以下はセンコーグループホールディングス(9069)の企業分析レポートです。

1. 企業情報

  • 事業内容などのわかりやすい説明
    センコーグループホールディングスは、企業物流を主力とする大手総合物流企業です。トラック・鉄道・海上・国際輸送、倉庫管理など幅広い物流サービスを提供しています。これに加え、オイルや紙製品の販売を行う商事・貿易事業、小売りや介護施設運営などのライフサポート事業、情報処理やコールセンター業務などのビジネスサポート事業、食品容器などのプロダクト事業を多角的に展開しています。特に3PL(Third Party Logistics:物流一括受託)に強みを持ち、M&Aを積極的に推進することで事業規模を拡大しています。
  • 主力製品・サービスの特徴
    主力は物流事業で、顧客企業の物流を戦略的に請け負う3PLサービスが核となっています。流通、住宅、石油化学製品などの分野に強みを持っています。倉庫管理から輸配送まで一貫したサービスを提供し、顧客のサプライチェーン最適化に貢献しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性や課題について
    同社は「企業物流大手」であり「3PL大手」と位置づけられており、国内物流業界において高いプレゼンスを有しています。M&Aを積極活用することで事業領域と規模を拡大し、収益基盤を強化している点が競争優位性です。一方で、物価・人件費の上昇、金利負担の増加、物流需給の地域差や冷凍冷蔵部門の積載効率低下といったコスト増要因が収益を圧迫している点が課題です。
  • 市場動向と企業の対応状況
    物流業界は、燃料価格、人件費の高騰、労働力不足、EC需要増加による荷物量の増加といった構造的な課題に直面しています。同社はこれらの環境変化に対応するため、M&Aによる事業統合や効率化、運賃・価格改定を推進しており、売上高は増加基調にあります。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョンや戦略
    データから具体的な経営ビジョンの詳細な記述はありませんが、「M&A推進」が企業紹介に明記されており、積極的に事業拡大を図る成長戦略を掲げていると推測されます。
  • 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
    決算短信には具体的な中期経営計画のKPIの記載はありませんが、M&Aによる事業拡大、設備投資や新規出店、価格改定などが主要な施策として継続的に実行されています。
  • 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
    決算短信には新製品・新サービスの具体的な展開状況についての詳細な記載はありませんが、M&Aによる事業領域の拡大や既存サービスにおける効率化・高品質化が進められています。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
    物流事業を中核としつつ、商事、ライフサポートなど多角化によりリスク分散を図っています。特にライフサポート事業は増収・大幅増益を達成しており、ポートフォリオの改善が見られます。物価・人件費・金利上昇といった市場ニーズの変化に対しては、M&Aや価格改定で売上を確保しようとしていますが、コスト増が利益を圧迫しており、継続的なコスト効率化が課題です。
  • 売上計上時期の偏りとその影響
    データなし

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向や独自性
    データなし
  • 収益を牽引している製品やサービス
    物流事業が連結事業の64%を占める最大のセグメントであり、同社の収益を牽引する主力事業です。特に3PLサービスや輸配送、倉庫管理がこれに該当します。

6. 株価の評価

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
    • 株価(現在):1,930.5円
    • EPS(会社予想):112.26円 → 株価はEPSの約17.20倍
    • BPS(実績):1,287.03円 → 株価はBPSの約1.50倍
  • 業界平均PER/PBRとの比較
    • PER(会社予想):17.20倍
    • 業界平均PER:13.9倍
    • PBR(実績):1.50倍
    • 業界平均PBR:1.0倍
      同社のPER、PBRともに業界平均と比較して割高な水準にあります。

7. テクニカル分析

  • 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
    直近10日間の株価は1836.5円から1934円の間で推移しており、本日は1930.5円で引けています。上昇傾向にありますが、50日移動平均線(1958.91円)よりはやや下回っています。
  • 年初来高値・安値との位置関係
    • 年初来高値:2,123円
    • 年初来安値:1,343円
    • 現在株価:1,930.5円
      現在の株価は年初来安値から約43.7%上昇した水準であり、年初来高値からは約8.9%低い位置にあります。高値圏に近い水準と言えます。
  • 出来高・売買代金から見る市場関心度
    本日出来高は469,300株、売買代金は906,360千円です。3ヶ月平均出来高415.64千株、10日平均出来高417.72千株と比較して、本日出来高は平均を上回っており、市場からの関心はやや高い状況を示しています。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
    • 売上(Total Revenue):過去5年間で623,139百万円(2022年3月期)から877,321百万円(過去12か月)へと一貫して増加しており、力強い増収基調です。
    • 営業利益(Operating Income):24,771百万円(2022年3月期)から34,316百万円(過去12か月)へと増加傾向にありますが、増益トレンドは鈍化しています。
    • 純利益(Net Income Common Stockholders):15,233百万円(2022年3月期)から16,836百万円(過去12か月)と微増傾向ですが、直近の中間期決算では減益となっています。
    • ROE(実績):9.39%(過去12か月実績:8.11%)
    • ROA(実績):2.88%(過去12か月実績:2.88%)
  • 過去数年分の傾向を比較
    売上高は順調に成長していますが、利益面ではコスト増と一時要因の剥落により、直近では減益に転じています。特に2025年3月期通期予想では増収減益を見込んでおり、収益性の改善が課題です。
  • 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
    2026年3月期第2四半期(中間期)実績は、売上高が通期予想(修正後)に対して約48.7%の進捗と概ね順調です。しかし、営業利益は約43.8%、純利益は約45.4%の進捗にとどまり、利益面での進捗は遅れが見られます。これは下半期での利益改善が必須であることを示唆しています。

9. 財務健全性分析

  • 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
    • 自己資本比率(実績):30.2%(直近四半期末:28.5%)。一般的に40%以上が望ましいとされる中で、やや低い水準であり、M&Aや設備投資に伴う負債増加によりさらに低下傾向にあります。
    • 流動比率(直近四半期):151%(流動資産261,588百万円 / 流動負債173,333百万円)。100%を超えており、一時的な資金繰りは問題ないレベルです。
    • 負債比率(Total Debt/Equity):154.69%(直近四半期)。負債が自己資本の約1.5倍と高く、財務レバレッジが高い状況です。
  • 財務安全性と資金繰りの状況
    総資産は増加し、現金は確保されていますが、自己資本比率の低下と借入金の増加が財務安全性を圧迫する可能性があります。
  • 借入金の動向と金利負担
    長期借入金が増加し、社債も発行されているため、固定負債が増大しています。直近の中間期には支払利息が前年同期比で566百万円増加しており、金利上昇が続く場合、金利負担がさらに収益を圧迫するリスクがあります。

10. 収益性分析

  • ROE、ROA、各種利益率の評価
    • ROE(実績):9.39%(過去12か月実績:8.11%)
    • ROA(実績):2.88%(過去12か月実績:2.88%)
    • 営業利益率(Operating Margin 過去12か月):3.42%
    • 純利益率(Profit Margin 過去12か月):1.92%
      中間期での営業利益率も約3.71%と、サービス業としては比較的低い水準です。
  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
    ROEは10%のベンチマークに迫る水準ですが、ROAは5%のベンチマークに対して低く、資産効率に課題があります。各種利益率も改善の余地が大きいと言えます。
  • 収益性の推移と改善余地
    売上増加に見合う利益成長が追いついておらず、特に直近は減益傾向にあります。コスト高騰(人件費、燃料費)や金利負担の増加、物流稼働率の低下が収益性を圧迫しており、これらの改善が今後の収益性向上の鍵となります。

11. 市場リスク評価

  • ベータ値による市場感応度の評価
    ベータ値は0.18と低く、市場全体の変動に対して株価が比較的感応しにくい、安定性の高い銘柄である可能性を示唆しています。
  • 52週高値・安値のレンジと現在位置
    • 52週高値:2,123円
    • 52週安値:1,343円
    • 現在株価:1,930.5円
      現在の株価は52週レンジの上限に近い位置にあり、過去1年で見ると高値圏に位置しています。
  • 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
    燃料・原材料価格の変動、労務コスト上昇、金利上昇、物流稼働率の低下、M&Aにおける統合リスク、そしてマクロ経済の動向(消費減速、米国通商政策等)が主なリスク要因として挙げられています。為替リスクに関する具体的な記述はデータ中にありません。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均PER/PBRとの比較
    • 同社PER(会社予想):17.20倍(業界平均:13.9倍)
    • 同社PBR(実績):1.50倍(業界平均:1.0倍)
      業界平均と比較して、PER、PBRともに割高な水準にあります。
  • 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
    • 目標株価(業種平均PER基準):1,363円
    • 目標株価(業種平均PBR基準):1,290円
  • 割安・割高の総合判断
    現在の株価(1,930.5円)は、業種平均PER/PBRを用いて算出した目標株価を大きく上回っており、バリュエーションの観点からは割高と判断されます。

13. 市場センチメント分析

  • 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
    • 信用買残:154,700株(前週比 -3,600株)
    • 信用売残:33,200株(前週比 -23,800株)
    • 信用倍率:4.66倍
      信用買残は売残を上回っており、信用倍率は4.66倍と買いが優勢な状況です。ただし、信用売残が前週比で大きく減少しており、売り方の手仕舞いが進んだと見られます。
  • 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
    日本マスタートラスト信託銀行、旭化成、日本カストディ銀行といった金融機関や事業法人が大株主に名を連ねており、安定株主が多いと見られます。機関投資家保有比率は41.03%です。経営陣持株比率は個別データがありませんが、自社従業員持株会が4.71%を保有しています。
  • 大株主の動向
    データからは直近の大株主の具体的な売買動向は読み取れません。

14. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析
    • 配当利回り(会社予想):2.59%
    • 1株配当(会社予想):50.00円
    • 配当性向(通期予想ベース):44.5%(配当50円 / EPS112.25円)
      配当性向は比較的高い水準であり、株主還元に積極的な姿勢が見て取れます。2026年3月期の年間配当は50円を予想しており、前期(46円)から増配予定です。
  • 自社株買いなどの株主還元策
    当中間期に自己株式取得の特記事項はありませんでした。
  • 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
    データなし

15. 最近のトピックスと材料

  • 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
    2026年3月期第2四半期決算短信では、M&Aによる売上収益への貢献と料金・価格改定の効果がポジティブな材料として挙げられています。また、株式会社ベリテなどの新規連結が事業拡大に寄与しています。
  • これらが業績に与える影響の評価
    M&Aと価格改定は売上高の増加に貢献しましたが、燃料・原材料価格や人件費の高騰、金利負担の増加、物流(冷凍冷蔵)の積載効率低下といったコスト増要因が、営業利益および純利益の減益につながり、通期の業績予想を下方修正するに至りました。前年同期に計上された「負ののれん発生益」のような一時的な特別利益がないことも純利益の減少要因となりました。

16. 総評

センコーグループホールディングスは、企業物流を中核に多角化を進める大手物流企業です。M&A戦略と料金・価格改定により売上高は着実に成長していますが、直近ではコスト上昇圧力が強く、利益面は減益傾向にあり、通期業績予想も下方修正されました。自己資本比率の低下や負債比率の高さ、金利負担増など、財務健全性には注意が必要です。株価は業界平均と比較して割高感があり、テクニカル分析では高値圏に近い位置にあります。配当性向は高く、株主還元には積極的です。今後の投資においては、コスト効率化、金利動向、M&Aの統合効果による収益性改善が鍵となるでしょう。

- **強み**: 企業物流大手としての安定した事業基盤、M&Aによる成長戦略、事業の多角化、高い配当性向。
- **弱み**: 物価・人件費・金利上昇による収益圧迫、自己資本比率の低下と高い負債比率、ROAや利益率の改善余地。
- **機会**: M&Aによるさらなる事業領域拡大とシナジー創出、物流業界内の再編や効率化ニーズの高まり。
- **脅威**: 景気悪化による物流需要の低迷、燃料価格の変動、金利のさらなる上昇、地政学リスク。

17. 企業スコア

  • 成長性: A
    • 売上高はM&Aと価格改定により堅調に成長。中間期売上進捗も概ね計画通り。ただし、利益面では逆風あり。
  • 収益性: C
    • ROEはベンチマークに迫るも、ROAはベンチマークを下回り、営業利益率や純利益率も低い。コスト上昇により直近は減益。
  • 財務健全性: C
    • 自己資本比率は28.5%と30%を下回り、負債比率も高く、金利負担も増加傾向。
  • 株価バリュエーション: C
    • PER(17.20倍)とPBR(1.50倍)はともに業界平均(PER 13.9倍、PBR 1.0倍)と比較して割高。算出された目標株価も現在株価を下回る。

企業情報

銘柄コード 9069
企業名 センコーグループホールディングス
URL http://www.senkogrouphd.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)

将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。

現在の指標

株価 1,930円
EPS(1株利益) 112.26円
年間配当 2.59円

シナリオ別5年後予測

各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。

シナリオ 成長率 将来PER 5年後株価 期待CAGR
楽観 2.4% 19.2倍 2,426円 4.8%
標準 1.8% 16.7倍 2,054円 1.4%
悲観 1.1% 14.2倍 1,684円 -2.5%

目標年率別の理論株価(標準シナリオ)

標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。

現在株価: 1,930円

目標年率 理論株価 現在株価との乖離 判定
15% 1,028円 +903円 (+88%) △ 割高
10% 1,284円 +647円 (+50%) △ 割高
5% 1,620円 +311円 (+19%) △ 割高

【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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