と資金繰りの状況
- 財務安全性: 自己資本比率が高いため、財務安全性は比較的高い。
- 資金繰り: 流動比率が4.03と健全。
借入金の動向と金利負担
- 借入金の動向: データなし
- 金利負担: データなし
ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE(実績): -8.40%
- ROA(実績): -3.89%
- 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較: ROEとROAともに低い。
収益性の推移と改善余地
- 推移: 赤字が続いている。
- 改善余地: 収益性の改善が求められる。
ベータ値による市場感応度の評価
- ベータ値(5Y Monthly): 0.23
52週高値・安値のレンジと現在位置
- 52週高値: 269円
- 52週安値: 162円
- 現在の株価: 183円
決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
- リスク要因: モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化、海外景気の下振れリスク、物価上昇、金融資本市場の変動
業種平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER: 15.0
- 業界平均PBR: 1.2
- 現在のPBR: 1.19
- 目標株価(業種平均PBR基準): 184円
目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- 目標株価レンジ: 184円
割安・割高の総合判断
- 総合判断: 割安
信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
- 信用買残: 669,400株
- 信用買残(前週比): -9,300株
- 信用倍率: 0.00倍
- 信用売残: 0株
株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
- 経営陣持株比率: 29.31%
- 安定株主の状況: 少数
大株主の動向
- 大株主: 今泉卓也、アルテリア・ネットワークス、デジタルハーツホールディングス等
配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り(会社予想): 0.00%
- 配当性向: 0.00%
自社株買いなどの株主還元策
- 自社株買い: データなし
株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
- インセンティブ施策: データなし
適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
- NFTゲーム「EGGRYPTO」の成長
- eスポーツ向け光回線事業の展開
これらが業績に与える影響の評価
- 影響: 成長が見込まれる新規事業の展開が期待される。
各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理
- 強み: 豊富なゲーム攻略情報とユーザーコミュニティの強み。
- 弱み: 赤字が続いており、収益性の改善が求められる。
- 機会: 新規事業の開発による成長の可能性。
- 脅威: モバイルゲーム市場の成長鈍化、広告市況の悪化。
- 株価評価: 割安。
- 財務健全性: 自己資本比率が高いため、財務安全性は比較的高い。
強み・弱み・機会・脅威の整理
- 強み: ゲーム攻略情報とユーザーコミュニティの強み。
- 弱み: 赤字が続いている。
- 機会: 新規事業の成長の可能性。
- 脅威: 市場環境の変化によるリスク。
成長性:売上成長率、受注動向、新製品展開を基準に評価
- 評価: B(中立)
収益性:粗利率、営業利益率、ROE、ROAを基準に評価
- 評価: C(やや懸念)
財務健全性:自己資本比率、流動比率、D/E、現金保有状況を基準に評価(自己資本比率40%以上でS〜A、30%以上でB、未満でC〜D)
- 評価: B(中立)
株価バリュエーション:PER、PBRの業界平均比を基準に評価。割安ならS〜A、平均並みでB、割高ならC〜D
- 評価: B(中立)
企業情報
| 銘柄コード | 6552 |
| 企業名 | GameWith |
| URL | http://gamewith.co.jp |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
関連情報
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このレポートは、AIアドバイザー「ノア (1.5.5)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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企業スコアは、AIによる財務・業績データの分析をもとに試験的に算出した指標です。評価方法は現在も検討・改善を重ねており、確立した標準的な指標ではありません。投資判断の唯一の基準ではなく、あくまで参考情報としてご利用ください。