以下に日本航空(9201)の企業分析レポートをまとめます。
1. 企業情報
- 事業内容などのわかりやすい説明
日本航空は、日本の大手航空会社の一つで、「JAL」ブランドで知られています。主に旅客および貨物の航空輸送サービスを提供しており、国際線・国内線のフルサービスキャリア(FSC)事業が中核です。また、LCC(ローコストキャリア)事業として「ZIPAIR Tokyo」や「スプリング・ジャパン」を展開し、多様な顧客ニーズに対応しています。さらに、JALマイレージバンクを中心としたマイレージプログラムや、金融、コマースといった非航空分野の事業にも力を入れています。 - 主力製品・サービスの特徴
- フルサービスキャリア事業: 日本と世界各地、そして日本国内の主要都市を結ぶ広範なネットワークと、高品質なサービスが特徴です。国際線におけるインバウンド需要の取り込み、国内線での安定した運航とサービス提供に注力しています。
- LCC事業: ZIPAIR Tokyoでは中長距離国際線を中心に、コストパフォーマンスの高いサービスを提供し、新たな需要を創造しています。
- マイル/金融・コマース事業: JALマイレージバンクを通じて、顧客ロイヤルティを高めるとともに、提携カードやEコマース事業を通じて収益の多角化を図っています。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題について
日本航空は国内航空業界において、ANAホールディングスと並ぶ二強の一角を占めます。広範な路線ネットワーク、長年の信頼とブランド力、そしてLCCを含む多様な事業ポートフォリオが競争優位性です。また、マイレージプログラムを通じた顧客基盤の強さも特徴です。
課題としては、燃油価格や為替レートの変動によるコストリスク、航空機材の調達や整備費用、そして近年発生した安全に関わる事案への対応と信頼回復が挙げられます。 - 市場動向と企業の対応状況
世界経済の緩やかな成長と、特にインバウンド需要の旺盛な回復が航空業界全体を牽引しています。日本航空は、国際線においてビジネス需要回復とインバウンドによる旅客増加の恩恵を大きく受けています。国内線も堅調な推移を見せています。また、非航空事業の強化やLCC事業での規模拡大を通じて、収益源の多角化と市場ニーズの変化への対応を図っています。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略
中期経営計画では、本年度のEBIT(税引前利益)目標を2,000億円と設定し、達成に向け取り組んでいます。フルサービスキャリア事業の安定的な成長に加え、非航空領域(マイル、金融・コマース)およびLCC事業の拡大を重点分野としています。 - 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- フルサービスキャリア: 国際線・国内線の需要回復を確実に捉え、収益基盤を強化。
- LCC事業: ZIPAIR Tokyoの機材導入による路線・便数拡大を通じて規模を拡大。
- マイル/金融・コマース事業: マイレージ会員へのサービス拡充、金融サービスの強化(マネースクエアHDの持分法適用会社化など)を通じた収益力向上。
- 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
決算短信からは具体的な新製品・新サービスの発表は見られませんが、LCC事業での機材導入(ZIPAIRの787-9)による規模拡大や、金融分野の連携強化(マネースクエアHDの持分法適用会社化)は、実質的な新サービス展開と捉えられます。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
日本航空の収益モデルは、伝統的なフルサービスキャリアを基盤としつつ、LCC事業で価格競争力を高め、さらにマイレージや金融・コマースといった非航空事業で収益源を多角化しています。これにより、幅広い市場ニーズに対応し、航空需要の変動リスクを分散できる体制を構築しつつあります。 - 売上計上時期の偏りとその影響
航空業界は一般的に季節性の影響を受けますが、提供データからは特定時期への極端な偏りの詳細は不明です。ただし、中間決算の売上収益進捗率が通期予想に対して約49.8%であり、通常の進捗率であることから、現時点では大きな偏りの影響は示唆されていません。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性
提供された情報においては、具体的な技術革新に関する記述はありません。一般的に航空業界では、次世代機の導入、運航システムの効率化、AIを活用した需要予測などが技術開発の焦点となります。 - 収益を牽引している製品やサービス
現在の収益を牽引しているのは、国際線・国内線の旅客需要回復に伴うフルサービスキャリア事業です。特に国際線におけるインバウンド需要の旺盛な回復が、売上収益と利益を大きく押し上げています。LCC事業やマイル/金融・コマース事業も収益貢献度を高めつつあります。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- 現在株価: 2,914.5円
- 会社予想EPS: 263.41円
- 実績BPS: 2,354.49円
PER(会社予想)は11.06倍、PBR(実績)は1.24倍です。
- 業界平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER: 10.1倍
- 業界平均PBR: 1.3倍
日本航空のPER11.06倍は業界平均PER10.1倍と比較してやや割高、PBR1.24倍は業界平均PBR1.3倍と比較してやや割安ないし同程度と評価できます。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近10日間の株価は2,877円~2,975円の範囲で推移しており、現在の株価2,914.5円はこのレンジの中央付近に位置します。 - 年初来高値・安値との位置関係
年初来高値: 3,257円
年初来安値: 2,205円
現在の株価2,914.5円は、年初来高値より約10.5%低い水準にあり、年初来安値からは約32.2%高い水準に位置しています。中間のやや高値寄りの水準と言えます。 - 出来高・売買代金から見る市場関心度
直近の出来高は1,123,400株、売買代金は3,290,293千円です。平均出来高(3ヶ月)2.33M株、平均出来高(10日)2.3M株と比較すると、本日の出来高は平均を下回っており、市場の関心はやや低いと考えられます。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高(過去12ヶ月):1,844,095百万円 (予想2025/3期) → 1,930,000百万円 (実績データ)
- 営業利益(過去12ヶ月):168,606百万円 (予想2025/3期)
- ROE(実績):11.36% (過去12ヶ月では11.93%)
- ROA(実績):3.86%
売上高はコロナ禍からの回復基調にあり、営業利益も黒字転換後、増加傾向です。ROEは10%を超えており、資本効率は良好です。ROAは5%を下回っていますが、資産規模の大きい航空業界の特性を考慮する必要があります。
- 過去数年分の傾向を比較
- Total Revenue: 2022年3月期 682,712百万円 -> 2023年3月期 1,375,588百万円 -> 2024年3月期 1,651,889百万円 -> 2025年3月期 (予想) 1,844,095百万円と、コロナ禍の影響から明確なV字回復を示し、増収が続いています。
- Operating Income: 2022年3月期 -234,767百万円 -> 2023年3月期 65,060百万円 -> 2024年3月期 140,932百万円 -> 2025年3月期 (予想) 168,606百万円と、営業利益も回復し、着実な増益トレンドにあります。
- 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
2026年3月期第2四半期(中間期)実績は、通期予想に対して売上収益が49.8%、EBITが54.9%、親会社帰属中間利益が58.8%の進捗でした。特に利益は通期予想に対し順調に進捗しており、上振れる可能性も示唆されますが、会社は現時点で通期予想の修正は行っていません。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率(実績):34.9%(中間期末の親会社帰属持分比率39.5%)
- 流動比率(直近四半期):1.46倍
- 負債比率(Total Debt/Equity、直近四半期):70.99%
自己資本比率は、目安とされる40%を下回りますが、中間期末時点では39.5%まで改善しています。流動比率は1.46倍と1倍を大きく上回っており、短期的な支払能力は健全です。負債比率も航空業界としては一般的な水準です。
- 財務安全性と資金繰りの状況
中間期末の現金及び現金同等物は9,496億円と潤沢で、未使用のコミットメントラインも1,500億円あります。有利子負債を差し引いても629億円のネットキャッシュ(概算)となっており、財務安全性および資金繰りは良好です。 - 借入金の動向と金利負担
提供データに借入金の内訳や金利負担の詳細な動向はありませんが、Net Non Operating Interest Income Expenseはマイナス13,552百万円(過去12ヶ月)であり、純粋な受取利息より支払利息が多い状況です。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE(過去12ヶ月):11.93%
- ROA(過去12ヶ月):3.86%
- Profit Margin(過去12ヶ月):6.48%
- Operating Margin(過去12ヶ月):12.49%
ROE11.93%は、一般的なベンチマークである10%を上回っており、株主資本を効率的に活用して利益を生み出していると言えます。ROA3.86%はベンチマーク5%を下回りますが、これは航空会社の大型資産(航空機など)に起因するものであり、収益性は改善傾向にあります。営業利益率12.49%も良好な水準です。
- 収益性の推移と改善余地
前述の通り、コロナ禍で大きく落ち込んだ収益性は、売上回復とともに急激に改善しています。今後は、非航空事業の成長やLCC事業の効率化、燃油費の変動抑制などがさらなる収益性向上の機会となります。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価
ベータ値(5Y Monthly)は0.35と低く、市場全体の変動と比較して株価の変動が小さい、すなわち市場感応度が低い特性を示しています。これは市場リスクに対して比較的安定していると言えます。 - 52週高値・安値のレンジと現在位置
52週高値: 3,257.00円
52週安値: 2,205.00円
現在の株価2,914.5円は、52週高値から約10.5%下、52週安値から約32.2%上の位置にあり、レンジの中央よりやや高値寄りです。 - 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
- 航空安全に関する事案: 運航乗務員のアルコール不適切事案やグループ会社の整備問題について、国土交通省から厳重注意・業務改善勧告を受けており、今後の信頼回復と規制当局の動向がリスクです。
- 原油・燃油価格、為替変動: 主要なコスト要因である燃油価格や海外での費用にかかる為替レートの変動は、業績に直接影響を与えます。
- 地政学リスク、感染症・渡航制限の再発: 国際的な情勢不安や新たな感染症の発生、それに伴う渡航制限などは航空需要に深刻な影響を及ぼす可能性があります。
- 運航遅延や機材トラブル: 安定的な運航に影響が出る場合、顧客満足度低下や費用発生につながります。
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較
- 日本航空 PER(会社予想): 11.06倍
- 航空業種平均PER: 10.1倍
- 日本航空 PBR(実績): 1.24倍
- 航空業種平均PBR: 1.3倍
PERでは業界平均よりやや割高、PBRでは業界平均並みからやや割安という評価です。
- 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- 目標株価(業種平均PER基準): 2,837円 (EPS 263.41円 × 業界平均PER 10.1倍)
- 目標株価(業種平均PBR基準): 3,590円 (BPS 2,354.49円 × 業界平均PBR 1.3倍)
- 割安・割高の総合判断
現在の株価2,914.5円は、PER基準の目標株価より高く、PBR基準の目標株価より低い水準にあります。収益回復期にあることを考慮すると、PBRが示す潜在的な価値に対しては割安感がありますが、PERで見ると若干織り込まれているとも言えます。総合的には、現状の株価は特段の割安・割高感はなく、中立に近い水準と判断できます。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
- 信用買残: 1,807,100株(前週比 -115,000株)
- 信用売残: 186,700株(前週比 -41,500株)
- 信用倍率: 9.68倍
信用買残は売残に比べて高いですが、前週比で買残・売残ともに減少しており、信用取引の整理が進んでいる傾向が見られます。信用倍率9.68倍は、買い方の需給がやや重い状況を示しますが、大幅な偏りとは言えない水準です。
- 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
大株主には日本マスタートラスト信託銀行や日本カストディ銀行といった信託銀行の信託口が上位を占め、機関投資家の保有が多いことが分かります。京セラも主要株主です。経営陣の持株比率は提供データには直接記載がありませんが、機関投資家の保有が多いことは、株式の流動性が高く、市場の信頼を得やすい構造と言えます。 - 大株主の動向
大株主リストから直近の売買動向を直接読み取ることはできませんが、信託銀行が上位に名を連ねていることから、年金基金など安定的な株主が多いと推測されます。
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り(会社予想): 3.16%
- 1株配当(会社予想): 92.00円
- 配当性向(会社予想): 32.74%
配当利回り3.16%は比較的高い水準です。会社予想の配当性向32.74%は、会社が示す目安35%に近く、持続可能な株主還元策と言えます。
- 自社株買いなどの株主還元策
会社は、配当性向概ね35%を目安とし、総還元性向(配当+自己株買い)で概ね50%を目指す方針を掲げています。実際に、2025年10月31日から2026年3月31日の期間で、上限8,000,000株、総額上限200億円の自己株式取得を決議・実施予定です。これは、株主還元への積極的な姿勢を示すものです。 - 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
提供データには、株式報酬型ストックオプション等の具体的なインセンティブ施策に関する記載はありません。
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
- 2026年3月期 第2四半期決算短信発表: 中間決算は会社計画を上回る増収増益で着地し、通期業績予想に対する進捗も順調です。旅客需要回復が業績を牽引しています。
- 自己株式取得の決議: 上限800万株、200億円の自己株式取得が決議され、株主還元への強い意欲を示しています。
- 安全関連事案: 運航乗務員のアルコール不適切事案やグループ会社の整備問題で当局から厳重注意・業務改善勧告を受けており、再発防止策を報告済みです。これが企業の信頼性やレピュテーションに短期的に影響を与える可能性があります。
- これらが業績に与える影響の評価
好調な四半期決算は、通期業績の達成可能性を高め、株価に対してはポジティブな材料です。自己株式取得も株主還元意識の表れとして、株価を支える要因となります。一方で、安全関連事案は企業イメージやブランド価値への影響、将来的な規制強化の可能性など、潜在的なマイナス要因として注視が必要です。現時点では業績への直接的な大きな影響は示されていませんが、旅客の信頼喪失は将来的な収益に影響を与えかねません。
16. 総評
日本航空は、国際線・国内線旅客需要の力強い回復を背景に、コロナ禍からのV字回復を順調に進めています。足元の中間期決算は会社計画を上回る進捗で、通期目標達成への期待が高まります。フルサービスキャリアの強固な基盤に加え、LCC事業やマイレージ・金融・コマースといった非航空分野の多角化戦略が奏功しつつあり、収益構造の安定化を図っています。財務状況も手元資金が潤沢で、ネットキャッシュ状態となるなど健全性は改善傾向にあります。株主還元にも積極的で、配当だけでなく自己株式取得も実施予定です。
一方、燃油価格や為替変動、地政学リスクといった外部要因に加え、最近発生した安全関連事案への対応は喫緊の課題であり、信頼回復に向けた継続的な取り組みが求められます。株価は年初来高値圏からは距離があるものの、業界平均PERと比較するとやや割高感もあり、今後の成長持続性やリスク管理能力が評価の鍵となります。
- 強み:
- 強固なブランド力と広範な国内外ネットワーク。
- フルサービスとLCCのハイブリッドモデルによる多様な顧客ニーズへの対応。
- マイレージ・金融・コマースといった非航空事業の成長ポテンシャル。
- 潤沢な手元資金と改善された財務健全性。
- 株主還元への積極的な姿勢。
- 弱み:
- 燃油費や為替変動に大きく左右されるコスト構造。
- 航空安全に関わる事案発生によるレピュテーションリスク。
- 重資産ビジネスゆえのROAの伸び悩み。
- 機会:
- アジアを中心としたインバウンド需要の継続的な拡大。
- 国内経済活動の活性化によるビジネス・レジャー需要の回復。
- 非航空事業の更なる拡大による収益源の多角化。
- 脅威:
- 地政学リスクの顕在化や新たな感染症の発生。
- 航空業界内の競争激化。
- 運航上のトラブルや事故による重大な影響。
- 燃油価格の高騰や急激な為替変動。
17. 企業スコア
- 成長性: A
売上収益はコロナ禍から力強く回復し、四半期売上成長率もプラス。中間決算の進捗も順調で、非航空領域の拡大やLCCの規模拡大も寄与しており、今後の成長も期待されます。 - 収益性: B
ROEは11.93%とベンチマーク10%を上回り良好ですが、ROAは3.86%とベンチマーク5%を下回ります。営業利益率12.49%は良好で、収益性は回復途上にありますが、ROAを考慮しBとします。 - 財務健全性: B
自己資本比率は34.9%(中間期末39.5%)で、ベンチマークである40%には届きませんが、30%以上であるためB評価。流動比率、ネットキャッシュ状況は良好です。 - 株価バリュエーション: B
PERは業界平均よりやや割高、PBRは業界平均並みからやや割安という水準です。回復基調にある業績を考慮しても、現状の株価は特段の割安感があるわけではなく、中立的な評価とします。
企業情報
| 銘柄コード | 9201 |
| 企業名 | 日本航空 |
| URL | http://www.jal.com/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 空運業 |
バリュー投資分析(5年予測・参考情報)
将来のEPS成長と配当を予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。
現在の指標
| 株価 | 2,914円 |
| EPS(1株利益) | 263.41円 |
| 年間配当 | 3.16円 |
予測の前提条件
| 予想EPS成長率 | 3.0% |
| 5年後の想定PER | 11.1倍 |
5年後の予測値
EPS成長率と想定PERを基に算出した5年後の理論株価と累計配当です。
| 予想EPS | 305.36円 |
| 理論株価 | 3,377円 |
| 累計配当 | 17円 |
| トータル価値 | 3,395円 |
現在価格での試算リターン
現在の株価で購入した場合に期待できる年率換算リターン(CAGR)の試算値です。
| 試算年率リターン(CAGR) | 3.10% (参考:低水準) |
目標年率ごとの理論株価(参考値)
目標とする年率リターンを達成するための理論上の買値と、さらに50%の安全域を確保した価格です。
| 目標年率 | 理論株価 | 安全域価格 | 現在株価との比較 |
|---|---|---|---|
| 15% | 1,688円 | 844円 | × 算出価格を上回る |
| 10% | 2,108円 | 1,054円 | × 算出価格を上回る |
| 5% | 2,660円 | 1,330円 | × 算出価格を上回る |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。
企業スコアは、AIによる財務・業績データの分析をもとに試験的に算出した指標です。評価方法は現在も検討・改善を重ねており、確立した標準的な指標ではありません。投資判断の唯一の基準ではなく、あくまで参考情報としてご利用ください。