以下は、三井ハイテックの企業分析レポートです。

1. 企業情報

  • 事業内容などのわかりやすい説明
    三井ハイテックは、超精密加工技術を核に、半導体や自動車、産業機械向けに製品を提供するメーカーです。主に「金型・工作機械」「電子部品」「電機部品」の3つのセグメントで事業を展開しています。
  • 主力製品・サービスの特徴
    • 電子部品(ICリードフレーム): 半導体のパッケージに使用されるリードフレームで、業界トップクラスのシェアを誇ります。情報端末や民生機器向けにも展開しています。
    • 電機部品(モーターコア): 特に電動車(EV)向けの駆動用モーターや発電用モーターの主要部品であるモーターコアの製造に強みを持っています。車載分野を重点領域としています。
    • 金型・工作機械: 長年培ってきた超精密金型技術が基盤となっており、自社製品の製造にも活かされています。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性や課題について
    三井ハイテックは、ICリードフレーム分野で首位級の地位を確立しており、この超精密加工技術が競争優位性の源泉です。また、電動車向けモーターコアでは、EV市場の拡大とともに需要が堅調に推移しており、同社の高精度な製造技術が差別化要因となっています。
    課題としては、主要顧客である自動車・半導体産業の景気動向に業績が左右されやすい点が挙げられます。また、電動車向けモーターコア事業への先行投資や、為替変動、金利上昇による費用負担も足元の課題となっています。
  • 市場動向と企業の対応状況
    電動車市場は世界的に成長が続いており、同社はこの需要を取り込むために電機部品事業におけるグローバルな生産体制強化と設備投資を積極的に進めています。半導体市場では、生成AI関連需要は強いものの、一部レガシー半導体の回復は遅れており、需要の二極化が続いています。同社は、生産性向上と原価低減にも注力し、市場の変化に対応しようとしています。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョンや戦略
    三井ハイテックは、超精密加工技術を基盤とし、グローバル供給体制の強化、生産性向上、原価低減を推進しています。特に電動車向けモーターコア事業の強化に注力し、旺盛な需要に対応するための設備投資を継続しています。DOE(株主資本配当率)3%以上を採用し、株主還元の安定性も重視しています。
  • 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
    決算短信には具体的な中期経営計画の数値目標は明示されていませんが、設備投資による生産能力強化を継続しており、中長期的には生産能力と受注対応力の強化が図られています。
  • 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
    電機部品セグメントにおける電動車向け駆動・発電用モーターコアは、堅調な需要に支えられ売上を伸ばしており、同社の成長を牽引する主力製品として位置付けられています。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
    同社の事業モデルは、半導体と電動車という成長市場向けに超精密加工技術を提供することで収益を上げています。特に電動車市場の拡大は、モーターコアの需要増に直結しており、市場ニーズの変化に合わせた事業展開ができていると言えます。技術を要する高付加価値部品の供給は、競争優位性を保ちやすい持続可能なモデルと考えられます。
  • 売上計上時期の偏りとその影響
    データなし

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向や独自性
    三井ハイテックの技術的独自性は、長年にわたる超精密金型の開発・製造で培われた精密加工技術にあります。この技術は、ICリードフレームやモーターコアといった高精度が求められる部品製造に応用され、製品品質と生産効率の向上に貢献しています。
  • 収益を牽引している製品やサービス
    現在の収益を牽引しているのは、電機部品セグメントの電動車向けモーターコアと、電子部品セグメントのICリードフレームです。特に電動車向けモーターコアは、その需要の拡大に伴い、今後の成長の中心と見られています。

6. 株価の評価

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
    • 現在株価: 750.0円
    • 1株当たり当期純利益(EPS、会社予想): 38.30円
    • 1株当たり純資産(BPS、実績): 621.77円
    • PER(会社予想): 19.58倍 (750.0円 / 38.30円)
    • PBR(実績): 1.21倍 (750.0円 / 621.77円)
  • 業界平均PER/PBRとの比較
    • 業界平均PER: 24.2倍
    • 業界平均PBR: 1.6倍
      現在のPER19.58倍、PBR1.21倍は、業界平均と比較して割安な水準にあります。

7. テクニカル分析

  • 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
    現在の株価750.0円は、直近10日間の安値(750.0円)と同水準であり、高値(866円)からは下落しています。50日移動平均線(784.68円)を下回り、200日移動平均線(748.69円)近辺で推移しており、短期的には調整局面にあると見られます。
  • 年初来高値・安値との位置関係
    年初来高値958円、年初来安値513円に対し、現在株価750円は年初来レンジの中央(約735.5円)やや上の位置にあります。高値圏にはなく、安値圏からも少し回復した水準です。
  • 出来高・売買代金から見る市場関心度
    本日出来高1,557,400株、売買代金1,177,502千円は、過去3ヶ月平均出来高1.28M株、過去10日平均出来高1.72M株と比較すると、平均的な水準にあると言えます。市場の関心は一定程度ありますが、特に活発な売買が集中している状態ではありません。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
    • 売上高: 過去数年間は一貫して増加傾向にあります(2022年139,429百万円 → 2025年予想214,890百万円)。しかし、直近四半期のYoY売上成長は+0.80%と鈍化が見られます。
    • 利益:
    • 営業利益: 2023年をピークに減少傾向にあります(2023年22,587百万円 → 2025年予想16,018百万円)。
    • 純利益: 同様に2023年をピークに減少傾向です(2023年17,581百万円 → 2025年予想12,219百万円)。
    • ROE: 実績11.83%で、一般的なベンチマークである10%を上回っており、株主資本を効率的に活用できていると言えます。
    • ROA: データなし(計算不能)。営業利益率(過去12か月: 5.27%)も、利益減少トレンドの中で低下傾向にあります。
  • 過去数年分の傾向を比較
    売上高は堅調に成長しているものの、営業利益、純利益は直近2期で減少する傾向にあります。これは、電動車向けモーターコア事業などの先行投資に伴う販管費増加や減価償却費の増加、そして会計方針変更後の影響などが複合的に作用している可能性が示唆されます。
  • 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
    2026年1月期第3四半期累計の業績は、会社予想に対して以下の進捗です。
    • 売上高: 進捗率 75.5% (概ね順調)
    • 営業利益: 進捗率 83.9% (順調)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 進捗率 105.9% (上振れ)
      純利益が通期予想を既に上回っている点は好材料ですが、これは会計方針変更に伴う利益押し上げ効果(約1,459百万円)や、連結範囲除外による特別利益が影響しているため、慎重な評価が必要です。

9. 財務健全性分析

  • 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
    • 自己資本比率: 実績49.2%、直近四半期47.2%。健全性の目安とされる40%を大きく上回っており、非常に安定した財務基盤です。
    • 流動比率: 直近四半期2.02倍(202%)。流動負債の2倍以上の流動資産を持つため、短期的な支払い能力は極めて良好です。
    • 負債比率: Total Debt/Equity 75.80%。自己資本に対する負債の割合は比較的低く、財務健全性は高いと評価できます。
  • 財務安全性と資金繰りの状況
    自己資本比率や流動比率が高いことから、財務安全性は非常に高いと言えます。手元現金も53.76B円と潤沢であり、資金繰りに懸念は見られません。
  • 借入金の動向と金利負担
    直近の貸借対照表を見ると、長期借入金や1年内返済予定の長期借入金が増加しており、負債合計も増加傾向です。これは、主に設備投資資金を借入によって賄っているためと考えられます。金利負担は営業外費用の「支払利息」で増加しており、今後の金利動向によっては利益を圧迫する可能性も考慮する必要があります。

10. 収益性分析

  • ROE、ROA、各種利益率の評価
    • ROE: 実績11.83%。一般的なベンチマーク(10%)を上回っており、株主資本の利用効率は良好です。
    • ROA: データなし。
    • 粗利率: 過去数年の損益計算書から算出すると、Gross Profit / Total Revenue の比率は、2022年18.9% → 2023年20.6% → 2024年16.7% → 2025年(予想)15.1%と低下傾向にあります。
    • 営業利益率: 過去12ヶ月で5.27%。直近四半期累計では5.66%ですが、前年同期の約7.25%から低下しています。
  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
    ROEはベンチマークをクリアしていますが、粗利率、営業利益率ともに低下傾向にあり、収益性は悪化しています。
  • 収益性の推移と改善余地
    売上は堅調に伸びているものの、売上総利益率および営業利益率の低下が顕著であり、特に販管費の増加と特定のセグメント(電子部品、電機部品)における利益圧縮が影響しています。設備投資後の生産性向上や原価低減策の成果が、今後の収益性改善のカギとなります。会計方針変更による利益押し上げが無ければ、実態の利益率はさらに低いと想定されます。

11. 市場リスク評価

  • ベータ値による市場感応度の評価
    データなし
  • 52週高値・安値のレンジと現在位置
    52週高値958.00円、52週安値513.00円に対し、現在株価750.0円はレンジの中央(約735.5円)よりやや上に位置しています。
  • 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
    • 主要顧客需要の変動: 自動車(特に電動車)および半導体市場の需要変動が業績に直接影響を与えます。
    • 為替変動とデリバティブ評価損: グローバル展開しており、為替レートの変動が業績に影響を及ぼす可能性があります。また、デリバティブ取引の評価損もリスク要因として挙げられます。
    • 金利上昇による支払利息増加: 設備投資のための借入金が増加しており、金利が上昇すると支払利息が増加し、利益を圧迫する可能性があります。
    • 設備投資に伴う先行費用: 大規模な設備投資は、減価償却費や運転資金の増加をもたらし、収益を一時的に圧迫する可能性があります。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均PER/PBRとの比較
    • 現在のPER(会社予想)19.58倍は、業種平均PER24.2倍と比較して割安です。
    • 現在のPBR(実績)1.21倍は、業種平均PBR1.6倍と比較して割安です。
  • 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
    • 目標株価(業種平均PER基準): 1237円
    • 目標株価(業種平均PBR基準): 995円
  • 割安・割高の総合判断
    現在の株価750.0円は、業種平均のPERおよびPBRから算出される目標株価レンジ(995円~1237円)と比較して、明確に割安な水準にあると判断できます。ただし、直近の利益減少傾向と会計方針変更による利益押し上げ効果を考慮すると、慎重な見極めが必要です。

13. 市場センチメント分析

  • 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
    信用買残は2,156,000株と前週比で増加しており、信用売残は225,700株と減少しています。この結果、信用倍率は9.55倍と高水準にあり、買い手の多さを示しています。これは将来的な株価上昇に対する期待がある一方で、将来の売り圧力となる可能性を内包しており、需給バランスはやや悪化していると言えます。
  • 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
    • Insiders(経営陣等)の保有比率が43.42%と非常に高いです。これは経営の安定性や株主と経営陣の利害一致を示す一方で、市場での流通性が低くなる可能性もあります。
    • 大株主には、三井クリエイト(30.3%)、自社(自己株口 7.25%)、日本マスタートラスト信託銀行(6.89%)、福岡銀行(3.93%)などの安定株主や金融機関が名を連ねています。トヨタ自動車も2.37%保有しており、主要顧客との関係性の深さを示唆しています。
  • 大株主の動向
    データなし

14. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析
    • 配当利回り(会社予想): 2.40%
    • 1株配当(会社予想): 18.00円
    • 配当性向(予想): 47.0% (年間配当18.00円 ÷ 予想EPS 38.30円)
      配当性向は比較的高く、株主還元に積極的な姿勢が見られます。
  • 自社株買いなどの株主還元策
    自社株買いに関する明確な記載は決算短信にはありません。
  • 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
    データなし。ただし、DOE3%以上採用と明記されており、安定的な株主還元を重視していることが伺えます。

15. 最近のトピックスと材料

  • 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
    • 会計方針の変更: 2025年第1四半期より有形固定資産の減価償却方法を主に定率法から定額法へ変更しました。これにより、当第3四半期累計の営業利益等が約1,459百万円増加しており、実態の利益率を評価する際にはこの点を差し引いて考える必要があります。
    • 連結範囲の変更: ミツイ・ハイテック(ホンコン)リミテッドの清算に伴い、連結範囲から除外されました。これに伴い特別利益として為替換算調整勘定取崩益297百万円を計上しています。
  • これらが業績に与える影響の評価
    会計方針の変更は利益を一時的に押し上げる効果があり、見かけ上の利益率を良く見せる可能性があります。連結範囲の変更による特別利益も一過性のものであり、本業の収益性を継続的に改善するものではありません。したがって、これらのトピックは今後の業績を評価する際には注意が必要です。本業の成長性・収益性改善は、電動車向けモーターコアの受注状況と、設備投資後の生産・コスト効率改善にかかっています。

16. 総評

三井ハイテックは、超精密加工技術を強みとし、ICリードフレームと電動車向けモーターコアで高い市場ポジションを築いている企業です。特に電動車市場の成長は、同社の電機部品事業にとって大きな機会となっています。財務基盤は自己資本比率や流動比率が高く非常に健全であり、高水準の配当性向で株主還元にも積極的です。
しかしながら、直近の業績では、売上は増加基調にあるものの、先行投資による販管費の増加や、特定のセグメントでの利益率低下により、営業利益・純利益が減少傾向にあります。また、会計方針の変更による利益の押し上げ効果も考慮すると、実態の収益性には課題が見られます。主要顧客である自動車・半導体産業の需要変動リスクや金利上昇による費用負担も注視が必要です。現在の株価は、業界平均PER/PBRと比較して割安感がありますが、利益成長が鈍化傾向にあるため、今後の収益性改善が重要なポイントとなります。

- **ポジティブ要因**: 超精密技術に裏打ちされた競争優位性、電動車市場の成長機会、安定した財務基盤、高い株主還元意欲(DOE3%以上)。現在の株価のバリュエーションは割安水準。
- **ネガティブ要因**: 直近の利益減少傾向と収益率の悪化、会計変更による利益押し上げ効果、特定の産業(自動車・半導体)への依存、設備投資に伴う費用負担増加。
  • 強み・弱み・機会・脅威の整理(SWOT分析)
    • 強み (Strengths):
    • 超精密金型・加工技術による高い技術力と競争優位性
    • ICリードフレーム、電動車向けモーターコアにおける高い市場ポジション
    • 堅牢な財務基盤(高自己資本比率、流動比率)
    • 安定的な株主還元方針(DOE3%以上採用)
    • 弱み (Weaknesses):
    • 直近の売上総利益率・営業利益率の低下傾向
    • 先行投資による費用負担増とそれに伴う利益圧迫
    • 会計方針変更による利益押し上げ効果が実態の収益性を覆い隠す可能性
    • 機会 (Opportunities):
    • 世界的な電動車(EV)市場の持続的な成長
    • 高精度部品に対する需要の拡大
    • グローバル供給体制強化による事業拡大
    • 脅威 (Threats):
    • 自動車・半導体市場の需要変動と景気循環
    • 為替レートの変動とデリバティブ評価損
    • 金利上昇による借入金利息負担の増加
    • 競合他社との技術開発競争の激化

17. 企業スコア

  • 成長性: B(売上高は長期的に増加傾向だが、直近の売上成長は鈍化。電機部品は堅調だが全体としてのパイプライン強化と売上高営業利益率の改善が課題。)
  • 収益性: C(過去数年の利益は減少傾向。直近四半期の営業利益率も前年同期比で低下しており、会計変更による利益押し上げ分を加味すると実態の収益性はさらに低いと予想される。ROEはベンチマークを超えるが、利益率の悪化が目立つ。)
  • 財務健全性: A(自己資本比率47.2%、流動比率2.02倍と、財務指標は極めて良好。借入金増加はあるものの、現金保有も潤沢で健全性は維持されている。)
  • 株価バリュエーション: S(PER19.58倍、PBR1.21倍ともに業界平均と比較して明確に割安水準にある。目標株価レンジと比較しても割安感が強い。)

企業情報

銘柄コード 6966
企業名 三井ハイテック
URL http://www.mitsui-high-tec.com/
市場区分 プライム市場
業種 電機・精密 – 電気機器

バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)

将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。

現在の指標

株価 750円
EPS(1株利益) 38.30円
年間配当 2.40円

シナリオ別5年後予測

各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。

シナリオ 成長率 将来PER 5年後株価 期待CAGR
楽観 0.0% 23.3倍 893円 3.8%
標準 0.0% 20.3倍 776円 1.0%
悲観 1.0% 17.2倍 694円 -1.2%

目標年率別の理論株価(標準シナリオ)

標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。

現在株価: 750円

目標年率 理論株価 現在株価との乖離 判定
15% 392円 +358円 (+91%) △ 割高
10% 490円 +260円 (+53%) △ 割高
5% 618円 +132円 (+21%) △ 割高

【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価

関連情報

証券会社


このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

企業スコアは、AIによる財務・業績データの分析をもとに試験的に算出した指標です。評価方法は現在も検討・改善を重ねており、確立した標準的な指標ではありません。投資判断の唯一の基準ではなく、あくまで参考情報としてご利用ください。

By ジニー

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。