2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 決算サプライズ:通期業績予想について「直近公表予想からの修正:有」となっているが、当第1四半期の実績は会社側の四半期別予想の提示がないため四半期単独での「上振れ/下振れ」の明確比較は不可(通期進捗率での評価は可)。
- 業績の方向性:増収減益ではなく、売上高は前年同期比で減収(△12.1%)だが、営業利益は増益(+16.0%)、親会社株主に帰属する四半期純利益も増加(+10.2%)。経常利益はほぼ横ばい(△0.6%)。
- 注目すべき変化:支給品・材料建値・為替影響を除いた「実質売上高」は前年同期比で増加(+42億円、+3.7%)しており、支給品等の影響で売上高が大きく減少した点。営業利益改善は、実質売上増加に加え合理化改善や減価償却費減少が寄与。地域別では日本・欧州・中国でセグメント利益が大幅改善(特に日本:+87.1%、中国:+54.0%)、一方アジアは利益減少(△49.5%)。北米は売上大幅減(△28.6%)だが利益はやや減少にとどまる(△7.7%)。
- 今後の見通し:通期予想(売上680,000百万円、営業利益15,500百万円、当期純利益11,500百万円)は提示済み。第1四半期の進捗率は売上24.1%、営業利益27.0%、当期純利益22.7%で、営業利益は通期計画に対してやや順調。ただし外部要因(為替、材料価格、関税等)の影響が大きい点に留意。
- 投資家への示唆:表面的な売上減(支給品込み)は大きいが、実質的な収益力は改善しているため決算数字の「構成」を読み解くことが重要。中期計画(2025–2027、営業利益率目標5.0%等)に向けた合理化・成長投資の動きに注目。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:フタバ産業株式会社
- 主要事業分野:自動車部品(ボデー系/内装、足回り、排気系/燃料系等)の製造・販売。グローバル(日本、北米、欧州、中国、アジア)で展開。中期では電動化対応やインド拠点拡大、新規事業化等を掲げる。
- 代表者名:代表取締役社長 魚住 吉博
- 報告概要:
- 提出日:2025年7月30日
- 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期連結累計期間(2025年4月1日~2025年6月30日)
- 決算説明会:開催なし(補足資料は作成あり)
- セグメント:報告セグメントは日本、北米、欧州、中国、アジア(各地域ごとの製造・販売)
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):89,580,827株
- 期中平均株式数(四半期累計):89,489,614株
- 時価総額:–(株価情報未提示のため省略)
- 今後の予定:
- 通常の決算発表・IRスケジュールに関する記載のうち、次回主要イベントは通期業績予想関連の更新等(具体日程は会社発表を参照)
- 株主総会等:–(本資料に第次予定記載なし)
決算サプライズ分析
- 予想 vs 実績(会社の四半期別予想は未提示のため、通期予想に対する進捗率で示す)
- 売上高:第1四半期 163,920百万円。通期予想680,000百万円に対する進捗率 24.1%(達成率)
- 営業利益:第1四半期 4,191百万円。通期予想15,500百万円に対する進捗率 27.0%
- 純利益(親会社株主に帰属する当期純利益):第1四半期 2,614百万円。通期予想11,500百万円に対する進捗率 22.7%
- サプライズの要因:
- 売上減少の主因は「支給品金額の減少」「材料建値の下降」「為替影響」であり、これらは売上高に直接影響するが利益には中立(売上と原価が同額で変動する)な要素も含む。
- 営業利益が増加した主因は(1)支給品・材料建値・為替影響を除いた実質売上高の増加(+42億円、+3.7%)、(2)合理化改善、(3)減価償却費の減少(第1Qで5,346百万円、前年同期7,171百万円)等。
- 一方、北米では関税等の経費増が利益押下げ要因。
- 通期への影響:
- 営業利益の進捗はやや良好(27.0%)だが、売上と純利益の進捗は四半期計画との比較により注意が必要。会社は「業績予想修正あり」としているため、今後の修正(好転または下方修正)の可能性は留意すべき(詳細は会社の追加開示を確認)。
財務指標
- 貸借対照表(要点)(単位:百万円)
- 総資産:301,750(前期末313,913、△121億円)
- 流動資産合計:135,035(現金及び預金22,753、売掛金69,907)
- 負債合計:178,599(流動負債127,374、固定負債51,225)
- 純資産合計:123,150(前期とほぼ同水準)
- キャッシュ・フロー:第1四半期の連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない(詳細は四半期注記参照)。
- 収益性(第1四半期、対前年同四半期)
- 売上高:163,920百万円(△12.1%/△22,532百万円)
- 営業利益:4,191百万円(+16.0%/+577百万円)、営業利益率 3.8%(前年同期3.2%)
- 経常利益:3,969百万円(△0.6%/△23百万円)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:2,614百万円(+10.2%/+243百万円)
- 1株当たり四半期純利益(EPS):29.22円(前年同期26.51円)
- 進捗率分析(通期予想に対する進捗)
- 売上高進捗率:24.1%(通常の四半期比率と比較してやや高めではないが、支給品を含む構成の影響有)
- 営業利益進捗率:27.0%(比較的順調)
- 純利益進捗率:22.7%
- 過去同期間との比較:営業利益率は前年同期(3.2%)より改善しており、利益の先行性が見られる。
- 財務安全性
- 自己資本比率:39.0%(目安40%以上で安定→39.0%は「安定水準に近いがやや低め」)
- 流動比率:流動資産135,035/流動負債127,374 ≒ 106.1%(概ね短期支払余力あり)
- 負債比率(負債合計÷純資産):178,599/123,150 ≒ 145%(やや高めだが許容範囲)
- 効率性・その他指標
- 減価償却費:当第1Q 5,346百万円(前年同期7,171百万円、△25.4%)→設備償却負担の一時的低下が利益押上げに寄与
- セグメント別利益貢献:日本・北米・欧州・中国・アジアの順で売上・利益を計上(詳細は下記セグメント欄参照)
- 財務の解説:売掛金減少により総資産が減少、現金預金は増加(前期末13,719→22,753百万円)。負債(買掛金等)の減少で純資産はほぼ横ばい。
配当
- 配当実績と予想:
- 2025年3月期実績:中間 17.00円、期末 21.00円、年間 38.00円
- 2026年3月期予想:中間 20.00円、期末 20.00円、年間 40.00円(直近の配当予想修正なし)
- 配当利回り:–(株価情報がないため算出不可)
- 配当性向(会社予想ベース):通期予想EPS128.52円に対する年間配当40円 → 配当性向約31.1%(概算、良い/悪い目安:30%前後で中立~株主還元重視の水準)
- 特別配当の有無:なし(今回なし)
- 株主還元方針:自社株買いの明記なし。配当は継続的還元を想定している旨(詳細は会社方針参照)。
セグメント別情報
- 概要(当第1四半期、単位:百万円、対前年同四半期増減率)
- 日本:売上高(外部)75,249百万円(△1.0%)、セグメント利益1,513百万円(+87.1%)
- 北米:売上高45,165百万円(△28.6%)、セグメント利益1,348百万円(△7.7%)
- 欧州:売上高15,538百万円(△7.6%)、セグメント利益602百万円(+33.2%)
- 中国:売上高15,688百万円(△6.2%)、セグメント利益453百万円(+54.0%)
- アジア:売上高12,279百万円(△10.7%)、セグメント利益288百万円(△49.5%)
- 前年同期比較:上記のとおり。日本・欧州・中国で利益率改善が顕著。北米は売上の大幅減(支給品・材料・為替の影響等)を受けるが利益は限定的減少にとどまる。アジアは利益貢献が弱まっている。
- セグメント戦略:中期経営計画でボデー系の売上拡大、排気系は電動化対応、新規事業の早期事業化、インド含む拠点拡大を掲げる。各地域の収益性向上(営業利益率5.0%目標)に向けた合理化投資を継続。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画(2025–2027)上のKPI:2027年度営業利益率(対支給品除く売上高)5.0%、ROE10.0%等。
- 第1四半期の位置づけ:営業利益率の改善や実質売上高の増加は中期目標の「稼ぐ力」強化に資する。設備投資は継続(通期計画32,000百万円)で成長投資フェーズにある。進捗は「方向性は一致」だが、外部変動要因が大きく、安定的達成には外部環境の改善が前提。
競合状況や市場動向
- 市場動向:自動車の電動化・地域別需要変動(北米・インド等)や原材料市況・為替・関税が業績に影響。会社は電動化ニーズへの製品開発とグローバル拠点強化を戦略としている。
今後の見通し
- 業績予想:通期予想は提示(売上680,000百万円、営業利益15,500百万円、経常利益15,500百万円、当期純利益11,500百万円、1株当たり当期純利益128.52円)。
- 予想の修正有無:直近公表予想から「修正あり」と記載(具体の増減比較データは本資料に明示なし)→詳細は会社の別途開示を要確認。
- 会社予想の前提:為替は1USD=145円を想定(第1Q注記に記載あり)等(詳細は予想前提欄参照)。
- リスク要因:為替変動、原材料価格変動、関税・貿易摩擦、需要急変、主要顧客の生産動向、グローバル・ミニマム課税等の税制度変化。
重要な注記
- 会計方針:第1四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理を適用(税金費用は見積り実効税率を用いて計算)。会計方針変更・見積り変更・修正再表示は無し。
- グローバル・ミニマム課税制度に関する取扱い:当該実務対応報告第7項を適用し、当四半期では該当法人税等を計上していない。
- その他:第1四半期連結キャッシュ・フロー計算書は作成していない。添付の補足資料に詳細記載あり。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 7241 |
| 企業名 | フタバ産業 |
| URL | http://www.futabasangyo.com/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
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