2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 業績の方向性:増収増益(売上高1,099,565百万円、前年同期比+110.1%、営業利益145,181百万円、前年同期比+19.5%、親会社株主に帰属する中間純利益198,936百万円、前年同期比+83.1%)。
- 注目すべき変化:Nintendo Switch 2 のハード・ソフトの大幅な販売(ハード1,036万台、ソフト2,062万本)が売上押上げの主因。デジタル売上高は為替影響やダウンロード専用ソフトの減少で前年同期比△2.8%、IP関連収入は主に映画関連減で△12.4%。
- 今後の見通し:通期業績予想(売上高2,250,000百万円、営業利益370,000百万円、親会社株主帰属当期純利益350,000百万円)を修正済。中間の進捗率から見ると通期達成は見通しに整合的だが、後半の新作投入・市場需要継続が鍵。
- 投資家への示唆:ハードサイクル(Switch 2)による業績の上振れと、デジタル収入やIP収入の変動が利益構造に影響。持分法利益や有価証券売却益の特別利益計上が経常・純利益を押し上げている点に注意。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:任天堂株式会社
- 主要事業分野:家庭用ゲーム機(Nintendo Switch 2含む)ハードウェア・ソフトウェアの企画・販売、デジタル販売、IP関連収入等
- 代表者名:代表取締役社長 古川 俊太郎
- URL:https://www.nintendo.com/jp/
- 報告概要:
- 提出日:2025年11月4日
- 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間期) 2025年4月1日~2025年9月30日(四半期:中間期)
- 決算説明資料作成:有
- 決算説明会:有(機関投資家・証券アナリスト向け)
- セグメント:
- 明確なセグメント別損益表は開示資料に詳細数値なし(ゲーム専用機関連(ハード/ソフト/デジタル)、IP関連等の内訳言及あり)。
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(自己株式含む):1,298,690,000株
- 期末自己株式数:134,430,936株
- 期中平均株式数(中間期):1,164,252,227株
- 時価総額:–(資料未記載)
- 今後の予定:
- 半期報告書提出予定日:2025年11月7日
- 配当支払開始予定日(中間配当):2025年12月1日
- その他IR:決算補足説明資料・決算説明会(開催有)
決算サプライズ分析
- 予想vs実績(会社予想は通期のみ。中間の会社計画数値は開示なしのため、通期予想に対する達成率で表示)
- 売上高:中間実績1,099,565百万円/通期予想2,250,000百万円=達成率48.9%
- 営業利益:中間実績145,181百万円/通期予想370,000百万円=達成率39.2%
- 親会社株主に帰属する当期純利益:中間実績198,936百万円/通期予想350,000百万円=達成率56.8%
- サプライズの要因:
- 上振れ要因:Nintendo Switch 2 のハード・ソフト販売が大幅に寄与。持分法投資利益(441億円)や投資有価証券売却益(323億円)が営業外・特別利益として計上され、経常利益・純利益を押し上げた。
- 下振れ要因:デジタル売上高やIP関連(映画関連)の減少が売上構成でマイナス影響。
- 通期への影響:当中間期の販売・利益構成を踏まえ、会社は通期予想を修正(詳細は別資料)。中間の進捗率は概ね通期予想と整合的だが、後半のソフト発売状況・デジタル売上・為替変動・IP関連収入の回復が達成のポイント。
財務指標
- 財務諸表の要点(百万円)
- 総資産:3,636,187(前期末3,398,515)
- 純資産:2,818,390(前期末2,725,446)
- 自己資本比率:77.5%(前期末80.2%)→ 77.5%(安定水準。40%以上は一般に安定)
- 流動資産合計:2,950,472(現金及び預金1,708,838、受取手形及び売掛金174,427、有価証券406,293、棚卸資産492,696)
- 流動負債合計:738,007(支払手形及び買掛金279,722、未払法人税等68,943)
- 収益性(中間・対前年同期)
- 売上高:1,099,565百万円(前年中間523,299百万円、+110.1%、増収=良い)
- 営業利益:145,181百万円(前年中間121,513百万円、+19.5%、営業利益率=約13.2%(145,181/1,099,565)=良好)
- 経常利益:236,040百万円(前年中間147,100百万円、+60.5%)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:198,936百万円(前年中間108,658百万円、+83.1%)
- 1株当たり中間純利益(EPS):170.87円(前年93.33円、+)
- 進捗率分析(通期予想比)
- 売上高進捗率:48.9%(通常ペースか:ハード発売年は上期偏重になり得るため妥当)
- 営業利益進捗率:39.2%(やや遅め、後半のマージン改善が必要)
- 純利益進捗率:56.8%(特別利益計上により高い進捗)
- 過去同期間との比較:前年は低水準だったため増加幅が大きい(ハード投入によるブースト)
- 財務安全性:
- 自己資本比率77.5%(安定水準)
- 負債合計:817,797百万円(前期末673,068百万円増加)→増加は支払手形・買掛金等の増加が主因
- 流動比率:流動資産2,950,472/流動負債738,007 ≒ 399.7%(高水準、良好)
- 効率性:
- 売上高営業利益率(中間):約13.2%(良好)
- 総資産回転率等の詳細は開示数値で算出可だが、ハード投入で売上高大幅増の影響あり
- セグメント別:具体的P/Lは開示なし。ただし
- Nintendo Switch 2 ハード販売:1,036万台(中間)
- Nintendo Switch 2 ソフト販売:2,062万本(中間)
- Nintendo Switch(従来)ハード販売:189万台、ソフト販売:6,156万本
- デジタル売上高:1,555億円(△2.8%)
- IP関連収入等:333億円(△12.4%)
配当
- 配当実績・予想(円)
- 2025年3月期:中間 35.00、期末 85.00、年間 120.00
- 2026年3月期:中間(実績)42.00、期末(予想)139.00、年間(予想)181.00
- 直近発表で配当予想の修正あり(中間配当増、期末配当予想修正)
- 配当利回り:–(株価未記載のため計算不可)
- 配当性向:–(通期予想純利益に対する配当性向算出は可能だが資料に明示なし)
(注)配当方針の変更が発表されているため、今後の配当水準や方針に注目。 - 特別配当:なし(資料記載無し)
- 株主還元方針:配当方針変更および期末配当予想修正を公表(詳細は別リリース参照)
セグメント別情報
- セグメント別状況(開示情報の範囲で)
- ゲーム専用機(ハード/ソフト):Nintendo Switch 2 の投入によりハード・ソフト販売が中間期の主要推進要因
- デジタルビジネス:デジタル売上高は1,555億円(前年同期比△2.8%)で減少
- IP関連:333億円(前年同期比△12.4%)で減少(主に映画関連売上の減少)
- 前年同期比較:上位セグメント(ハード/ソフト)が大幅増、デジタル・IPは減少
- セグメント戦略:プラットフォーム普及拡大のため新作・サードパーティータイトル投入を継続。既存タイトルのロングセラー活用。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:資料内に中期計画の数値目標は記載なし(進捗評価は–)
- KPI達成状況:ハード販売台数・ソフト販売本数は計画達成に寄与している旨の記述あり(詳細KPIは別資料参照)
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較:同業他社との具体的比較数値は資料に未記載(–)
- 市場動向:ハードサイクル(新型機の発売)が売上を大きく左右。デジタル収入の伸び悩みやIP収入の変動が業績に影響。
今後の見通し
- 業績予想:
- 通期(2026年3月期):売上高2,250,000百万円(前期比+93.1%)、営業利益370,000百万円(+30.9%)、経常利益460,000百万円(+23.6%)、親会社株主帰属当期純利益350,000百万円(+25.5%)、1株当たり当期純利益300.62円
- 予想修正:直近の販売状況を踏まえ業績予想を修正(詳細は別リリース参照)
- 会社予想の前提条件:主に販売数量の見直し等(為替等の具体前提は別資料参照)
- 予想の信頼性:中間での実績は通期予想に対し概ね整合的。過去の予想達成傾向は個別年で変動するため、後半の新作投入と需要継続が鍵。
- リスク要因:
- ハード・ソフト需要の変動(ハードサイクル依存)
- デジタル販売やIP収入の変動
- 為替変動(海外売上比率約79.5%)
- 外部環境(供給網、映画等の外部IP展開の業績影響)
重要な注記
- 会計方針等:会計方針変更なし、特有の中間期会計処理の適用あり(一部連結子会社の税効果会計の見積適用)
- 監査:第2四半期決算短信は公認会計士又は監査法人のレビュー対象外
- その他重要事項:持分法投資利益および投資有価証券売却益の計上が中間期利益に寄与。通期業績予想・配当方針の修正は別途公表資料参照。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 7974 |
| 企業名 | 任天堂 |
| URL | http://www.nintendo.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – その他製品 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。