2026年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
エグゼクティブサマリー
- 決算サプライズ:会社予想・市場予想からの修正は無し(発表時点での公表予想と同じ)。実績は概ね想定内だが、営業利益・当期純利益は前年同期比で大きく上振れ。
- 業績の方向性:増収増益(売上高:+2.3%/営業利益:+32.1%/親会社株主に帰属する四半期純利益:+30.7%)。
- 注目すべき変化:営業利益と純利益が前年同期比で3割超の増加。石油製品販売は売上減(-2.0%)だが営業損失から営業黒字へ改善。その他(自動車用品等)はスポット売上で大幅増。
- 今後の見通し:通期業績予想に変更なし。第1四半期の進捗は売上高で約24.6%、営業利益で約25.8%、純利益で約31.0%と概ね均等進捗。通期達成見込みは現状維持だが、人手不足や国際情勢、燃料・外注費等のコスト上昇がリスク。
- 投資家への示唆:安定した自己資本比率(約49%)を維持しつつ、運賃改定や物量確保で利益改善が見られる。短期借入増加による支払利息上昇が確認され、流動比率が約98%と若干タイトな点は留意。
基本情報
- 企業概要:
- 企業名:岡山県貨物運送株式会社
- 主要事業分野:貨物運送(トラック輸送等)、石油製品販売、自動車用品販売・フォークリフト販売・人材派遣等
- 代表者名:代表取締役社長 馬屋原 章
- URL:https://www.okaken.co.jp/
- 報告概要:
- 提出日:2025年8月8日
- 対象会計期間:2026年3月期 第1四半期(2025年4月1日~2025年6月30日)
- 決算説明資料:無、決算説明会:無
- セグメント:
- 貨物運送関連:主力事業(輸送量と運賃収入)
- 石油製品販売:燃料等の小売・卸
- その他:自動車用品販売、フォークリフト販売、一般労働者派遣等
- 発行済株式:
- 期末発行済株式数(自己株式含む):2,200,000株
- 期中平均株式数(四半期累計):2,026,799株
- 時価総額:–(資料に記載なし)
- 今後の予定:
- 次回決算発表:通期予想(既に公表、修正なし)に基づくスケジュール(具体日程は未記載)
- IRイベント:決算説明会は開催無し(現時点)
決算サプライズ分析
- 予想vs実績(会社公表の通期予想に対する第1四半期実績)
- 売上高:9,575百万円(通期予想39,000百万円に対する進捗率 24.6%)=対前年同四半期 +2.3%
- 営業利益:273百万円(通期予想1,060百万円に対する進捗率 25.8%)=対前年同四半期 +32.1%
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:260百万円(通期予想840百万円に対する進捗率 31.0%)=対前年同四半期 +30.7%
- サプライズ要因:
- 運賃・付帯料金の改定と物量確保により貨物運送で増収・増益。
- 石油製品販売は販売量減で売上減だが、前期の営業損失から営業黒字へ改善。
- 特別利益に投資有価証券売却益(34,217千円)が計上され、税引前利益が押し上げられた。
- 支払利息の増加(短期借入増加により)で営業外費用は増加。
- 通期への影響:
- 会社は通期予想の修正を行っていない。第1四半期の進捗は概ね均等であり、現時点で通期予想達成可能性に変更は示していないが、人手不足・燃料コスト・国際情勢が下振れリスク。
財務指標
- 財政状態(第1四半期末、百万円)
- 総資産:47,898百万円(前期末 47,389百万円、+509百万円)
- 純資産:23,572百万円(前期末 23,404百万円、+168百万円)
- 負債合計:24,326百万円(前期末 23,985百万円、+341百万円)
- 自己資本比率:49.2%(安定水準、前期 49.3%)
- 流動性・負債
- 流動資産:13,572百万円/流動負債:13,792百万円 → 流動比率 ≒ 98.4%(100%未満でややタイト)
- 短期借入金:7,969百万円(増加)、長期借入金:5,766百万円(減少)
- 金利負担:支払利息 40,335千円(前年同期 29,861千円)→ 利息負担増
- 有利子負債(短期+長期概算):13,735百万円、現金及び預金 7,405百万円 → ネット有利子負債 ≒ 6,330百万円
- 負債比率(負債/純資産) ≒ 103%(やや高め)
- 収益性(第1四半期、百万円・前年比%)
- 売上高(営業収益):9,575 百万円(+2.3% / +211 百万円)
- 営業利益:273 百万円(+32.1% / +66 百万円) 営業利益率 ≒ 2.85%(前年同期 2.21%)
- 経常利益:352 百万円(+15.5% / +47 百万円)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益:260 百万円(+30.7% / +61 百万円)
- 1株当たり四半期純利益(EPS):128.35円(前年同期 98.17円)
- 進捗率分析(通期予想に対して)
- 売上高進捗率:24.6%(通常は第1四半期で25%程度が均等進捗 → おおむね標準的)
- 営業利益進捗率:25.8%(やや順調)
- 純利益進捗率:31.0%(やや良好、特別利益の寄与あり)
- 過去同期間との比較:利益率が改善しており、前年同期比で利益増が顕著
- 財務効率性
- 減価償却費(第1Q累計):369,875千円(前年同期 373,941千円)
- 総資産回転率や売上高営業利益率の詳細推移は限定的だが、営業利益率は小幅改善
- セグメント別(第1四半期、百万円)
- 貨物運送関連:営業収益 9,066.9 百万円(+1.7%)、セグメント利益 221.1 百万円(+28.4%)
- 石油製品販売:営業収益 251.5 百万円(-2.0%)、セグメント利益 1.5 百万円(前年は営業損失)
- その他:営業収益 257.1 百万円(+31.8%)、セグメント利益 44.9 百万円(+44.8%)
- 財務の解説:
- 主力の貨物運送で運賃改定等が効き、営業利益改善。流動性は現金増加で総資産は微増だが、短期借入増加で流動負債が膨らみ、流動比率がやや低下。自己資本比率は約49%と良好。
配当
- 配当実績・予想:
- 2026年3月期(会社予想):中間配当 0.00円、期末配当 70.00円、年間合計 70.00円(前年は同額)
- 直近の配当予想からの修正:無
- 配当性向(予想):70円 / 通期EPS 414.44円 ≒ 16.9%(低〜中程度、安定配当方針)
- 配当利回り:–(株価情報が資料にないため算出不可)
- 特別配当:無し、自己株式保有あり(自己株式 173,201株)だが新たな自社株買いの記載無し
セグメント別情報
- 貨物運送関連:売上の大半を占める中核事業。物量確保・適正運賃の収受で売上微増、利益率改善。第1Qのセグメント利益 221百万円。
- 石油製品販売:販売量減で売上減少だが、前期の営業赤字から黒字化(営業利益 1.5百万円)。需給変動によりボラティリティあり。
- その他:スポット的売上(自動車用品等)増により売上・利益とも大幅増。セグメント利益 44.9百万円。
- セグメント戦略:人材確保と適正運賃の実行が中心。各セグメントでコスト管理と物量確保を継続。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:資料中に詳細な中期目標は記載なし(目標として「人材の確保と適正運賃の収受」を掲げる)。進捗は主力事業での運賃収受・物量確保が寄与しつつあり整合的。
- KPI達成状況:具体的KPIの数値は開示無し → 進捗は定性的(人材確保・運賃改定の実施)。
競合状況や市場動向
- 競合他社との比較:同業他社の数値は資料に記載なし。運輸業界全体では国内輸送量回復が鈍く、コスト上昇が共通課題。
- 市場動向:慢性的な人手不足、燃油・外注費の上昇、米国通商政策など外部環境の不確実性が業績に影響。
今後の見通し
- 業績予想:
- 通期予想(修正なし):売上高 39,000百万円(+1.7%)、営業利益 1,060百万円(+16.9%)、経常利益 1,250百万円(+3.2%)、親会社株主に帰属する当期純利益 840百万円(-12.3%)※当期純利益は通期で減益見込み(前期ベース)
- 次期予想:–(未記載)
- 会社予想の前提:特記無し(燃料価格や為替など特定前提の詳細は未開示)
- 予想の信頼性:第1四半期は通期予想に対する進捗が標準~やや良好。会社は予想を据え置き。過去の達成傾向については資料に詳細記載無し。
- リスク要因:人材不足、燃料価格・外注費の上昇、経済環境の悪化、物量の回復遅延、短期借入増加による金利負担。
重要な注記
- 会計方針:当四半期における会計方針の変更なし。
- その他重要事項:
- 四半期連結財務諸表に対する監査(レビュー)は実施されていない旨。
- 第1四半期に投資有価証券売却益34,217千円を計上(特別利益の一部)。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9063 |
| 企業名 | 岡山県貨物運送 |
| URL | http://www.okaken.co.jp/ |
| 市場区分 | スタンダード市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
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