2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 決算サプライズ:会社は通期予想の修正を行っておらず(修正無)、四半期実績は「ほぼ会社予想レンジ内」だが営業利益・経常利益の進捗が低い(通期予想に対する進捗率:営業利益約14%)。市場コンセンサスは不明(–)。
- 業績の方向性:売上高は微減(27,383百万円、前年同期比△1.6%)だが、親会社株主に帰属する中間純利益は大幅増(281百万円、同+160.5%)と混在。営業利益は大幅減(419百万円、同△45.1%)。(⇒ 増収増益ではなく「減益(営業面)だが最終益は増加」)
- 注目すべき変化:営業利益大幅減の一方で特別利益や法人税等の低下により中間純利益が大幅増加(税金等調整前中間純利益は536百万円で前期とほぼ同水準)。セグメントではクリクラと一部のレンタル/その他が増収寄与、住宅・建築コンサルは苦戦。報告セグメントの変更および連結範囲の変更(新規連結2社、除外1社)あり。
- 今後の見通し:通期業績予想(売上高62,000百万円、営業利益2,900百万円等)に変更なし。ただし中間時点の営業利益進捗が低く(約14%)、達成には下期での回復が必要。
- 投資家への示唆:営業面の改善(費用抑制と既存事業の売上回復)およびM&A・新規事業の収益化状況を確認することが重要。中間純利益増は一時的要因(特別利益等)による側面があり、営業収益力の回復が鍵。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:株式会社ナック
- 主要事業分野:クリクラ(ウォーターサーバー)、レンタル(ダスキン等)、建築コンサルティング、住宅事業、美容・健康事業、その他(韓国食品スーパーYesmart等)
- 代表者名:代表取締役社長 吉村 寛
- URL:https://www.nacoo.com/
- 報告概要:
- 提出日:2025年11月7日
- 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間期)連結(2025年4月1日~2025年9月30日)
- 決算説明資料の作成:有、決算説明会:無
- 半期報告書提出予定日:2025年11月7日
- 配当支払開始予定日:2025年12月2日
- セグメント:
- クリクラ事業:宅配水・浄水型サーバー等(ラストワンマイル配送が強み)
- レンタル事業:ダスキン事業、ケアサービス、ヘルスレント等(店舗展開・アウトバウンド強化)
- 建築コンサルティング事業:地場工務店向けコンサルティング・商品販売
- 住宅事業:注文住宅・分譲など(フランチャイズ含む)
- 美容・健康事業:化粧品・会員サービス等
- その他:新規事業群(Yesmart、酒類販売、買取フランチャイズ等)
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):46,613,500株
- 期末自己株式数:4,784,924株
- 期中平均株式数(中間期):41,781,358株
- 時価総額:–(記載なし)
- 今後の予定:
- 決算発表:本中間決算(実施済み)/通期予想は変更無し(発表日:2025/11/7)
- IRイベント:決算説明会は開催無し(補足資料は作成)
決算サプライズ分析
- 予想 vs 実績(会社の通期予想との比較=達成率、通期予想は変更無し)
- 売上高:中間実績27,383百万円 / 通期予想62,000百万円 → 進捗率 27,383/62,000 = 44.17%(中間時点でほぼ半分。通常は約50%が目安)
(目安:44%(やや遅れ)) - 営業利益:中間実績419百万円 / 通期予想2,900百万円 → 進捗率 419/2,900 = 14.45%
(目安:14%(遅れ、赤旗)) - 親会社株主に帰属する中間純利益:281百万円 / 通期予想1,900百万円 → 進捗率 281/1,900 = 14.79%
(ただし中間純利益は特殊要因で増加しており持続性は不確定)
- 売上高:中間実績27,383百万円 / 通期予想62,000百万円 → 進捗率 27,383/62,000 = 44.17%(中間時点でほぼ半分。通常は約50%が目安)
- サプライズの要因(上振れ/下振れした主な理由)
- 営業利益が大きく減少(△45.1%)した主因:販売費及び一般管理費の増加(人件費・販促・出店関連費等)、レンタル事業(ダストコントロール部門)の顧客件数減少や新規出店に伴う先行コスト。
- 中間純利益が大幅増(+160.5%):営業面の悪化を、投資有価証券売却益(70百万円)、関係会社清算益(39百万円)、受取補償金(30百万円)などの特別利益や法人税等の調整減(法人税等合計が254百万円に減少)で補填したため(税金等調整前中間純利益は536百万円で前期と概ね同水準)。
- セグメント変動:住宅・建築コンサルの売上減・損失拡大、その他セグメント(Yesmart等)は出店で売上拡大。
- 通期への影響:通期予想は据え置きだが、営業利益の進捗が低いため下期での収益回復または追加の利益化施策がなければ達成は難しい可能性あり。特に住宅・建築系の回復と販管費抑制が鍵。会社は中期経営計画に基づく投資フェーズの継続を表明しているため費用増が継続するリスクもある。
財務指標(要点)
- 損益計算書(中間実績、百万円)
- 売上高:27,383(前年中間 27,836、△1.6%)
- 売上総利益:13,705(前年13,351、+2.6%)
- 販売費及び一般管理費:13,286(前年12,588、+5.5%)
- 営業利益:419(前年763、△45.1%)→ 営業利益率 419/27,383 = 1.53%(前年 2.74%)(低下=悪い)
- 経常利益:429(前年755、△43.2%)
- 税引前中間純利益:536(前年520、+3.1%)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:281(前年107、+160.5%)
- 1株当たり中間純利益(EPS):6.73円(前年2.51円、+168.9%)
- 貸借対照表(中間末、百万円)
- 総資産:38,933(前期末38,191、+741)
- 流動資産合計:24,703(主な増減:販売用不動産+651、未成工事支出金+364、現金預金△376)
- 負債合計:16,835(前期末15,796、+1,038)
- 純資産:22,097(前期末22,394、△297)
- 自己資本比率:56.8%(安定水準。前期58.6%)
- キャッシュフロー(中間期、百万円)
- 営業CF:△218(前年+1,732) → 営業CFの悪化(主因:棚卸資産の増加1,285百万円、法人税等支払429百万円)
- 投資CF:△137(前年△761) → 固定資産取得等による支出315百万円など
- 財務CF:△17(前年△338) → 長期借入金収入1,664、返済884、配当714等
- 現金及び現金同等物期末:8,186(前年中間 8,689 → △373)
- 財務安全性
- 自己資本比率 56.8%(安定水準)
- 負債合計/資産合計=16,835/38,933 = 43.2%(過度のレバレッジではない)
- 流動比率(流動資産/流動負債)=24,703/11,979 ≒ 206%(良好)
- 効率性
- 売上高営業利益率:1.53%(前年中間 2.74% → 低下=悪化)
- 総資産回転率や詳細は開示資料に基づくが、売上ほぼ横ばいで資産増加のため効率はやや低下の可能性。
- セグメント別(中間実績、百万円・前年同期比)
- クリクラ事業:売上高8,161(+4.6%)、営業利益903(+3.8%)→ 収益貢献大(良)
- レンタル事業:売上高8,908(+0.4%)、営業利益625(△15.7%)→ 売上維持も利益は低下(コスト増)
- 建築コンサルティング事業:売上高2,188(△6.7%)、営業損失142(損失拡大)
- 住宅事業:売上高4,366(△16.9%)、営業損失199(ほぼ横ばいの損失)
- 美容・健康事業:売上高3,155(0.0%)、営業利益70(△57.9%)→ 広告投資等で減益
- その他:売上高753(+57.1%)、営業損失157(損失拡大、事業立ち上げ期)
- 財務の解説(背景)
- 売上はセグメントにより増減分かれるが総じて横ばい。販管費増加(出店先行費用、販促、地代家賃等)が利益を圧迫。中間純利益が増えたのは特別利益の計上と税負担の減少が主因であり、営業収益力の回復が課題。
配当
- 配当実績・予想:
- 中間配当(第2四半期末):5.00円(2026年3月期中間、前年同額)
- 期末配当(予想):17.00円
- 年間配当予想:22.00円(修正無)
- 配当利回り:株価未提示のため計算不可(–)
- 配当性向:通期予想ベースで計算すると 22円 / 44.27円(予想EPS) ≒ 49.7%(やや高めの配当性向)
(目安:50%近辺は株主還元重視だが持続性は利益動向に依存) - 特別配当の有無:無し
- 株主還元方針:定期配当は継続、自己株式保有あり(自己株式数4,784,924株)。自社株買いの記載は無し。
セグメント別情報(要点)
- クリクラ:宅配水の直営でボトル消費の増加、加盟店向けサーバー販売増、浄水型小型サーバーputioが好調。営業利益は増加(903百万円、+3.8%)。(良)
- レンタル:ダスキンのダストコントロール部門は顧客件数減で売上圧迫。ケア・ヘルス部門は出店効果で増収。販管費増で営業利益減(625百万円、△15.7%)。(改善余地あり)
- 建築コンサルティング:工務店の環境悪化(法改正、人手不足等)で商品販売伸び悩み、営業損失拡大(△142百万円)。(要注意)
- 住宅事業:用地仕入れ難、確認申請の長期化等で引渡し減、売上大幅減(△16.9%)。一部子会社(秀和住研)の寄与あり。営業損失継続(△199百万円)。(弱い)
- 美容・健康:主要ブランドの販促投資で売上は増加または横ばいだが、販促投資で営業利益大幅減(70百万円、△57.9%)。(投資フェーズ)
- その他:Yesmart、酒類販売、買取大吉等で売上拡大(+57.1%)だがまだ営業損失(立ち上げコスト等)。(成長投資段階)
- 備考:当中間期からセグメント区分変更あり。のれん発生(住宅事業:秀和住研の取得に伴うのれん448百万円)。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画(中期経営計画2028)と長期ビジョン2035を掲げ、LTV最大化に向け3年間の投資フェーズを実行中。定期顧客を抱える事業(クリクラ、レンタル、美容・健康の会員サービス等)へ積極投資、建築・住宅は現状維持か新分野参入。
- KPI達成状況:具体的KPI数値は本資料に記載無し。投資フェーズのため短期的に営業利益率が低下している点は中期計画の「投資を先行」する方針と整合。
競合状況や市場動向
- 市場動向:国内は緩やかな景気回復も物価上昇が消費に対する下押しリスク。ウォーターサーバー等は浄水機ニーズで成長継続。建築・住宅市場は着工戸数の減少が継続(厳しい)。
- 競合評価:同社はラストワンマイル配送とフランチャイズ運営ノウハウを強みとするが、住宅・建築等での構造的逆風が収益を圧迫。
今後の見通し
- 業績予想:
- 通期予想(変動なし):売上高62,000百万円(+3.7%)、営業利益2,900百万円(△3.6%)、経常利益2,900百万円(△4.0%)、親会社株主に帰属する当期純利益1,900百万円(+39.1%)、EPS予想44.27円。
- 会社は前提条件(為替等)の詳細を添付資料にて提示(参照)。業績予想は現時点で修正なし。
- 予想の信頼性:中間時点で営業利益進捗が低いため(14%)、通期目標達成には下期での営業回復や追加の特別利益が必要。過去の予想達成傾向は資料に限定的記載のため判断は限定的(会社は注記で前提変動リスクを明示)。
- リスク要因:
- マクロ要因:消費の弱含み、金利・金融市場の変動、原価上昇
- 業界固有:住宅着工減少、建築基準法改正による工期延長、顧客解約率変動
- 事業投資リスク:M&Aの統合、出店先行の費用負担、販管費増加
- 会計・税務要因:特別利益等の計上による業績変動
重要な注記
- 会計方針変更:無し
- 連結範囲の重要な変更:有(新規2社:株式会社ナックイエスマート、有限会社ダスキンヤマナカ/除外1社:株式会社アップセール(吸収合併により))
- のれん:住宅事業で株式会社秀和住研株式取得によりのれん発生(448百万円)
- 審査:本第2四半期決算短信は公認会計士又は監査法人のレビュー対象外
- その他:業績予想等は合理的前提に基づくが変動しうる旨の注記あり
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9788 |
| 企業名 | ナック |
| URL | http://www.nacoo.com/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
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