2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 決算サプライズ:会社公表の中間予想との直接比較データは開示資料に記載なしのため比較不可(会社予想との差異:–)。ただし、通期業績予想は「直近公表予想から修正あり」と注記あり(詳細は別資料)。
- 業績の方向性:増収減益(営業収益は前年同期比△5.4% 減少、営業利益は△3.5% 減少)。ただし営業利益率は若干改善(約14.1%)。
- 注目すべき変化:前年同期に計上された関係会社株式売却益(17,179百万円)が今期はないため、特別利益が大幅減少(特別利益 17,781→5,410 百万円)。これが親会社株主帰属中間純利益の大幅減(△30.1%)の主要因。セグメントでは交通業の利益が増加、生活サービスが大幅減少。
- 今後の見通し:通期予想は存在し(営業収益425,000百万円、営業利益53,000百万円等)、中間期の進捗率を見ると営業利益・経常利益・当期純利益はいずれも通期予想に対する進捗が高く(営業利益進捗約52.9%、経常利益約54.9%、当期純利益約65.9%)、下期に織り込みにくいリスク要因がなければ達成可能性はあるが、会社が通期予想を「修正あり」としているため詳細は決算説明資料で確認推奨。
- 投資家への示唆:一時的な特別利益の有無が期比較の主要因。営業面では交通セグメントの回復が確認できる一方、生活サービスの落ち込みが業績全体を抑制。中長期的には大規模設備投資計画(大野車両所移転:約897億円)が業績・キャッシュフローに影響を与える可能性あり。
基本情報
- 企業概要
- 企業名:小田急電鉄株式会社(Odakyu Electric Railway Co., Ltd.)
- 主要事業分野:鉄道運輸事業(交通業)、不動産事業(開発・分譲等)、生活サービス(小売・ホテル等)
- 代表者名:取締役社長 鈴木 滋
- 問合せ先:執行役員 IR室長 山本武史(TEL 03-3349-2526)
- 報告概要
- 提出日:2025年11月13日
- 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間)連結(2025年4月1日~2025年9月30日)
- 決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け、2025年11月17日)
- 半期報告書提出予定日:2025年11月14日
- 配当支払開始予定日:2025年12月5日
- セグメント
- 交通業:鉄道運輸収入等(旅客収入等)
- 不動産業:分譲・賃貸・開発等
- 生活サービス業:商業施設運営、ホテル、レジャー、その他小売等
- 発行済株式
- 期末発行済株式数:368,497,717株
- 期末自己株式数:23,278,066株
- 期中平均株式数(中間期):345,218,969株
- 時価総額:–(資料に記載なし)
- 今後の予定
- 決算説明会:2025年11月17日(資料はTDnetおよび同社サイトで公表予定)
- 株主総会:–(本資料に記載なし)
- その他IRイベント:決算説明資料・FAQをTDnetおよび同社サイトで開示
決算サプライズ分析
- 予想 vs 実績(会社予想との直接比較は中間期について資料未記載のため「会社予想との達成率」は記載不可)
- 売上高(営業収益):198,448 百万円(前年同期 209,744 百万円、△5.4%)
- 営業利益:28,034 百万円(前年同期 29,037 百万円、△3.5%)
- 経常利益:27,459 百万円(前年同期 29,770 百万円、△7.8%)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:23,069 百万円(前年同期 32,980 百万円、△30.1%)
- サプライズの要因
- 前年に計上された関係会社株式売却益(17,179百万円)が前年実績を押し上げており、当期はこれがなく特別利益が大幅減。これが純利益の大幅減の主因。営業面では生活サービスの収益・利益の落ち込みが効いている一方、交通業は増収増益。
- 通期への影響
- 通期予想は公表済(営業収益425,000百万円等)で、「直近に公表されている業績予想からの修正:有」と注記あり。中間実績の進捗は営業利益・経常利益・当期純利益ともに通期予想に対する進捗が高め(下記参照)で、通期達成の可否は下期のセグメント別回復度合い、特別損益の発生、金利・資金調達コスト動向に依存。
財務指標(要点)
- 貸借対照表(主要数値)
- 総資産:1,359,935 百万円(前期 1,299,991 百万円)
- 純資産:494,217 百万円(前期 479,263 百万円)
- 自己資本比率:36.3%(前期 36.8%) —— 36.3%(やや低め、40%以上が安定水準の目安)
- 流動資産:192,762 百万円(現金預金の増加が顕著:35,032→78,224 百万円)
- 流動負債:338,482 百万円 → 流動比率(流動資産/流動負債):約56.9%(低め、短期流動性は注意)
- 長期借入金および短期借入金等の増加(短期借入金 197,863→208,055、長期借入金 234,188→287,133 百万円)
- 損益(中間)
- 営業収益:198,448 百万円(前年同期比 △5.4%)
- 営業利益:28,034 百万円(前年同期比 △3.5%)
- 営業利益率:28,034 / 198,448 = 約14.1%(前年は約13.8% → 若干改善)
- 経常利益:27,459 百万円(前年同期比 △7.8%)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:23,069 百万円(前年同期比 △30.1%)
- 一株当たり中間純利益(EPS):66.83円(前年同期 92.34円、△27.7%)
- 進捗率分析(中間期 vs 通期予想)
- 通期営業収益見通し:425,000 百万円 → 中間進捗率 = 198,448 / 425,000 = 約46.7%
- 通期営業利益見通し:53,000 百万円 → 中間進捗率 = 28,034 / 53,000 = 約52.9%
- 通期経常利益見通し:50,000 百万円 → 中間進捗率 = 27,459 / 50,000 = 約54.9%
- 通期親会社株主当期純利益見通し:35,000 百万円 → 中間進捗率 = 23,069 / 35,000 = 約65.9%
- 解説:利益の進捗が収益進捗を上回っており、上期に利益が偏在している。税金・特別損益の影響で当期純利益の進捗が特に高い。
- 財務安全性
- 自己資本比率:36.3%(安定水準40%未満のためやや低め)
- 流動比率:約56.9%(低め、短期的流動性は注視)
- 負債総額:865,717 百万円(前年 820,728 百万円、増加)
- 効率性
- 総資産回転率等の詳細比率は資料に明示なし(計算に必要な過去年度売上等が限定的なため –)
- セグメント別(中間)
- 交通業:営業収益 88,940 百円(前年 85,999)/セグメント利益 18,418 百円(前年 17,250) → 収益・利益とも増加
- 不動産業:営業収益 34,831 百円(前年 37,198)/セグメント利益 6,630 百円(前年 7,244) → 減収減益
- 生活サービス業:営業収益 74,676 百円(前年 86,545)/セグメント利益 2,979 百円(前年 4,531) → 減収・利益大幅減
- 財務の解説
- 前年の大口特別利益(関係会社株式売却益)が当期にないことが純利益減少の主要要因。営業ベースでは交通セグメントの回復が確認でき、営業利益率はやや改善している。流動性指標(流動比率)は低めで、借入金残高が増加している点を注視。
配当
- 中間配当:25円(前期中間 15円 → 中間増配)
- 期末配当(予想):25円(前期期末 25円)
- 通期配当予想:50円(前年通期 40円 → 増配)
- 配当性向:通期予想ベース 約?%(資料に明示の配当性向数値なし)→ 期末見込みの計算例:通期当期純利益見通し 35,000 百万円、発行済株式数(期中平均)で算出する必要あり(ここでは算出省略:–)
- 特別配当:なし
- 株主還元方針:自社株買いの記載なし(–)
セグメント別情報(要点)
- 交通業:収益・利益とも回復。旅客需要の回復等が寄与と推定。
- 不動産業:売上・利益減少。大型案件の進捗や売却タイミングが影響している可能性あり。
- 生活サービス業:売上・利益が大幅減(売上▲約13.7%・利益▲約34%)で全体業績を押し下げ。商業施設・ホテル等の需要回復の遅れやコスト増が要因の可能性。
- セグメント戦略:資料本文では詳細言及は限定的。決算説明資料でセグメント別の要因分析・施策確認推奨。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:資料中に中期計画の進捗詳細は限定的(詳細は別資料で開示との注記)。大野総合車両所移転計画の実施決定(着工予定 2026年度以降、竣工予定 2032年度、設備投資額 約897億円)は中長期投資の主要案件で、計画に沿った設備更新・効率化を目指す。
- KPI達成状況:資料に明示的なKPI達成状況は記載なし(–)
競合状況や市場動向
- 競合他社比較:同業他社(他私鉄・JR・不動産事業者)との相対比較データは本資料に記載なし(–)。ただし、旅客回復トレンドは交通セクター全体で見られるため交通セグメントの改善は同業トレンドと整合。
- 市場動向:観光・商業需要や不動産市況が生活サービス・不動産の業績に影響を与えている模様。為替・原燃料は直接影響小(主に国内事業)。
今後の見通し
- 業績予想
- 通期(2026年3月期)連結予想:営業収益 425,000 百万円(前年比 +0.5%)、営業利益 53,000 百万円(+3.0%)、経常利益 50,000 百万円(△0.9%)、親会社株主に帰属する当期純利益 35,000 百万円(△32.6%)。(注:通期予想は「直近公表予想から修正:有」)
- 次期予想:–(開示なし)
- 会社予想の前提条件:為替等の前提は本資料に詳細記載なし(別途決算説明資料参照を推奨)
- 予想の信頼性:中間期は特別利益の影響が大きく、通期ベースでは特別損益の有無が業績に大きく影響するため、予想達成性は特別損益の見通しと下期のセグメント回復に依存。
- リスク要因:旅客回復遅延、商業施設・ホテル需要の低迷、不動産売却タイミング、金利上昇による財務コスト増、建設・設備投資の遅延またはコスト増(大野車両所移転計画関連)。
重要な注記
- 会計方針の変更:当中間期に特有の会計処理、会計方針変更、見積り変更、修正再表示はなし。
- 監査:本第2四半期決算短信は公認会計士または監査法人のレビュー対象外。
- 追加情報:大野総合車両所移転計画(神奈川県伊勢原市串橋地区、設備投資約897億円、着工予定 2026年度以降、竣工予定 2032年度)を取締役会で事業実施決定。
- 開示補足:決算説明資料・FAQはTDnetおよび同社ウェブサイトで開示。決算説明会は2025年11月17日開催予定。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9007 |
| 企業名 | 小田急電鉄 |
| URL | http://www.odakyu.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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