2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 決算サプライズ:会社の直近公表から通期業績予想は上方修正(有)。ただし中間実績と市場予想との比較(コンセンサス)は開示資料に記載なしのため不明(–)。
- 業績の方向性:増収増益(売上高17,885百万円、前年同期比+4.7%、営業利益630百万円、同+143.1%)。
- 注目すべき変化:営業利益が大幅改善(前年中間259百万円→当中間630百万円、+143.1%)。石油輸送と化成品・コンテナ事業で利益改善、LNG等の高圧ガス輸送は売上増も人件費・投資でほぼ損益均衡。
- 今後の見通し:通期業績予想を上方修正(詳細は別途公表資料)。中間実績の進捗は売上高進捗約46.8%、営業利益進捗約35.0%で、売上は概ね期中進捗だが利益は通期目標に対してやや遅れの可能性。
- 投資家への示唆:収益改善は運賃改定や新規案件が寄与。自己資本比率は60.9%と高水準で財務余力は確保されているが、LNG事業の人件費・投資増加とセグメント構成の変動(グループ内合併)を注視する必要あり。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:日本石油輸送株式会社
- 主要事業分野:石油輸送(鉄道・自動車)、高圧ガス輸送(LNG 等)、化成品・コンテナ輸送、不動産等の資産運用
- 代表者名:代表取締役社長 原 昌一郎
- URL:https://www.jot.co.jp
- 報告概要:
- 提出日:2025年11月7日
- 対象会計期間:第2四半期(中間期)連結、2025年4月1日~2025年9月30日
- セグメント:
- 石油輸送事業:鉄道・自動車による石油製品輸送等
- 高圧ガス輸送事業:LNG 等の高圧ガス輸送
- 化成品・コンテナ輸送事業:石油化学製品やコンテナ輸送
- 資産運用事業:不動産等
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(自己株式含む):3,322,935株
- 期中平均株式数(中間期):3,307,077株
- 時価総額:–(資料に記載なし)
- 今後の予定:
- 半期報告書提出予定日:2025年11月11日
- 配当支払開始予定日:2025年11月25日
- 決算説明会:無(決算補足資料・説明会は無し)
決算サプライズ分析
- 予想 vs 実績(会社公表の通期予想(修正後)に対する中間進捗)
- 売上高:中間実績17,885百万円、通期予想38,200百万円に対する進捗率 17,885/38,200 = 46.8%(目安:半期で約50%が標準)
- 営業利益:中間実績630百万円、通期予想1,800百万円に対する進捗率 630/1,800 = 35.0%
- 親会社株主に帰属する当期純利益:中間実績507百万円、通期予想1,300百万円に対する進捗率 507/1,300 = 39.0%
- サプライズの要因:
- 石油輸送:鉄道タンク車使用料改定・主要顧客の運賃改定で売上・利益改善(売上+8.1%、セグメント利益+229.4%)。
- 化成品・コンテナ:売上は減少(-1.6%)も、減価償却費等の経費減でセグメント利益改善。
- 高圧ガス(LNG):売上増(+6.0%)だが人件費・投資増でセグメント損失が解消されるに留まる(79→7百万円の改善)。
- その他:投資有価証券の時価評価増(その他有価証券評価差額金+増加)により包括利益が大幅増加(中間包括利益1,259百万円、+473.3%)。
- 通期への影響:会社は通期予想を上方修正(詳細は別資料)。中間実績は通期達成に向けて売上進捗は良好だが、営業利益は通期目標に対してやや弱めの進捗のため、今後の下期の採算改善が重要。
財務指標
- 財務諸表(要点)
- 総資産:44,369百万円(前期末43,279百万円、+1,089百万円)
- 純資産:27,040百万円(前期末25,947百万円、+1,093百万円)
- 負債:17,328百万円(前期末17,331百万円、ほぼ横ばい)
- 現金及び現金同等物:6,126百万円(中間末、前期中間6,656百万円)
- 営業CF:+2,092百万円(前年同期+1,883百万円)
- 投資CF:-1,116百万円(前年同期-489百万円、設備投資増)
- 財務CF:-1,265百万円(前年同期-1,239百万円)
- 収益性(中間実績)
- 売上高:17,885百万円(前年同期比 +4.7%、+806百万円)
- 営業利益:630百万円(前年同期比 +143.1%、+371百万円)
- 営業利益率:630 / 17,885 = 3.52%(前年中間 259/17,079 = 1.52%、改善)
- 経常利益:752百万円(前年同期比 +125.4%、+419百万円)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:507百万円(前年同期比 +55.0%、+180百万円)
- 1株当たり中間純利益(EPS):153.41円(前年中間98.95円、+54.46円)
- 進捗率分析(中間→通期)
- 売上高進捗率:46.8%(半期として概ね標準)
- 営業利益進捗率:35.0%(やや遅れ、下期での改善が必要)
- 純利益進捗率:39.0%
- 過去同期間との比較:売上高は前年中間比で増加、営業利益率は大幅改善で収益性向上を示す。
- 財務安全性
- 自己資本比率:60.9%(安定水準、前期末60.0%から+0.9pt)
- 負債比率(負債/純資産):17,328 / 27,040 = 64.1%(保守的な目安では良好)
- 流動比率(流動資産/流動負債):11,742 / 7,067 = 1.66(166%、概ね安全)
- 効率性
- 総資産回転率(中間期ベース):売上高 / 総資産 = 17,885 / 44,369 = 0.40回(半期ベース)
- 売上高営業利益率は前年から改善(1.52%→3.52%)
- セグメント別(中間実績)
- 石油輸送:売上8,269百万円(+8.1%)、セグメント利益368百万円(+229.4%)
- 高圧ガス輸送:売上4,654百万円(+6.0%)、セグメント損失7百万円(前年△79百万円→改善)
- 化成品・コンテナ輸送:売上4,686百万円(-1.6%)、セグメント利益124百万円(+74.9%)
- 資産運用:売上275百万円(-1.0%)、セグメント利益144百万円(-7.4%)
- 財務の解説:
- 設備投資の増加により固定資産が増加(固定資産合計31,167→32,626百万円)。
- 投資有価証券の時価上昇によりその他包括利益が増加、純資産増に寄与。
- 営業CFは堅調で、投資CFの支出増を一部吸収しているが、下期のCF動向を注視。
配当
- 配当実績と予想:
- 第2四半期末(中間)配当:50円(2026年3月期)
- 期末予想:50円
- 年間配当予想:100円(直近公表からの修正なし)
- 配当利回り:–(株価情報が資料にないため算出不可)
- 配当性向(予想):通期予想EPS 393.10円に対して年間配当100円 → 配当性向 約25.4%(目安:適度)
- 中間時点の簡易計算:中間EPS153.41円に対する中間配当50円 → 中間時点配当性向 約32.6%
- 特別配当:無し
- 株主還元方針:自己株式取得は中間期で実質無し。株主還元は安定配当継続の姿勢。
セグメント別情報
- 石油輸送事業
- 売上高:8,269百万円(+8.1%)、セグメント利益:368百万円(+229.4%)
- 改定:鉄道タンク車使用料改定、自動車輸送の主要顧客運賃改定が寄与
- 見通し:運賃改定の定着が続けば下期の収益も期待
- 高圧ガス輸送事業
- 売上高:4,654百万円(+6.0%)、セグメント損失:△7百万円(前年△79百万円)
- 改定:LNG輸送の新規案件・需要増で売上増、だが人件費や投資増で収益はまだ脆弱
- 見通し:投資回収と人件費圧縮が課題
- 化成品・コンテナ輸送事業
- 売上高:4,686百万円(-1.6%)、セグメント利益:124百万円(+74.9%)
- 背景:化成品の海外需要低迷、北海道のコンテナ需要減が売上を押下げる一方で減価償却費等の低減で利益改善
- 資産運用事業
- 売上高:275百万円(-1.0%)、セグメント利益:144百万円(-7.4%)
- 背景:既存物件の建替えによる一時減収、修繕費増で利益微減
中長期計画との整合性
- 中期経営計画(2024年度~2026年度):資料内の中期計画に基づく施策(安全・安定輸送、シェア拡大、運賃改定等)を継続実行中
- 進捗状況:運賃改定や新規案件獲得により中間時点で増収・営業改善が見られる。通期・中期計画達成には下期での高圧ガス事業の採算改善と投資の効果確認が必要
- KPI達成状況:詳細KPIは開示無し(–)
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較:個別の同業他社との比較データは資料に記載なし(–)
- 市場動向:国内は緩やかな回復だが、原材料高・人手不足・為替等の外部リスクが存在。輸送需給は石油・LNG関連で堅調な面あり。競争優位性は運賃改定や鉄道・トラック両輪の輸送体制、グループ再編による効率化に依存。
今後の見通し
- 業績予想:
- 通期(修正後)予想:売上高38,200百万円(+3.0%)、営業利益1,800百万円(+15.8%)、経常利益2,000百万円(+13.8%)、親会社株主に帰属する当期純利益1,300百万円(+2.9%)、1株当たり当期純利益393.10円
- 通期予想の修正有無:有(上方修正、詳細は別途公表)
- 会社予想の前提条件:為替・原油等の具体前提は別資料参照(資料内に詳細記載箇所の案内あり)
- 予想の信頼性:中間での営業利益改善は確認されるが、高圧ガスの投資・人件費動向や下期需要の継続性が通期達成の鍵
- リスク要因:
- 原燃料価格や輸送コストの高騰
- 乗務員の高齢化による人手不足・人件費上昇
- 為替・国際貿易環境の変化
- グループ再編に伴う一時的な比較可能性の低下
重要な注記
- 会計方針の変更:無し
- 連結範囲の変更:有(2025年4月1日に子会社間の吸収合併実施により株式会社ニュージェイズを連結範囲から除外。共通支配下取引として処理)
- 中間連結財務諸表特有の会計処理:有(税効果の見積り等の注記あり。詳細は添付資料P9参照)
- その他:本中間決算短信は公認会計士・監査法人のレビュー対象外
(注)
- 「市場予想(コンセンサス)」や「時価総額」など、開示資料に記載がない項目は — としています。
- 数値は原資料(百万円未満切捨て)に基づく。自己資本比率60.9%は安定水準の目安。
- 本資料は提供情報の整理であり、投資助言を行うものではありません。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9074 |
| 企業名 | 日本石油輸送 |
| URL | http://www.jot.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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