2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 決算サプライズ:通期業績予想を上方修正(売上高+4.3%、営業利益+15.2%、経常利益+17.2%、当期純利益+13.5%)。中間決算自体は会社予想(中間の個別予想は未提示)の対比は不可だが、通期予想の進捗から見て上方修正は妥当。
- 業績の方向性:増収減益(売上高63,396百万円で前年同期比+7.0%、営業利益4,725百万円で前年同期比△7.0%、親会社株主に帰属する中間純利益2,701百万円で前年同期比△41.7%)。
- 注目すべき変化:営業利益率低下の主因は設備投資拡大に伴う減価償却費増や従業員待遇改善による人件費増(旅客自動車事業で利益が大幅減)。一方、不動産・自動車販売・その他で増収寄与。その他包括利益では有価証券の時価評価増で包括利益が増加(+1,805百万円)。
- 今後の見通し:会社は通期予想を上方修正(売上124,900百万円、営業利益5,610百万円、当期純利益2,860百万円)。中間の進捗率(売上50.8%、営業利益84.2%、当期純利益94.6%)から見ると通期予想は達成可能性が高いと判断(ただし下期の費用変動・外部環境リスクあり)。
- 投資家への示唆:売上は堅調だが利益は設備関連費・人件費で圧迫。通期上方修正は主に自動車販売の好調と燃料費想定下回りを反映。利益構造の回復には下期の費用動向(燃料、人件、減価償却影響)と採算改善策の効果確認が必要。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:神奈川中央交通株式会社
- 主要事業分野:旅客自動車事業(乗合バス、貸切、タクシー等)、不動産事業(賃貸・分譲等)、自動車販売事業(商用車、輸入車等)、その他(流通・飲食・ホテル・車両架装・情報サービス等)
- 代表者名:取締役社長 今井 雅之
- URL: https://www.kanachu.co.jp/
- 報告概要:
- 提出日:2025年10月28日
- 対象会計期間:2025年4月1日~2025年9月30日(2026年3月期 第2四半期・中間期、連結)
- 決算補足説明資料:有、決算説明会:有(機関投資家・アナリスト向け)
- セグメント:
- 旅客自動車事業:乗合バス、貸切バス、タクシー等の運行収益
- 不動産事業:賃貸、分譲等
- 自動車販売事業:商用車販売、輸入車販売、整備等
- その他の事業:流通、飲食、ホテル、商用車架装、情報サービス等
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(自己株含む):12,600,000株
- 期末自己株式数:328,854株
- 期中平均株式数(中間期):12,271,159株
- 時価総額:–(記載なし)
- 今後の予定:
- 半期報告書提出予定日:2025年11月13日
- 配当支払開始予定日:2025年11月19日
- 決算説明資料はTDnetで開示済み
決算サプライズ分析
- 予想vs実績(会社が中間期個別予想を公表していないため会社予想との達成率は記載不可、通期予想との進捗で評価)
- 売上高:63,396百万円(前年同期比+7.0%)。通期予想に対する進捗率:50.8%(63,396 / 124,900)
- 営業利益:4,725百万円(前年同期比△7.0%)。通期予想に対する進捗率:84.2%(4,725 / 5,610)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:2,701百万円(前年同期比△41.7%)。通期予想に対する進捗率:94.6%(2,701 / 2,860)
- サプライズの要因:
- 上振れ要因(通期上方修正の主要因):自動車販売事業(商用車新車販売・整備収入の堅調)、燃料費が想定を下回ったこと等。
- 下振れ要因(中間で営業減益・純利益減の主因):設備投資拡大に伴う減価償却費増加、従業員待遇改善による人件費増、法人税等の増加影響。
- 通期への影響:
- 会社は通期予想を修正(上方)。中間の進捗率を見る限り営業利益・当期純利益は通期予想達成に近く、売上も既に約51%到達。下期のコスト動向次第で通期達成可能性は高いとみられる(ただし外部リスク留意)。
財務指標(単位:百万円、%は前年同期比)
- 財務諸表要点(中間期:2025/9/30)
- 総資産:172,058(前期末165,444 → +6,614)
- 純資産:67,503(前期末63,402 → +4,101)
- 自己資本(参考):61,576
- 自己資本比率:35.8%(安定目安40%以上に届かず、やや低め)
- 負債合計:104,555
- 収益性(中間累計)
- 売上高:63,396(+7.0%/前年同期59,271、増加額4,125)
- 営業利益:4,725(△7.0%/前年同期5,078、減少額△353)、営業利益率 7.5%(4,725/63,396)
- 経常利益:4,693(△10.7%/前年同期5,253、減少額△560)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:2,701(△41.7%/前年同期4,635、減少額△1,934)
- 1株当たり中間純利益(EPS):220.14円(前年同期377.76円)
- 進捗率分析(通期予想に対する中間累計)
- 売上高進捗率:50.8%(通常は50%前後→順調)
- 営業利益進捗率:84.2%(高い進捗→下期への負担が限定的であれば通期達成見込み)
- 純利益進捗率:94.6%(非常に高い進捗→通期目標達成に近い)
- 過去同期間との比較:売上は増収、利益は前年に比べ低下(特に純利益は大幅減)
- 財務の安全性
- 自己資本比率:35.8%(目安40%未満のためやや注意)
- 負債比率(負債/純資産):104,555 / 67,503 = 約154.8%(負債水準はやや高め)
- 流動比率(流動資産/流動負債):32,726 / 57,737 = 56.7%(流動性は低め。短期流動性注意)
- 効率性
- 減価償却費の増加(当期中の減価償却費 3,088)により利益率圧迫。総資産回転率の詳細は別数値だが売上増で改善傾向。
- セグメント別(中間累計・対前年)
- 旅客自動車事業:売上29,545(+0.9%)、セグメント利益1,819(△30.2%)
- 不動産事業:売上3,516(+8.7%)、セグメント利益1,334(+4.4%)
- 自動車販売事業:売上20,102(+15.8%)、セグメント利益948(+9.7%)
- その他の事業:売上14,695(△3.2%)、セグメント利益798(+51.1%)
- キャッシュフロー(中間累計)
- 営業CF:+5,957(前年6,594→減少だがプラス)
- 投資CF:△6,651(固定資産取得等)→設備投資拡大
- 財務CF:△500(配当等)
- 現金及び現金同等物期末:3,077(前年中間期4,272→減少)
配当
- 配当実績と予想:
- 2025年3月期:中間40円、期末50円、年間90円
- 2026年3月期(今回):中間45円(前年中間40円、増額)、期末予想45円、年間予想90円(修正なし)
- 配当利回り:–(株価情報の提示なしのため算出不可)
- 配当性向(会社公表のEPSを利用):
- 通期予想EPS 233.07円に対し年間配当90円 → 配当性向(目安)約38.6%(中程度の還元)
- 特別配当の有無:無
- 株主還元方針:特になし(自社株買いの記載なし)
セグメント別情報(要点)
- 旅客自動車事業:
- 売上 29,545百万円(+0.9%)、利益1,819百万円(△30.2%)
- 備考:乗合バスは旅客需要堅調、AIオンデマンド実証実験拡大、新系統開設等で需要対応。ただし減価償却・人件費増が利益圧迫。
- 不動産事業:
- 売上 3,516百万円(+8.7%)、利益1,334百万円(+4.4%)
- 備考:賃貸高稼働維持、分譲戸数増で増収。
- 自動車販売事業:
- 売上 20,102百万円(+15.8%)、利益948百万円(+9.7%)
- 備考:商用車(小型トラック)販売増、整備収入増、輸入車販売増が寄与(通期上方修正の主因)。
- その他の事業:
- 売上 14,695百万円(△3.2%)、利益798百万円(+51.1%)
- 備考:商用車架装・飲食の新規出店が増収。流通・情報サービス等の反動減はあるが、不採算店舗閉店等で費用削減し利益改善。
中長期計画との整合性
- コメント:設備投資の拡大は将来のサービス強化(例:オンデマンド、車両更新、架装設備)に資するが、短期的には減価償却で利益率を圧迫。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 国内経済は雇用・所得改善で緩やか回復。ただし対米通商政策や物価上昇など不透明要因あり。
- 燃料費が想定を下回ったことが業績改善要因の一つ。
- 商用車需要や観光・インバウンド回復等が追い風。
今後の見通し
- 業績予想(通期・会社修正予想)
- 売上高:124,900百万円(前回119,700→+4.3%)
- 営業利益:5,610百万円(前回4,870→+15.2%)
- 経常利益:5,450百万円(前回4,650→+17.2%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:2,860百万円(前回2,520→+13.5%)
- 1株当たり当期純利益:233.07円(前回205.36円)
- 予想の信頼性:会社は今回上方修正。中間の進捗(特に利益の進捗が高い)から見ると現時点では達成可能性は高いが、下期のコスト(燃料・人件費)や需要変動リスクは存在。
- リスク要因:燃料価格・為替(輸入車等)、原材料(車両・部品)価格、人件費上昇、景気変動、規制・インフラ投資の影響、天候や感染症等の外的要因。
重要な注記
- 会計方針の変更:無
- 中間連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用:無
- 第2四半期決算短信は公認会計士/監査法人のレビュー対象外(注記あり)
- 連結業績予想の修正については2025年10月28日付の決算説明資料参照
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9081 |
| 企業名 | 神奈川中央交通 |
| URL | http://www.kanachu.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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