2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 業績の方向性:増収増益(売上高 +9.9%、営業利益 +20.0%、経常利益 +21.2%、親会社株主に帰属する四半期純利益 +21.2%)。
- 注目すべき変化:輸送需要の回復で東海道新幹線・在来線とも輸送人キロが増加(輸送人キロ +10.3%)。営業利益率が前年同期から改善(営業利益率 約46.3% ← 前年同期 約42.4%)。
- 今後の見通し:通期予想(売上高 1,865,000 百万円、営業利益 667,000 百万円、当期純利益 423,000 百万円)に変更なし。第1四半期の進捗から見ると通期達成は「可能性が高いが」年後半のコスト、設備投資・中央新幹線関連の進捗(静岡工区の未着手等)に注意。
- 投資家への示唆:輸送需要回復と高収益体質が確認できる一方で、中央新幹線(超電導リニア)工事の地域調整や大型投資・建設リスクが継続。配当方針は維持(通期32円予定)で還元は継続するが配当性向は低め(詳細は下記)。
基本情報
- 企業名:東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
- 主要事業分野:鉄道事業(東海道新幹線・在来線)、流通(駅ビル、百貨店等)、不動産、ホテル・旅行・車両製造等
- 代表者名:代表取締役社長 丹羽 俊介
- 問合せ先:広報部長 池田 朋史 TEL 050-3772-3910
- 報告概要:
- 提出日:2025年7月29日
- 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期連結累計期間(2025年4月1日〜2025年6月30日)
- 決算説明資料作成:有、決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け)
- セグメント(報告セグメント):運輸業(鉄道・バス等)、流通業(駅ビル・小売等)、不動産業、その他(ホテル、旅行、車両製造等)
- 発行済株式等:
- 期末発行済株式数(自己株式含む):1,030,000,000株
- 期末自己株式数:52,766,197株
- 期中平均株式数(四半期累計):981,928,310株
- 時価総額:–(資料に未記載)
- 今後の予定:
- 次回決算発表:–(資料に未記載)
- 株主総会/IRイベント:通期発表時等に開催(詳細は別途公表)
決算サプライズ分析
- 予想 vs 実績(会社公表の通期予想に対する進捗)
- 売上高:第1四半期 478,283 百万円/通期予想 1,865,000 百万円 → 進捗率 25.6%
- 営業利益:第1四半期 221,225 百万円/通期予想 667,000 百万円 → 進捗率 33.2%
- 親会社株主に帰属する当期純利益:第1四半期 145,211 百万円/通期予想 423,000 百万円 → 進捗率 34.3%
- サプライズの要因:
- 主因は輸送需要回復(輸送人キロ +10.3%)、東海道新幹線の需要増(のぞみ12本ダイヤの活用、N700S投入)や観光・旅行施策が奏功。営業施策(EXサービス拡充、観光キャンペーン等)も寄与。
- 通期への影響:
- 通期予想は修正無し。第1四半期の進捗は良好で、通期達成可能性は高いと考えられるが、年後半の設備投資・工事(中央新幹線)および自然災害対応コスト等の影響を注視する必要あり。
財務指標
- 主要損益(第1四半期・対前年同四半期)
- 売上高:478,283 百万円(+9.9%)
- 営業利益:221,225 百万円(+20.0%)
- 経常利益:207,532 百万円(+21.2%)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:145,211 百万円(+21.2%)
- 1株当たり四半期純利益(EPS):147.88 円(前年同期 121.73 円、+21.5%)
- 収益性
- 営業利益率:221,225 / 478,283 = 約46.3%(前年同期 約42.4% → 改善)
- 経常利益率:約43.4%
- 純利益率:約30.4%
- 財政状態(期末:2025年6月30日)
- 総資産:10,269,357 百万円(前期末 10,323,345 百万円、539 億円減)
- 純資産:4,780,475 百万円(前期末 4,658,550 百万円、1,219 億円増)
- 自己資本比率:46.0%(安定水準、目安 40%以上)
- 負債合計:5,488,881 百万円(前期末から減少)
- 長期債務残高:前期末と同額(報告では 4 兆7,786 億円と記載)
- 流動性・安全性
- 流動資産 1,760,253 百万円 / 流動負債 604,224 百万円 → 流動比率 ≒ 291%(良好)
- 負債比率(負債/資産) ≒ 53.4%
- 効率性
- 総資産回転率(第1四半期):478,283 / 10,269,357 ≒ 0.0466(四半期ベース)
- 売上高営業利益率の改善が顕著(前年同期比で営業利益率が上昇)
- セグメント別(第1四半期)
- 運輸業:売上高 399,274 百万円(+10.8%)、セグメント利益 209,323 百万円(+20.6%)
- 流通業:売上高 43,317 百万円(+5.4%)、セグメント利益 3,209 百万円(-7.6%)
- 不動産業:売上高 23,878 百万円(+17.1%)、セグメント利益 6,902 百万円(+12.7%)
- その他:売上高 57,703 百万円(+8.6%)、セグメント利益 2,336 百万円(+357.2%)
- セグメント貢献度:運輸業が売上の約83.6%、営業利益の約94.6%を占める(中核事業が高い収益性を支える)
- 財務の解説:
- 輸送需要回復と運賃・座席供給の最適化により運輸部門の利益率が上昇。流通部門は売上は伸びるものの利益率がやや低下(人件費・販管費等の影響)。固定資産・建設仮勘定は中央新幹線等大型投資で大きい水準が継続。
配当
- 配当実績と予想:
- 2025年3月期 実績:中間 15.00 円、期末 16.00 円、年間 31.00 円
- 2026年3月期 予想:中間 16.00 円、期末 16.00 円、年間 32.00 円(変更なし)
- 配当性向(通期予想ベース):配当 32.00 円 / 1株当たり当期純利益 432.34 円 → 約7.4%(低め)
- 配当利回り:–(株価未提示のため算出不可)
- 特別配当/自社株買い:今回発表では特別配当・自社株買いの記載なし
- 株主還元方針:安定配当を堅持(会社コメント)
セグメント別情報(概況)
- 運輸業:東海道新幹線の増便・弾力運行、N700S投入、地震・降雨対策等で顧客取り込み・安全対策を両立。輸送人キロ増加(新幹線 +11.4%、在来線 +3.5%)。
- 流通業:ジェイアール名古屋タカシマヤ25周年キャンペーン等で来店促進だが、販管費等で利益は減少。
- 不動産業:駅ビルの拡張・リニューアルや高架下開発で売上・利益とも増加。
- その他:ホテル・旅行等で需要回復。鉄道車両等製造の寄与で営業利益大幅増(前年同期比大幅改善)。
中長期計画との整合性
- 中期計画・中央新幹線(超電導リニア)関連:
- 品川〜名古屋区間の工事実施計画は進展、複数工区で掘削等前進。ただし静岡工区(南アルプストンネル)は静岡県等との合意不足で掘削未着手。会社は地域対話を継続。
- 高温超電導磁石の実証やICT活用による効率化・コストダウン等の技術開発を推進。
- KPI達成状況:輸送人キロや営業収益・利益は回復傾向で中期目標への前進が見えるが、大型投資と地域調整の影響が継続。
競合状況や市場動向
- 競合比較:資料に同業他社との直接比較データは無いため –。ただし高速鉄道・駅商業ビジネスにおいては需要回復が業界共通の追い風。
- 市場動向:訪日客増・国内旅行需要回復やビジネス需要の回復が追い風。一方、自然災害リスクや労働力不足、建設コスト上昇等は業績リスク。
今後の見通し
- 業績予想:通期予想の修正はなし(会社公表)。通期前提は公表数値に準拠(為替等の特段の注記は無し)。
- 予想の信頼性:第1四半期の進捗は良好であり、会社は通期見通しを維持。過去の予想達成傾向については資料に詳細記載なし(–)。
- リスク要因:
- 中央新幹線(静岡工区)の着工遅延による工程・コストリスク
- 自然災害(豪雨・地震)発生時の対応コスト・運休影響
- 労働力不足・人件費上昇、建設資材・外注費の変動
- 訪日需要の不確実性(国際情勢等)
重要な注記
- 連結範囲の変更:当四半期より中央リネンサプライ株式会社を連結範囲から除外(重要性低下)。
- 会計方針:会計方針の変更、見積り変更、修正再表示は無し。
- 監査・レビュー:四半期財務諸表に対する公認会計士・監査法人のレビューは無し(注記あり)。
- 税効果会計:四半期税金費用は見積実効税率に基づき計算(合理性欠く場合は法定実効税率を使用)。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9022 |
| 企業名 | 東海旅客鉄道 |
| URL | http://jr-central.co.jp |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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