2025年度第2四半期決算説明資料
エグゼクティブサマリー
- 経営陣のメッセージ: 中間期として売上・営業利益は過去最高を更新。北米での大口径タイヤ等の好調を背景に価格転嫁・供給最適化で収益改善を図る。通期営業利益予想は上方修正(900億円)。
- 業績ハイライト: 売上高283,410百万円(+3.6%:良い)、営業利益48,176百万円(+1.3%:やや良い、営業利益率17.0%)、経常利益43,730百万円(△26.8%:悪い)、中間純利益33,330百万円(△20.6%:悪い)。為替差損により経常/純利益は前年同期比で減少。
- 戦略の方向性: 北米市場での製品強化(大口径タイヤ、WLTR増産)、現地生産の活用による関税対策と供給最適化、原材料費上昇分の価格転嫁推進。中計’21では連結営業利益率14%超、配当性向30%以上を掲げる。
- 注目材料: 通期営業利益予想を85,000百万円→90,000百万円に上方修正(前回比+5,000百万円)、年間配当予想を125円→130円に上方修正(創立80周年記念配当5円含む)。中間配当は1株60円(前期50円)。
- 一言評価: 売上・営業利益は堅調で進捗良好だが、為替影響で経常/当期利益が弱含み。通期は上方修正・増配で株主還元は強化。
基本情報
- 説明者: 発表者(役職):–、発言概要:資料に基づく業績報告、通期予想上方修正、米国での施策紹介、サステナビリティ活動の報告等。
- セグメント:
- タイヤ:乗用車・SUV・トラック向け等のタイヤ事業(主力)
- 自動車部品:自動車部品関連事業
- その他:–(影響小/該当売上ほぼ無し)
業績サマリー
- 主要指標(連結、百万円/前年同期比)
- 売上高:283,410(百万円)、対前年度+9,908、+3.6%(良い) ※中間期として過去最高(資料表記:2,834億円)
- 営業利益:48,176(百万円)、対前年度+606、+1.3%(やや良い)/営業利益率17.0%
- 経常利益:43,730(百万円)、対前年度△16,039、△26.8%(悪い)
- 中間純利益:33,330(百万円)、対前年度△8,674、△20.6%(悪い)
- 1株当たり利益(EPS):–(資料未記載)
- 予想との比較(中間期会社予想ベース)
- 売上に対する達成率:約102.3%(実績283,410 / 予想277,000) → 予想超過(良い)
- 営業利益達成率:約126.8%(実績48,176 / 予想38,000) → 大幅な予想超過(良い)
- 中間純利益達成率:約158.7%(実績33,330 / 予想21,000) → 大幅超過(良い)
- サプライズの有無:営業利益・純利益は予想を大きく上回るサプライズ(良い)があった一方、経常/純の前年比較は為替差損で悪化。
- 進捗状況(通期予想に対する進捗率)
- 通期売上予想585,000に対する進捗率:48.4%(283,410/585,000) → 概ね順調(良い)
- 通期営業利益予想90,000に対する進捗率:53.5%(48,176/90,000) → 進捗良好(良い)
- 通期当期純利益予想56,000に対する進捗率:59.5%(33,330/56,000) → 進捗良好(良い)
- 中期経営計画(中計’21)に対する達成率:詳細なKPI進捗は資料断片のため判定不可(–)
- セグメント別状況(中間期 1-6月実績、対前年)
- タイヤ:売上260,409百万円(+3.6%:良い)、営業利益47,084百万円(+0.4%:ほぼ横ばい)、営業利益率18.1%(高水準)
- 自動車部品:売上23,001百万円(+3.6%:良い)、営業利益1,081百万円(+63.8%:良い)、営業利益率4.7%(改善)
- その他:売上・利益影響ほぼ無し
業績の背景分析
- 業績概要・トピックス:
- 売上・営業利益は中間期で過去最高更新(北米での大口径タイヤ等が寄与)。
- 経常利益・中間純利益は為替差損(円高基調)を計上し減少。
- 増減要因(中間期・前年同期比)
- 増収の主因:北米での販売好調(大口径タイヤ)、販売数量/構成の改善、価格転嫁の進捗。
- 増益要因:販売要因での寄与(販売数量/価格改善)、自動車部品の利益改善。
- 減益要因:天然ゴム等主要原材料の価格変動(天然ゴム影響は中間期で▲55億円)、海上運賃/物流コスト、為替差損(円高による評価損等)、関税・物流の影響。
- 競争環境: 市場シェアや具体的競合比較の数値は未記載(–)。同業他社との相対比較は資料上無し。
- リスク要因: 為替変動(米ドル1円で営業利益ベース約8億円影響)、原材料価格(天然ゴム等)、海上運賃等物流コスト、関税・貿易環境、サプライチェーン制約。
戦略と施策
- 現在の戦略(中計’21等): 連結営業利益率14%超の達成、配当性向30%以上。商品戦略・価格戦略・供給戦略の組合せで収益改善を図る。
- 進行中の施策(具体例):
- 米国:市販用タイヤの価格改善、顧客層拡大のため新商品の投入、現地生産能力の積極活用(WLTR増産)、米国外向け供給の工場振替による関税対策、設備活用による生産能力引上げ。
- 価格転嫁交渉の推進(新車用タイヤ・自動車部品含む)。
- セグメント別施策: タイヤ:大口径/高付加価値商品の拡販、供給最適化。自動車部品:価格改善交渉。
- 新たな取り組み: 統合報告書2025発刊、TNFD対応等自然資本対応、エアレスコンセプトタイヤ等次世代技術の推進、サステナビリティ(GHG削減・再エネ比率向上・天然ゴムトレーサビリティ向上)。
将来予測と見通し
- 通期業績予想(連結、百万円/対前年度増減率)
- 売上高:585,000(+3.5%:良い)
- 営業利益:90,000(△4.2%:やや悪化)
- 経常利益:78,000(△23.6%:悪化)
- 当期純利益:56,000(△25.1%:悪化)
- 為替前提:米ドル145円、ユーロ162円(為替想定での感応度:米ドル1円→営業利益約8億円/年、ユーロ1円→約1億円/年)
- 予想修正: 通期営業利益は前回(85,000)から90,000へ上方修正(+5,000百万円)。主因は販売要因や価格転嫁、米国での生産活用等。年間配当は125円→130円に上方修正(うち記念配当5円)。
- 中長期計画: 中計’21の重要経営指標(連結営業利益率14%超、配当性向30%以上)を継続掲示。中計進捗の詳細は統合報告等で開示。進捗達成の可能性は、原材料・為替等外部環境に左右される(不確実性あり)。
- 予想の信頼性: 過去の予想達成傾向について具体的な履歴は資料内に限定的(–)。今回H1は営業利益で会社予想を大きく超過。
- マクロ影響: 為替(円高は収益悪化)、原材料(天然ゴム・石化品)、海上運賃・関税等が業績に直接影響。
配当と株主還元
- 配当方針: 配当性向30%以上を目標。株主還元方針は安定配当+業績に応じた増配。
- 配当実績・予想: 中間配当:60円(前年50円、+10円:増配、良い)/年間配当予想:130円(前年実績120円、+10円、うち記念配当5円を含む:増配、良い)/配当性向目標:30%以上。配当利回り:株価情報が無いため算出不可(–)。
- 特別配当: 創立80周年記念配当5円を含む(今回の年間予想に含む)。
- その他株主還元: 自社株買い等の明示は資料上無し(–)。
製品やサービス
- 製品: 主力は各種タイヤ(OPEN COUNTRYシリーズ、PROXESシリーズ等)。新製品として「OPEN COUNTRY H/T II」「PROXES LuK II」等を投入。
- サービス: noair装着の電動カート車両提供(2025国際博覧会関連)等、用途提案型の提供。
- 協業・提携: 物流事業者等と協業しモーダルシフト等の取り組みで表彰を受ける。その他の合弁やM&Aは資料に明確記載無し(–)。
- 成長ドライバー: 北米での大口径タイヤの伸長、価格転嫁の進捗、WLTR等好調商品の増産、ESG・サステナブル製品(燃費・静粛性に寄与する製品)。
Q&Aハイライト
- Q&Aセッションの記載:資料内に詳細なQ&A記録は無し(–)。
- 未回答事項:為替見通しの前提詳細、競合比較、EPSや発行済株式数に基づく影響試算等は資料で明示されていない(–)。
- ポジティブ要因:
- 中間期で売上・営業利益が過去最高(北米の好調が寄与)。
- 通期営業利益上方修正と増配(130円)で株主還元姿勢を強化。
- H1の進捗は通期に対して良好(営業利益進捗約53.5%)。
- ネガティブ要因:
- 円高による為替差損で経常利益・当期利益が大幅減少(1-6月で経常利益△26.8%)。
- 天然ゴムや海上運賃等の原材料・物流コスト変動リスク。
- 関税・貿易政策等の外部リスク。
- 不確実性: 為替・原材料価格の変動、北米市場の需要動向、関税対応の成否。これら次第で通期達成度が左右される。
- 注目すべきカタリスト: 第3四半期以降の為替動向、天然ゴム価格の推移、WLTR等北米製品の追加需要・生産能力向上、通期業績の上期・下期バランス(7-12月見通し)。
重要な注記
- 会計方針の変更:資料上に特記事項は見当たらず(–)。
- リスク要因: 最終スライドに将来予想に関する免責(潜在的リスク・不確実性が含まれる旨)を記載。為替・原材料・物流・関税等が主要リスクとして挙げられる。
- その他: 統合報告書2025を発刊し、TNFD対応等サステナ関連情報を充実させた点を開示。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
| 銘柄コード | 5105 |
| 企業名 | TOYO TIRE |
| URL | https://www.toyotires.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – ゴム製品 |
このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。