2025年12月期 第2四半期決算説明会資料

エグゼクティブサマリー

  • 経営陣のメッセージ: 第2四半期(4-6月)で過去最高の売上収益・事業利益を達成し、通期計画を上方修正。米国関税の影響(▲140億円想定)を販売価格見直し・販売数量増・内部改善で吸収する見通しと表明。
  • 業績ハイライト: 4-6月売上収益3,041億円(前年同期比+11.4%/良い)、4-6月事業利益380億円(前年同期比+28.1%/良い)。上期(1-6月)累計は売上5,792億円(+10.3%/良い)、事業利益621億円(+13.8%/良い)。
  • 戦略の方向性: OHT(オフハイウェイ含む)強化とREP(市販用)拡大、買収(G-OTR)による事業統合、価格/MIX改善・構造改革で利益体質を強化。
  • 注目材料: ・通期計画上方修正(売上収益12,350億円→前回比+150億円、事業利益1,530億円→前回比+150億円)・米国関税の年間影響▲140億円見込み(5月想定▲165億円から減少)・G-OTR買収の2025年組込(OHT集約)。これらは業績および資本構成に影響。
  • 一言評価: 価格/MIX改善と販売数量増で上期は好調、関税・原料・為替・財務負担が注視点。

基本情報

  • 企業概要: 横浜ゴム株式会社(YOKOHAMA)
    • 主要事業分野: タイヤ事業(乗用車用・トラックバス用・OHT含む)、MB事業(ホース配管・工業資材)、その他
  • 説明者: 発表者(役職): –(資料に固有の発表者名は記載なし) 発言概要は上記「経営陣のメッセージ」参照。
  • セグメント:
    • タイヤ(タイヤ事業、OHTを含む): 乗用車用・トラック・バス用等、新規に買収したG-OTRをOHTに集約
    • OHT(オフハイウェイタイヤ、G-OTR含む): 鉱山・建設用車両向け等
    • MB: ホース配管・工業資材等
    • その他

業績サマリー

  • 主要指標(単位:億円、前年同期比%を必ず記載)
    • 4-6月(第2四半期)
    • 売上収益: 3,041(前年同期 2,729 → +312、+11.4%)→ 良い
    • 事業利益: 380(前年同期 297 → +83、+28.1%)、事業利益率 12.5%(前年同期 10.9%、+1.6pp)→ 良い
    • 営業利益: 355(前年同期 295 → +60、+20.4%)、営業利益率 11.7%(前年同期 10.8%)→ 良い
    • 当期利益(四半期): 270(前年同期 268 → +2、+0.8%)→ ほぼ横ばい
    • 1-6月(上期累計)
    • 売上収益: 5,792(前年同期 5,253 → +539、+10.3%)→ 良い
    • 事業利益: 621(前年同期 546 → +76、+13.8%)、事業利益率 10.7%(前年同期 10.4%)→ 良い
    • 営業利益: 549(前年同期 563 → ▲14、▲2.5%)、営業利益率 9.5%(前年同期 10.7%)→ 減少(営業費用等の影響)
    • 当期利益(中間): 355(前年同期 466 → ▲110、▲23.7%)→ 悪化(税・例外要因等)
  • 予想との比較(会社予想に対する達成率)
    • 上期実績 vs 前回(当社)予想: 売上収益 5,792/前回予想 5,750 → 達成率 約100.7%(良い)、事業利益 621/前回予想 475 → 達成率 約130.7%(大幅超過、良い)
    • サプライズ: 事業利益が前回予想を大きく上回り(改善施策・価格/MIX寄与)、通期予想を上方修正。
  • 進捗状況(通期予想に対する進捗率)
    • 通期売上収益計画 12,350億円に対する上期進捗率: 5,792/12,350 ≒ 46.9%(目安:概ね順調)
    • 通期事業利益計画 1,530億円に対する上期進捗率: 621/1,530 ≒ 40.6%(目安:順調)
    • 通期当期利益計画 880億円に対する上期進捗率: 355/880 ≒ 40.3%
    • 過去同時期との進捗比較: 第2四半期・上期ともに「過去最高」を更新(資料表記)。
  • セグメント別状況(単位:億円、前年同期比%)
    • 上期(1-6月)売上収益
    • タイヤ合計: 5,236(前年 4,696 → +540、+11.5%)→ 良い
    • タイヤ(従来タイヤ): 3,375(前年 3,121 → +254、+8.1%)
    • OHT(含G-OTR): 1,861(前年 1,575 → +286、+18.1%)→ 特に高成長(良い)
    • MB: 513(前年 516 → ▲2、▲0.5%)→ 横ばい
    • その他: 43(前年 42 → +2、+4.2%)
    • 上期(1-6月)事業利益
    • タイヤ合計: 566(前年 517 → +49、+9.5%)
    • タイヤ本体: 424(前年 348 → +76、+21.8%)
    • OHT: 142(前年 169 → ▲27、▲15.8%)→ 累計ではOHTの利益は前年割れ(主に統合・買収費用)だがQ2単体は回復(後述)
    • MB: 52(前年 34 → +18、+52.3%)→ 改善(良い)
    • その他: 4(前年 ▲5 → +9)

業績の背景分析

  • 業績概要・トピックス
    • 価格改定やMIX改善、販売数量の増加、および構造改革(固定費抑制等)が寄与し、タイヤ事業を中心に利益改善。特にQ2はタイヤ(OHT含む)で好調。
    • 第2四半期は過去最高の四半期売上・事業利益を達成し通期を上方修正。
  • 増減要因(主要項目)
    • 増収要因: 販売数量増(グローバル販売本数は上期で合計約104%)と価格/MIX改善(価格寄与+31〜+50等スライド値あり)。APAC・インドでの販売好調。
    • 減収/減益要因: 原料価格影響(天然ゴム、合成ゴムの変動が影響。スライドでは原料価格関連で▲35〜▲104億円等の影響が示唆)、米国関税(通期で▲140億円想定)、買収関連一過性費用(G-OTR関連)や為替影響(為替差が全体でマイナス影響)。
    • コスト項目: 海上運賃・物流等は改善・悪化が混在(海上運賃では積載改善等で単価差改善が寄与)。固定費は一定の削減効果あり。
  • リスク要因: 米国関税リスク、原料価格(天然・合成ゴム)変動、為替変動、買収統合リスク、サプライチェーン/物流の不確実性。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 価格/MIX改善、販売地域の強化(APAC/インド等)、REP強化、OHT事業(G-OTR含む)の取り込みによる製品ポートフォリオ拡大、構造改革・コスト削減。中期スローガン等:YX2026の表記あり(詳細は資料外)。
  • 進行中の施策: 販売価格の見直し、販売数量増(販促/チャネル強化)、内部改善(生産・物流効率化)、買収(G-OTR)に伴うグループ再編(OHTへ集約)。
  • セグメント別施策:
    • タイヤ(OHT含む): 高付加価値製品拡充、OEM(OE)回復取り込み、REP強化。
    • MB: ホース配管・工業資材での収益性改善施策(出荷増・コスト削減)。
  • 新たな取り組み: G-OTR買収完了(2025年2月)に伴うOHT集約が新たな戦略アクション。米関税対応として価格改定等の施策を実行。

将来予測と見通し

  • 業績予想(2025年度通期、単位:億円)
    • 売上収益: 12,350(2024実績 10,947 → +1,403、+12.8%)→ 過去最高(良い)
    • 事業利益: 1,530(2024実績 1,344 → +186、+13.9%)、事業利益率 12.4%(良い)
    • 営業利益: 1,405(+213、+17.9%)
    • 当期利益: 880(+131、+17.5%)
    • 予想の前提条件(7月以降想定): US$=143円、EUR=167円、TSR20=164㌣、WTI=63$。
    • 経営陣の自信度: 第2四半期実績と改善施策で通期上方修正(前回比+150億円)しており一定の自信を示すが、将来見通しに関する注意書き有。
  • 予想修正: 通期予想を上方修正(前回予想 12,200→12,350 売上、事業利益 1,380→1,530 等)。理由は上期の好調および改善施策見通し。
  • 予想の信頼性: 第2四半期が想定より好調に推移しており前回予想より上方修正。一方、為替・原料・関税など外部要因で変動リスクあり。
  • マクロ経済の影響: 為替($、€)、原油価格(WTI)、天然ゴム価格(TSR20)の変動が主要要因。米国関税の適用状況も重要。

製品やサービス

  • 主要製品: 乗用車・トラックバス用タイヤ、OHT(鉱山・建設用車両向けタイヤ)、MB(ホース配管・工業資材)等。
  • 成長ドライバー: OHT(G-OTR買収含む)、REP(市販用)需要増、APAC/インド市場の販売増。

Q&Aハイライト

  • ポジティブ要因:
    • 第2四半期・上期で過去最高の売上・事業利益を達成(価格/MIX改善と販売数量増が寄与)
    • 通期上方修正を実施(業績の上振れ)
    • OHT(G-OTR)買収で製品ポートフォリオ拡大、APAC/インドでの販売好調
  • ネガティブ要因:
    • 米国関税の継続リスク(通期で▲140億円想定)
    • 原料価格(天然ゴム等)や為替変動が短期業績に与える影響が大きい
    • 有利子負債の増加(有利子負債 5,895 億円、前期末比 +1,515 億円)により財務負担が上昇、自己資本比率低下(47.2%)
    • 投資活動によるキャッシュ流出(上期 投資CF ▲1,903億円)でフリーCFは▲1,651億円と大幅マイナス
  • 不確実性: 関税措置の最終確定、原材料相場の動向、世界需要(特にOEの回復基調の持続性)
  • 注目すべきカタリスト: 米関税の最終適用状況、下期の販売数量動向(OE/REP)、原料価格および為替の推移、買収統合費用の落ち着き具合

重要な注記

  • リスク要因: 資料末尾に将来見通しに関する注意事項(外部リスクや不確実性により実績が変動する可能性)を明記。
  • その他: G-OTRの連結開始(2025年1Qより)に伴う比較調整や一過性費用あり。米関税影響は1次関税適用時期・税率変更を考慮(インド等の2次関税は除く)との注記。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5101
企業名 横浜ゴム
URL http://www.yrc.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – ゴム製品

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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