以下は三菱自動車工業(7211)に関する企業分析レポートです。
1. 企業情報
- 事業内容などのわかりやすい説明
三菱自動車工業は、乗用車、EV/PHEV(プラグインハイブリッド車)、SUV、ピックアップトラック、ミニバン、軽自動車など、多様な車両および関連部品の開発、生産、販売をグローバルに展開しています。また、自動車関連の金融事業も手掛けています。日産自動車の実質的な傘下にあり、日産、ルノーを含む3社連合の一員として、軽自動車やEVの開発、部品調達などで協業を進めています。特に東南アジア地域での事業基盤が強みです。 - 主力製品・サービスの特徴
EV/PHEV、SUV、ピックアップトラック、ミニバン、軽自動車を主要製品としています。環境性能に優れたEV/PHEVと、悪路走破性や居住性に優れたSUV、そして商用・レジャーともに人気のピックアップトラックに注力し、東南アジアなどの新興国市場で高い競争力を持っています。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題について
日産自動車の傘下であり、ルノーを含めた3社連合の一角を占めることで、開発コストの分担や部品調達における規模の経済を享受しています。特に東南アジア市場において長年の実績と高いブランド認知度を持つことが競争優位性です。一方、グローバル市場での熾烈な価格競争や、電動化・自動運転といった技術革新への巨額な投資が求められる点が課題です。 - 市場動向と企業の対応状況
決算短信によると、需要回復の遅れと中国メーカーを中心とした価格競争が激化しています。また、米中対立に代表される地政学リスクや景気の不確実性も継続しています。同社は、通期の利益予想を据え置くことで、下期での市場環境の改善やコスト競争力の向上による回復を見込んでいますが、上期の進捗は厳しい状況です。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略
データに具体的な経営ビジョンの記載はありませんが、3社連合としての協業強化を通じて、軽・EV開発や部品調達の効率化を図っていくことが戦略の中核と推察されます。 - 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
決算短信に中期経営計画の進捗に関する具体的な数値の記載はありません。 - 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
決算短信に新製品・新サービスの具体的な展開状況についての記述はありませんが、主力製品としてEV/PHEVの提供を継続しています。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
自動車の製造・販売を主軸とし、販売金融などの金融事業も展開しています。EV/PHEVの提供を通じて電動化へのニーズに対応し、東南アジアという成長市場に強みを持つことで、市場ニーズの変化への適応を図っています。 - 売上計上時期の偏りとその影響
データなし。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性
日産自動車との協業を通じて、軽自動車の開発やEV技術の共有・開発を進めています。 - 収益を牽引している製品やサービス
具体的な製品名は明記されていませんが、EVs/PHEVs、SUV、ピックアップトラックが主要な収益源であると考えられます。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
現在の株価は375.0円です。
会社予想EPS 7.47円に対し、PERは50.20倍と非常に高水準です。
実績BPS 648.19円に対し、PBRは0.58倍と1倍を大きく下回っています。 - 業界平均PER/PBRとの比較
業界平均PER 13.3倍と比較して、同社のPER 50.20倍は大幅に高く、利益面からは割高感が目立ちます。
業界平均PBR 0.8倍と比較して、同社のPBR 0.58倍は低く、資産面からは割安感があります。直近の業績悪化によるEPSの低下がPERを高めていると見られます。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近10日間の株価は361.8円から378.1円の範囲で推移しており、現在の株価375.0円はこの範囲では比較的高値圏にあります。 - 年初来高値・安値との位置関係
年初来高値523円、年初来安値328円に対し、現在の株価375.0円は安値圏に近く(年初来高値の約71.7%、年初来安値の約114.3%)、年初来では比較的低い水準で推移しています。 - 出来高・売買代金から見る市場関心度
本日の出来高は7,801,500株、売買代金は2,910,790千円でした。3ヶ月平均出来高8.29M株、10日平均出来高6.8M株と比較すると、本日は平均以上の出来高であり、市場の関心は中程度と言えます。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高: 過去数年間で増加傾向にありましたが、直近12か月は2兆7,421億円、2026年3月期中間期決算では前年同期比で減収となりました。通期見通しも下方修正されています。
- 利益: 2024年3月期までは順調でしたが、直近12か月では営業利益は653億円、純損益は61億円の赤字に転落しています。2026年3月期中間期では営業利益が前年同期比で81.0%減の172億円、純損益は92億円の赤字となりました。通期利益予想は据え置かれていますが、上期の進捗は非常に厳しい状況です。
- ROE (実績): 2024年3月期実績は4.22%ですが、過去12か月では0.05%と純損失の影響で大幅に低下しています。
- ROA (過去12か月): 1.81%と低い水準です。
- 過去数年分の傾向を比較
売上高は増加傾向でしたが、2026年3月期中間期で増収基調が滞り、利益は大幅に悪化しました。特に純損益は赤字転落しており、収益性には大きな懸念があります。 - 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
2026年3月期第2四半期決算では、通期売上高予想2兆8,200億円に対し進捗率が44.7%とやや遅れ気味です。営業利益700億円に対し進捗率は24.6%と大幅に未達であり、親会社株主に帰属する当期純利益100億円に対し、中間期で92億円の純損失を計上しています。下期に大幅な業績回復がなければ通期予想達成は困難な状況です。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率: 直近中間期末で40.2%(前期末41.6%)と、安定水準である40%台を維持しています。
- 流動比率: 直近四半期で1.36倍(136%)であり、短期的な支払い能力は確保されているものの、前期末から低下しています。
- 負債比率 (Total Debt/Equity): 直近四半期で40.50%です。
- 財務安全性と資金繰りの状況
自己資本比率は比較的安定していますが、2026年3月期中間期で営業活動によるキャッシュフローが大幅なマイナス(△1,008億円)となり、現金及び現金同等物残高も減少しています。これは在庫の増加や仕入債務の減少が影響しており、資金繰りに一定の懸念が生じています。 - 借入金の動向と金利負担
有利子負債残高は3,677億円と、前年中間期末から529億円増加しています。財務活動によるキャッシュフローも短期借入の増加が主な要因となっており、借入金は増加傾向にあります。金利負担に関する具体的な情報はデータにありません。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE (過去12か月): 0.05%
- ROA (過去12か月): 1.81%
- 営業利益率 (過去12か月): 1.78%
- 売上高営業利益率 (中間期): 1.37%
- 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
ROE、ROA、各種利益率ともに、一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)を大きく下回っています。特に直近の純損失により、収益性は極めて低い状況にあります。 - 収益性の推移と改善余地
2023年3月期、2024年3月期と改善傾向にありましたが、2026年3月期中間期で収益性が大幅に悪化しました。会社は下期での採算改善を見込んでいますが、そのためにはコスト削減、販売価格の回復、特別損失の非再発が不可欠であり、改善余地は大きいものの道のりは険しいと見られます。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価
ベータ値は-0.10(5年間、月次)と、市場全体の変動に対する感応度が非常に低い(ほぼ逆相関)と評価されます。ただし、値が小さいことから、市場全体から独立した動きをする傾向が強いとも解釈できます。 - 52週高値・安値のレンジと現在位置
52週高値は572.90円、安値は328.20円です。現在の株価375.0円は52週レンジの下限に近い位置にあります。 - 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
- 需要停滞・価格競争の激化
- 原材料価格・物流コストの変動
- 為替変動(ドル/円など)
- 地政学リスク(米中対立など)
- 特別損失の追加計上や持分法適用会社関連の影響
- 在庫増加・営業キャッシュフロー悪化による資金繰りリスク
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較
同社の予想PER 50.20倍は業界平均PER 13.3倍と比較して大幅に割高です。しかし、直近の業績悪化による利益の減少がPERを高騰させている側面があります。実績PBR 0.58倍は業界平均PBR 0.8倍と比較して割安です。 - 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- PER基準: 業界平均PER 13.3倍 × 会社予想EPS 7.47円 = 約99.35円
- PBR基準: 業界平均PBR 0.8倍 × 実績BPS 648.19円 = 約518.55円
- 割安・割高の総合判断
利益面から見ると予想PERは業界平均を大きく上回り、割高感があります。一方で、資産面から見ると実績PBRは業界平均を下回り割安感があります。直近の業績が悪化し、特に利益が低迷しているため、PERのみで判断すると過大評価になりやすい状況です。下期の業績回復がなければ、現在の株価水準は利益に対しては割高と判断せざるを得ません。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
信用買残は8,124,400株、信用売残は686,500株で、信用倍率は11.83倍と高い水準です。信用買残が信用売残を大幅に上回っており、将来的な売り圧力が存在する可能性があります。需給バランスは悪化傾向にあると言えます。 - 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
筆頭株主は日産自動車(24.48%)、次いで三菱商事(20.41%)です。自社(自己株式)も8.22%保有しています。その他、多くの三菱グループの金融機関が上位株主に名を連ねており、安定株主が多い構造となっています。経営陣持株比率に関する具体的な情報はありません。 - 大株主の動向
データに特記すべき大株主の動向(売買など)に関する情報はありません。
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回りや配当性向の分析
会社予想配当利回りは2.67%、1株配当は10.00円です。過去12か月の配当性向は52.26%ですが、2026年3月期の純利益予想100億円に対して、年間配当10円とすると、総配当額は約146億円となり、配当性向は100%を超過する計算になります。直近が純損失であることを踏まえると、配当維持は積極的な株主還元姿勢と見られますが、その持続可能性には注意が必要です。 - 自社株買いなどの株主還元策
決算短信に自社株買いに関する記載はありません。 - 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
データに記載はありません。
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
2026年3月期第2四半期決算短信によると、通期の売上見通しを下方修正した一方で、営業利益、経常利益、当期純利益の通期予想は据え置かれました。中間期の業績は売上が前年同期比で減収、営業利益は大幅減益、親会社株主に帰属する中間純損失を計上しています。特別損失として、関係会社出資金売却損や米国環境クレジット評価損などが計上されました。 - これらが業績に与える影響の評価
今回の決算内容は、大幅な減益と純損失計上、通期売上見通しの下方修正が主な材料であり、業績への影響はネガティブと評価されます。会社は下期でのコスト削減や販売環境の回復を見込んでいますが、その達成には不確実性が伴います。営業キャッシュフローの悪化も、中長期的な資金運用に影響を与える可能性があります。
16. 総評
三菱自動車工業は、日産・ルノーとの3社連合に属し、特に東南アジア市場で強いプレゼンスを持つ自動車メーカーです。電動車開発にも取り組んでいます。
直近の業績(2026年3月期中間期)は、需要回復の遅れと価格競争の激化、特別損失の計上により、売上高は減収、営業利益は大幅減益、最終損益は赤字転落と厳しい結果に終わりました。営業キャッシュフローも大幅なマイナスとなり、資金繰りに懸念が生じています。会社は通期利益予想を据え置いており、下期での大幅な回復を見込んでいますが、達成へのハードルは高いとみられます。
株価は年初来安値圏にありますが、予想PERは非常に高く、利益面からは割高感があります。一方、PBRは業界平均を下回り、資産面からは割安と評価できます。信用倍率が高く、需給面では売り圧力が潜在しています。
- 会社が想定する下期の業績回復が実現可能かどうか、その要因(コスト削減、価格競争の緩和、特別損失の非再発など)を注視する必要があります。
- 資金繰りの鍵となる営業キャッシュフローの改善状況を把握することが重要です。
- 東南アジア市場での競合優位性の維持と販売戦略の進捗が、中長期的な成長を左右するでしょう。
強み・弱み・機会・脅威 (SWOT分析):
- 強み (Strengths):
- 日産・ルノーとの3社連合による規模の経済と技術協力。
- 東南アジア市場における強いブランド力と販売ネットワーク。
- EVs/PHEVs技術への取り組み。
- 弱み (Weaknesses):
- 直近の業績低迷と収益性の悪化、純損失計上。
- 高い予想PERと低いROE/ROA。
- 営業キャッシュフローの悪化と資金繰りリスク。
- 高い信用買残による潜在的な売り圧力。
- 機会 (Opportunities):
- グローバルな自動車市場の回復、特に新興国市場の成長。
- 電動車市場の継続的な拡大。
- 3社連合によるさらなるシナジー創出と効率化。
- 脅威 (Threats):
- 激化するグローバルな価格競争。
- 原材料価格、物流コスト、為替レートの変動。
- 地政学リスクの高まりや景気不透明感。
- 顧客ニーズの変化への対応遅れや新たな競争環境の出現。
17. 企業スコア
- 成長性: C (売上高通期予想下方修正、販売台数減、新製品情報不足)
- 収益性: D (営業利益率・ROE・ROAがベンチマークを大幅に下回り、直近は純損失)
- 財務健全性: C (自己資本比率は安定水準だが、営業CFの大幅悪化と有利子負債増加に懸念)
- 株価バリュエーション: C (PBRは割安だが、PERが業界平均と比べて著しく割高で、総合的には割安とは言えない)
企業情報
| 銘柄コード | 7211 |
| 企業名 | 三菱自動車工業 |
| URL | https://www.mitsubishi-motors.com/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)
将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。
現在の指標
| 株価 | 375円 |
| EPS(1株利益) | 7.47円 |
| 年間配当 | 2.67円 |
シナリオ別5年後予測
各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。
| シナリオ | 成長率 | 将来PER | 5年後株価 | 期待CAGR |
|---|---|---|---|---|
| 楽観 | 0.0% | 36.5倍 | 273円 | -5.3% |
| 標準 | 0.0% | 31.8倍 | 237円 | -7.8% |
| 悲観 | 1.0% | 27.0倍 | 212円 | -9.7% |
目標年率別の理論株価(標準シナリオ)
標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。
現在株価: 375円
| 目標年率 | 理論株価 | 現在株価との乖離 | 判定 |
|---|---|---|---|
| 15% | 125円 | +250円 (+201%) | △ 割高 |
| 10% | 156円 | +219円 (+141%) | △ 割高 |
| 5% | 196円 | +179円 (+91%) | △ 割高 |
【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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