2026年3月期第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 決算サプライズ:会社公表の通期予想(修正あり)に対して第2四半期実績は概ね想定どおり(進捗率は売上・営業利益・純利益とも約50%)。市場コンセンサスは資料に記載なし(–)。総じて「ほぼ予想通り」。
- 業績の方向性:増収減益ではなく、売上は減収(△3.2%)だが営業利益・経常利益は増益(営業利益+8.7%、経常利益+4.4%)という混合型。親会社株主に帰属する中間純利益は△8.2%と減少。
- 注目すべき変化:建設機械関連事業が増収(+7.3%)・黒字化(セグメント利益39百万円→前年は▲15百万円の赤字)に転じた点が重要。自動車関連は海外市場の地域差(タイ・インドネシアの需要低迷、スウェーデンでのEV部品拡販)で減収。
- 今後の見通し:通期進捗率は売上49.9%、営業利益49.9%、親会社純利益49.6%でおおむね順調。なお、取締役会で自己株式取得(上限2,500,000株、上限総額1,500百万円)と消却を決議しており、EPS見通しにはその影響が織り込まれている。業績予想は本日(2025/11/11)修正公表あり。
- 投資家への示唆:地域別・製品別の需要差が利益構造に直結している点が重要。建機分野の回復と海外の選別(事業ポートフォリオ見直し、EV部品拡販)が今後の利益安定化の鍵。自己株買いは1株当たり利益向上効果を意図。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:プレス工業株式会社
- 主要事業分野:自動車関連部品(トラック向け等)、建設機械関連(キャビン等)、立体駐車装置等(その他)
- 代表者名:代表取締役社長 清水 勇生
- URL: https://www.presskogyo.co.jp
- 報告概要:
- 提出日:2025年11月11日
- 対象会計期間:2026年3月期 第2四半期(中間:2025年4月1日~2025年9月30日)
- 決算説明会:有(アナリスト・機関投資家向け)
- セグメント:
- 自動車関連事業:トラック用部品等(国内・海外生産販売)
- 建設機械関連事業:油圧ショベル用キャビン等
- その他:立体駐車装置等
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(自己株含む):100,000,000株
- 期末自己株式数(中間期):512,928株
- 期中平均株式数(中間期):99,327,617株
- 時価総額:–(資料に記載なし)
- 今後の予定:
- 半期報告書提出予定日:2025年11月11日
- 配当支払開始予定日:2025年12月2日
- 自己株式取得期間:2025年11月12日~2026年3月13日(取得後全数を2026年3月31日消却)
決算サプライズ分析
- 予想 vs 実績(会社の通期予想に対する進捗ベース)
- 売上高:92,264百万円 / 通期185,000百万円 → 進捗率49.9%(ほぼ半期相当、達成ペース)
- 営業利益:5,537百万円 / 通期11,100百万円 → 進捗率49.9%(ほぼ予想通り)
- 親会社株主に帰属する当期純利益:3,124百万円 / 通期6,300百万円 → 進捗率49.6%
- サプライズの要因:
- 営業利益が増益となった主因は、原価管理や販売増/コスト改善の寄与(売上が減少した中で営業費用抑制)。建機分野の採算改善が寄与。
- 親会社株主純利益が減少した要因は、為替差損や特別損失(補償修理費用等)が影響しているほか、非支配株主持分の増加などの構成要因も示唆(包括利益は大幅減少)。
- 通期への影響:
- 進捗率はほぼ50%で会社予想達成の可否は現時点で不確実ではあるが、目標達成ラインにある。通期予想は同日修正があり、自己株式取得の影響をEPSに反映。
財務指標
- 財務諸表(要点、単位:百万円)
- 売上高(中間):92,264(前年同期95,288、△3.2%)
- 営業利益:5,537(前年同期5,095、+8.7%)
- 経常利益:5,702(前年同期5,463、+4.4%)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:3,124(前年同期3,404、△8.2%)
- 総資産:194,716(前期末197,764、減少)
- 純資産:125,696(前期末127,481、減少)
- 自己資本比率:58.3%(安定水準)
- 営業活動キャッシュ・フロー:+9,276(前年同期8,773、増加)
- 投資活動キャッシュ・フロー:△9,194(前年同期△9,647、ほぼ同等)
- 財務活動キャッシュ・フロー:△4,996(前年同期△5,462)
- 収益性
- 売上高:92,264百万円(前年同期比△3.2%:△3,024百万円)
- 売上総利益:13,321百万円(売上総利益率14.4%)
- 営業利益:5,537百万円(前年同期比+8.7%:+442百万円)、営業利益率6.0%(改善傾向)
- 経常利益:5,702百万円(前年同期比+4.4%)
- 親会社株主帰属純利益:3,124百万円(前年同期比△8.2%)
- 1株当たり中間純利益(EPS):31.46円(前年同期34.02円、減少)
- 進捗率分析(通期予想に対する)
- 売上高進捗率:49.9%(通常ペース=50%に近く「通常」)
- 営業利益進捗率:49.9%(同上)
- 純利益進捗率:49.6%(同上)
- 過去同期間との比較:前年同期は売上95,288に対し当期は92,264で減収だが、営業利益は改善しているため効率化が進む印象
- 財務安全性
- 自己資本比率:58.3%(安定水準、40%以上で安定)
- 負債合計:69,020百万円、負債/自己資本比(Debt/Equity)≈0.55(過度なレバレッジではない)
- 流動比率:流動資産84,534 / 流動負債53,099 ≈ 159%(良好、短期支払余力あり)
- 効率性
- 総資産回転率(売上/総資産):92,264 / 194,716 ≈ 0.47回(可)
- 営業利益率:6.0%(前年より改善、収益性向上の兆し)
- セグメント別(中間実績、単位:百万円)
- 自動車関連事業:売上 75,253(前年比△4.6%)、セグメント利益 6,898(前年は6,786→増益)
- 建設機械関連事業:売上 17,168(前年比+7.3%)、セグメント利益 394(前年は▲105→黒字化)
- 財務の解説:
- 営業CFは堅調(+9,276)で設備投資(有形固定資産取得9,104)をほぼ自己資金で賄う形。現金同等物は期首26,251→期末21,025で減少しているが、これは財務CF(配当・自己株取得・借入返済)と為替影響が主因。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当(本中間):16.00円(前中間13.00円、増配)
- 期末配当(予想):19.00円
- 年間配当(予想):35.00円(前期32.00円→増配)
- 配当利回り:–(株価情報が資料にないため算出不可)
- 配当性向(予想):年間配当35円 / 1株当たり当期純利益63.81円 ≈ 54.8%(やや高め、株主還元重視)
- 特別配当の有無:無
- 株主還元方針:自己株式取得(上限2,500,000株、総額上限1,500百万円)及び消却を決議。株主還元を重視した資本政策。
セグメント別情報
- 自動車関連事業
- 売上高:75,253百万円(前年同期比△4.6%)
- セグメント利益:6,898百万円(前年同期比増)
- 主な要因:国内普通トラック向けは堅調、海外(タイ・米国等)での需要低迷や事業ポートフォリオ見直しの影響で減収。一方でスウェーデンでEV部品の新規拡販あり。
- 戦略/見通し:海外の顧客構成見直しとEV関連拡販が注目点。
- 建設機械関連事業
- 売上高:17,168百万円(前年同期比+7.3%)
- セグメント利益:394百万円(前年は▲105百万円→黒字化)
- 主な要因:油圧ショベル国内は堅調、中国での需要回復、国内グループのキャビン生産増加が寄与。
- 戦略/見通し:油圧ショベル中心の需要堅持が収益改善に直結。輸出先の回復が鍵。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画(2024–2028):拡販活動、成長投資による付加価値拡大、生産性向上・合理化を掲げ推進中との記載。
- 進捗状況:建設機械の採算回復や営業利益率改善等、計画に沿った改善効果が見える。ただし定量的KPI(売上高目標・ROE目標等)の達成度は資料内に明示なし(–)。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- トラック需給は地域差あり:国内は堅調、タイ・インドネシアではローン審査厳格化や需要低迷、スウェーデン等欧州でEV関連需要拡大。
- 建設機械は油圧ショベルが堅調、中国の回復も追い風。
- 競合比較:同業他社との定量比較データは資料に記載なし(–)。ただし地域分散と製品ポートフォリオの差別化(EV部品展開等)が競争上のポイント。
今後の見通し
- 業績予想:
- 通期(修正後、資料に掲載):売上高185,000百万円(△2.6%)、営業利益11,100百万円(+15.1%)、経常利益11,200百万円(+9.0%)、親会社株主に帰属する当期純利益6,300百万円(+3.6%)、1株当たり当期純利益63.81円
- 通期予想の修正有:有(2025年11月11日公表、自己株式取得影響をEPSに考慮)
- 予想の信頼性:第2四半期時点で進捗はほぼ50%で達成ペース。過去の達成傾向は資料に詳細なし(–)。
- リスク要因:
- 地域別需要の変動(タイ、インドネシア等)
- 為替変動(為替換算調整勘定の減少が純資産減少の一因)
- 原材料・資材価格や輸送コストの上昇
- 自己株取得後の資本動向(流動性や将来の投資余地への影響)
重要な注記
- 会計方針:会計方針の変更・見積り変更はなし
- 減損損失:当中間期における重要な減損損失は該当なし(当期は固定資産除却損等あり)
- 自己株式取得及び消却:取締役会決議により取得(上限2,500,000株、総額上限1,500百万円)および取得株式の消却を実施予定(消却日2026/3/31)。会社はEPSに取得影響を織り込んでいる。
- 開示対象外/その他:中間決算短信は監査法人のレビュー対象外。
(注)
- 本資料は提供された決算短信に基づき事実の整理・解説を行ったものであり、投資判断や投資勧誘を目的とするものではありません。
- 不明箇所は「–」と記載しています。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 7246 |
| 企業名 | プレス工業 |
| URL | http://www.presskogyo.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
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