決算説明会資料に関するお知らせ

エグゼクティブサマリー

  • 経営陣のメッセージ: 関税リスクの蓋然性が低下したことを踏まえ、取引先の販売計画を再ヒアリングして通期業績予想を上方修正。生産能力拡充(国内・北米)と多機能RAD等の拡販で2030年売上2,000億円・ROE15%を目指す。
  • 業績ハイライト: 2025年度9月期(25/9期)連結売上高77,511百万円(前年同期比▲1.9%)、営業利益5,393百万円(同+110.6%)、親会社株主に帰属する純利益4,094百万円(同+466.3%)。
  • 戦略の方向性: マルチパスウェイ(HEV/PHEV等)需要取り込みによる市場拡大、製造拠点拡充(国内・北米)で供給力を強化、製品面では多機能RADを成長ドライバーに位置づける。
  • 注目材料: 通期予想の上方修正(売上154,000百万円、営業利益8,800百万円)、関税分の顧客への価格転嫁妥結見込み(妥結済約7億円、未妥結約5億円)、2025年度に自己株買い40億円予定、2025年度予想配当320円/株(中間160+期末160)。
  • 一言評価: 関税対策・製品受注(多機能RAD)・生産投資を軸に収益性改善と成長投資を両立させようとする決算説明。

基本情報

  • 企業概要: 会社名 株式会社ティラド(T.RAD Co., Ltd.)、主要事業 熱交換器等の設計・製造・販売(自動車向けラジエータ等)。代表者 代表取締役 CEO 兼 COO/社長執行役員 宮﨑 富夫。
  • 説明会情報: 開催日時 2025年11月5日、説明会形式 資料公開(当日説明会資料の開示)。参加対象 ――(資料のみの開示のため参加対象明記なし)。
  • 説明者: 発表者(役職)と発言概要
    • 宮﨑 富夫(代表取締役 CEO 兼 COO、社長執行役員): 成長戦略(T.RAD-2025)、製品・生産投資、株主還元方針等を説明。
    • 木下 薫(常務執行役員 経理財務管掌): 決算数値・予想の根拠、関税・業績影響等の説明(問合せ先として記載)。
  • セグメント: 地域別セグメント(日本、米国、欧州、アジア、中国、その他)。各セグメントは自動車用途・建機用途等向けの熱交換器販売・生産を含む。

業績サマリー

  • 主要指標(単位:百万円、前年同期比%を記載)
    • 売上高: 77,511(▲1,532、▲1.9%)
    • 営業利益: 5,393(+2,831、+110.6%)、営業利益率 7.0%(前期 3.2%)
    • 経常利益: 5,674(+2,793、+97.0%)
    • 親会社株主に帰属する純利益: 4,094(+3,372、+466.3%)
    • 1株当たり利益(EPS): –(資料に記載なし)
  • 予想との比較
    • 会社(通期 26/3期)予想に対する達成率(25/9期実績/26/3期予想)
    • 売上 77,511 / 154,000 = 50.3%
    • 営業利益 5,393 / 8,800 = 61.3%
    • 親会社株主に帰属する純利益 4,094 / 6,400 = 64.0%
    • サプライズの有無: 通期予想は前回(151,100)比で上方修正(154,000、+2.0%)。主に関税影響の見通し改善と顧客販売計画のアップデートが根拠。
  • 進捗状況
    • 通期予想に対する進捗率(上記参照)。営業利益・純利益の進捗が売上より高く、利益率改善の寄与が大きい。
    • 中期経営計画(T.RAD-2025)や年度目標に対する達成率: 2030年目標(売上2,000億円、ROE15%)への進捗は初期段階。短期(2025年度)では収益性向上を確認。
    • 過去同時期との進捗比較: –(明示的な比較資料なし)
  • セグメント別状況(25/9期 実績、対前年)
    • 日本: 売上 37,086(+3,056、+9.0%)、営業利益 2,165(+1,476、+214.2%)
    • 米国: 売上 20,914(▲3,058、▲12.8%)、営業利益 354(前期▲550 → 黒字化、増益幅 +905 百万円、%表記は前期が負のため –)
    • 欧州: 売上 2,483(▲147、▲5.6%)、営業利益 ▲17(前期▲71、改善、%は –)
    • アジア: 売上 10,925(+580、+5.6%)、営業利益 2,208(+271、+14.0%)
    • 中国: 売上 5,948(▲1,966、▲24.9%)、営業利益 580(+275、+90.2%)
    • その他(含む消去): 売上 153(+2、+1.3%)、営業利益 101(▲150、▲59.5%)
    • 全社合計: 売上 77,511(▲1.9%)、営業利益 5,393(+110.6%)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 国内部門は増収着地。海外は米国・中国の外貨ベース売上減と為替影響で減収。
    • 営業利益は国内増収と米国の収益改善、前期の特別損失剥落等で大幅増益。
  • 増減要因:
    • 増収/減収の主要因: 米国・中国での外貨ベース売上減少、為替影響(USD/CNY等の円高方向変動)により連結売上は▲1.9%。
    • 増益/減益の主要因: 売価改善・原価低減の取り組み(限界利益改善)、米国での生産移管・生産性向上、前期の一時的な特別損失剥落等が営業利益押上げ要因。中国は売上減だがコスト改善で利益改善。
  • 競争環境: マルチパスウェイ時代で熱交換器需要は多様化・増加。国内競合の戦略変化により引合い増。多機能RAD等で差別化を図る。
  • リスク要因: 関税政策の不確実性(特に米国)、為替変動、得意先需給の地域別偏り、サプライチェーン/生産移管の実行リスク、投資計画(大型投資)の実行・採算。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • マルチパスウェイ(BEVだけでなくHEV/PHEV等)対応製品開発に注力し市場シェア拡大。
    • 生産能力拡充(国内・北米)による受注対応力強化。
    • 資本配分:営業CF+借入で成長投資(150〜200億円/年)、株主還元(DOE重視)。
  • 進行中の施策:
    • 関税対応: 調達ルート再構築(中国→ASEAN等)、取引先との価格転嫁交渉(妥結済約7億円、未妥結約5億円)。
    • 生産体制最適化: 北米(テネシー州)第二拠点検討、国内拠点拡充検討、自動化投資等。
  • セグメント別施策:
    • 米国: 生産移管プロジェクト推進でコスト低減・生産性向上を実施。
    • 中国: コスト改善と引当減少で利益確保。
    • 日本/アジア: 生産の安定稼働と原価低減活動で収益確保。
  • 新たな取り組み:
    • 多機能RAD(HT-RAD/LT-RAD一体化)の開発・大量受注(北米受注確定30万台/23億円、将来想定100万台、うち多機能RAD23万台=17億円;中国受注12万台/4億円、将来40万台)。
    • 新工場増設計画(秦野竣工予定、滋賀・名古屋・北米第2拠点等を順次検討)。

将来予測と見通し

  • 業績予想(26/3期 通期予想)
    • 売上高 154,000百万円(前回予想151,100→上方修正 +3,000百万円、+2.0%)
    • 営業利益 8,800百万円(前回 6,600→+2,200 百万円、+33.3%)
    • 経常利益 9,800百万円(前回 7,300→+2,500 百万円、+34.2%)
    • 親会社株主に帰属する純利益 6,400百万円(前回 4,000→+2,400 百万円、+60.0%)
  • 予想の前提条件:
    • 取引先の販売計画のアップデート、関税影響の蓋然性低下、関税分の取引先転嫁交渉の進捗、国内外での利益率改善トレンドの反映。
  • 予想の根拠と経営陣の自信度:
    • 顧客とのヒアリング結果と関税対応の進捗が上方修正の根拠。説明では比較的高い自信が示されているが、関税等の外部要因は依然リスク。
  • 予想修正:
    • 通期予想の上方修正有(売上・利益とも)。理由は上記の通り。
  • 中長期計画:
    • T.RAD-2025(〜2030)目標:2030年売上2,000億円、ROE 15.0%、DOE 5.0%以上(株主還元強化)。生産拡大・新製品でシェア拡大を目指す。
  • 予想の信頼性: 過去の実績(短期)では業績変動あり。今回の上方修正は取引先ヒアリングを反映しているが、為替・関税・需要変動が不確実性要因。
  • マクロ経済の影響: 為替(USD/CNY/EUR等)、米国関税政策、世界自動車需要(特にHEV/PHEV/BEVの普及速度)が業績に影響。

配当と株主還元

  • 配当方針: DOEを新指標として導入し、安定配当+機動的な自己株買いで株主還元を強化。自己資本比率40%以上を前提。
  • 配当実績:
    • 2024年度実績 年間配当 240円(中間 90円、期末 150円)
    • 2025年度予想 年間配当 320円(中間 160円、期末 160円)→ 増配(+80円)
    • 配当性向: 2025年度予想 約28%(資料)、2024年度は約33%(資料)
    • 配当利回り: –(株価情報なし)
  • 特別配当: なし(資料に記載なし)
  • その他株主還元: 2025年度に自己株買い 40億円を実施予定。過去実績でも自己株買い実施あり(2024年度約8.19億円、計画に基づく増加)。

製品やサービス

  • 主要製品: 自動車用熱交換器(ラジエータ、ラジエータコア、オイルクーラ等)、多機能RAD(HT-RAD/LT-RADの一体化)を新戦略商品として展開。
  • 新製品: 多機能RADが大手自動車メーカーで採用決定(北米・中国で受注あり)。HEV/PHEV向けの切り札商品として位置づけ。
  • サービス/提供エリア: グローバル(日本、北米、欧州、アジア、中国等)。現地生産強化による顧客対応。
  • 協業・提携: 取引先との価格転嫁交渉や調達先移管等で連携。M&A検討も示唆。
  • 成長ドライバー: マルチパスウェイ(HEV/PHEVの伸長)による熱交換器需要増、多機能RADの受注拡大、製造拠点拡充での供給力増。

Q&Aハイライト

  • 説明会資料にはQ&A詳細の記載なし → Q&Aハイライトは資料上では提供されていないため記載不可。
    • 経営陣の姿勢: 資料からは関税等の外部リスクに対して能動的に対応(調達ルート見直し、顧客交渉、生産拠点の再配分検討)する姿勢が示されている。
    • 未回答事項: 関税の最終的な影響額(妥結未の5億円の扱い等)や投資の最終決定時期・詳細な資金計画の一部は今後の開示待ち。
  • ポジティブ要因:
    • 営業利益率の大幅改善(3.2%→7.0%)と純利益の大幅増。
    • 関税影響の蓋然性低下と取引先との転嫁交渉の進展(妥結分約7億円)。
    • 多機能RAD等の大口受注、製造能力拡充計画(国内・北米)による成長ポテンシャル。
    • 株主還元強化(配当増、自己株買い予定)。
  • ネガティブ要因:
    • 海外(特に中国・米国)の売上減少と為替影響。
    • 関税政策(米国)の不確実性残存。
    • 大規模な設備投資(北米第2拠点等)の実行リスク・資金負担。
  • 不確実性:
    • BEV普及速度や各国政策の変化が製品需要構造に与える影響。
    • 取引先の販売計画変更や受注進捗、関税交渉の最終結果。
  • 注目すべきカタリスト:
    • 関税交渉の最終決着と回収額の確定。
    • 多機能RADの追加受注状況(日本・欧州を含む拡大)。
    • 北米第2拠点および国内新工場の正式決定・着工・稼働予定(進捗)。
    • 四半期ごとの地域別収益性動向、為替変動。

重要な注記

  • 特記事項(リスク): 関税、為替、顧客構成、設備投資の不確実性を明記。前期の特別損失剥落が業績改善に影響しているため、一時要因の継続性に注意。
  • その他: 各新工場・北米第2拠点の投資金額は現時点の想定額で、正式決定プロセスを経ていない旨の注記あり。配当・自己株買い等は今後の業績・資本状況により変更の可能性あり。

(備考)

  • 本まとめは提供資料に基づく要約であり、投資助言を目的とするものではありません。数値は資料記載値を引用。資料に明記のない項目は「–」としました。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7236
企業名 ティラド
URL http://www.trad.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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