2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 決算サプライズ:会社は当中間期実績を反映して通期業績予想を上方修正(上振れ)。中間決算自体は会社の通期見通し反映の上で強い内容。
- 業績の方向性:増収増益(中間:売上高+12.4%、営業利益+24.3%、経常利益+26.9%、親会社株主に帰属する中間純利益+27.6%)。
- 注目すべき変化:輸送需要回復(東海道新幹線・在来線とも輸送人キロ増)や旅客施策の効果で収益性が大幅改善。キャッシュフローでは営業CFが前年同期比で増加(+889億円)。
- 今後の見通し:会社は通期予想を上方修正(売上高+3.9%、営業利益+11.8%等)。中間の進捗率は売上高約50.7%、営業利益約60.9%、純利益約62.1%で、利益は通期に向けて順調(上方修正の妥当性は高め)。
- 投資家への示唆:配当は中間16円(通期32円見込み)を維持。自己株式取得枠拡大・消却を決議し資本効率向上策を継続。中央リニア工事の地域対応(静岡工区)や大規模投資が中長期のリスク要因。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
- 主要事業分野:鉄道(東海道新幹線、在来線)、流通(駅ビル・商業施設)、不動産、ホテル・旅行・製造等
- 代表者名:代表取締役社長 丹羽 俊介
- 決算補足説明資料作成:有、決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け)
- 報告概要:
- 提出日:2025年10月29日(決算短信発表日)
- 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間)連結:2025年4月1日~2025年9月30日
- 半期報告書提出予定日:2025年11月6日、配当支払開始予定日:2025年12月1日
- セグメント(報告セグメント):
- 運輸業(東海道新幹線・在来線・バス等)
- 流通業(駅ビル・商業店舗等)
- 不動産業(駅周辺・ビル等の開発・賃貸等)
- その他(ホテル、旅行、鉄道車両等製造等)
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):1,030,000,000株(2026年3月期中間期)
- 期末自己株式数:62,092,101株(2026年3月期中間期)
- 期中平均株式数(中間期):977,045,643株
- 時価総額:–(本資料に記載なし)
- 今後の予定:
- 決算説明会:2025年10月30日(アナリスト向け、資料はTDnet/会社HPに掲載予定)
- 株主総会:–(通常は2026年3月期決算後開催、資料に日付記載なし)
- IRイベント:決算説明会あり
決算サプライズ分析
- 予想 vs 実績(中間実績に対する通期会社予想との関係は進捗率で表示)
- 中間売上高:982,202百万円(前年同期比+12.4%)
- 通期修正予想(2026/3 会社予想修正後):1,937,000百万円に対する進捗率 982,202 / 1,937,000 = 50.7%
- 中間営業利益:454,051百万円(前年同期比+24.3%)
- 通期修正予想 746,000百万円に対する進捗率 454,051 / 746,000 = 60.9%
- 中間親会社株主に帰属する当期純利益:298,116百万円(前年同期比+27.6%)
- 通期修正予想 480,000百万円に対する進捗率 298,116 / 480,000 = 62.1%
- サプライズの要因(上振れの主な理由)
- 東海道新幹線・在来線での旅客需要回復(東海道新幹線 輸送人キロ+14.2%等)と需要に応じた柔軟な列車設定(EXサービス等)による収入増
- 集客施策(大阪・関西万博を踏まえた需要取り込み、観光キャンペーン等)の効果
- コスト管理・効率化(業務改革、ICT/AI活用)により利益率改善
- 投資活動の一部先送りや資金運用の変化により投資CFの支出が前年同期より減少
- 通期への影響
- 会社は通期見通しを上方修正(前回発表比:売上高+72,000百万円、営業利益+79,000百万円、経常利益+83,000百万円、当期純利益+57,000百万円)。中間の進捗率が利益面で50%超となっており、通期達成可能性は高いと判断(ただし下期需給動向と大型投資・工事の影響は注意)。
財務指標
- 財務諸表 要点(百万円)
- 売上高(中間): 982,202(+12.4%)
- 営業利益(中間): 454,051(+24.3%)
- 経常利益(中間): 425,667(+26.9%)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 298,116(+27.6%)
- 総資産: 10,498,519(前期末比+1.7%)
- 純資産: 4,920,197(前期末比+5.6%)
- 現金及び現金同等物(中間末): 363,204百万円(前期末比△31,497百万円、約△8.0%)
- 収益性(中間・対前年同期)
- 売上高:982,202百万円(+12.4%)
- 営業利益:454,051百万円(+24.3%)
- 営業利益率:454,051 / 982,202 = 46.2%(高水準)
- 経常利益:425,667百万円(+26.9%)
- 経常利益率:43.3%
- 親会社株主に帰属する中間純利益:298,116百万円(+27.6%)
- 純利益率:30.3%
- 1株当たり中間純利益(EPS):305.12円(前年中間 237.45円、+28.5%)
- 進捗率分析(中間→通期修正見通しBに対する比率)
- 売上高進捗率:50.7%(概ね通常ペース:50%前後)
- 営業利益進捗率:60.9%(利益の先取りが進む)
- 純利益進捗率:62.1%(利益先行)
- 過去同期間(前中間/前期通期)との比較:前年は売上高進捗約47.7%、営業利益進捗約52.0%だったため、今年は収益性・進捗ともに改善
- 財務の安全性
- 自己資本比率:46.3%(前期 44.6%、安定水準;目安40%以上で安定)
- 流動資産合計:1,746,945百万円、流動負債合計:727,384百万円
- 流動比率:1,746,945 / 727,384 ≒ 240%(良好、100%以上が健全目安)
- 負債合計:5,578,321百万円、純資産:4,920,197百万円
- 負債/純資産比率(D/E):5,578,321 / 4,920,197 ≒ 113.4%(過度ではない)
- 長期債務残高:4兆7,737億円(前期比48億円減)
- 効率性
- 営業利益率の大幅改善(46.2%)が目立つ(事業構成・計上方法で高率に見える点に留意)。
- セグメント別(会社のセグメント集計による要旨、当中間期)
- 運輸業:営業収益 8,183億円(+13.7%)、営業利益 4,282億円(+25.5%)
- 流通業:営業収益 885億円(+7.1%)、営業利益 71億円(△5.5%)
- 不動産業:営業収益 467億円(+11.6%)、営業利益 136億円(+10.0%)
- その他:営業収益 1,219億円(+6.3%)、営業利益 62億円(+47.0%)
- 財務の解説
- 営業活動によるCFは増加(中間:+3,204億円の増加→営業CF 3,204億円=320,477百万円)、主に運輸収入増と税等調整前利益の増加による。
- 投資CFは前年同期より大幅に改善(支出減少)、財務CFは自己株取得による支出増で減少。
配当
- 配当実績と予想
- 中間配当(実績):16円(予定どおり)
- 期末配当(予想):16円
- 年間配当予想(修正後):32円(前期合計31円→1円増)
- 配当性向(通期予想ベース)
- 通期EPS(連結会社予想)約493.58円に対する配当性向:32 / 493.58 ≒ 6.5%(低い水準)
- 配当利回り:–(株価情報が資料に無いため記載不可)
- 特別配当の有無:無
- 株主還元方針:株主還元充実の一環で自己株式取得枠を拡大(取得枠を100億円増加→上限1,100億円)し、取得後は全数消却予定(消却予定日:2026年3月18日)。
セグメント別情報
- 運輸業
- 主因:東海道新幹線(のぞみ12本ダイヤ活用、N700S投入等)と在来線の需要回復
- 成果:輸送人キロ合計で前年同期比+12.6%(東海道新幹線+14.2%、在来線+3.2%)により営業収益・利益とも大幅増
- 今後:安全対策(地震・降雨対策)や観光・MICE需要取り込みを継続
- 流通業
- 成果:営業収益は増加するも、営業利益は減少(店舗運営コスト等の影響)
- 今後:名古屋タカシマヤ25周年等の施策で集客強化
- 不動産業
- 成果:駅商業施設の拡張・リニューアル等で増収増益
- 今後:高架下開発・保有地の有効活用を推進
- その他(ホテル・旅行・車両製造等)
- 成果:ホテル開業や旅行商品の充実、車両製造の受注で営業利益大幅増
- 今後:宿泊・旅行需要の取り込みを継続
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:資料内に詳細数値は記載なし(進捗は「業務改革」と「収益の拡大」を柱に実行中)
- 中央新幹線(超電導リニア):工事は各地で着実に進展。一方で静岡工区は掘削着手が遅延しており、関係自治体との対話継続が必要(中長期の施工リスク)。
- KPI達成状況:具体KPIは記載なし → 進捗は収益性改善・CF改善で概ね良好だが、工事リスクや大型投資は留意点。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較:本資料に同業比較データは無いため記載不可(–)。
- 市場動向:訪日客回復や大規模イベント(大阪・関西万博)を追い風に旅客需要が回復中。労働力人口減少や自然災害リスクへの対応が継続課題。
今後の見通し
- 業績予想
- 通期修正(今回修正、百万円):売上高 1,937,000(前回1,865,000)、営業利益 746,000(前回667,000)、経常利益 691,000(前回608,000)、親会社株主に帰属する当期純利益 480,000(前回423,000)
- 修正理由:当中間期の実績等を反映し上方修正
- 予想の信頼性:中間の利益進捗が通期見通しに対して高いため、会社予想の実現性は高めと評価できるが、下期の需要動向や大規模工事(中央新幹線等)/災害リスクによる影響は継続注視が必要
- リスク要因:
- 中央新幹線(静岡工区)着工遅延や用地・環境対応リスク
- 自然災害(豪雨、地震等)による運行制約・復旧費用増
- 労働力不足・人件費上昇によるコスト影響
- 金利・資材価格の変動、国際案件の進展遅延等
重要な注記
- 連結の範囲変更:中央リネンサプライ株式会社を連結範囲から除外(重要性低下)
- 会計方針の変更:無し(注記あり:中間特有の会計処理適用)
- 自己株式取得・消却:取得枠拡大(上限を1,000億円→1,100億円へ)および取得株式全数を消却予定(消却予定日 2026年3月18日)
- その他:第2四半期決算短信は公認会計士等のレビュー対象外
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9022 |
| 企業名 | 東海旅客鉄道 |
| URL | http://jr-central.co.jp |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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