2025年5月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 業績概要:売上高40,539百万円(前期比+26.1%)、営業利益2,384百万円(同+157.0%)、親会社株主に帰属する当期純利益2,128百万円(同+127.6%)。成長・利益率ともに大幅改善。
  • 決算サプライズ:会社発表の期中予想との直接比較資料は開示本文に記載なしのため比較不可(会社予想との差異:–)。市場コンセンサスも本資料に無し(–)。
  • 方向性:増収増益(売上・営業・純利益いずれも増加)。営業利益率5.9%(前期2.9%)と収益性大幅改善(良好)。
  • 注目点:中期経営計画(2026)の主要数値目標(売上高400億円、営業利益率5%、ROE8%)を1年前倒しで達成。ICT・交通の高付加価値案件や採算改善が寄与。
  • 今後の見通しと示唆:2026年5月期予想は売上40,000百万円、営業利益2,400百万円、当期純利益2,250百万円(会社予想)。受注のばらつきや国際リスクに留意しつつ、収益体質改善が継続すれば達成可能性は高いが、売上は案件依存のため変動リスクあり。キャッシュは受取債権増加で圧迫(営業CF低下・現金減少)している点は注意。

基本情報

  • 企業名:東洋電機製造株式会社
  • 上場コード:6505(東証)
  • URL:https://www.toyodenki.co.jp
  • 代表者:代表取締役社長 渡部 朗
  • 主要事業分野:鉄道車両用電機品等の製造販売(交通事業)、産業用生産・加工設備、自動車試験機、発電・電源システム(産業事業)、駅務機器・遠隔監視など(ICTソリューション事業)
  • 問合せ先:執行役員 経営企画部長 藪井 誠一郎(TEL 03-5202-8122)
  • 報告概要:
    • 提出日:2025年7月14日(決算短信)
    • 対象会計期間:連結 2024年6月1日~2025年5月31日(通期)
    • 決算説明資料:作成・説明会あり
  • セグメント:
    • 交通事業:鉄道車両用電機品、電力貯蔵装置等の製造・販売
    • 産業事業:生産・加工設備、自動車試験システム、発電・電源システム等
    • ICTソリューション事業:駅務機器、遠隔監視等
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(普通株式):9,735,000株
    • 期末自己株式数:693,146株(うちE‑Ship信託保有168,400株)
    • 期中平均株式数:9,204,261株
    • 時価総額:–(資料に記載なし)
  • 今後の予定:
    • 定時株主総会:2025年8月27日
    • 配当支払開始予定日:2025年8月28日
    • 有価証券報告書提出予定日:2025年8月26日
    • IRイベント:決算補足説明資料・決算説明会あり

決算サプライズ分析

  • 予想 vs 実績(会社予想との比較)
    • 売上高:会社予想との比較データ無し(達成率:–)
    • 営業利益:会社予想との比較データ無し(達成率:–)
    • 純利益:会社予想との比較データ無し(達成率:–)
  • サプライズの要因(業績上振れ・下振れの主要要因)
    • 主因:交通事業で前期の大型案件の生産・出荷が進捗したこと、民鉄向けや中国向けの保守部品増加により売上と採算が改善。産業・ICTでも採算改善と大型案件進捗により増益。
    • 営業外・特別項目:持分法損益減少などはあるが、税金費用の増加を吸収して純利益増加。
  • 通期への影響
    • 2026年5月期会社予想は売上40,000百万円・営業利益2,400百万円でほぼ今回実績水準と同等。主要な前提は受注の安定とマクロリスクの管理。前期実績を踏まえると達成可能性はあるが、受注残と案件の偏在による変動リスクは引き続き存在。

財務指標

  • 損益(連結、百万円)
    • 売上高:40,539(前期32,140、増減率+26.1%)
    • 売上総利益:10,603(前期8,171)
    • 販管費:8,219(前期7,243)
    • 営業利益:2,384(前期927、+157.0%) → 営業利益率 5.9%(前期2.9%、改善:良好)
    • 経常利益:2,584(前期1,487、+73.8%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:2,128(前期935、+127.6%)
    • EPS(1株当たり当期純利益):231.29円(前期99.53円)
  • 主要貸借対照表(連結、百万円)
    • 総資産:53,210(前期51,652、+3.0%)
    • 純資産:27,385(前期26,070、+5.0%)
    • 自己資本比率:51.5%(前期50.5%)→ 安定水準(目安40%以上:良好)
  • キャッシュ・フロー(連結、百万円)
    • 営業CF:+601(前期+1,846)→ 受取手形・売掛金の増加等で営業CFが減少(注意)
    • 投資CF:△290(前期△413)
    • 財務CF:△2,004(前期△979)→ 借入金返済や自己株取得等
    • 現金同等物期末:4,741(前期6,423。△1,682)
  • 財務安全性
    • 自己資本比率:51.5%(安定水準)
    • 負債合計:25,825(負債/資産=48.5%)
    • 流動比率(流動資産30,086 / 流動負債17,244):約174.5%(良好、短期支払能力は確保)
    • 長短借入金合計:短期4,585、長期4,622 → 合計約9,207百万円
  • 効率性
    • 総資産回転率(売上高/総資産):40,539 / 53,210 ≒ 0.76回(前年は約0.62)→ 資産効率改善
    • 売上高営業利益率の改善顕著(2.9%→5.9%)
  • セグメント別要旨(詳細は下段参照)
  • 財務の解説:売上増加により利益率が改善しROE目標達成に寄与。一方で受取債権・契約資産の増加で運転資本が拡大し営業CFは低下。財務CFは借入金返済や自己株取得でマイナス幅拡大。流動性・資本構成は良好だが運転資本管理が今後の注目点。

配当

  • 2025年5月期(実績):年間70円(期末70円、前年30円→増配)
    • 配当金総額:644百万円(連結)
    • 配当性向(連結):30.3%
    • 配当率(純資産に対する配当率):2.4%
  • 2026年5月期(会社予想):年間75円(期末75円)想定配当性向30.1%
  • 特別配当:なし
  • 自社株買い等:当期に自己株式の取得(支出578百万円)あり。E‑Ship信託に関する自己株式計上(帳簿価額204百万円)あり。
  • 備考:配当は増額傾向であり、配当性向約30%を目安にしている模様。配当利回りは株価情報がないため記載不可(–)。

セグメント別情報

(連結、当連結会計年度)

  • 交通事業
    • 売上高:27,822百万円(前期20,737、+34.2%)
    • セグメント利益:3,614百万円(前期2,387、+51.4%)
    • 構成比(売上):68.6%
    • 主因:インドネシア向け大口案件の生産・出荷、JR・民鉄向け新造車・保守部品増加
  • 産業事業
    • 売上高:10,895百万円(前期10,257、+6.2%)
    • セグメント利益:1,425百万円(前期1,030、+38.2%)
    • 構成比(売上):26.9%
    • 主因:発電・電源、自動車用試験機の増加、採算性向上
  • ICTソリューション事業
    • 売上高:1,817百万円(前期1,139、+59.5%)
    • セグメント利益:543百万円(前期314、+72.6%)
    • 構成比(売上):4.5%
    • 主因:キャッシュレス化対応駅務機器や大口案件の進捗
  • セグメント戦略:各セグメントで新製品投入・GX/DX対応・省エネ・BCPニーズに対応した提案営業を強化。交通事業の海外(中国・インドネシア)需要も注力領域。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画2026(最終年度2026年5月期)の主要目標(売上高400億円、営業利益率5%、ROE8%)を当連結会計年度で1年前倒し達成。
  • KPI達成状況:ROE8.0%(達成)、営業利益率5.9%(達成)。中期計画の進捗は良好と評価可能。ただし受注の季節性・大型案件依存があるため持続性・資産効率改善の継続が課題。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:国内は鉄道利用回復に伴う車両投資が底堅く、海外(中国・インドネシア)でも需要あり。産業分野はEV化や省エネ・BCP関連で需要が期待される。
  • リスク要因:米国の関税措置や米中摩擦、地政学リスク、為替・原材料価格変動、大口案件の受注変動。
  • 競合比較:同業他社との相対的ポジションは資料に記載無し(–)。ただし鉄道向け電機品・試験機分野で高い専門性を持つことが示唆される。

今後の見通し

  • 業績予想(会社発表:2026年5月期)
    • 第2四半期累計(通期累計ではない):売上19,000百万円(前年同期比△0.1%)、営業利益900百万円(+18.1%)
    • 通期:売上40,000百万円(△1.3%)、営業利益2,400百万円(+0.7%)、経常利益2,500百万円(△3.3%)、親会社株主に帰属する当期純利益2,250百万円(+5.7%)、EPS 248.84円
  • 予想の信頼性:直近で中期目標を前倒し達成しており、ベースは堅いが受注変動・国際リスクがあるため注意。過去の予想達成傾向に関する情報は資料に明示なし(–)。
  • 主な前提条件:市場需要(鉄道・産業向け受注)、為替・原材料の大きな変動がないこと。会社は外部環境の不確実性を明示。
  • リスク要因:為替変動、関税・貿易摩擦、原材料や部品供給、特定大口案件の遅延・不受注、信託関連の保証負担の可能性(E‑Ship信託に対する保証がある点)。

重要な注記

  • 会計方針:2022年改正会計基準(税効果会計等)を期首から適用。連結財務諸表への影響は無し。
  • E‑Ship(信託型従業員持株インセンティブ・プラン)の導入:期末にE‑Ship信託が保有する自己株式は帳簿価額204百万円(168,400株)として純資産に計上。信託借入に対する会社の保証等、将来の損失発生時には会社負担の可能性あり(開示あり)。
  • 役員報酬制度:譲渡制限付株式報酬制度導入を取締役会で決定、株主総会に付議予定(2025/8/27)。

注記・留意事項

  • 本資料は提供された決算短信に基づく要約です。不明項目は「–」としています。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6505
企業名 東洋電機製造
URL https://www.toyodenki.co.jp
市場区分 スタンダード市場
業種 電機・精密 – 電気機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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