2025年12月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 決算サプライズ:通期業績予想は「非開示」のため会社予想との比較は不可。市場予想との比較データは提供情報に無く、外部予想との照合はできません(非開示)。
  • 業績の方向性:売上高は減収(売上高4,933百万円、前年同期比△18.6%)だが、営業損失は縮小(営業損失△860百万円、前年同期は△1,113百万円)で営業段階では改善。ただし特別損失の計上により当期純損失は大幅悪化(親会社株主に帰属する四半期純損失△3,975百万円、前年同期△1,757百万円)。
  • 注目すべき変化:ソフトウエア資産の減損損失4,426,697千円(≈4,427百万円)を計上した点が最重要。これが純損失拡大の主要因。また投資有価証券売却益1,578,463千円(≈1,578百万円)を計上し資金確保に寄与。
  • 今後の見通し:事業環境が不透明なため通期見通しは非開示。会社は新作(例:ドラゴンクエストスマッシュグロウのグローバルβ実施)やコスト削減、資産売却、外部調達で早期の黒字化を目指す方針。
  • 投資家への示唆(助言ではない中立的示唆):事業面では大型IPタイトル投入の成否と新規事業(AI・GPUクラウド等)の早期収益化、財務面では資産売却・資金調達の進捗が業績回復の鍵。減損や特別損失の発生状況を引き続き注視することが重要。

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名:KLab株式会社
    • 主要事業分野:ゲーム開発・配信(モバイルオンラインゲームが主力)、IPコラボ・支援モデル、成長分野(生成AI、ブロックチェーン等)への展開
    • 代表者名:代表取締役社長 真田 哲弥
    • 上場取引所・コード:東証 上場、3656
    • URL:https://www.klab.com/jp/
  • 報告概要:
    • 提出日:2025年11月11日
    • 対象会計期間:2025年12月期 第3四半期累計(2025年1月1日~2025年9月30日、四半期累計)
    • 決算説明資料:作成有(機関投資家・アナリスト向け説明会も実施)
  • セグメント:
    • ゲーム事業:ユーザー課金収益が主。主要タイトル例として『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』『BLEACH Brave Souls』『ハイキュー!!FLY HIGH』等
    • その他:報告セグメントに含まれない事業(比率小)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):60,792,300株(2025年9月30日)
    • 期中平均株式数(四半期累計):54,787,786株(当第3四半期累計)
    • 自己株式数:641,617株
    • 時価総額:–(提供情報に無し)
  • 今後の予定:
    • 決算説明会:開催済(機関投資家・アナリスト向け)
    • 株主総会/IRイベント:–(該当資料に記載なし)

決算サプライズ分析

  • 予想vs実績:
    • 売上高:4,933百万円(前年同期比△18.6%)。会社は通期予想を非開示のため達成率は算出不能(–)。
    • 営業利益:営業損失△860百万円(前年は△1,113百万円)→ 営業段階は改善。会社予想との比較は非開示(達成率–)。
    • 純利益:親会社株主に帰属する四半期純損失△3,975百万円(前年△1,757百万円)→ 純損失は拡大。会社予想との比較は非開示(達成率–)。
  • サプライズの要因:
    • 上振れ要因:投資有価証券売却益1,578百万円を特別利益として計上(手元流動性確保に寄与)。
    • 下振れ要因:ソフトウエア資産の減損損失4,427百万円を特別損失として計上(純利益を大きく押し下げ)。また主力タイトルのKPI減衰や商材の売れ行き不振で売上減少。
  • 通期への影響:
    • 2025年度通期は合理的算出が困難として非開示。減損や主要タイトルの収益回復、資産売却・資金調達の進捗が通期実績に大きく影響。現時点での予想達成可能性は不明(会社非開示)。

財務指標

  • 財務諸表(要点、単位:百万円)
    • 売上高:4,933(前年同期6,058、△18.6%)
    • 売上総利益:592(前年709、△16.5%)
    • 営業損失:△860(前年△1,113、改善)
    • 経常損失:△1,046(前年△1,182、改善)
    • 親会社株主に帰属する四半期純損失:△3,975(前年△1,757、悪化)
    • 総資産:10,461(前年末15,784、減少)
    • 純資産:7,195(前年末10,371、減少)
    • 現金及び預金:2,480(前年末1,605、増加)→ 手元流動性は増加(良い)
    • 投資有価証券:293(前年末2,031、減少)→ 売却により現金化
  • 収益性(対前年同期)
    • 売上高:4,933百万円(△18.6%/△1,125百万円)
    • 営業利益:△860百万円(前年同期は△1,113百万円。営業損失縮小=改善)
    • 営業利益率:△17.4%(営業損失 ÷ 売上高、目安:正味のプラスが望ましい。)
    • 経常利益:△1,046百万円(前年△1,182百万円、改善)
    • 純利益:△3,975百万円(前年△1,757百万円、悪化)
    • 1株当たり四半期純利益(EPS):△72.55円(前年同期△40.79円、悪化)
  • 進捗率分析(通期予想非開示のため進捗率は算出不能)
    • 過去同期間との比較:売上は通常ペースを下回る(前年同期比△18.6%)
  • 財務安全性
    • 自己資本比率:68.5%(安定水準。目安: 40%以上で安定→68.5%は良好)
    • 負債合計:3,266百万円 → 負債比率(負債/純資産) ≒ 45.4%(中程度)
    • 流動比率:流動資産4,908 / 流動負債2,933 ≒ 167%(100%以上で通常は良好)
  • 効率性
    • 売上高営業利益率(営業利益/売上高):約△17.4%(負)→ 営業段階は改善傾向だが黒字化には至らず
  • セグメント別(第3四半期累計)
    • ゲーム事業売上:4,923百万円(うちユーザー課金3,844百万円)= 事業全体の大部分を占有(約99.8%)
    • セグメント利益(売上総利益):599.9百万円(前年757.1百万円、減少)
    • セグメントでソフトウエア仮勘定の減損4,426,697千円を計上(ゲーム事業に係る)
  • 財務の解説(背景)
    • 売上減は主に『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』等のKPI減衰と商材の軟調。費用面は希望退職の実施や拠点・採用見直しで抑制。固定資産(主にソフトウエア仮勘定)の大幅減少は減損計上と関係。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当:0.00円(2025年12月期 第2四半期末0.00円)
    • 期末配当(予想):0.00円(直近配当予想の修正無し)
    • 年間配当予想:0.00円
    • 配当利回り:–(株価情報未提示のため算出不可)
    • 配当性向:–(赤字のため算出不可)
  • 特別配当の有無:無し
  • 株主還元方針:自社株買いの記載なし。新株予約権の行使により資本増加(資本金・資本準備金増加)あり。

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • ゲーム事業が事業の中心(外部売上のほぼ全て)。ユーザー課金が主収益。
    • その他セグメントは売上・利益ともに小幅。
  • 前年同期比較:
    • ゲーム事業売上は5,992百万円→4,923百万円(△約17.9%)
    • セグメント利益は757百万円→600百万円(△約20.8%)
  • セグメント戦略:
    • 主要IPの継続運用(例:BLEACHの10thキャンペーンで減衰抑制)、配信エリア拡大による売上寄与、外部IPやハイブリッドカジュアルゲーム開発、支援モデル事業の展開。
    • ただし、ソフトウェア減損を計上したタイトルや開発の遅延タイトル(例:EA SPORTS FC TACTICALのリリース時期未定)はリスク要因。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:具体的な中期数値目標の記載無し(公開資料参照要)。会社はAI・ブロックチェーン等を選定し新規事業化を推進。
  • KPI達成状況:主要タイトルのKPIは前期より減衰しており、既存タイトルの改善と新作の成功が中期目標達成の鍵。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較:同業他社との相対比較データは提出資料に無し(–)。モバイルゲーム市場ではタイトル寿命に伴うKPI減衰が一般的。
  • 市場動向:既存モバイルオンラインゲームの収益は低下リスクがあり、新規IPやグローバル展開、ハイブリッドモデル等で収益多様化を図る旨を会社が表明。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期予想の修正有無:当期は合理的算出が困難のため通期予想を非開示(修正なしという概念自体が非開示)。
    • 次期予想:未開示
    • 会社予想の前提条件:非開示
  • 予想の信頼性:過去の連続赤字(4期連続の営業赤字)と事業環境変動を理由に会社は保守的に非開示としている。実績の変動要因(大型減損、売却益、主要タイトルの成否)が大きい点に留意。
  • リスク要因:
    • 主要タイトルのKPI低下や新作の成功可否
    • 開発の遅延(例:共同開発タイトルのリリース未定)
    • 減損リスクや追加の特別損失
    • 資金調達の状況・市場環境の悪化
    • 為替・外部パートナーとの協議・契約変動

重要な注記

  • 会計方針:2022年改正会計基準等を期首から適用。四半期連結作成に特有の会計処理適用あり(税効果会計の見積り等)。
  • 連結範囲の変更:株式会社グローバルギアの全株式を譲渡し連結除外(のれん減少510,991千円)。
  • 継続企業の前提:4期連続の営業赤字と営業CFマイナスがあるが、資産売却・金融機関からの資金調達および事業・コスト改革により「継続企業の前提に関する重要な不確実性は認められない」と判断(会社コメント)。

(不明な項目は — と表記しています)


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3656
企業名 KLab
URL http://www.klab.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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