2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 決算サプライズ:会社の通期予想に対する四半期/中間の特段の「市場予想差分」は記載データに無く–。ただし中間業績は会社の通期予想に対して売上進捗約50.6%、営業利益進捗約53.8%、親会社帰属中間純利益進捗約53.3%で、進捗は概ね均衡(やや上振れ寄り)している。
- 業績の方向性:減収増益(売上高:329,478百万円、対前年△5.7% / 営業利益:8,607百万円、対前年+58.1%)。
- 注目すべき変化:親会社株主に帰属する中間純利益が6,390百万円で前年同期比+302.4%と大幅増。営業利益・経常利益も大幅増加している点が最大の変化。
- 今後の見通し:通期業績予想の修正あり(注記あり)。中間の進捗率は売上・利益ともに通期予想の約50〜54%で、現時点では通期予想達成の可能性は確認できるが、為替・材料市況等の外的要因次第で変動し得る。
- 投資家への示唆:減収は支給品や材料建値、為替の影響によるものが大きく、実質売上高(支給品・建値・為替影響除く)は増加している。利益改善は価格転嫁、合理化効果、製品ミックス改善が牽引。短期的には収益性改善の継続性(価格転嫁の定着、材料費の安定、地域別の回復)を確認することが重要。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:フタバ産業株式会社
- 主要事業分野:自動車部品(ボデー系、足回り、排気系等)の開発・製造・販売(グローバル展開)
- 代表者名:代表取締役社長 魚住 吉博
- URL:https://www.futabasangyo.com
- 報告概要:
- 提出日:2025年10月30日
- 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間:2025年4月1日〜2025年9月30日)
- 決算補足説明資料の有無:有(決算説明会も開催)
- セグメント:
- 日本、北米、欧州、中国、アジア — 各地域での自動車部品事業を報告セグメントとする
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):89,580,827株
- 期中平均株式数(中間期):89,502,693株
- 時価総額:–(資料に未掲載)
- 今後の予定:
- 半期報告書提出予定日:2025年11月10日
- 配当支払開始予定日:2025年11月26日
- 決算説明会:有(証券アナリスト・機関投資家向け)
- 株主総会、その他IRイベント:–(資料に未掲載)
決算サプライズ分析
- 予想vs実績(会社予想は通期のみ記載のため、比較は中間実績 vs 通期予想の進捗で示す)
- 売上高:329,478百万円、通期予想650,000百万円に対する進捗率 50.6%
- 営業利益:8,607百万円、通期予想16,000百万円に対する進捗率 53.8%
- 親会社株主に帰属する当期純利益(純利益):6,390百万円、通期予想12,000百万円に対する進捗率 53.3%
- サプライズの要因:
- 主に価格転嫁の実施、合理化改善、支給品・材料建値・為替の影響を除いた実質売上高の増加が利益改善を牽引。
- 営業外費用(為替差損)の大幅減少(前期2,273→当期15百万円)も経常利益押上げに寄与。
- 連結範囲の変更(子会社2社の除外)による比較影響あり(消去・調整要注意)。
- 通期への影響:
- 中間時点の進捗は概ね均衡しており、利益面では通期見込み達成の道筋は示されている。だが通期予想は「修正あり」とされているため、今後の業績修正や外部変動要因(為替、材料価格、顧客需要)が最終結果に影響する。
財務指標
- 財務諸表の要点(中間期:2025年9月30日、単位:百万円)
- 総資産:307,009(前期:313,913、△6,904)
- 純資産:129,729(前期:123,165、+6,564)
- 自己資本比率:40.2%(前期:37.5% → 安定水準)
- 現金及び預金:15,103
- 売掛金:75,863(減少)
- 流動資産合計:135,670、流動負債合計:135,693 → 流動比率 ≈100.0%(流動比率はほぼ1倍、流動性はややタイト)
- 長期借入金(期末):16,262(前期:27,500、長期借入金減少)
- 収益性(中間累計、前年同期比較)
- 売上高:329,478百万円(△5.7%、前年:349,312百万円) — 減収(主に支給品、材料建値、為替影響)
- 営業利益:8,607百万円(+58.1%)
- 営業利益率:8,607/329,478 = 2.61%(資料では支給品除く比率で3.9%などの表示あり。支給品を除く算出では利益率向上)
- 経常利益:8,786百万円(+146.4%)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:6,390百万円(+302.4%)
- 1株当たり中間純利益(EPS):71.40円(前年17.75円)
- 進捗率分析(通期予想に対する中間進捗)
- 売上高進捗率:50.6%(通常は50%前後が目安 → ほぼ通常ペース)
- 営業利益進捗率:53.8%(通期予想に対しやや良好)
- 純利益進捗率:53.3%(やや良好)
- 過去同期間の進捗との比較:前年同期は利益が低かったため、進捗改善が見られる
- 財務安全性
- 自己資本比率:40.2%(安定水準、目安40%以上)
- 負債合計:177,280百万円(前期:190,747百万円、減少)
- 流動比率:約100%(流動資産135,670 / 流動負債135,693 → 約0.9998、短期流動性は留意)
- 効率性
- 減価償却費:10,767百万円(前期13,822、△22.1%)
- 設備投資(検収ベース):12,797百万円(前期10,897、+17.4%)
- 総資産回転率や売上高営業利益率の推移は資料の図表参照。営業利益率(支給品除く)向上中。
- セグメント別(当中間期:2025/4–9、単位:百万円)
- 日本:売上高 152,591(対前年△0.8%)、セグメント利益 3,188(+34.8%)
- 北米:売上高 88,371(△17.0%)、セグメント利益 2,925(+221.0%)
- 欧州:売上高 29,939(△0.3%)、セグメント利益 648(+12.1%)
- 中国:売上高 32,910(△2.8%)、セグメント利益 1,563(+97.3%)
- アジア:売上高 25,664(+0.2%)、セグメント利益 302(△62.7%)
- 財務の解説:
- 売上は支給品や材料建値、為替影響で減少しているが、支給品除く実質売上高は増加(資料:実質売上高 +6.8%)。費用面では合理化・価格転嫁が効き、営業利益・純利益は大幅改善。売掛金・買掛金の減少により総資産・負債は減少し、純資産は利益剰余金増加で拡大。
配当
- 配当実績と予想:
- 第2四半期(中間)配当:20円(2026年3月期)
- 期末(予想):20円
- 年間配当予想:40円(直近公表の配当予想に修正なし)
- 配当利回り:–(株価情報が資料に無いため算出不可)
- 配当性向:通期予想ベースの配当性向(参考)約30%目安(資料では通期当期純利益予想12,000百万円、年間配当合計40円、だが正確な配当性向は発表資料の算出に準じるべきためここでは–)
- 特別配当の有無:無し(今回の配当に特別配当は含まれない)
- 株主還元方針:配当継続・安定を基本。自社株買い等の記載は無し。
セグメント別情報
- セグメント別状況(当中間期)
- 日本:売上高152,591百万円(△0.8%)、セグメント利益3,188百万円(+34.8%)。支給品除く実質売上増、合理化と価格転嫁で利益改善。
- 北米:売上高88,371百万円(△17.0%)、セグメント利益2,925百万円(+221.0%)。売上は為替・支給品影響等で減少したが、実質売上増+合理化で利益大幅改善。
- 欧州:売上高29,939百万円(△0.3%)、セグメント利益648百万円(+12.1%)。
- 中国:売上高32,910百万円(△2.8%)、セグメント利益1,563百万円(+97.3%)。
- アジア:売上高25,664百万円(+0.2%)、セグメント利益302百万円(△62.7%) — 利益性が大きく低下、要因把握が必要。
- 前年同期比較:多くの地域で売上は微減〜減少だが、利益面は価格転嫁・合理化で改善。アジアだけ利益減が顕著。
- セグメント戦略:中期経営計画に沿い、ボデー系・排気系・インド事業等で成長投資を継続。排気系は電動化対応の開発が課題。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画(2025–2027)の目標:
- 2027年度営業利益率(対支給品除く売上高)5.0%
- ROE 10.0%
- 成長投資期間として2030年の安定成長を目指す(インド拠点強化、新規事業、カーボンニュートラル等)
- KPI達成状況:営業利益率・ROEは中間期で改善傾向。営業利益率(支給品除く)は資料で3.9%(中間)→通期目標5.0%へ向け改善余地あり。設備投資は増加(中間期で12,797百万円、前年+17.4%)、成長投資を継続。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較:資料に他社比較は無く–。ただし自動車部品業界は電動化・サプライチェーン見直し・材料価格変動の影響が顕在化しており、排気系需要の構造変化が中長期リスク。
- 市場動向:支給品の扱いや材料建値変動、為替が売上高を大きく左右。実質需要は地域により回復基調で、価格転嫁の進捗が利益改善の鍵。
今後の見通し
- 業績予想:
- 通期(2026年3月期)予想:売上高650,000百万円(△8.1%)、営業利益16,000百万円(+5.4%)、経常利益16,000百万円(+20.5%)、親会社株主に帰属する当期純利益12,000百万円(+93.3%)、1株当たり当期純利益134.10円
- 直近の業績予想からの修正:有(詳細な修正幅は資料に記載(注)有り)
- 会社側の前提:為替レート等の前提は一部提示(為替:1USD145円想定等の注記あり)
- 予想の信頼性:過去の予想達成傾向や現在の進捗は中間で概ね通期見通しに沿っているが、為替・材料市況・需要動向が予想達成に影響する可能性あり(保守的/中立/楽観的の判断は資料内の過去達成実績参照のこと)。
- リスク要因:
- 為替変動(ドル・人民元等)
- 原材料価格(鋼材等)の再上昇
- 電動化による排気系需要の中長期縮小
- 連結子会社の変更や清算による比較性の影響
- グローバル・ミニマム課税制度等の税制リスク(今回、該当処理は適用していない)
重要な注記
- 連結範囲の変更:当中間期に連結子会社2社が除外(株式会社フタバ須美は吸収合併により消滅、長沙双叶汽車部件有限公司は清算完了)。比較可能性に影響。
- 中間連結財務諸表の作成に特有の会計処理:税金費用計算において見積実効税率の適用等あり。
- グローバル・ミニマム課税制度に係る取扱い:当中間期では該当税金は計上していない。
- 会計方針の変更・見積りの変更:無し
- その他:第2四半期(中間期)決算短信は公認会計士又は監査法人のレビュー対象外
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 7241 |
| 企業名 | フタバ産業 |
| URL | http://www.futabasangyo.com/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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