2025年12月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

エグゼクティブサマリー

  • 決算サプライズ:会社の直近予想からは上振れで修正(当中間期は前回予想を上回る)。ただし前年同期比では経常利益・純利益は大幅減(経常△26.8%、純利益△20.7%)。
  • 業績の方向性:増収減益(売上高増:+3.6%、営業利益小幅増:+1.3%、経常利益・当期純利益は減少)。
  • 注目すべき変化:為替差損益の大きな変動(前期は為替差益11,865百万円→当期は為替差損4,342百万円)により経常利益が大幅に減少。自動車部品事業は売上増に伴い営業利益が大幅増(+63.8%)と改善。
  • 今後の見通し:通期業績予想は増益で上方修正(会社は最新予想を修正済み)。中間期の進捗率は売上・利益とも通期予想に対して高めの進捗。
  • 投資家への示唆(助言ではない):業績のドライバーは「販売数量/商品ミックス」「原材料・海上運賃の想定」「為替動向」。とくに為替の影響で経常損益が大きく変動しているため、今後の為替・物流コスト動向が重要。

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名:TOYO TIRE株式会社(TOYO TIRE)
    • 主要事業分野:タイヤ事業(乗用・商用・OEM・アフターマーケット等)、自動車部品事業
    • 代表者名:代表取締役社長 清水 隆史
  • 報告概要:
    • 提出日:2025年8月8日
    • 対象会計期間:2025年1月1日~2025年6月30日(2025年12月期 第2四半期/中間)
    • 決算説明資料作成:有、決算説明会:有
  • セグメント:
    • タイヤ事業:市販用(アフターマーケット)、新車用タイヤ等
    • 自動車部品事業:自動車メーカー向け部品
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数:154,111,029株
    • 期末自己株式数:113,843株
    • 期中平均株式数(中間期):153,986,043株
    • 時価総額:–(資料に未記載)
  • 今後の予定:
    • 半期報告書提出予定日:2025年8月8日
    • 配当支払開始予定日:2025年9月4日
    • 期末配当は2026年3月開催予定の定時株主総会で付議予定

決算サプライズ分析

  • 予想vs実績(会社予想との比較は「前回発表→修正後」で上振れとして言及あり)
    • 売上高:283,410百万円(前年同期比 +3.6%)。通期予想585,000百万円に対する進捗率 48.5%(283,410/585,000)→ほぼ順調(四半期としてはやや高め)。
    • 営業利益:48,176百万円(前年同期比 +1.3%)。通期予想90,000百万円に対する進捗率 53.5%→良好な進捗。
    • 純利益(親会社株主帰属):33,330百万円(前年同期比 △20.7%)。通期予想56,000百万円に対する進捗率 59.5%→進捗は良好だが前年割れ。
  • サプライズの要因:
    • 上振れ要因:原材料価格が想定を下回ったこと、重点商品の販売が好調だったこと、一部の価格転嫁(値上げ)が寄与。海上運賃高騰の影響はあったが、総合では前回見通しを上回る結果に。
    • 下振れ要因(前年同期比での悪化):為替差損の発生(当期は為替差損4,342百万円、前期は為替差益11,865百万円)により経常利益・包括利益が大きく悪化。
  • 通期への影響:
    • 会社は通期業績予想を増益に修正。為替想定は1USD=145円、1EUR=162円を前提。為替・原材料・海運コストの変動が通期見通し達成のカギ。

財務指標

  • 財務諸表の要点(中間期末 2025年6月30日、単位:百万円)
    • 総資産:707,041(前期末722,666:△15,624)
    • 純資産:477,859(前期末472,552:+5,306)
    • 自己資本比率:67.6%(安定水準、前期末65.4%)
    • 現金及び現金同等物:92,973(前期末86,333)
    • 有利子負債:94,805(前期末108,449 → △13,644 減少)
  • 収益性(当中間期 vs 前年同期間、単位:百万円)
    • 売上高:283,410(+9,909、+3.6%)
    • 営業利益:48,176(+606、+1.3%)→営業利益率 17.0%(48,176/283,410)※目安:高水準
    • 経常利益:43,730(△16,039、△26.8%)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益:33,330(△8,674、△20.7%)
    • 1株当たり中間純利益(EPS):216.45円(前年 272.81円)
  • 進捗率分析(通期予想に対する中間進捗)
    • 売上高進捗率:48.5%(通常の上期比としてほぼ順調)
    • 営業利益進捗率:53.5%(やや良好)
    • 純利益進捗率:59.5%(やや良好)
    • 過去同期間と比較すると、利益進捗は良いが為替での揺れが大きい
  • 財務安全性
    • 自己資本比率:67.6%(安定水準)
    • 流動資産:373,273、流動負債:139,789 → 流動比率 ≒ 267%(良好)
    • 有利子負債:94,805(減少傾向、財務健全化)
  • 効率性
    • 売上高営業利益率:約17.0%(高め。商品ミックス改善が寄与)
    • 総資産回転率:–(詳細データ未整理のため省略)
  • セグメント別
    • タイヤ事業:売上高260,409百万円(+9,117、+3.6%)、営業利益47,084百万円(+185、+0.4%)
    • 自動車部品事業:売上高23,001百万円(+791、+3.6%)、営業利益1,081百万円(+421、+63.8%)
  • 財務の解説:売上は価格転嫁と重点商品の販売で増加。営業利益は商品ミックス改善・価格対応で増加したが、為替差損の発生により経常利益・包括利益は大幅に悪化。キャッシュフローは営業CFが堅調(41,335百万円)、投資CF抑制(△9,256百万円)によりフリーCFは約32,079百万円のプラス。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2025年中間配当:60円(前年中間50円)
    • 2025年期末(予想):70円(内訳:普通配当65円+記念配当5円)
    • 2025年年間配当予想:130円(中間60円+期末70円)
    • 配当性向(通期予想ベース):約 23.2%(56,000百万円の当期純利益想定で計算すると目安)※資料に明確な配当性向記載なし
    • 配当利回り:–(株価未記載のため算出不可)
  • 特別配当の有無:
    • 期末に創立80周年記念配当として1株当たり5円を追加(記念配当)。期末配当は株主総会で付議予定。
  • 株主還元方針:
    • 期中に配当予想の修正有(記念配当含む)。自社株買い等の記載:–(資料に記載なし)

セグメント別情報

  • タイヤ事業:
    • 売上高260,409百万円(+3.6%)、営業利益47,084百万円(+0.4%)
    • 地域別動向:北米は重点商品の販売堅調で商品ミックス改善、欧州は事業再編によるオペレーション変更で販売量・売上高とも大幅減、国内は値上げ・重点商品で売上増。新車用は数量横ばいだが価格反映で売上増。
  • 自動車部品事業:
    • 売上高23,001百万円(+3.6%)、営業利益1,081百万円(+63.8%)と利益率改善。自動車メーカー需要は安定、価格転嫁で利益改善。
  • セグメント戦略:重点商品の強化と商品ミックス改善が奏功。欧州事業の再編状況が短期的な負荷要因。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画:同社は中期計画「中計'21」を基盤に取り組み中(詳細KPIは資料参照)。当中間期の取り組みは計画の一貫である旨の言及あり。
  • KPI達成状況:売上・営業利益は計画達成方向。為替・外的コスト次第で経常利益に変動あり。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較:同業他社情報は本資料に記載なし→比較は省略(–)。
  • 市場動向:北米ではアジア品の流入や米国の関税政策が不確実性要因、欧州は利下げで回復基調だが輸出不確実性あり。国内は需要緩やかに回復。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 通期(2025年1月1日~12月31日)予想:売上高585,000百円(+3.5%)、営業利益90,000百円(△4.2%)、経常利益78,000百円(△23.6%)、親会社株主に帰属する当期純利益56,000百円(△25.1%)、1株当たり当期純利益363.64円。
    • 予想修正の有無:有。第2四半期時点で上方修正(理由:海上運賃高騰影響や原材料価格が想定を下回ったこと、重点商品の販売好調等)。
    • 前提条件:為替 1USD=145円、1EUR=162円(会社想定)。
  • 予想の信頼性:直近の為替変動や原材料・海運コストが業績に与える影響が大きく、前提変動時は予想に影響。過去の注記では実務対応報告を適用する会計方針変更あり。
  • リスク要因:
    • 為替変動(為替差損益が業績を大きく揺らす)
    • 原材料価格と海上運賃の上昇
    • 米国の関税政策や欧州の事業再編による販売・オペレーションリスク
    • 世界経済の減速による需要下振れ

重要な注記

  • 会計方針:グローバル・ミニマム課税制度に係る会計処理及び開示に関する取扱いを当期首から適用。ただし同制度に係る法人税等は当中間連結財務諸表で計上していない(注記あり)。
  • 連結範囲の変更:新規連結1社(Toyo Tire Sales and Marketing Europe d.o.o. Indija)。
  • 開示上の注意:第2四半期決算短信は監査(レビュー)対象外。
  • その他重要事項:期末配当(記念配当含む)は定時総会で付議予定。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5105
企業名 TOYO TIRE
URL https://www.toyotires.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – ゴム製品

このレポートは、AIアドバイザー「シャーロット (3.0.4)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By シャーロット

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