以下は、横浜ゴム(証券コード: 5101)に関する企業分析レポートです。
1. 企業情報
- 事業内容などのわかりやすい説明
横浜ゴムは、多岐にわたる事業を展開する大手メーカーです。主力は自動車用タイヤの製造・販売で、乗用車、トラック・バス、建設・鉱山機械、農業用機械など幅広い車両向けのタイヤを提供しています。また、「マルチプル・ビジネス」と称する事業も展開しており、コンベヤベルト、各種ホース、航⽪部品などの工業資材や、ゴルフ用品なども手掛けています。特に、北米市場と農機用・産業車両用タイヤの拡大に注力しています。 - 主力製品・サービスの特徴
当社の主力製品であるタイヤは、グローバルに展開され、連結売上収益の約90%を占めます。特に、高付加価値品や大口径(ハイインチ)タイヤの販売に力を入れています。2025年2月にはGoodyear社のOTR(オフ・ザ・ロード)事業を買収し、鉱山・建設車両用タイヤ市場における競争力を強化しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題について
横浜ゴムは、国内タイヤ業界において主要な地位を占めており、Goodyear社OTR事業の買収により、農機・産業車両向けタイヤ市場での世界的なプレゼンスを高めています。競争優位性としては、高付加価値品の提供能力やグローバルな生産・販売ネットワークが挙げられます。一方、課題としては、原材料価格の変動、為替レートの変動、世界的な景気変動、他社との価格競争などが常に存在します。 - 市場動向と企業の対応状況
世界市場の景気動向は地域によって異なり、特に米国・欧州・中国の状況がタイヤ需要に大きな影響を与えます。横浜ゴムは、高付加価値商品の販売拡大、マルチブランド戦略、そして買収による製品ポートフォリオの拡充を通じて、市場の変化に対応しています。為替変動や原材料価格の変動リスクに対しては、生産拠点の最適化やコストコントロールで対応を図っています。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略
経営陣は、中期経営計画「Yokohama Transformation 2026(YX2026)」を掲げ、既存事業の深化と新たな価値の創造を推進しています。持続的な成長と企業価値の向上を目指しており、その中で各セグメントの収益力強化が重要な柱となっています。 - 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
- 高付加価値タイヤ(ADVAN、GEOLANDARなどのプレミアムブランドや、ウィンタータイヤ)の販売拡大
- マルチプル・ビジネス事業における構造改革と収益性の改善
- Goodyear社OTR事業買収を通じた特機用タイヤ事業の拡大とグローバル市場での競争力強化
- 各地域市場のニーズに合わせた販売戦略の展開
- 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
決算短信によれば、タイヤ部門では新車用タイヤの新規納入が国内および北米で拡大し、市販用タイヤでは高付加価値品や大口径(ハイインチ)タイヤの販売強化が進められています。これにより、製品ラインナップの質的向上が図られています。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
横浜ゴムの収益モデルは、主にタイヤ事業が牽引しており、その中で高付加価値品へのシフトを進めることで、価格競争に左右されにくい体質への転換を図っています。また、Goodyear OTR事業の買収により、成長が見込まれる建設・鉱山機械用タイヤ分野での事業基盤を確立し、市場ニーズの変化に適応する戦略を取っています。マルチプル・ビジネス事業も多様な社会インフラを支え、事業の安定性に寄与しています。 - 売上計上時期の偏りとその影響
決算短信からは、売上計上時期の特定な偏りに関する詳細な情報はありませんが、タイヤ事業の特性上、季節性や新車販売台数の動向などが売上に影響を与える可能性があります。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性
具体的な技術開発の内容に関する詳細は決算短信には明記されていませんが、高付加価値タイヤの販売強化を進めていることから、グリップ性能、低燃費性能、耐久性などの向上に向けた技術開発に注力していると推測されます。 - 収益を牽引している製品やサービス
連結売上収益の90.7%を占めるタイヤ事業が収益ドライバーです。特に新車用タイヤの新規納入や、市販用タイヤにおける高付加価値品および大口径(ハイインチ)タイヤが、売上と利益の成長に貢献しています。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- 現在の株価: 6,226.0円
- 1株当たり利益(EPS、会社予想): 557.72円
- 1株当たり純資産(BPS、実績): 5,875.13円
- 現在の株価は、EPSの約11.16倍、BPSの約1.06倍で取引されています。
- 業界平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER: 10.3倍
- 業界平均PBR: 0.9倍
- 横浜ゴムのPER(11.16倍)は業界平均よりもやや高く、PBR(1.06倍)も業界平均よりもやや高い水準にあります。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近10日間の株価は、6,226円(本日終値)に対し、高値6,377円(12/3)、安値5,950円(12/5)となっています。現在の株価は、直近の推移の中では高値に近い水準にあります。 - 年初来高値・安値との位置関係
- 年初来高値: 6,377円
- 年初来安値: 2,490円
- 現在の株価6,226円は、年初来高値に非常に近く、年間レンジの上限付近に位置しており、高値圏にあると言えます。
- 出来高・売買代金から見る市場関心度
- 本日の出来高: 669,900株
- 本日の売買代金: 4,139,081千円
- 過去3ヶ月平均出来高: 635,320株
- 過去10日平均出来高: 615,910株
本日の出来高は平均をやや上回っており、市場の関心は平均的な水準か、やや高まっている可能性があります。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上収益: 過去数年間で堅調に増加しており、2021年の6,708億円から2024年予想1兆947億円(2025年12月期予想1兆2,350億円)へと拡大傾向にあります。
- 営業利益: 同様に増加傾向にあり、2021年の836億円から2024年予想1,191億円と収益体質が改善している様子が見られます。
- 親会社帰属純利益: 2021年655億円から2024年予想749億円と、安定して利益を計上しています。
- ROE(実績): (連)9.17%(過去12か月は9.31%)は、概ね良好な水準です。
- ROA(過去12か月): 4.45%であり、これは同業他社と比較して平均的な水準です。
- 過去数年分の傾向を比較
売上、営業利益、純利益ともに過去数年間で着実に成長しており、企業規模の拡大と収益性の向上が見て取れます。 - 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
2025年12月期第3四半期累計の売上収益は通期予想の71.1%を達成。親会社帰属当期利益は通期予想の75.1%と高い進捗率です。全体的に通期目標の達成に向けて順調に推移していると評価できます。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率(実績): (連)51.5%(直近四半期は48.9%)。高い水準を維持しており、財務基盤は強固です。
- 流動比率(直近四半期): 1.85倍。短期的な支払い能力に問題はなく、良好な財務安全性を示しています。
- 負債比率(直近四半期、Total Debt/Equity): 62.24%。あるいは負債合計/資本合計は約102.6%です。Goodyear社ODR事業買収により負債が増加していますが、自己資本比率が高く、全体としての財務リスクは低いと言えます。
- 財務安全性と資金繰りの状況
高い自己資本比率と良好な流動比率により、財務安全性は高いと判断されます。ただし、買収に伴い有利子負債が増加し、現金及び現金同等物は減少しているため、今後の資金繰り動向には注視が必要です。 - 借入金の動向と金利負担
Total Debtは直近四半期で581.72B円に増加しています。損益計算書の「Net Non Operating Interest Income Expense」が過去12か月でマイナス14,862百万円となっており、買収関連の借入増加による金利負担が影響を与えている可能性が示唆されます。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE(過去12か月): 9.31%。
- ROA(過去12か月): 4.45%。
- 営業利益率(過去12か月): 12.35%。
- 事業利益率(第3四半期累計): 11.5%(前年同期10.7%から改善)。
- 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
ROEは一般的なベンチマークである10%に近く、ROAは5%に届かないものの、比較的高い水準で推移しており、収益性は良好です。 - 収益性の推移と改善余地
事業利益率が前年同期比で改善していることから、高付加価値品の販売拡大やMB事業の効率化が奏功していることが分かります。Goodyear OTR事業の統合効果やさらなるコスト効率化により、今後の収益性改善余地があると考えられます。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価
5年間の月次ベータ値は0.25と非常に低いです。これは市場全体の変動に対して、横浜ゴムの株価が比較的安定している(市場感応度が低い)ことを示唆しており、ディフェンシブな特性を持つ銘柄と言えます。 - 52週高値・安値のレンジと現在位置
- 52週高値: 6,377.00円
- 52週安値: 2,490.00円
- 現在の株価6,226円は、52週高値に非常に近い位置にあり、過去1年間では高値圏で推移しています。
- 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
- 為替変動リスク:特に在外営業活動の換算差額が包括利益に大きな影響を与えています。
- 原材料価格変動リスク:天然ゴム、合成ゴムなどの価格変動が収益に影響を与えます。
- 買収統合リスク:Goodyear OTR事業の統合にかかるコストや、想定通りのシナジー効果が得られない可能性。
- 世界経済の減速リスク:特に米国・欧州の景気動向が需要に影響します。
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較
- 横浜ゴムの予想PER(11.16倍)は業界平均PER(10.3倍)よりもやや割高です。
- 横浜ゴムの実績PBR(1.06倍)は業界平均PBR(0.9倍)よりもやや割高です。
- 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- 目標株価(業種平均PER基準): 4,132円
- 目標株価(業種平均PBR基準): 5,288円
これらの算出値は、現在の株価6,226円を下回っています。
- 割安・割高の総合判断
業界平均PER/PBRや算出された目標株価レンジと比較すると、現在の株価はやや割高であると判断されます。ただし、これは提供されたデータに基づく機械的な評価であり、個別の成長要因や市場の期待値までは反映されていません。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
- 信用買残: 246,900株(前週比 +20,700株)
- 信用売残: 73,800株(前週比 -12,200株)
- 信用倍率: 3.35倍
信用買残が売残を上回り、信用倍率も3倍を超えています。信用買残の増加は、将来の売り圧力につながる可能性がありますが、現時点では極端な需給の偏りとは言えない水準です。
- 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
- 経営陣持株比率(% Held by Insiders): 8.05%
- 機関投資家保有比率(% Held by Institutions): 57.55%
機関投資家による保有割合が高く、主要株主には信託銀行が多く名を連ねています(日本マスタートラスト信託銀行、日本カストディ銀行など)。これは安定株主を確保していると言えます。
- 大株主の動向
–(データなし)
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回りや配当性向の分析
- 配当利回り(会社予想): 1.80%
- 1株配当(会社予想): 112.00円
- 配当性向(会社予想): 約20.1%(予想EPS 557.72円に対する配当112円)
配当性向2割程度は比較的保守的な水準であり、今後の業績成長による増配余力や、内部留保を事業投資に充てるための余裕があると考えられます。
- 自社株買いなどの株主還元策
決算短信には具体的な自社株買いの計画に関する記載はありませんが、自己株式を保有しており、過去に自社株買いを実施した実績はあります。 - 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
–(データなし)
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
最も重要なトピックスは、2025年2月に行われたGoodyear社OTR事業の買収です。この買収は、第3四半期決算にも子会社取得による支出140,527百万円として反映され、無形資産やのれんの増加をもたらしました。また、当四半期連結累計期間に新規3社(日本ジャイアントタイヤ株式会社、Yokohama Earthmover Pty Ltd、Yokohama Tire Manufacturing Mexico S.A. DE C.V.)を連結範囲に追加しています。 - これらが業績に与える影響の評価
Goodyear社OTR事業の買収は、売上収益の大幅な増加に貢献し、特に農機・産業車両用タイヤ分野での事業規模と市場競争力を強化するものです。中長期的にはシナジー効果による収益力向上が期待されますが、短期的な買収関連費用や、有利子負債の増加による金利負担は一時的な財務負担となります。統合プロセスが成功すれば、持続的な成長に寄与する見込みです。
16. 総評
横浜ゴムは、グローバルに展開するタイヤ事業を主軸に、マルチプル・ビジネスも手掛ける大手企業です。近年は、高付加価値商品の強化や、Goodyear社OTR事業の買収によるポートフォリオ拡充といった成長戦略を積極的に推進しています。
全体的な見解:
売上および利益は堅調に推移しており、直近の第3四半期累計決算でも増収増益を達成しました。特に、Goodyear社OTR事業の買収が事業規模拡大に大きく貢献しています。財務面では、自己資本比率や流動比率が高く、安定した基盤を持っていますが、買収に伴う有利子負債の増加とそれに伴う金利負担には留意が必要です。収益性も改善傾向にありますが、現在の株価は業界平均と比較するとPER/PBRでやや割高感があります。ベータ値が非常に低く、市場全体の変動に対する株価の安定性が高い点が特徴です。
- 強み:
- グローバルに展開する強固な事業基盤とブランド力
- 高付加価値タイヤ戦略とGoodyear OTR事業買収による競争力強化
- 堅調な売上・利益成長と安定した収益性
- 高い自己資本比率に裏打ちされた財務健全性
- 弱み:
- 原材料価格や為替変動による業績への影響
- 買収に伴う有利子負債の増加と金利負担
- 現在の株価が業界平均と比較してやや割高な水準にあること
- 機会:
- Goodyear OTR事業とのシナジー効果の最大化とグローバル市場でのさらなるシェア拡大
- 航空部品などマルチプル・ビジネスのさらなる収益性向上
- 電動化など自動車業界の変革への対応による新たなビジネスチャンス
- 脅威:
- 世界経済の減速や地政学リスクによる需要変動
- 主要市場における同業他社との競争激化
- 買収した事業の統合プロセスにおける予期せぬ課題発生
17. 企業スコア
- 成長性: A
過去数年間の売上高は着実に増加しており、特にGoodyear社OTR事業買収により事業規模が大きく拡大しています。四半期売上成長率も高く、高付加価値製品への注力や新車用タイヤの新規納入も成長を牽引しており、積極的な成長戦略が評価できます。 - 収益性: A
粗利率、営業利益率ともに良好な水準を維持しており、特に事業利益率は前年同期から改善しています。ROEは9.31%、ROAは4.45%と、一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%)に近い水準にあり、安定した収益力を有しています。 - 財務健全性: A
自己資本比率は48.9%と安定水準である40%を大きく上回っており、流動比率も1.85倍と良好です。Goodyear OTR事業の買収に伴い有利子負債は増加しましたが、高い自己資本比率が財務の安全性を補完しており、全体としての財務基盤は強固です。 - 株価バリュエーション: C
現在の株価は、PER(11.16倍)およびPBR(1.06倍)ともに業界平均(PER 10.3倍、PBR 0.9倍)と比較してやや割高な水準にあります。算出された目標株価レンジも現在の株価を下回っており、バリュエーション面では割高感があります。
企業情報
| 銘柄コード | 5101 |
| 企業名 | 横浜ゴム |
| URL | http://www.yrc.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – ゴム製品 |
バリュー投資分析(5年予測・参考情報)
将来のEPS成長と配当を予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。
現在の指標
| 株価 | 6,226円 |
| EPS(1株利益) | 557.72円 |
| 年間配当 | 1.80円 |
予測の前提条件
| 予想EPS成長率 | 3.0% |
| 5年後の想定PER | 11.2倍 |
5年後の予測値
EPS成長率と想定PERを基に算出した5年後の理論株価と累計配当です。
| 予想EPS | 646.55円 |
| 理論株価 | 7,216円 |
| 累計配当 | 10円 |
| トータル価値 | 7,225円 |
現在価格での試算リターン
現在の株価で購入した場合に期待できる年率換算リターン(CAGR)の試算値です。
| 試算年率リターン(CAGR) | 3.02% (参考:低水準) |
目標年率ごとの理論株価(参考値)
目標とする年率リターンを達成するための理論上の買値と、さらに50%の安全域を確保した価格です。
| 目標年率 | 理論株価 | 安全域価格 | 現在株価との比較 |
|---|---|---|---|
| 15% | 3,592円 | 1,796円 | × 算出価格を上回る |
| 10% | 4,486円 | 2,243円 | × 算出価格を上回る |
| 5% | 5,661円 | 2,831円 | × 算出価格を上回る |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。
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