2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 決算サプライズ:市場予想は–(不明)。会社予想との比較については通期予想に対する進捗で判断(通期予想は修正あり)。中間実績は会社予想(通期)に対して売上進捗約49.2%、営業利益進捗約48.9%、親会社株主に帰属する中間純利益進捗約26.8%(通期見通しに対して純利益の進捗が低め)。
  • 業績の方向性:増収増益(営業収益:1.8%増、営業利益:42.4%増、経常利益:56.5%増、親会社株主に帰属する中間純利益:40.6%増)。
  • 注目すべき変化:営業利益・経常利益が大幅増(営業利益+42.4%、経常利益+56.5%)と収益性が改善。事業別では主力の貨物運送関連が物量確保と適正運賃で増収増益(営業利益+60.0%)。
  • 今後の見通し:通期業績予想は第2四半期決算を踏まえて修正済(修正理由に「固定資産の譲渡及び特別利益の計上等」あり)。中間期実績は通期見通しに対する売上・営業利益進捗は概ね半期ベースの想定通りだが、通期純利益は特別利益計上などに左右されやすく、達成可能性は修正内容の内訳に依存。
  • 投資家への示唆:ドライバー不足や燃料・人件費上昇といった構造的課題の中で、運賃改定や営業拡大で物量確保・収益改善が進んでいる点がポジティブ。一方、通期業績の一部は固定資産売却や特別利益に依存するため、継続的な収益力の改善か非継続項目かを見極める必要あり。

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名:岡山県貨物運送株式会社
    • 主要事業分野:貨物運送(陸上輸送)、石油製品販売、自動車用品販売、フォークリフト販売、労働者派遣等
    • 代表者名:代表取締役社長 馬屋原 章
    • URL:https://www.okaken.co.jp/
  • 報告概要
    • 提出日:2025年11月7日
    • 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間期)連結(2025年4月1日~2025年9月30日)
    • 半期報告書提出予定日:2025年11月7日
    • 決算補足説明資料:無、決算説明会:無
  • セグメント
    • 貨物運送関連:主力事業、国内貨物輸送(契約運送等)
    • 石油製品販売:燃料・石油製品の販売
    • その他:自動車用品販売、フォークリフト販売、一般労働者派遣等
  • 発行済株式
    • 期末発行済株式数(普通株式、自己株式含む):2,200,000株
    • 期末自己株式数:173,334株
    • 期中平均株式数(中間期):2,026,764株
    • 時価総額:–(記載なし)
  • 今後の予定
    • 半期報告書提出:2025年11月7日(記載あり)
    • 株主総会・IRイベント等:–(記載なし)

決算サプライズ分析

  • 予想vs実績(会社の通期予想に対する中間累計進捗)
    • 売上高:中間実績 19,204 百万円、通期予想 39,000 百万円、達成率 49.2%
    • 営業利益:中間実績 562 百万円、通期予想 1,150 百万円、達成率 48.9%
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:中間実績 648 百万円、通期予想 2,420 百万円、達成率 26.8%
    • (注)会社の通期予想は第2四半期を受けて修正あり
  • サプライズの要因
    • 上振れ要因:貨物運送分野で物量確保と適正運賃収受の進展により営業収益・営業利益が増加。営業外では補助金・受取奨励金等の計上(補助金収入93,830千円、受取奨励金79,355千円等)が営業外収益を押し上げた。特別利益として固定資産売却益や有価証券売却益の計上あり。
    • 下振れ要因:石油製品販売は販売量減少で減収・減益。他に減損損失11,000千円を計上。
  • 通期への影響
    • 通期予想は修正済。中間の純利益進捗が低いのは、通期見通しに特別利益(固定資産譲渡等)を織り込んでいるため。通期達成可能性は、固定資産売却等の非連続要因の実現と下期の営業利益確保に依存。

財務指標

  • 財務諸表(要点)
    • 総資産:48,681 百万円(前連結年度末 47,389 百万円、増加)
    • 純資産:24,165 百万円(前連結年度末 23,404 百万円、増加)
    • 負債合計:24,516 百万円(前連結年度末 23,985 百万円、増加)
    • 現金及び預金:7,501 百万円(中間末)
    • 営業活動によるCF:1,757 百万円(前年同期間 1,315 百万円、改善)
    • 投資活動CF:△544 百万円、財務活動CF:△531 百万円
  • 収益性(中間累計)
    • 売上高(営業収益):19,204 百万円(前年同期比 +1.8%/+331 百万円)
    • 営業利益:562 百万円(前年同期比 +42.4%/+167 百万円)
    • 営業利益率:562/19,204 = 約2.93%(前年:約2.09% → 改善)
    • 経常利益:840 百万円(前年同期比 +56.5%)
    • 中間純利益(親会社株主帰属):648 百万円(前年同期比 +40.6%)
    • 1株当たり中間純利益(EPS):319.76 円(前年同期 227.41 円、増加)
  • 進捗率分析(通期予想に対する進捗)
    • 売上高進捗率:約49.2%(通常の半期進捗=50%前後と整合)
    • 営業利益進捗率:約48.9%(同上)
    • 純利益進捗率:約26.8%(低め、通期に特別利益を見込む影響)
    • 過去同期間と比較すると営業利益率改善が顕著(収益性向上)
  • 財務安全性
    • 自己資本比率:49.6%(前期 49.3%)(安定水準、40%超で良好)
    • 負債合計/純資産比:24,516 / 24,166 ≒ 101%(負債と純資産がほぼ同水準)
    • 流動資産 13,679 百万円、流動負債 10,915 百万円 → 流動比率 ≒ 125%(短期支払余力あり)
  • 効率性
    • 総資産回転率(売上高/総資産):19,204 / 48,681 ≒ 0.39回/年(概算)
    • 売上高営業利益率は前年から改善(約2.1%→約2.9%)
  • セグメント別(中間累計、金額は百万円)
    • 貨物運送関連:営業収益 18,219 百万円(前年同期比 +1.7%)、セグメント利益 506 百万円(前年同期比 +60.0%)
    • 石油製品販売:営業収益 499 百万円(前年同期比 △4.4%)、セグメント利益 3 百万円(前年同期比 △38.7%)
    • その他:営業収益 486 百万円(前年同期比 +9.3%)、セグメント利益 42 百万円(前年同期比 △32.4%)
  • 財務の解説
    • 主力の貨物運送が運賃改定・営業拡大で増益を牽引。営業外では補助金・奨励金計上が営業外収益を押上げ、さらに固定資産売却や有価証券売却益が特別利益として計上された。借入構成は短期借入金が減少、長期借入金が増加しており(シンジケートローンの返済と新規長期借入等)、資金調達・返済の組替えが行われている。

配当

  • 配当実績と予想
    • 2025年3月期(実績):第2四半期末 0.00 円、期末 70.00 円、年間合計 70.00 円
    • 2026年3月期(中間期):第2四半期末 0.00 円(中間配当なし)
    • 2026年3月期(予想):期末 70.00 円、年間合計 70.00 円(直近公表予想から修正なし)
  • 配当利回り:株価情報がないため計算不可(→ –)
  • 配当性向:通期予想 2,420 百万円に対する配当性向は約(配当総額/純利益)で算出可能だが配当総額の記載なしのため明記不可(→ –)
  • 特別配当:無し(記載なし)
  • 株主還元方針:自社株買い等の追加情報は無し

セグメント別情報

  • 貨物運送関連
    • 売上高:18,219 百万円(前年同期比 +1.7%)
    • セグメント利益:506 百万円(前年同期比 +60.0%)
    • コメント:物量確保と運賃・料金の適正化で収益性改善。主力セグメントであり増益が全体を牽引。
  • 石油製品販売
    • 売上高:499 百万円(前年同期比 △4.4%)
    • セグメント利益:3 百万円(前年同期比 △38.7%)
    • コメント:販売量減少が収益を圧迫。
  • その他
    • 売上高:486 百万円(前年同期比 +9.3%)
    • セグメント利益:42 百万円(前年同期比 △32.4%)
    • コメント:売上は増加も人件費等で利益は減少。
  • セグメント戦略:貨物運送での取引拡大・効率化(共同配送・拠点整備等)を継続、非中核は選択と集中の検討が示唆されるが詳細は中期計画参照。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:2025年6月公表の「OKAKEN VISION 2027」を継続して掲示。経営の透明性と価値向上を目指す方針を継続。
  • KPI達成状況:個別KPIの数値は本短信に明記なし。収益性改善は中期目標に整合するが、固定資産売却など一時的要因が通期見通しに寄与している点は留意。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較:同業他社の数値は本資料に記載なし(→ –)。ただし、業界共通の課題(ドライバー不足、燃料費・人件費上昇)に対応するための運賃改定や共同配送等の動きが業界全体で見られる旨を記載。
  • 市場動向:国内貨物輸送量は横ばい、物流効率化の進展がある一方で構造的コスト上昇が続く。会社は運賃改定と営業強化で対応中。

今後の見通し

  • 業績予想
    • 通期予想の修正:有(第2四半期の業績・環境を踏まえ修正。修正の主旨として「固定資産の譲渡及び特別利益の計上」等を公表)
    • 通期(2026年3月期)予想(会社公表)
    • 営業収益:39,000 百万円(通期:前期比 +1.7%)
    • 営業利益:1,150 百万円(通期:前期比 +26.8%)
    • 経常利益:1,550 百万円(通期:前期比 +28.0%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:2,420 百万円(通期:前期比 +152.7%)※特別利益織込の影響が大きい
    • 1株当たり当期純利益(予想):1,194.07 円
    • 次期予想:–(記載なし)
    • 前提条件:為替・原油等の具体前提は本文に明示なし(→ –)
  • 予想の信頼性:過去の予想達成傾向の記載なし。今回の通期純利益見通しは特別利益の計上に依存するため、非継続的要因を除いたベースの利益動向を注意して確認することが望ましい。
  • リスク要因:燃料価格変動、ドライバー人手不足、人件費上昇、国際情勢(米国関税、中国景気、ロシア・ウクライナ情勢、中東不安)等。

重要な注記

  • 会計方針:会計方針の変更・見積り変更・修正再表示は無し。
  • レビュー:本第2四半期決算短信は公認会計士または監査法人のレビュー対象外。
  • その他:通期予想修正の詳細は別途「通期業績予想の修正に関するお知らせ」及び「固定資産の譲渡及び特別利益の計上に関するお知らせ」を参照のこと。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9063
企業名 岡山県貨物運送
URL http://www.okaken.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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