2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 決算サプライズ:会社予想(通期・中間)に対する修正は無し。第1四半期単独での発表は会社予想と整合しており、決算発表自体にサプライズ修正は無し(市場予想との比較情報は開示なし)。
  • 業績の方向性:売上高は前年同期比で減収(△10.3%)、営業利益も減益(△9.0%)。特に親会社株主に帰属する四半期純利益は大幅減(△44.5%)。増収増益ではない(減収減益)。
  • 注目すべき変化:前年同期に計上された関係会社株式売却益(17,179百万円)が今年度には無く、これが当期純利益の大幅減の主因。セグメントでは「生活サービス業」の売上・利益の落ち込みが顕著(売上約△24.7%、セグメント利益約△53.9%)。一方で「交通業」は売上・利益ともに前年同期比で改善(売上+2.7%、セグメント利益+8.3%)。
  • 今後の見通し:通期業績予想(通期:営業収益425,000百万円、営業利益53,000百万円、親会社株主に帰属する当期純利益35,000百万円)に対して第1四半期の進捗は売上約23.1%、営業利益約28.8%、当期純利益約39.8%と概ね進捗は良好。ただし前年の一過性利益が無い点を踏まえると通期純利益の達成には整合的(会社は予想修正無し)。
  • 投資家への示唆:今回の業績悪化の主要因は一過性の利益差(前年の関係会社株式売却益)。事業基調としては交通事業の回復が見られる一方、生活サービス分野の回復が遅れている点を注視すべき。さらに、7月末に締結したシンジケートローンの財務制約(格付維持義務)が今後の資金面の注目点。

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名:小田急電鉄株式会社
    • 主要事業分野:鉄道・交通事業、駅周辺・不動産開発・分譲、生活サービス(旅行・小売等)
    • 代表者名:取締役社長 鈴木 滋
  • 報告概要:
    • 提出日:2025年8月8日
    • 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期(2025年4月1日〜2025年6月30日、連結)
    • 決算補足説明資料:作成有、決算説明会:無
  • セグメント:
    • 交通業:鉄道を中心とする運輸収入等
    • 不動産業:分譲・賃貸・開発等
    • 生活サービス業:旅行、ホテル、小売等(詳細は注記)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(自己株式含む) 368,497,717株(第1Q)
    • 期中平均株式数(四半期累計) 345,217,819株(当第1Q)
    • 自己株式数(期末) 23,277,407株
    • 時価総額:–(開示なし)
  • 今後の予定:
    • 次回決算発表等:通期見通しは未修正、具体的なIRイベント・株主総会等の記載は本資料に無し(同社サイト参照)

決算サプライズ分析

  • 予想vs実績(会社予想に対する達成率は通期予想ベースで算出)
    • 売上高:第1四半期 98,264百万円。通期予想425,000百円に対する進捗率 23.1%(良/悪の目安:標準ペース)。
    • 営業利益:第1四半期 15,279百万円。通期予想53,000百円に対する進捗率 28.8%(比較的良好)。
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益:13,936百万円。通期予想35,000百円に対する進捗率 39.8%(良好)。
  • サプライズの要因:
    • 親会社株主に帰属する利益の大幅減は、前年同期に計上された関係会社株式売却益(17,179百万円)が無いことが主因(特別利益の差)。営業ベースでは販売費等の減少や交通業の増益が見られる。
  • 通期への影響:
    • 会社は業績予想の修正無し。営業利益・純利益の進捗は通期ラインに対して問題ない水準。ただし前年の一過性利益を除いた実力値を確認する必要あり。

財務指標

  • 財務諸表(要点)
    • 総資産:1,298,086百万円(前期末 1,299,991百万円、ほぼ横ばい)
    • 純資産:481,800百万円(前期末 479,263百万円、増加)
    • 負債合計:816,286百万円(前期末 820,728百万円、若干減少)
  • 収益性(第1四半期、金額は百万円)
    • 売上高(営業収益):98,264(前年同期 109,596、△10.3% / △11,332百万円)
    • 営業利益:15,279(前年同期 16,798、△9.0% / △1,519百万円) 営業利益率=15,279/98,264 = 約15.6%(注意:高め)
    • 経常利益:16,039(前年同期 18,407、△12.9%)
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益:13,936(前年同期 25,124、△44.5%)
    • 1株当たり四半期純利益(EPS):40.37円(前年同期 70.22円、△42.5%)
  • 進捗率分析(通期予想に対する第1四半期進捗)
    • 売上高進捗率:23.1%(前年同四半期のレベルより低下:前年Q1売上109,596は前年通期比の比率が高かった模様)
    • 営業利益進捗率:28.8%(比較的良好)
    • 純利益進捗率:39.8%(高めだが前年の一過性を除いた評価必要)
    • 過去同期間との比較:前年同期は特別利益の影響で純利益が大きかったため単純比較は要注意
  • 財務の安全性
    • 自己資本比率:37.0%(目安40%未満でやや低め、安定水準には届かない)
    • 流動比率:流動資産144,090 / 流動負債336,120 = 約42.9%(低い:短期流動性に注意)
    • 負債/純資産比(負債依存度):負債合計816,286 / 純資産481,800 ≒ 1.69(169%、やや高め)
  • 効率性
    • 減価償却費(第1Q累計):10,711百万円(前年 10,780百万円、ほぼ横ばい)
    • 総資産回転率等の詳細指標は開示データのみでは限定的(計算用の年度売上ベースでの簡易指標は省略)
  • セグメント別
    • セグメント構成(外部顧客向け営業収益、百万円、前年同期比%)
    • 交通業:44,688(+2.7%) セグメント利益 10,498(+8.3%)
    • 不動産業:16,657(△2.6%) セグメント利益 3,371(△16.7%)
    • 生活サービス業:36,918(△24.7%) セグメント利益 1,406(△53.9%)
    • 解説:交通業は回復基調。不動産と生活サービスは出足が弱い(特に生活サービスの落ち込みが大きい)。
  • 財務の解説:総資産は横ばい、自己資本は微増。短期借入金が増加(197,863→209,670百万円)している点と、7月に実行したシンジケートローン(56,700百万円)に財務制約条項が付されている点が資金面の注目点。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2025年3月期 実績:中間 15円、期末 25円、年間 40円
    • 2026年3月期(予想):中間 25円、期末 25円、年間 50円(修正無し)
  • 配当利回り:–(株価情報の提示無しのため算出不可)
  • 配当性向:通期予想EPS 101.39円に対する年間配当50円 → 配当性向 約49.3%(高めの還元水準)
  • 特別配当の有無:無(記載無し)
  • 株主還元方針:自社株買い等の記載は本資料では無し(自己株式保有あり)

セグメント別情報

  • 概要(再掲)
    • 交通業:営業収益増、利益率改善。鉄道等の需要回復が示唆される。
    • 不動産業:売上・利益ともにやや減少。
    • 生活サービス業:売上・利益ともに大幅減。需要面・季節要因等の影響が考えられるが、詳細は個別開示を要確認。
  • 前年同期比較(主要項目)
    • 交通業:売上 +2.7%、利益 +8.3%(改善)
    • 不動産業:売上 △2.6%、利益 △16.7%(減少)
    • 生活サービス業:売上 △24.7%、利益 △53.9%(大幅悪化)
  • セグメント戦略:本資料には個別戦略の詳細記載無し(補足説明資料を参照推奨)。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:本資料での進捗評価は限定的。通期予想に対する第1Q進捗は前述の通りで、会社は業績予想を維持。中期計画上のKPIに関する明示的進捗報告は本短信内に記載なし(補足資料参照推奨)。
  • KPI達成状況:–(KPIの開示が本資料に無いため省略)

競合状況や市場動向

  • 競合比較:本資料に同業他社比較は無し。交通会社全体の回復基調の中で、当社は交通事業で回復、生活サービスの回復遅れが相対的課題。
  • 市場動向:旅行・小売等の生活サービス分野の回復が不均一である可能性が示唆される(詳細は業界データ参照)。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期予想の修正有無:無し(会社発表)。
    • 次期予想:–(本短信に次期見通しの記載無し)
    • 会社予想の前提条件:本短信での為替・原油等前提の記載は無し(補足資料参照推奨)。
  • 予想の信頼性:会社は予想を修正していない。前年に一過性の特別利益があった点を織り込むと、営業ベースの進捗は概ね良好であるが、生活サービス回復の程度がリスク要因。過去の予想達成傾向は本資料からは判断困難。
  • リスク要因:
    • 一過性利益の反動(前年に高額の関係会社株式売却益があったため比較注意)
    • 生活サービス分野の需要変動
    • 資金面:直近のシンジケートローンに付された財務制約条項(格付維持義務)によるリスク(格下げ等が発生すると契約面の影響が生じ得る)
    • 短期流動性の低さ(流動比率低下)や借入金水準

重要な注記

  • 会計方針:当四半期における会計方針の変更、見積りの変更、修正再表示等は無。
  • 重要な後発事象:
    • 2025年7月28日付でシンジケートローン(元本56,700百万円、無担保・無保証)を設定、実行日2025年7月31日。弁済期は2028/2031/2035年。財務制限条項として格付維持(BB B-以上)が設定されている点を掲載。
  • その他:第1四半期キャッシュ・フロー計算書は開示していない。決算説明資料およびFAQは同日TDnetおよび同社ウェブサイトで公表。

(注)数値は決算短信記載の百万円単位を基に算出。未開示項目は「–」で示しています。本資料は投資助言ではなく、決算内容の整理・要約を目的としています。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9007
企業名 小田急電鉄
URL http://www.odakyu.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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