2025年度第2四半期決算説明資料

エグゼクティブサマリー

  • 経営陣のメッセージ: 中間期として売上・営業利益は過去最高を更新。北米での大口径タイヤ等の好調を背景に価格転嫁・供給最適化で収益改善を図る。通期営業利益予想は上方修正(900億円)。
  • 業績ハイライト: 売上高283,410百万円(+3.6%:良い)、営業利益48,176百万円(+1.3%:やや良い、営業利益率17.0%)、経常利益43,730百万円(△26.8%:悪い)、中間純利益33,330百万円(△20.6%:悪い)。為替差損により経常/純利益は前年同期比で減少。
  • 戦略の方向性: 北米市場での製品強化(大口径タイヤ、WLTR増産)、現地生産の活用による関税対策と供給最適化、原材料費上昇分の価格転嫁推進。中計’21では連結営業利益率14%超、配当性向30%以上を掲げる。
  • 注目材料: 通期営業利益予想を85,000百万円→90,000百万円に上方修正(前回比+5,000百万円)、年間配当予想を125円→130円に上方修正(創立80周年記念配当5円含む)。中間配当は1株60円(前期50円)。
  • 一言評価: 売上・営業利益は堅調で進捗良好だが、為替影響で経常/当期利益が弱含み。通期は上方修正・増配で株主還元は強化。

基本情報

  • 説明者: 発表者(役職):–、発言概要:資料に基づく業績報告、通期予想上方修正、米国での施策紹介、サステナビリティ活動の報告等。
  • セグメント:
    • タイヤ:乗用車・SUV・トラック向け等のタイヤ事業(主力)
    • 自動車部品:自動車部品関連事業
    • その他:–(影響小/該当売上ほぼ無し)

業績サマリー

  • 主要指標(連結、百万円/前年同期比)
    • 売上高:283,410(百万円)、対前年度+9,908、+3.6%(良い) ※中間期として過去最高(資料表記:2,834億円)
    • 営業利益:48,176(百万円)、対前年度+606、+1.3%(やや良い)/営業利益率17.0%
    • 経常利益:43,730(百万円)、対前年度△16,039、△26.8%(悪い)
    • 中間純利益:33,330(百万円)、対前年度△8,674、△20.6%(悪い)
    • 1株当たり利益(EPS):–(資料未記載)
  • 予想との比較(中間期会社予想ベース)
    • 売上に対する達成率:約102.3%(実績283,410 / 予想277,000) → 予想超過(良い)
    • 営業利益達成率:約126.8%(実績48,176 / 予想38,000) → 大幅な予想超過(良い)
    • 中間純利益達成率:約158.7%(実績33,330 / 予想21,000) → 大幅超過(良い)
    • サプライズの有無:営業利益・純利益は予想を大きく上回るサプライズ(良い)があった一方、経常/純の前年比較は為替差損で悪化。
  • 進捗状況(通期予想に対する進捗率)
    • 通期売上予想585,000に対する進捗率:48.4%(283,410/585,000) → 概ね順調(良い)
    • 通期営業利益予想90,000に対する進捗率:53.5%(48,176/90,000) → 進捗良好(良い)
    • 通期当期純利益予想56,000に対する進捗率:59.5%(33,330/56,000) → 進捗良好(良い)
    • 中期経営計画(中計’21)に対する達成率:詳細なKPI進捗は資料断片のため判定不可(–)
  • セグメント別状況(中間期 1-6月実績、対前年)
    • タイヤ:売上260,409百万円(+3.6%:良い)、営業利益47,084百万円(+0.4%:ほぼ横ばい)、営業利益率18.1%(高水準)
    • 自動車部品:売上23,001百万円(+3.6%:良い)、営業利益1,081百万円(+63.8%:良い)、営業利益率4.7%(改善)
    • その他:売上・利益影響ほぼ無し

業績の背景分析

  • 業績概要・トピックス:
    • 売上・営業利益は中間期で過去最高更新(北米での大口径タイヤ等が寄与)。
    • 経常利益・中間純利益は為替差損(円高基調)を計上し減少。
  • 増減要因(中間期・前年同期比)
    • 増収の主因:北米での販売好調(大口径タイヤ)、販売数量/構成の改善、価格転嫁の進捗。
    • 増益要因:販売要因での寄与(販売数量/価格改善)、自動車部品の利益改善。
    • 減益要因:天然ゴム等主要原材料の価格変動(天然ゴム影響は中間期で▲55億円)、海上運賃/物流コスト、為替差損(円高による評価損等)、関税・物流の影響。
  • 競争環境: 市場シェアや具体的競合比較の数値は未記載(–)。同業他社との相対比較は資料上無し。
  • リスク要因: 為替変動(米ドル1円で営業利益ベース約8億円影響)、原材料価格(天然ゴム等)、海上運賃等物流コスト、関税・貿易環境、サプライチェーン制約。

戦略と施策

  • 現在の戦略(中計’21等): 連結営業利益率14%超の達成、配当性向30%以上。商品戦略・価格戦略・供給戦略の組合せで収益改善を図る。
  • 進行中の施策(具体例):
    • 米国:市販用タイヤの価格改善、顧客層拡大のため新商品の投入、現地生産能力の積極活用(WLTR増産)、米国外向け供給の工場振替による関税対策、設備活用による生産能力引上げ。
    • 価格転嫁交渉の推進(新車用タイヤ・自動車部品含む)。
  • セグメント別施策: タイヤ:大口径/高付加価値商品の拡販、供給最適化。自動車部品:価格改善交渉。
  • 新たな取り組み: 統合報告書2025発刊、TNFD対応等自然資本対応、エアレスコンセプトタイヤ等次世代技術の推進、サステナビリティ(GHG削減・再エネ比率向上・天然ゴムトレーサビリティ向上)。

将来予測と見通し

  • 通期業績予想(連結、百万円/対前年度増減率)
    • 売上高:585,000(+3.5%:良い)
    • 営業利益:90,000(△4.2%:やや悪化)
    • 経常利益:78,000(△23.6%:悪化)
    • 当期純利益:56,000(△25.1%:悪化)
    • 為替前提:米ドル145円、ユーロ162円(為替想定での感応度:米ドル1円→営業利益約8億円/年、ユーロ1円→約1億円/年)
  • 予想修正: 通期営業利益は前回(85,000)から90,000へ上方修正(+5,000百万円)。主因は販売要因や価格転嫁、米国での生産活用等。年間配当は125円→130円に上方修正(うち記念配当5円)。
  • 中長期計画: 中計’21の重要経営指標(連結営業利益率14%超、配当性向30%以上)を継続掲示。中計進捗の詳細は統合報告等で開示。進捗達成の可能性は、原材料・為替等外部環境に左右される(不確実性あり)。
  • 予想の信頼性: 過去の予想達成傾向について具体的な履歴は資料内に限定的(–)。今回H1は営業利益で会社予想を大きく超過。
  • マクロ影響: 為替(円高は収益悪化)、原材料(天然ゴム・石化品)、海上運賃・関税等が業績に直接影響。

配当と株主還元

  • 配当方針: 配当性向30%以上を目標。株主還元方針は安定配当+業績に応じた増配。
  • 配当実績・予想: 中間配当:60円(前年50円、+10円:増配、良い)/年間配当予想:130円(前年実績120円、+10円、うち記念配当5円を含む:増配、良い)/配当性向目標:30%以上。配当利回り:株価情報が無いため算出不可(–)。
  • 特別配当: 創立80周年記念配当5円を含む(今回の年間予想に含む)。
  • その他株主還元: 自社株買い等の明示は資料上無し(–)。

製品やサービス

  • 製品: 主力は各種タイヤ(OPEN COUNTRYシリーズ、PROXESシリーズ等)。新製品として「OPEN COUNTRY H/T II」「PROXES LuK II」等を投入。
  • サービス: noair装着の電動カート車両提供(2025国際博覧会関連)等、用途提案型の提供。
  • 協業・提携: 物流事業者等と協業しモーダルシフト等の取り組みで表彰を受ける。その他の合弁やM&Aは資料に明確記載無し(–)。
  • 成長ドライバー: 北米での大口径タイヤの伸長、価格転嫁の進捗、WLTR等好調商品の増産、ESG・サステナブル製品(燃費・静粛性に寄与する製品)。

Q&Aハイライト

  • Q&Aセッションの記載:資料内に詳細なQ&A記録は無し(–)。
  • 未回答事項:為替見通しの前提詳細、競合比較、EPSや発行済株式数に基づく影響試算等は資料で明示されていない(–)。
  • ポジティブ要因:
    • 中間期で売上・営業利益が過去最高(北米の好調が寄与)。
    • 通期営業利益上方修正と増配(130円)で株主還元姿勢を強化。
    • H1の進捗は通期に対して良好(営業利益進捗約53.5%)。
  • ネガティブ要因:
    • 円高による為替差損で経常利益・当期利益が大幅減少(1-6月で経常利益△26.8%)。
    • 天然ゴムや海上運賃等の原材料・物流コスト変動リスク。
    • 関税・貿易政策等の外部リスク。
  • 不確実性: 為替・原材料価格の変動、北米市場の需要動向、関税対応の成否。これら次第で通期達成度が左右される。
  • 注目すべきカタリスト: 第3四半期以降の為替動向、天然ゴム価格の推移、WLTR等北米製品の追加需要・生産能力向上、通期業績の上期・下期バランス(7-12月見通し)。

重要な注記

  • 会計方針の変更:資料上に特記事項は見当たらず(–)。
  • リスク要因: 最終スライドに将来予想に関する免責(潜在的リスク・不確実性が含まれる旨)を記載。為替・原材料・物流・関税等が主要リスクとして挙げられる。
  • その他: 統合報告書2025を発刊し、TNFD対応等サステナ関連情報を充実させた点を開示。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5105
企業名 TOYO TIRE
URL https://www.toyotires.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – ゴム製品

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

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By シャーロット

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