2026年3月期 第2四半期(中間期)決算短信[日本基準](連結)
エグゼクティブサマリー
- 決算サプライズ:会社公表の通期予想に対する修正は無し。中間実績は概ね予想通り〜上振れ感(営業利益・経常利益・当期純利益が前年同期比で大幅改善)。
- 業績の方向性:増収増益(営業収益 11,465百万円:+4.6%、営業利益 1,566百万円:+21.5%、親会社株主に帰属する中間純利益 881百万円:+12.5%)。
- 注目すべき変化:運輸業(鉄道中心)が好調でセグメント営業利益が大幅増(1,161百万円、+54.6%)。一方で流通業の営業利益は大幅減少(17百万円、-71.2%)。
- 今後の見通し:通期予想(営業収益 22,770百万円、営業利益 2,230百万円、当期純利益 1,110百万円)に対して中間進捗は売上高50.3%、営業利益70.3%、当期純利益79.4%と進捗良好。現時点で業績予想の達成可能性は高めだが、利息負担の増加や消費動向などリスク要因に注意。
- 投資家への示唆:輸送需要回復や沿線施策が寄与し収益性が改善。だが自己資本比率は26.9%と低めで有利子負債の水準が高い点は留意すべき(財務安全性に注意)。
基本情報
- 企業名:神戸電鉄株式会社
- 主要事業分野:鉄道・バス等の運輸業、不動産賃貸・管理、食品スーパー・コンビニ等の流通、保育・健康・建設等(グループ事業)
- 代表者:代表取締役社長 井波 洋
- 問合せ先:執行役員 経営企画部部長 坂本 義之(TEL 078-576-8671)
- 決算短信提出日:2025年10月29日
- 対象会計期間:2026年3月期第2四半期(中間期)連結(2025年4月1日〜2025年9月30日)
- 決算説明会:無(補足資料は作成・公開)
- セグメント:運輸業(鉄道、バス、タクシー等)、不動産業(賃貸・管理)、流通業(食品スーパー、コンビニ、飲食等)、その他(保育・健康・建設等)
- 発行済株式:期末発行済株式数 8,061,566株(自己株式含む)
- 期中平均株式数(中間期):7,912,203株
- 自己株式数(期末):149,655株
- 時価総額:–(株価情報は未提供)
- 今後の予定:中間報告書提出予定日 2025年11月12日、配当支払開始予定日:-(中間配当無し)
決算サプライズ分析
- 予想 vs 実績(会社予想からの修正 無し)
- 売上高:11,465百万円(前年同期比 +4.6%)。通期予想22,770百万円に対する進捗率 50.3%(概ね順調)。
- 営業利益:1,566百万円(前年同期比 +21.5%)。通期予想2,230百万円に対する進捗率 70.3%(進捗良好、上振れ寄与)。
- 純利益:881百万円(前年同期比 +12.5%)。通期予想1,110百万円に対する進捗率 79.4%(進捗良好)。
- サプライズの要因:運輸セグメントでの旅客誘致施策、補助金や施設更新の進展、鉄道関連の営業増(企画乗車券・デジタル乗車券・イベント列車等)が営業収益・利益を牽引。流通業は売上微減・利益率低下でマイナス寄与。
- 通期への影響:中間時点で通期予想の達成可能性は高め(特に利益面の進捗が良い)が、利払い増(支払利息増加)、消費停滞、工事遅延等のリスクは残る。会社は業績予想を修正していない。
財務指標
- 貸借対照表要点(百万円)
- 総資産:90,637(前期末 90,680、ほぼ横ばい)
- 純資産:24,358(前期末 23,539、+819)
- 自己資本比率:26.9%(前期末 26.0%)→ 低め(目安40%で安定)
- 損益計算書要点(中間、百万円)
- 売上高(営業収益):11,465(+4.6%、+500)
- 営業利益:1,566(+21.5%、+277) 営業利益率=13.7%(1,566/11,465)→(改善)
- 経常利益:1,277(+18.0%、+195)
- 親会社株主に帰属する中間純利益:881(+12.5%、+98)
- 1株当たり中間純利益(EPS):111.44円(前年 97.47円)
- キャッシュフロー:明細は提示なし(–)。ただし現預金は1,722百万円(前期末1,054百万円)へ増加(流動性改善の一指標)。
- 進捗率分析(通期予想比)
- 売上高進捗率:50.3%(通常ペース=ほぼ中間で50%が目安)
- 営業利益進捗率:70.3%(利益面で進捗良好)
- 純利益進捗率:79.4%(進捗良好)
- 過去同期間との比較:前年同期より売上・利益とも改善しており、利益率の改善が顕著。
- 財務安全性
- 自己資本比率:26.9%(低め・要注意)
- 有利子負債(短期借入金 20,446 + 長期借入金 34,522 = 54,968百万円)→ 資産に対する比率高め。負債合計66,278百万円/純資産24,358百万円=負債比率(負債/純資産)約2.72(272%)で高水準。
- 流動比率:流動資産4,874 / 流動負債25,632 ≒ 19.0%(かなり低い)※注:流動資産に販売用土地・建物や売掛金等含むため単純比較留意。
- 効率性:売上高営業利益率は中間で約13.7%へ改善(前年同期は約11.8%)。総資産回転率等の詳細はデータ不足(–)。
- セグメント別(中間、百万円・前年同期比)
- 運輸業:営業収益 7,040(+8.6%)、セグメント利益 1,161(+54.6%)→ 主力で利益拡大。
- 不動産業:営業収益 1,013(+3.2%)、セグメント利益 394(-15.1%)→ 収益は増だが利益率低下。
- 流通業:営業収益 2,646(-0.3%)、セグメント利益 17(-71.2%)→ 利益性の悪化が顕著。
- その他:営業収益 1,440(-0.9%)、セグメント損失 19(前年は利益)
- 財務の解説:鉄道関連の営業好調が利益改善の主因。借入金は引き続き大きく、支払利息は増加(支払利息 335百万円 ← 293百万円)している点が収益を圧迫する可能性。
配当
- 中間配当:0.00円(無配)
- 期末配当(会社予想):20.00円/株(通期合計 20.00円)
- 予想配当利回り:–(株価未提示)
- 配当性向(予想):配当20円/予想EPS140.29円 → 約14.3%(低め:再投資や財務改善余地を示唆)
- 特別配当:無し(直近の配当予想からの修正無し)
- 株主還元方針:自社株買い等の記載は無し(現状は配当中心で小幅還元)
セグメント別情報
- 運輸業(主力)
- 売上:7,040百万円(+8.6%)、営業利益:1,161百万円(+54.6%)
- 備考:安全対策強化、軌道・電気設備更新、駅バリアフリー化工事進捗、企画乗車券・デジタル乗車券、イベント列車等で旅客誘致。バス・タクシーの稼働向上も寄与。
- 不動産業
- 売上:1,013百万円(+3.2%)、営業利益:394百万円(-15.1%)
- 備考:新規取得物件(摂津市)寄与、管理受託拡大。ただしコストや償却等で利益率は低下。
- 流通業
- 売上:2,646百万円(-0.3%)、営業利益:17百万円(-71.2%)
- 備考:生鮮強化・販促で売上を維持するも、利益面で悪化(原価・販管費圧迫の可能性)。移動スーパー等の拡張を実施。
- その他(保育・健康・建設等)
- 売上:1,440百万円(-0.9%)、営業損失 19百万円(前年は損益トントン)
- 備考:一部施設休業(スイミングスクール改修調査)や建設受注の拡大等あり。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画:本決算短信では中期計画の記載詳細は無し(進捗評価は限定的)。ただし運輸事業強化や沿線活性化施策は計画の中核と整合的。
- KPI達成状況:特段のKPI公表無し。営業利益・当期利益の改善は収益改善施策の効果を示唆。
競合状況や市場動向
- 市場動向:国内では旅行・外出需要の回復基調だが、物価上昇で個人消費の停滞リスクあり。万博・空港国際線就航等の外部イベントが需要を押し上げる追い風。
- 競合比較:同業他社(地方私鉄・バス事業者)と同様に沿線活性化や非運輸事業の収益化が鍵。詳細な同業比較データは未提供のため省略(–)。
今後の見通し
- 業績予想:通期予想の修正は無し(2026年3月期通期:営業収益22,770百万円、営業利益2,230百万円、親会社株主に帰属する当期純利益1,110百万円)。
- 会社予想の前提:特段の為替・原材料前提の開示無し。通常の運輸・流通事業の需要想定に基づく。
- 予想の信頼性:中間時点の進捗(営業利益・純利益とも7割〜8割超)から見ると現状は達成可能性が高いが、過去の予想達成傾向の詳細は資料に無し(–)。
- リスク要因:旅客需要の鈍化、物価・燃料費の上昇、金利上昇(利息負担増)、工事遅延や災害、テナント退去等。
重要な注記
- 会計処理:連結範囲の変更無し。会計方針の変更・見積り変更・修正再表示 無し。中間短信は監査(レビュー)対象外。
- その他:決算補足説明資料はTDnetおよび会社HPで公開予定。将来見通しは前提に基づくもので確約ではない旨の注記あり。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 9046 |
| 企業名 | 神戸電鉄 |
| URL | http://www.shintetsu.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 運輸・物流 – 陸運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
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