以下は、東京ラヂエーター製造(7235)に関する企業分析レポートです。

1. 企業情報

  • 事業内容などのわかりやすい説明
    東京ラヂエーター製造は、トラックや建設機械向けの熱交換器および車体部品を製造・販売している企業です。主要な製品はラジエーターやインタークーラーといった冷却装置で、特にいすゞ自動車向けの供給が約5割を占めています。事業は熱交換器が約79%、車体部品が約21%を占め(2025年3月期予想)、海外売上比率は約24%です。
  • 主力製品・サービスの特徴
    主力製品は、トラックや建設機械のエンジンを冷却するラジエーター、過給器で圧縮された空気を冷やすインタークーラー、排気ガスの一部を再循環させて冷却するEGRクーラーなど、熱交換器全般です。その他、オイルパン、燃料タンク、真空タンク、SCRタンクといった車体部品も手掛けています。これらの製品は、商用車や産業機械の過酷な使用環境に耐えうる高い耐久性と信頼性が求められます。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性や課題について
    トラック・建機向けの熱交換器市場において、いすゞ自動車への高い供給比率が強みとなっています。いすゞ自動車との強固な関係は安定した受注基盤となりますが、一方で主要顧客への依存度が高いという点で特定顧客リスクも抱えています。技術面では熱交換器の専門メーカーとしてのノウハウと実績を持つ点が競争優位性と考えられます。課題としては、電気自動車(EV)化の進展に伴いエンジン冷却システム需要が変化する可能性や、海外市場(特に中国・東南アジア)での需要変動への対応が挙げられます。
  • 市場動向と企業の対応状況
    決算短信によると、日本国内のトラック市場は堅調に推移しており、同社の国内売上・利益を牽引しています。しかし、中国市場では需要減、東南アジア諸国(タイ・インドネシアなど)では自動車販売低迷の影響を受けており、海外市場は厳しい状況です。北米の建設機械市場では在庫積み上がりの影響も懸念されています。企業としては、国内市場の堅調さを背景に、生産効率化や原価低減を進めることで収益改善を図っていますが、海外市場の変動には注意が必要です。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョンや戦略
    公開されている情報からは、具体的な経営ビジョンや長期戦略について明確な記載は確認できません。しかし、直近の決算短信からは、日本市場における堅調な需要を取り込みつつ、製品ミックス改善、生産効率化、原価低減によって利益率の向上を目指す姿勢が見受けられます。
  • 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
    決算短信には具体的な中期経営計画やKPIに関する詳細な施策の記載はありませんでした。
  • 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
    決算短信に新製品・新サービスの具体的な展開状況に関する記載はありませんでした。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
    同社の収益モデルは、主に自動車(トラック)および建設・産業機械向けの熱交換器と車体部品の製造・販売です。これらの製品は内燃機関の車両に不可欠な部品であり、現在のところ安定した需要があります。しかし、将来的なEV化の進展や自動運転技術の普及は、熱交換器の役割や要求される性能を変化させる可能性があります。同社が今後の技術トレンドにどう適応していくかが持続可能性のカギとなります。海外市場での需要変動への対応も重要です。
  • 売上計上時期の偏りとその影響
    過去の売上トレンドを見ると、着実に売上を伸ばしており、特定の時期に大きな偏りがあるとは読み取れません。ただし、通期予想に対する中間期の売上進捗率が約50%であるため、下期に比べて上期に大きな偏りはないと想定されます。自動車業界の生産計画に連動するため、季節性よりも市場全体の景気変動や顧客の生産調整の影響を受けやすいと考えられます。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向や独自性
    具体的な技術開発の動向や独自性に関する詳細な情報は公開されていません。しかし、熱交換器という機能部品において、冷却効率の向上、軽量化、省スペース化などは常に求められる要素であり、長年の実績から培われた技術ノウハウが蓄積されていると推測されます。
  • 収益を牽引している製品やサービス
    主力製品であるトラック・建機向けのラジエーター、インタークーラーなどの熱交換器が収益を牽引しています。特に国内市場におけるトラック向け需要の堅調さが、直近の中間期決算において売上・利益を押し上げています。

6. 株価の評価

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
    • 株価: 1,490.0円
    • 会社予想EPS: 195.57円
    • PBR(実績): 0.64倍
    • BPS(実績): 2,327.43円
      現在の株価1,490.0円は、1株当たり純資産であるBPS 2,327.43円に対して割安な水準(PBR 0.64倍)にあります。また、会社予想EPS 195.57円に基づくPERは7.62倍と、収益面から見ても割安感があります。
  • 業界平均PER/PBRとの比較
    • 業界平均PER: 7.3倍
    • 業界平均PBR: 0.5倍
      同社のPER(7.62倍)は業界平均PER(7.3倍)とほぼ同水準からやや高めです。PBR(0.64倍)は業界平均PBR(0.5倍)よりやや高い水準にあります。ただし、両指標が0倍台であることから、依然として割安感はあります。

7. テクニカル分析

  • 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
    直近10日間の株価は1,441円から1,514円のレンジで推移しており、現在値1,490円はほぼレンジの中央やや上寄りの水準です。
  • 年初来高値・安値との位置関係
    • 年初来高値: 1,557円
    • 年初来安値: 706円
      現在の株価1,490円は、年初来安値706円から大幅に上昇しており、年初来高値1,557円に迫る高値圏に位置しています。52週高値1,557円、52週安値706円と比較しても高値圏です。
    • 50日移動平均線: 1,380.24円
    • 200日移動平均線: 1,071.07円
      現在の株価は50日移動平均線と200日移動平均線を大きく上回っており、上昇トレンドが継続していることを示唆しています。
  • 出来高・売買代金から見る市場関心度
    本日の出来高は37,300株、売買代金は55,691千円です。Avg Vol (3 month) 32.65k株、Avg Vol (10 day) 18.56k株と比較すると、本日の出来高は平均よりやや多い水準であり、市場の関心度は一定程度あると言えます。ただし、時価総額に対しては出来高が非常に大きいわけではなく、流動性は中程度と評価できます。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
    • 売上(Total Revenue):31,785百万円(2023.3)→ 33,401百万円(2024.3)→ 34,060百万円(2025.3予想)→ 34,689百万円(過去12ヶ月)。安定的に増加傾向。
    • 営業利益(Operating Income):823百万円(2023.3)→ 1,397百万円(2024.3)→ 1,714百万円(2025.3予想)→ 2,225百万円(過去12ヶ月)。大幅な増益傾向が続いています。
    • 親会社株主に帰属する純利益(Net Income Common Stockholders):-718百万円(2023.3)→ 1,681百万円(2024.3)→ 1,422百万円(2025.3予想)→ 1,899百万円(過去12ヶ月)。2023年3月期は大幅な赤字でしたが、2024年3月期からは黒字に転換し、大幅な利益改善が見られます。過去12カ月実績は予想を上回る好調さを示しています。
    • ROE(実績):6.79%(公開情報)、過去12ヶ月で8.29%。改善傾向にあります。
    • ROA(実績):過去12ヶ月で4.39%。
  • 過去数年分の傾向を比較
    過去数年間の損益計算書を見ると、2022年3月期、2023年3月期と営業段階でも赤字に近い水準でしたが、2024年3月期以降は売上高の緩やかな増加とともに、粗利率および営業利益率が大幅に改善し、収益性が大きく向上していることが明らかです。特に2024年3月期および過去12ヶ月の実績は、会社予想を上回る堅調な推移となっています。
  • 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
    2026年3月期 第2四半期(中間期)の進捗状況は以下の通りです。
    • 売上高: 17,364百万円 (通期予想 34,800百万円に対し49.9%)
    • 営業利益: 1,253百万円 (通期予想 2,150百万円に対し58.3%)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 1,053百万円 (通期予想 1,850百万円に対し56.9%)
      売上高は通期予想に対してほぼ計画通りですが、営業利益および純利益は通期予想の50%を上回る進捗であり、好調に推移しています。これは、通期業績予想の修正(上方修正)と増配発表にも表れています。

9. 財務健全性分析

  • 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
    • 自己資本比率(実績):66.7%(2025.3期末)、直近中間期は68.6%。非常に高く、安定した財務基盤を示しています。
    • 流動比率(直近四半期):2.91倍(291%)。短期的な支払い能力が極めて高い、良好な水準です。
    • 負債比率(Total Debt/Equity、直近四半期):0.56%(総負債を純資産で割った値)または総資産に対する負債比率 約25.7%。負債が極めて少なく、財務安全性は非常に高いと言えます。
  • 財務安全性と資金繰りの状況
    自己資本比率が約68%、流動比率が約291%と極めて高く、負債も少ないことから、非常に優れた財務健全性を持っています。手元には多額の現金(8,779百万円)があり、資金繰りにも全く問題ないと判断できます。
  • 借入金の動向と金利負担
    Total Debt(直近四半期):134百万円と非常に少なく、Total Debt/Equityも0.56%と低水準です。これは、借入依存度が極めて低いことを示しており、金利負担も非常に小さいと推測されます。

10. 収益性分析

  • ROE、ROA、各種利益率の評価
    • ROE(過去12ヶ月):8.29%。一般的なベンチマーク10%には僅かに届かないものの、改善傾向にあり良好な水準です。
    • ROA(過去12ヶ月):4.39%。一般的なベンチマーク5%に僅かに届かないものの、改善傾向にあり良好な水準です。
    • 売上高総利益率(Gross Profit / Total Revenue、過去12ヶ月):5,205百万円 / 34,689百万円 ≒ 15.0%。
    • 営業利益率(Operating Income / Total Revenue、過去12ヶ月):6.06%。直近中間期では約7.2%に改善しており、収益性向上が顕著です。
    • 税引前利益率(Pretax Income / Total Revenue、過去12ヶ月):2,178百万円 / 34,689百万円 ≒ 6.28%。
    • 純利益率(Net Income Common Stockholders / Total Revenue、過去12ヶ月):5.47%。
  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
    ROEは8.29%、ROAは4.39%であり、一般的なベンチマークであるROE10%、ROA5%にはあと一歩といったところですが、着実に改善してきており、比較的高い収益性を確保していると言えます。
  • 収益性の推移と改善余地
    過去数年間の収益性を見ると、特に2024年3月期以降、売上高は緩やかながらも営業利益・純利益が大幅に改善しています。これは、製品ミックスの改善、生産効率化、原価低減といった企業努力によるものと決算短信で説明されており、収益体質が強化されていることを示しています。今後もこれらの取り組みを継続し、海外市場の回復が見られれば、さらなる収益性向上が期待されます。

11. 市場リスク評価

  • ベータ値による市場感応度の評価
    ベータ値(5Y Monthly):0.73。市場全体(S&P 500)の動きと比較して、株価の変動が小さいことを示しており、市場感応度は低い(ディフェンシブ寄り)と評価できます。
  • 52週高値・安値のレンジと現在位置
    • 52週高値: 1,557.00円
    • 52週安値: 706.00円
      現在の株価1,490円は52週レンジの上限付近に位置しており、高値圏にあります。
  • 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
    決算短信には以下のリスク要因が挙げられています。
    • 為替変動リスク:特に海外売上比率が約24%あり、直近中間期決算では為替換算差損により包括利益が大幅に悪化するなど、業績に影響を及ぼす可能性があります。
    • 海外需要の低迷:中国・東南アジア市場での需要減少、北米建設機械市場における在庫調整など、特定の海外地域経済の動向が業績に影響を与える可能性があります。
    • 原材料価格の変動:原材料価格の高騰は原価を押し上げ、収益性を圧迫する可能性があります。
    • 地政学的リスク:決算短信では直接言及されていませんが、サプライチェーンや海外拠点展開を持つ企業として、地政学的な不安定要素も間接的なリスクとなり得ます。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均PER/PBRとの比較
    • 同社PER(会社予想):7.62倍
    • 業界平均PER:7.3倍
    • 同社PBR(実績):0.64倍
    • 業界平均PBR:0.5倍
      PER、PBRともに業界平均と比較してほぼ同水準またはやや高い水準にあります。
  • 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
    • EPS(会社予想)195.57円 × 業界平均PER 7.3倍 = 1,427.66円 (目標株価PER基準)
    • BPS(実績)2,327.43円 × 業界平均PBR 0.5倍 = 1,163.71円 (目標株価PBR基準)
      目標株価レンジは1,164円~1,428円となります。
  • 割安・割高の総合判断
    現在の株価1,490円は、PER基準およびPBR基準の目標株価レンジを上回っており、これらの指標のみを見ると割高と判断される可能性があります。しかし、PBRが1倍を大きく下回っており、財務的な割安感は依然として高いと言えます。また、過去の実績値が会社予想を上回っている点や、利益成長率が高い点を考慮すると、一概に割高とは言えない側面もあります。

13. 市場センチメント分析

  • 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
    • 信用買残: 361,900株
    • 信用売残: 0株
    • 信用倍率: 0.00倍 (売残がないため)
      信用買残が信用売残を大きく上回っており、将来的な上値の重しとなる可能性を秘めています。信用売残が0であるため、空売りによる買い戻しのエネルギーは期待できません。需給バランスはやや売り圧力に傾きやすい状態と言えます。
  • 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
    • % Held by Insiders(経営陣持株比率):36.10%
    • % Held by Institutions(機関投資家保有比率):9.00%
      大株主にはマレリ(株)(11.09%)、いすゞ自動車(6.49%)、山崎金属産業(5.05%)、佐藤商事(4.82%)といった事業会社や安定株主が見られます。自己株式も8.42%保有しています。経営陣が高い比率で株式を保有しており、安定した経営基盤と株主還元への意識の高さが期待できます。
  • 大株主の動向
    — (現在の動向に関する具体的なデータなし)

14. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析
    • 配当利回り(会社予想):3.96%
    • 1株配当(会社予想):59.00円
    • 配当性向(会社予想):約30.2%
      配当利回り3.96%は比較的高水準であり、インカムゲインを重視する投資家にとって魅力的です。配当性向30.2%は、業績に対して無理のない範囲で利益還元を行っている標準的な水準と言えます。
  • 自社株買いなどの株主還元策
    決算短信には自社株買いに関する記載はありませんでした。当社は自己株式として876,100株(発行済株式の8.42%)を保有しています。
  • 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
    — (データなし)

15. 最近のトピックスと材料

  • 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
    2025年11月13日に発表された2026年3月期 第2四半期決算短信では、以下の点がトピックスとして挙げられます。
    • 増収増益:売上高は前年同期比+3.8%、営業利益は+68.8%、親会社株主に帰属する中間純利益は+82.7%と大幅な増益を達成しました。
    • 営業利益率の改善:営業利益率が前年中間期の約4.4%から約7.2%へ大幅に改善しました。
    • 日本地域の貢献:日本地域の売上が約+10.1%と大幅に増加し、全体の業績を牽引しました。
    • 通期業績・配当予想の修正:中間期決算の好調を受け、通期業績予想を上方修正し、年間配当も増額(増配)することを公表しました。
  • これらが業績に与える影響の評価
    これまでのトピックスは、いずれもポジティブな影響を業績に与えるものと評価できます。特に、営業利益率の大幅な改善とそれに伴う通期業績の上方修正、増配は、企業の収益力向上と株主還元意識の高さを示すものであり、投資家にとって好材料です。ただし、中国・東南アジアの需要低迷や為替変動リスクは引き続き注視が必要です。

16. 総評

東京ラヂエーター製造は、トラック・建機向け熱交換器の専業メーカーとして、いすゞ自動車を主要顧客に安定した事業基盤を持つ企業です。過去数年間は厳しい時期もありましたが、直近の決算では国内市場の堅調さに支えられ、製品ミックス改善や生産効率化によって収益性が大きく改善しています。

  • 好調な業績推移と収益体質の改善: 過去数年の赤字から脱却し、売上高は着実に増加、営業利益・純利益は大幅な回復と成長を見せています。特に営業利益率の改善は注目に値します。
  • 非常に高い財務健全性: 自己資本比率68.6%、流動比率291%と極めて安定した財務基盤を持ち、有利子負債も非常に少なく、倒産リスクは低いと評価できます。
  • 高水準の株主還元: 会社予想配当利回り3.96%は魅力的であり、配当性向も安定的な水準です。
  • 現在の株価の高値圏: 年初来高値に迫る水準にあり、加熱感があるか注視が必要です。ただし、PBRは1倍を下回っており、割安感は残存しています。
  • 市場リスク: 為替変動や海外市場(特に中国・東南アジア)の需要低迷は、今後の業績変動リスクとなり得ます。

強み・弱み・機会・脅威の整理:

  • 強み (Strengths):
    • トラック・建機向け熱交換器における専門技術と実績
    • いすゞ自動車との強固な取引関係による安定した受注基盤
    • 非常に高い自己資本比率と流動比率に裏打ちされた盤石な財務基盤
    • 生産効率化と製品ミックス改善による収益体質の強化
  • 弱み (Weaknesses):
    • 特定顧客(いすゞ自動車)への依存度が高いこと
    • 新製品・新サービスに関する情報が少なく、将来の成長戦略の具体性が見えにくい
    • 海外(中国・東南アジア)市場における売上低迷
  • 機会 (Opportunities):
    • 日本国内でのトラック市場の堅調な推移の継続
    • サプライチェーン強靭化の動きによる国内生産シフトの可能性
    • 将来的な海外市場(特に東南アジア)の回復
  • 脅威 (Threats):
    • 自動車産業のEVシフトによる内燃機関部品需要の構造変化
    • 為替変動による業績へのネガティブな影響
    • 原材料価格の変動やサプライチェーンの不安定化
    • 海外経済の景気後退や地政学的リスク

17. 企業スコア

  • 成長性:A
    • 売上成長率は着実に伸びており、利益成長率は大幅に改善しています。国内需要の取り込みと収益体質改善が顕著です。海外市場の課題は残るものの、現在のパフォーマンスは高い評価に値します。
  • 収益性:A
    • 粗利率、営業利益率が大幅に改善し、ROE、ROAもベンチマークに近いか、それを上回る水準まで向上しています。過去の赤字から一転、高い利益水準を達成しており、今後の更なる改善余地も期待できます。
  • 財務健全性:S
    • 自己資本比率68.6%は非常に高く、流動比率も291%と極めて優れています。有利子負債もほとんどなく、財務安全性は最高レベルと評価できます。
  • 株価バリュエーション:B
    • PER、PBRは業界平均と比較してほぼ同等かやや割高な水準です。ただし、PBRは0.64倍と1倍を大きく下回っており、依然として解散価値以下の水準で取引されていることから、大幅な割高感は薄いと判断できます。業績の大幅改善を考慮すると、平均的な評価とします。

企業情報

銘柄コード 7235
企業名 東京ラヂエーター製造
URL http://www.tokyo-radiator.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)

将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。

現在の指標

株価 1,490円
EPS(1株利益) 195.57円
年間配当 3.96円

シナリオ別5年後予測

各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。

シナリオ 成長率 将来PER 5年後株価 期待CAGR
楽観 4.5% 8.8倍 2,140円 7.7%
標準 3.5% 7.6倍 1,770円 3.8%
悲観 2.1% 6.5倍 1,405円 -0.9%

目標年率別の理論株価(標準シナリオ)

標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。

現在株価: 1,490円

目標年率 理論株価 現在株価との乖離 判定
15% 891円 +599円 (+67%) △ 割高
10% 1,112円 +378円 (+34%) △ 割高
5% 1,404円 +86円 (+6%) △ 割高

【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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