2025年8月期決算短信〔日本基準〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 決算サプライズ:会社側の期中予想の開示がなく、事前の市場コンセンサスも資料に記載がないため「上振れ/下振れ」の判断は不可。提示された実績は企業説明資料無しでの発表(決算補足説明資料:無)。
  • 業績の方向性:売上高は8,976百万円(前期比△0.3%)でほぼ横ばい、営業利益は394百万円(同△5.5%)で減益。経常利益457百万円(同△4.1%)、親会社株主に帰属する当期純利益は361百万円(同+3.9%)と当期純利益のみ増加。
  • 注目すべき変化:製造受託分野で委託先の在庫調整等により受注減が継続した一方、アフターマーケット事業は国内・中国・タイ等で堅調(海外セルアウト増)に推移。売上総利益率は40.3%(前期比△0.3pt)とやや低下。
  • 今後の見通し:2026年8月期は売上9,300百万円(同+3.6%)を見込むが、米国向け関税負担や人的コスト増を織り込み営業利益300百万円(同△24.0%)、当期純利益225百万円(同△37.7%)を予想。通期で利益が大きく落ちる見通し。
  • 投資家への示唆:短期的には米国向け関税やコスト上昇が収益性に影響。強い自己資本比率(80%台)と営業CFの改善は安全性の支えとなっているが、来期の利益見通しは保守的であり、米国対応(価格・チャネル調整)や製造受託の需給回復が鍵。

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名:株式会社エッチ・ケー・エス
    • 主要事業分野:自動車等関連部品の設計・製造・販売(アフターマーケットが主力)
    • 代表者名:代表取締役社長 水口 大輔
    • 上場:東証(コード 7219)
    • 問合せ:取締役財務部長 木本 慎也(TEL: 0544-29-1111)
  • 報告概要:
    • 提出日:2025年10月10日
    • 対象会計期間:2025年8月期(連結、2024/9/1–2025/8/31)
    • 決算補足説明資料:無、決算説明会:無
  • セグメント:
    • 報告セグメントは単一「自動車等の関連部品事業」(その他事業は重要性乏しいため省略)
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(自己株含む):1,600,000株
    • 期中平均株式数:1,414,900株
    • 自己株式数:185,100株
    • 時価総額:– (資料に記載なし)
  • 今後の予定:
    • 定時株主総会予定日:2025年11月27日
    • 配当支払開始予定日:2025年11月28日
    • 有価証券報告書提出予定日:2025年11月26日
    • IRイベント:決算説明会なし(発表時点)

決算サプライズ分析

  • 予想vs実績:
    • 会社予想との比較:当期(2025年8月期)に関する事前の会社予想の記載なしのため比較不能(決算補足資料:無)。
  • 実績(主要項目、連結)
    • 売上高:8,976百万円(前期比△0.3%)
    • 営業利益:394百万円(前期比△5.5%)
    • 経常利益:457百万円(前期比△4.1%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:361百万円(前期比+3.9%)
  • サプライズの要因(実績差がある場合想定される要因):
    • 実績の特徴:アフターマーケットの国内外での堅調さが売上を下支えした一方、製造受託分野の受注減(委託先の在庫調整)がマイナス要因。
    • 円安の進行で外貨売上の円換算増が売上総利益を押し上げたが、原材料高・運送費増(対米国関税の影響)や賃上げで利益率は圧迫。
    • 特別利益:製品補償引当金戻入益57百万円等を計上し、当期純利益を押し上げた。
  • 通期への影響:
    • 来期(2026年8月期)は売上増を見込む一方で、関税負担や人的コスト上昇を織り込み大幅な利益減予想(営業利益300百万円、当期純利益225百万円)。現行予想達成可能性は、米国市況・関税動向および委託先需給の回復に依存。

財務指標

  • 財務諸表要点(連結・百万円)
    • 総資産:13,233(前期13,341、△106)
    • 純資産:10,650(前期10,318、+332)
    • 自己資本比率:80.5%(前期77.3%)(安定水準)
    • 売上高:8,976(前期9,004、△0.3%)
    • 営業利益:394(前期418、△5.5%)
    • 経常利益:457(前期477、△4.1%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:361(前期348、+3.9%)
    • 1株当たり当期純利益(EPS):255.45円(前期245.77円、+4.0%)
    • 営業CF:991(前期380、増加)
    • 投資CF:△611(前期△12、投資支出増)
    • 財務CF:△319(前期△243)
    • 現金・現金同等物:1,581(前期1,522、+59)
  • 収益性
    • 売上総利益率:40.3%(前期比△0.3pt)
    • 営業利益率(売上高営業利益率):4.4%(資料記載)
    • 総資産経常利益率:3.4%(資料記載)
    • 自己資本当期純利益率(ROEベース):3.4%(資料記載)
  • 進捗率分析(四半期決算向けの分析は該当せず、通期実績のため省略)
  • 財務安全性
    • 自己資本比率:80.5%(安定水準)
    • 流動比率:流動資産6,986 / 流動負債1,845 ≒ 378.6%(非常に高い流動性)
    • 負債(連結合計):2,583(負債依存度低)
    • 有利子負債:短期借入金367、長期借入金169 → 合計概算536百万円(小さい水準)
    • インタレスト・カバレッジ・レシオ:281.0倍(非常に高い、利息負担余裕あり)
  • 効率性
    • 総資産回転率(概算):売上高/総資産 ≒ 0.68回(やや低め)
    • 売上高営業利益率:4.4%(業界や同業比較で評価)
  • セグメント別
    • 単一セグメント「自動車等関連部品事業」のみ
    • 主要顧客:Turn 14 Distribution, Inc. 売上953,210千円(当期、連結の約10.6%)

配当

  • 配当実績(連結)
    • 中間配当:0.00円
    • 期末配当:65.00円
    • 年間配当:65.00円(前期と同額)
    • 配当性向(連結):25.4%(前期26.4%)
    • 配当利回り:–(株価情報なし)
  • 特別配当の有無:無
  • 株主還元方針:特記なし(自社株買い等の記載なし)

セグメント別情報

  • セグメント構成:単一セグメント(自動車等関連部品事業)
  • セグメント状況(概況)
    • アフターマーケット:国内は堅調、海外(中国・タイ等)でセルアウト増加 → 売上を下支え
    • 製造受託:委託先の在庫調整等で受注減が継続
  • 前年同期比較:海外(北米は減少、アジア増)、売上地域別は日本6,066,729千円、北米1,065,036千円、アジア1,464,749千円(連結)
  • セグメント戦略:現地代理店と協議し品目ごとの価格設定で米国市場の収益・出荷量維持を図る。レストモッド等新規顧客獲得施策を実施。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:資料に明確な中期数値目標の記載なし(検討中)
  • KPI達成状況:具体的KPIの記載なし(–)

競合状況や市場動向

  • 競合比較:同業他社との直接比較数値は資料に記載なし(–)
  • 市場動向:米国の関税政策、中国経済の成長鈍化、貿易摩擦、原材料・エネルギー価格の上昇、賃金上昇が業績リスク。アフターマーケット需要は比較的堅調。

今後の見通し

  • 2026年8月期(連結)業績予想(会社発表)
    • 売上高:9,300百万円(前期比+3.6%)
    • 営業利益:300百万円(前期比△24.0%)
    • 経常利益:330百万円(同△27.9%)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益:225百万円(同△37.7%)
    • 1株当たり当期純利益(予想):159.02円
  • 予想の前提とリスク要因:
    • 前提:為替や原材料価格、各国の通商政策等の不確実性を織り込んだ上での計画
    • 主なリスク:米国向け輸出関税、原材料・物流コストの上昇、各国経済の下振れ、委託先の需要動向
  • 予想の信頼性:過去の損益構造は為替や特別項目の影響を受けるため、外部環境次第で変動しやすい(会社コメントより)。

重要な注記

  • 会計方針の変更:無
  • 連結範囲の変更:無
  • 決算短信は監査対象外(公認会計士又は監査法人の監査の対象外である旨記載)
  • その他:製品補償引当金の戻入等、特別利益の計上が当期利益を押し上げている点に留意。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7219
企業名 エッチ・ケー・エス
URL http://www.hks-power.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By シャーロット

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。