以下に、東洋電機製造(6505)の企業分析レポートをまとめます。
1. 企業情報
- 事業内容などのわかりやすい説明
東洋電機製造は、創業100年を超える老舗の電気機器メーカーです。主な事業は、鉄道車両向けの電気品(駆動装置、パンタグラフ、補助電源装置など)を提供する「交通事業」、自動車用試験装置や生産設備、発電・インフラ設備などを手掛ける「産業事業」、駅務機器システムや監視システムを提供する「ICTソリューション事業」の3つに分かれています。特に、鉄道車両用電機品において高い技術力を持ち、大手メーカーとしての地位を確立しています。 - 主力製品・サービスの特徴
- 交通事業: 電車用駆動装置、永久磁石モーター、パンタグラフ、補助電源装置、列車情報システムなど。国内外の鉄道車両に広く採用されており、特に永久磁石モーター技術は省エネにも貢献します。新造車両への供給だけでなく、既存車両の機器更新にも対応しています。
- 産業事業: 自動車の性能試験を行うダイナモメータ(試験装置)、各種生産・加工設備、水力発電機や上下水道設備など社会インフラ向けのシステムを提供。自動車の電動化技術開発を支える試験装置は、今後の成長が期待される分野です。
- ICTソリューション事業: 駅の自動改札機や券売機、列車や駅設備の遠隔監視・制御システムなどを提供。鉄道運行の効率化や安全性向上に貢献しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題について
同社は鉄道車両用電機品分野において国内有数の実績と技術力を持つ大手であり、特に駆動装置や永久磁石モーター技術に強みを持っています。この安定した基盤が競争優位性となっています。また、自動車試験装置の強化により、新たな成長分野への展開も図っています。
一方、課題としては、グローバル市場における競争激化、米国関税や米中貿易摩擦、地政学リスク、原材料(特にレアアース)の供給規制による部材調達遅延リスクなどが挙げられます。 - 市場動向と企業の対応状況
鉄道インフラ投資は国内外で堅調に推移しており、インバウンド回復に伴う鉄道利用者増加も追い風となっています。同社は、新造車用製品や既存車両の機器更新需要に対応し、国内外での受注を獲得しています。直近では、インドネシア向け大口案件獲得など、海外展開も積極的に進めています。しかし、ICTソリューション事業では前期の大口案件の反動減が見られ、市場の変動への対応が常に求められます。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略
同社は中期経営計画2026(最終年度2026年5月期)を掲げ、「新しい事業・製品の拡大」「既存事業の収益体質改善」「資本コストを意識した資産効率改善」を重点戦略としています。ROE目標8%の達成を目指し、持続的な企業価値向上に取り組んでいます。 - 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- 新しい事業・製品の拡大: 成長分野への積極投資と新技術・製品の開発を進めることで、事業ポートフォリオの多角化と収益基盤の強化を目指しています。特に「永久磁石モーター」や「自動車試験装置」を強化していることが示唆されます。
- 既存事業の収益体質改善: 交通事業におけるコスト効率化や採算性向上、製品ごとの利益率改善に注力しています。
- 資本コストを意識した資産効率改善: 資本効率を高めるための取り組みを進め、株主価値向上に貢献することを目指しています。
- 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
決算短信には具体的な新製品・新サービスの名称やリリース状況に関する詳細な記述はありませんが、中期経営計画において「新しい事業・製品の拡大」を掲げており、中長期的な視座での製品開発・事業展開が期待されます。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
同社の収益モデルは、安定的な鉄道インフラ投資に支えられる交通事業を主軸としつつ、自動車試験装置や発電・インフラ設備といった産業事業、ICTソリューション事業で多角化を図っています。鉄道インフラは社会の基盤であり、国内外での投資が継続する限り、主力事業の安定性は高いと見られます。また、自動車の電動化やデジタル化の進展に対応した試験装置やICTソリューションは、市場ニーズの変化に適応する潜在力を持っています。 - 売上計上時期の偏りとその影響
2026年5月期 第1四半期の決算進捗を見ると、通期予想に対して売上高進捗率21.0%、純利益進捗率20.7%と概ね順調ですが、営業利益進捗率は15.3%とやや遅めです。これは、事業特性上、特定の大型案件の完了時期や、研究開発・設計費用が先行的に発生する時期によって、四半期ごとの利益計上に偏りが出やすいことを示唆しています。下期に向けて採算性の改善や大型案件の計上が通期目標達成の鍵となります。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性
同社は、鉄道車両用電機品の分野で長年の経験と実績に裏打ちされた高い技術力を有しています。特に、高効率な永久磁石モーター技術や、最新の列車制御・情報伝達システムは同社の強みであり、技術革新を継続しています。また、自動車業界の変革に対応するため、自動車用試験装置の開発・強化にも注力しており、先端技術への対応力も持ち合わせています。 - 収益を牽引している製品やサービス
現状では「交通事業」が連結売上の約69%を占め、収益を最も牽引しています。特に、国内のJR各社や民鉄、海外(中国・その他)向けの新造車用製品や機器更新需要が売上と利益の柱となっています。直近の第1四半期決算では、交通事業が大幅な増益を達成し、全体の利益を押し上げています。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- 現在の株価: 1,972.0円
- 予想EPS(連): 248.89円
- 実績BPS(連): 3,176.09円
- 予想PER(会社予想): 1,972.0円 ÷ 248.89円 = 7.92倍
- 実績PBR: 1,972.0円 ÷ 3,176.09円 = 0.62倍
- 業界平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER: 12.9倍
- 業界平均PBR: 0.8倍
同社の予想PER 7.92倍、実績PBR 0.62倍は、いずれも業界平均と比較して割安な水準にあります。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
現在の株価1,972.0円は、直近10日間の推移を見ると1,915円~1,975円のレンジ内で推移しており、本日はこのレンジの上限に近い水準です。 - 年初来高値・安値との位置関係
年初来高値2,193円、年初来安値1,101円に対し、現在の株価1,972.0円は、年初来高値から約9.9%低い位置、年初来安値からは約79.1%高い位置にあり、年間レンジで見ると高値圏に近い位置にあります。50日移動平均線(1,964.10円)を僅かに上回っており、200日移動平均線(1,653.81円)は大きく上回っています。 - 出来高・売買代金から見る市場関心度
本日出来高15,200株、売買代金29,802千円は、3ヶ月平均出来高37.85k株、10日平均出来高24.25k株と比較して低い水準です。これは、市場の関心度が現在、やや低めであることを示唆しています。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高: 過去4年間(2022年5月期~2025年5月期予想)で着実に増加しており、連結売上は2022年の30,158百万円から2025年予想の40,539百万円まで伸びています。
- 営業利益・純利益: 2022年5月期に営業利益172百万円、純利益-930百万円(赤字)を計上していましたが、翌2023年5月期に回復し、2025年5月期には営業利益2,384百万円、純利益2,128百万円と大幅に改善しています。利益率も過去数年で大きく向上傾向にあります。
- ROE: 過去12ヶ月実績で9.26%であり、一般的なベンチマークである10%に迫る水準です。
- ROA: 過去12ヶ月実績で3.30%であり、一般的なベンチマークである5%を下回っていますが、過去の推移と比較すると改善傾向にあります。
- 過去数年分の傾向を比較
過去数年で売上高は増加基調にあり、特に2022年5月期の赤字からV字回復を遂げ、利益面も大きく改善しています。特に2024年から2025年にかけての利益伸長が顕著です。 - 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
2026年5月期 第1四半期(2025年6月1日~8月31日)の進捗は以下の通りです。- 売上高: 8,409百万円(通期予想40,000百万円に対し21.0%)
- 営業利益: 367百万円(通期予想2,400百万円に対し15.3%)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 465百万円(通期予想2,250百万円に対し20.7%)
売上高と純利益は概ね順調な進捗ですが、営業利益の進捗がやや遅めです。これは、特定の期間に費用が先行して計上される、または売上・利益の計上が後半に集中する事業特性を示唆している可能性があります。前年同期比では営業利益、純利益ともに大幅な改善を見せており、特に交通事業の採算改善が寄与しています。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率: 直近四半期で52.9%(実績51.5%)と、非常に高い水準を維持しており、財務基盤は強固です。
- 流動比率: 直近四半期で約176.7%(流動資産29,240百万円 ÷ 流動負債16,547百万円)と、短期的な支払い能力は良好な水準です。
- 負債比率: 直近四半期で約89.0%(負債合計25,556百万円 ÷ 純資産28,684百万円)と、純資産に対する負債は許容範囲内です。
- 財務安全性と資金繰りの状況
自己資本比率が高く、流動比率も良好であることから、財務安全性は非常に高いと評価できます。資金繰りについては、現金及び預金が前期末からやや減少している一方、短期借入金が増加していますが、これは一時的な資金調達であり、全体の財務健全性を損なうレベルではありません。 - 借入金の動向と金利負担
直近四半期で短期借入金が4,585百万円から6,205百万円に増加していますが、これも総負債の一部であり、純資産の規模や現金保有状況から見て大きな負担とはなっていません。金利負担を示すネット利息費用は72百万円のマイナスですが、経常利益規模から見て軽微な水準です。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE(実績): 9.26%
- ROA(実績): 3.30%
- 営業利益率(過去12か月): 4.38%
- 粗利率(過去12か月): 26.15% (概算)
- 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
ROEはベンチマークの10%に肉薄する水準であり、資本効率は比較的良好です。ROAはベンチマークの5%を下回っており、総資産を効率的に活用して利益を上げているかという点では改善の余地があります。営業利益率も前期実績から大きく改善していますが、高水準とまでは言えず、引き続き収益性向上が課題です。 - 収益性の推移と改善余地
損益計算書を見ると、売上総利益率は安定して25%~26%台で推移している一方、営業利益率は2022年の0.5%から2025年5月期予想の5.9%まで大幅に改善しており、収益体質の改善が進行中です。特に直近の第1四半期決算では、交通事業の採算性が大きく改善しており、これが今後の収益性向上に寄与すると考えられます。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価
ベータ値は0.35(5年マンスリー)と非常に低い水準です。これは、市場全体が変動する際の同社株価の変動が小さいことを意味し、市場感応度が低く、ディフェンシブな特性を持つ銘柄と言えます。 - 52週高値・安値のレンジと現在位置
52週高値2,193円、52週安値1,080円に対し、現在の株価1,972.0円は、高値圏(約80%の位置)にあり、2025年52週間の株価レンジで比較すると上昇トレンドにあることが分かります。 - 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
決算短信に記載のリスク要因として、以下の点が挙げられています。- 原材料の価格変動や供給不安定性: 特にレアアースなど特殊原材料の価格高騰や供給規制。
- 為替レートの変動: 海外事業展開があるため、為替変動が業績に影響を与える可能性があります。
- 米中貿易摩擦・関税動向: サプライチェーンや国際取引に影響を及ぼす可能性があります。
- 地政学リスク: 国際情勢の不安定化は、海外事業や部材調達に影響を与える可能性があります。
- 受注の納期・採算変動: 個別大型案件の受注時期や採算性に、業績が左右される可能性があります。
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較
- 現在の予想PER: 7.92倍 (業界平均12.9倍)
- 現在の実績PBR: 0.62倍 (業界平均0.8倍)
同社のPERおよびPBRは、ともに業界平均を下回っており、相対的に割安感がある評価と言えます。
- 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- EPS 248.89円 × 業界平均PER 12.9倍 = 3,210.8円
- BPS 3,176.09円 × 業界平均PBR 0.8倍 = 2,540.87円
上記の算出結果から、提供データにあった目標株価レンジ(業種平均PER基準2,985円、業種平均PBR基準2,541円)は、現在の株価1,972.0円よりも高い水準にあり、ポテンシャルがあることを示唆しています。
- 割安・割高の総合判断
現在の株価は、PERおよびPBRのいずれの指標を用いても業界平均と比較して割安な水準にあり、目標株価レンジに対して上値余地があるとの見方もできます。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
- 信用買残: 198,300株
- 信用売残: 13,800株
- 信用倍率: 14.37倍
信用買残が信用売残を大きく上回っており、信用倍率も高めです。ただし、信用買残は前週比で減少しており、売り圧力の大きな積み上がりは見られません。需給バランスはやや買い優勢ですが、極端な過熱感は低いと判断できます。
- 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
- 経営陣持株比率(% Held by Insiders): 31.49%
- 主要株主には東日本旅客鉄道(9.99%)、日本生命保険(3.46%)、三菱UFJ銀行(2.30%)、横浜銀行(2.13%)といった事業会社や金融機関が含まれており、安定株主が多い構造です。また、自社(自己株口)、自社従業員持株会、自社協力工場持株会の持ち株比率も高く、経営陣や従業員の株式保有意識が高いことを示しています。
- 大株主の動向
提供データからは大株主の具体的な最近の売買動向は読み取れませんが、安定株主の存在は経営の安定性につながります。
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り(会社予想): 3.80%
- 1株配当(会社予想): 75.00円
- 配当性向(Payout Ratio): 30.27%
直近の予想配当利回り3.80%は比較的高い水準であり、株主還元に積極的な姿勢が見られます。配当性向が約30%であるため、今後の業績成長に伴う増配の余地も期待できます。過去5年平均の配当利回り3.27%と比較しても、予想利回りは高い水準です。
- 自社株買いなどの株主還元策
決算短信には、自社株買いに関する具体的な記載はありませんでした。ただし、E-Ship(信託型従業員持株制度)による自己株式取扱の注記があり、従業員へのインセンティブを通じて株主価値向上を図っています。 - 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
— データなし
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
2026年5月期 第1四半期決算短信では、以下の点が注目すべきトピックスとして挙げられています。- 受注高の大幅増: 受注高が前年同期比16.0%増の11,305百万円を達成し、受注残高も増加しています。これは今後の売上高につながるポジティブな材料です。
- 交通事業の好調: 国内外の鉄道向け案件が堅調に推移し、特にインドネシア向け大型案件が採算性改善に貢献し、セグメント利益を大幅に押し上げています。
- ICTソリューション事業の反動減: 前期の大口案件の反動で売上・利益ともに大幅な減少となり、損失を計上しています。これは一時的な要因である可能性もありますが、今後の動向に注意が必要です。
- これらが業績に与える影響の評価
受注高の増加と交通事業の好調は、今後の業績を牽引する力となると期待されます。特に、採算性改善は利益率向上に直結するため、ポジティブな影響が大きいと考えられます。一方で、ICTソリューション事業の変動が、通期予想達成におけるリスク要因となり得るため、今後の回復が展望されるかどうかが重要になります。会社は現在のところ通期業績予想を据え置いており、下期での利益貢献を見込んでいると考えられます。
16. 総評
東洋電機製造は、鉄道車両用電機品において高い技術力と安定した事業基盤を持つ老舗企業です。近年は、自動車試験装置やICTソリューション分野にも事業を拡大し、収益多角化を図っています。
- 全体的な見解
2022年5月期の赤字からV字回復を遂げ、直近の決算では売上高・利益ともに力強い成長を見せています。特に主力である交通事業は海外大型案件の寄与もあり好調です。財務健全性は非常に高く、安定した経営基盤を持っています。株価のバリュエーションは業界平均と比較して割安感があり、配当利回りも魅力的な水準です。一方で、ICTソリューション事業の変動性や、原材料調達、為替などの外部環境リスクには注意が必要です。- 強固な事業基盤: 鉄道関連という安定した市場で、高い技術力と実績を持つ。
- 業績の回復と成長性: 過去の赤字から脱却し、売上・利益ともに成長軌道に乗っている。受注残高も豊富。
- 優れた財務健全性: 自己資本比率が高く、財務リスクは限定的。
- 割安なバリュエーション: 業界平均と比較してPER、PBRともに割安であり、上値余地がある可能性。
- 魅力的な株主還元: 安定した配当と高めの配当利回り。
- 外部環境リスク: 原材料価格変動、為替変動、地政学リスク、特定の事業セグメント(ICT)の業績変動には留意が必要。
- 強み・弱み・機会・脅威の整理
- 強み (Strengths)
- 鉄道車両用電機品における高い技術力と市場での優位性
- 永久磁石モーターなど、省エネ・高効率製品への注力
- 非常に高い自己資本比率と流動比率に裏打ちされた財務健全性
- 大幅な業績回復と成長トレンド
- 安定した株主構成と積極的な株主還元(配当)
- 弱み (Weaknesses)
- ICTソリューション事業の業績変動性(大口案件の反動減)
- ROAが業界ベンチマークを下回るなど、資産効率の改善余地
- 市場関心度が現時点ではやや低い(出来高水準)
- 機会 (Opportunities)
- 国内外での鉄道インフラ投資の継続
- 自動車の電動化に伴う試験装置需要の拡大
- IT技術進展による新しいソリューション開発の可能性
- 中期経営計画に基づく新規事業・製品の拡大
- 脅威 (Threats)
- 原材料(特にレアアース)の価格高騰および供給網の不安定性
- 為替レートの変動による業績への影響
- 米中貿易摩擦や地政学リスクなどの国際情勢悪化
- 競合他社との技術開発競争激化
17. 企業スコア
- 成長性: A
- 売上成長率、受注動向が良好であり、今後の成長が期待されます。2025年5月期は大幅な増収増益予想です。
- 収益性: B
- ROEはベンチマークに肉薄、ROAはやや下回る水準ですが、営業利益率は過去数年で大きく改善しており、収益体質改善の傾向が見られます。
- 財務健全性: S
- 自己資本比率が52.9%と非常に高く、流動比率も良好であり、財務基盤は極めて安定しています。
- 株価バリュエーション: A
- PER(7.92倍)およびPBR(0.62倍)ともに業界平均を大きく下回っており、現在の株価は割安と判断されます。
企業情報
| 銘柄コード | 6505 |
| 企業名 | 東洋電機製造 |
| URL | https://www.toyodenki.co.jp |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 電機・精密 – 電気機器 |
バリュー投資分析(5年予測・参考情報)
将来のEPS成長と配当を予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。
現在の指標
| 株価 | 1,972円 |
| EPS(1株利益) | 248.89円 |
| 年間配当 | 3.80円 |
予測の前提条件
| 予想EPS成長率 | 3.0% |
| 5年後の想定PER | 7.9倍 |
5年後の予測値
EPS成長率と想定PERを基に算出した5年後の理論株価と累計配当です。
| 予想EPS | 288.53円 |
| 理論株価 | 2,285円 |
| 累計配当 | 21円 |
| トータル価値 | 2,306円 |
現在価格での試算リターン
現在の株価で購入した場合に期待できる年率換算リターン(CAGR)の試算値です。
| 試算年率リターン(CAGR) | 3.18% (参考:低水準) |
目標年率ごとの理論株価(参考値)
目標とする年率リターンを達成するための理論上の買値と、さらに50%の安全域を確保した価格です。
| 目標年率 | 理論株価 | 安全域価格 | 現在株価との比較 |
|---|---|---|---|
| 15% | 1,146円 | 573円 | × 算出価格を上回る |
| 10% | 1,432円 | 716円 | × 算出価格を上回る |
| 5% | 1,807円 | 903円 | × 算出価格を上回る |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。
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