2025年11月期 第3四半期 決算説明資料

エグゼクティブサマリー

  • 経営陣のメッセージ: 3Qは増収増益で推移。7月に通期業績予想を上方修正しており、期末(第4四半期)の受注動向を精査中。
  • 業績ハイライト: 売上高3,230百万円(前年同期比 +0.7%・良)、営業利益126百万円(前年同期比 +99.9%・良)、当期純利益147百万円(前年同期比 +155.5%・良)。
  • 戦略の方向性: 開発推進・支援事業でデジタルツイン等の可視化ソリューション、CARLA等を活用した自動運転向けシミュレーション、アセットライブラリ活用で非エンタメ領域へ拡大。人材事業は有料職業紹介の拡大・高単価領域への選択と集中を推進。
  • 注目材料: 通期業績予想の上方修正(7月)および期末配当予想の修正(年間配当金10.00円:従来0.00円→修正)。Q4の受注動向次第で更なる修正の可能性。
  • 一言評価: 3Qは収益性が回復・改善し、成長分野(デジタルツイン・自動運転向けシミュレーター等)への取り組みを強める段階。

基本情報

  • 説明者: 発表者:–(資料内に個別の発表者名記載なし)。IR窓口:IR担当(ir@siliconstudio.co.jp)。発言要旨:3Qの増収増益、通期見通しの修正・配当方針の変更、事業領域拡大(非エンタメ向け等)。
  • 報告期間: 対象会計期間:2025年11月期 第3四半期。決算報告書提出予定日:–。配当支払開始予定日:–(期末配当の予定あり)。
  • セグメント:
    • 開発推進・支援事業:受託開発、ミドルウェア、オンライン、デジタルツイン/シミュレーション等。
    • 人材事業:人材紹介(有料職業紹介)、人材派遣(ゲーム・映像業界特化)。

業績サマリー

  • 主要指標(単位:百万円、前年同期比を必ず%表記)
    • 売上高:3,230 百万円(前年同期比 +0.7%)(良)
    • 営業利益:126 百万円(前年同期比 +99.9%)(良);営業利益率=126/3,230 ≒ 3.9%
    • 経常利益:127 百万円(前年同期比 +116.3%)(良)
    • 当期純利益:147 百万円(前年同期比 +155.5%)(良)
    • 1株当たり利益(EPS):–(不明)
  • 予想との比較:
    • 会社予想に対する達成率(Q3時点、会社公表の通期修正値を基に筆者計算)
    • 通期売上予想(修正):4,673 百万円 → Q3累計3,230/4,673 = 69.1%(良)
    • 通期営業利益予想(修正):185 百万円 → Q3累計126/185 = 68.1%(良)
    • 通期当期純利益予想(修正):200 百万円 → Q3累計147/200 = 73.5%(良)
    • サプライズの有無:当期純利益・営業利益とも前年同期比で大幅増となっておりトレンドとしてはポジティブ。会社は7月に通期上方修正済み。
  • 進捗状況:
    • 通期予想に対する進捗率(上記参照):売上 約69.1%、営業利益 約68.1%、当期純利益 約73.5%(概算)。進捗はおおむね期末分配(Q4)に依存するが現状は概ね良好。
    • 過去同時期との進捗率比較:前年同期(3Q)と比較して増収増益(売上 +0.7%、営業利益 +99.9%、当期純利益 +155.5%)。
  • セグメント別状況(単位:百万円)
    • 開発推進・支援事業:売上高 1,995(前年同期比 +1.0%)、セグメント利益 302(前年同期比 +36.7%・良)。内訳:受託開発 1,217(+3.7%)、ミドルウェア 429(▲5.4%)、オンライン 348(▲0.7%)。
    • 人材事業:売上高 1,235(前年同期比 約0.0%)、セグメント利益 212(前年同期比 +6.7%)。KPI:有料職業紹介成約数 208名(前年同期比 +6.7%)、派遣稼働者延べ人数 1,718名(前年同期比 ▲1.8%)。

業績の背景分析

  • 業績概要: 売上は堅調に推移。コスト管理により売上原価や販管費が抑制され、粗利・営業利益が改善。特に開発推進・支援事業で受託開発の引き合いが好調でセグメント利益が拡大。人材事業は紹介事業(有料職業紹介)の成約増が利益に寄与。
  • 増減要因:
    • 増収要因:受託開発の増加、デジタルツイン等の可視化技術への引き合い、紹介成約数の増加。
    • 減収/マイナス要因:ミドルウェア(ライセンス収入)の減少が一部影響。派遣希望者数の減少による派遣売上に課題。
    • 増益要因:売上原価の低下(売上原価 ▲68百万円、前年同期比 ▲3.8%)、販管費の削減(▲36百万円、▲2.8%)により営業段階で利益が確保された。
  • 競争環境: ミドルウェア製品は独自性を持つが、汎用ゲームエンジンでも類似効果が出る点は競争上の注意点。非エンタメ領域への展開で競合は多様(自動車・製造・建設等のソリューションベンダー)。
  • リスク要因: ライセンス収入依存の低下、ゲーム業界の求人変動による人材事業への影響、為替影響は限定的(資料に明示なし)、有利子負債の増加(372百万円、+106百万円)による資金コスト上昇リスク、Q4受注動向に依存する点。

戦略と施策

  • 現在の戦略: エンタメ領域で培ったCG・ゲームエンジン技術を非エンタメ(自動車、建設、製造、住宅等)へ横展開。デジタルツイン/シミュレーション(ROS連携、CARLA)、アセットライブラリ(Silicon Studio Asset Library)提供、ミドルウェアの活用拡大。人材事業では高付加価値な有料職業紹介の拡大と派遣の選択と集中。
  • 進行中の施策: サーバー利用料等のスキーム再構築、新規案件開拓、CARLAを用いた日本仕様走行環境の構築支援、駐車場パッケージ等のアセット提供。
  • セグメント別施策:
    • 開発推進・支援事業:受託開発案件の獲得強化、ミドルウェアのライセンス展開、新規スキーム(サーバー利用料等)。
    • 人材事業:有料職業紹介の成約数増加施策、派遣の戦略的な職種選別。
  • 新たな取り組み: 非エンターテインメント領域向けデジタルツイン事例(山岳トンネル自動化、小型群ロボット月面シミュレーション)、自動運転向けCARLAソリューション等。

将来予測と見通し

  • 業績予想(会社公表の通期修正値)
    • 次期(2025年11月期)通期予想(修正後):売上高 4,673 百万円、営業利益 185 百万円、経常利益 185 百万円、当期純利益 200 百万円。
    • 予想の前提条件:資料では具体的為替前提等の明示なし。Q4の受注動向確認を前提に慎重に精査中と説明。
    • 経営陣の自信度:7月に上方修正済みであるが、Q4の受注動向を精査中としており確度は一定だが変動要因あり。
  • 予想修正:
    • 通期予想の修正有無:7月に通期予想の上方修正を実施(資料にて記載)。10月に期末配当予想を修正(年間10.00円)。
    • 修正理由と影響:7月の上方修正は上期の業績好調等に基づくもの。配当は業績進捗と資本政策の見直しによる。Q4の受注不確実性が残るため動向次第で更なる修正の可能性。
  • 中長期計画:
    • 中期経営計画の具体数値・進捗は資料に明確記載なし → –。事業方向としては非エンタメ領域拡大とミドルウェア・アセットの活用強化が継続課題。
  • 予想の信頼性: 会社は7月に上方修正しており、当四半期の進捗は概ね良好。ただしQ4受注に依存する点を会社自身が指摘しており、可変要因は存在。
  • マクロ経済の影響: 国内外経済や関連業界動向が業績に影響する旨の注意喚起あり(為替・景況感・業界需要など)。

配当と株主還元

  • 配当方針: 具体的な長期方針は明記なし。ただし2025年10月に期末配当予想を修正し「年間配当金 10.00円」とした。
  • 配当実績:
    • 中間配当:0.00円(従来)
    • 期末配当(予想):10.00円(2025/11期・修正) ← 前年実績 0.00円 のため増配(実効的増配)
    • 年間配当(見込み):10.00円(修正後)
  • 特別配当: なし(記載なし)。

製品やサービス

  • 製品(主要ミドルウェア等):
    • YEBIS 4(ポストエフェクトミドルウェア):リアルタイムビジュアルにエフェクト付与。
    • Enlighten(リアルタイムグローバルイルミネーション):高品質なリアルタイム照明表現。
  • サービス:
    • デジタルツインソリューション(ROSデータ連携で現場可視化等)、CARLAベースの自動運転研究開発向け走行シミュレーター構築支援、アセットライブラリ提供(駐車場パッケージ等)。
  • 協業・提携: 西松建設、竹中工務店、マツダ(例示として資料内に顧客事例あり)。
  • 成長ドライバー: 受託開発需要(デジタルツイン等)、自動運転向けシミュレーション需要、アセットライブラリによる合成データ/機械学習用途、ミドルウェアの業務用途拡大。

Q&Aハイライト

  • 経営陣の姿勢:Q&A情報はないが、資料からは「慎重かつ成長分野へ積極投資」「Q4受注動向を精査」といった姿勢が読み取れる。
  • 未回答事項: Q4受注の見通し・前提、EPSや1株当たり配当の具体的算出根拠、長期(中期)数値目標の詳細は未提示 → 投資判断上は追加情報が必要。
  • ポジティブ要因:
    • 3Qは増収増益(売上 +0.7%、営業利益 +99.9%、当期純利益 +155.5%)。
    • 開発推進・支援事業のセグメント利益が大幅改善(302百万円、+36.7%)。
    • 現金預金が増加(現預金 1,486百万円、+244百万円:良)。
    • 通期業績の上方修正実施および期末配当予想(10円)設定は株主還元の強化を示唆。
  • ネガティブ要因:
    • ミドルウェア(ライセンス)収入減少の影響あり。
    • 派遣希望者の減少など人材面の構造的課題。
    • 有利子負債が増加(372百万円、+106百万円)、財務コスト上昇リスク。
    • 第4四半期受注動向に依存する点(業績修正リスク)。
  • 不確実性:
    • Q4受注・ライセンス回復の可否、非エンタメ領域での受注拡大スピード、景気動向および業界需給の変化。
  • 注目すべきカタリスト:
    • Q4の大口受注やライセンス契約の獲得発表、CARLA/デジタルツイン関連の大型案件、次回の業績予想修正・開示、配当確定(支払)に関する正式発表。

重要な注記

  • 会計方針: 2025年11月期から非連結決算に移行。したがって、2024年11月期の比較数値は連結決算ベースの参考情報として掲示されている点に注意。比較方法が変更されているため、前年比較解釈には留意が必要。
  • リスク要因: 資料末尾に開示されている通り、将来見通しは経済情勢や業界動向等の影響を受ける可能性がある旨の一般的な注意書きあり。
  • その他: IR窓口(ir@siliconstudio.co.jp)あり。追加の詳細(EPS、代表者名、説明会の形式・出席者名等)は開示資料・有価証券報告書等で確認推奨。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3907
企業名 シリコンスタジオ
URL http://www.siliconstudio.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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