1. 企業情報

  • 事業内容などのわかりやすい説明
    エアトリは、オンライン旅行事業を主軸とする企業です。航空券予約サイト「エアトリ」の運営を通じて、国内外の航空券やホテル予約サービスを提供しています。その他にも、訪日外国人向けの旅行サービスやWi-Fiレンタル、メディア運営、地方創生事業、宿泊施設向けクラウドサービス「Kanzashi Cloud(総合宿泊プラン管理ツール)」や「Wakizashi Cloud(キャンセル料自動回収ツール)」を提供しています。また、ITオフショア開発事業や成長企業への投資・育成を行う投資事業も展開しています。
  • 主力製品・サービスの特徴
    • エアトリ: 国内外の航空券やホテルを比較・予約できるオンライン旅行予約サイトです。阪急交通との提携もあり、多様な旅行コンテンツを提供しています。
    • Kanzashi Cloud: 宿泊施設向けの総合的な宿泊プラン管理ツールであり、施設の運営効率化を支援します。
    • Wakizashi Cloud: 宿泊予約のキャンセル料回収を自動化するツールで、宿泊施設の収益機会損失防止に貢献します。
    • ITオフショア開発: ラボ型オフショア開発やBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を提供し、企業のIT開発ニーズに応えています。
    • 投資事業: 成長性のある企業への投資を通じて、事業シナジー創出やキャピタルゲインを追求しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内での競争優位性や課題について
    オンライン旅行業界において、主力である「エアトリ」は旅行需要の回復を背景に、航空券取扱の規模優位性や販路・システム強化を競争優位としています。特に、多岐にわたる航空券やホテルの比較・予約サービスを提供することで、ユーザーへの利便性を高めています。
    課題としては、オンライン旅行業界の競争激化、為替変動、地政学リスク、感染症再燃などの外部環境変化による旅行需要の変動が挙げられます。また、ITオフショア開発事業の売上基盤の縮小と採算回復も課題です。
  • 市場動向と企業の対応状況
    国内外の旅行需要は回復基調にあり、これがオンライン旅行事業の追い風となっています。企業は、この市場回復を捉え、主力事業であるオンライン旅行事業への投資を強化するとともに、UI/UX改善や新たな商材への注力で拡大を目指しています。また、投資事業においても、投資先企業の拡大と協業によるシナジー創出を図り、成長機会を追求しています。

3. 経営戦略と重点分野

  • 経営陣が掲げるビジョンや戦略
    中期経営計画「エアトリ5000」を掲げ、減損等控除前営業利益50億円を早期に達成し、将来的には100億円を目指すとしています。この目標達成に向け、新規投資やM&Aを積極的に推進する方針です。
  • 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
    • オンライン旅行事業の強化: 旅行需要回復を背景に、注力度の高い旅行商材への投資、UI/UXの改善、販路・システムの強化を通じて、事業のさらなる拡大を目指します。
    • ITオフショア開発事業の再編・強化: 売上基盤の縮小が見られるが、採算回復を目指すための施策を講じると考えられます。
    • 投資事業の拡大: 投資先の拡大(現在145社)と、投資先企業との協業によるシナジー創出、そしてキャピタルゲインの獲得を追求します。
    • 新規事業・M&Aの積極化: 短期的な利益を圧縮してでも、将来の成長に向けた積極的な投資やM&Aを実施し、事業領域の拡大と収益基盤の強化を目指す方針です。
  • 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
    宿泊施設向けに「Kanzashi Cloud」や「Wakizashi Cloud」といったクラウドソリューションを展開しています。決算短信からは新規の製品・サービスについての記載は限定的ですが、M&Aや新規投資を通じて事業ポートフォリオを拡大する方針が示されています。

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
    エアトリの収益モデルは、オンライン旅行事業が約99%を占め、主に航空券やホテル予約の手数料、訪日旅行サービスなどから収益を得ています。新型コロナウイルス感染症の影響を受けた期間を経て、旅行需要の回復により主力事業は成長トレンドにあります。また、宿泊施設向けクラウドサービスやITオフショア開発、投資事業など、多角的な事業展開を図ることで、旅行市場の変動リスクへの適応力を高めようとしています。投資事業におけるM&Aや新規事業投資は、将来的な市場ニーズの変化への適応と成長ドライバー獲得に向けた取り組みと評価できます。
  • 売上計上時期の偏りとその影響
    データなし

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向や独自性
    決算短信からは具体的な技術開発の内容に関する詳細な記述は少ないものの、オンライン旅行事業においてWebサイトの「UI/UX改善」や「システム強化」を目指しており、ユーザー体験の向上とサービス提供の効率化に取り組んでいることが伺えます。また、宿泊施設向けのクラウドソリューション「Kanzashi Cloud」や「Wakizashi Cloud」は、ホテル業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する独自性の高いサービスと言えます。
  • 収益を牽引している製品やサービス
    現在の収益を最も牽引しているのは、オンライン旅行事業における「エアトリ」を通じた国内外の航空券・ホテル予約サービスです。このセグメントは連結売上収益の約99%を占め、旅行需要の回復と共に売上・利益を大きく伸ばしています。

6. 株価の評価

  • EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
    • 現在の株価: 751.0円
    • EPS(会社予想): 17.82円
    • BPS(実績): 673.31円
    • PER(会社予想): 751.0円 / 17.82円 = 42.14倍
    • PBR(実績): 751.0円 / 673.31円 = 1.12倍
  • 業界平均PER/PBRとの比較
    • 業界平均PER: 17.0倍
    • 業界平均PBR: 1.8倍
      エアトリの予想PER42.14倍は業界平均PER17.0倍と比較してかなり割高な水準です。これは、2026年9月期の会社予想EPSが大幅に減少する見込みであることが一因と考えられます。一方、PBR1.12倍は業界平均PBR1.8倍と比較して割安な水準にあります。

7. テクニカル分析

  • 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
    直近10日間の株価は718円から751円のレンジで推移しており、751円はやや高値寄りです。
  • 年初来高値・安値との位置関係
    • 年初来高値: 1,289円
    • 年初来安値: 709円
      現在の株価751.0円は、年初来安値709円に近い水準であり、年初来高値1,289円からは大幅に下落した安値圏に位置しています。52週高値1,289円、52週安値709円と比較しても安値圏です。
  • 出来高・売買代金から見る市場関心度
    本日出来高185,200株、売買代金138,842千円は、時価総額16,853百万円に対して一般的な水準です。特段、異常な高値や安値を伴う出来高の急増は見られず、平均的な取引量と言えます。Avg Vol (3 month)128.5k、Avg Vol (10 day)131.22kと比較しても同程度の水準です。

8. 財務諸表分析

  • 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
    • 売上収益(過去12か月): 28,024百万円
    • 営業利益(過去12か月): 3,105百万円
    • 親会社帰属当期利益(過去12か月): 1,839百万円
    • ROE(過去12か月): 12.87%
    • ROA(過去12か月): 6.35%
      2025年9月期は、売上収益が前年比+5.5%の28,024百万円、営業利益が前年比+33.4%の3,159百万円と増収増益を達成しました。収益性を示すROE12.87%、ROA6.35%は良好な水準です。
  • 過去数年分の傾向を比較
    • Total Revenue: 2021年17,524百万円 → 2022年13,589百万円 → 2023年23,386百万円 → 2024年26,571百万円 → 2025年28,024百万円
    • Operating Income: 2021年2,314百万円 → 2022年1,899百万円 → 2023年1,891百万円 → 2024年2,887百万円 → 2025年3,105百万円
      過去数年で見ると、コロナ禍の影響で2022年に売上・利益が落ち込んだものの、2023年以降は旅行需要の回復に伴い売上・利益ともに回復基調にあります。特に2024年、2025年は大幅な増収増益を達成しています。
  • 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
    2025年9月期通期の会社期初予想と比較して、営業利益(実績3,159百万円 vs 予想2,000百万円、達成率158.0%)および純利益(親会社帰属)(実績1,839百万円 vs 予想1,200百万円、達成率153.3%)が大幅に上振れて着地しました。売上高はほぼ予想通りの着地です。

9. 財務健全性分析

  • 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
    • 自己資本比率(実績): 47.3%
    • 流動比率(直近四半期): 1.92
    • 負債比率(Total Debt/Equity、直近四半期): 27.79%
      自己資本比率47.3%は、一般的に企業の財務健全性を示す安定した水準です。流動比率1.92も短期的な債務返済能力が高いことを示しており、流動性は良好です。負債比率27.79%も非常に低い水準であり、財務的に健全性が高いと評価できます。
  • 財務安全性と資金繰りの状況
    期末現金及び現金同等物は12,112百万円と豊富であり、営業活動によるキャッシュフローも4,549百万円に大幅改善しています。これにより、財務安全性は高く、資金繰りにも余裕がある状況です。
  • 借入金の動向と金利負担
    有利子負債合計は3,132百万円であり、親会社持分比率に対して約20.5%と低水準です。Net Non Operating Interest Income Expenseは-70百万円であり、金利負担は経営に大きな影響を与えるほどではないと言えます。

10. 収益性分析

  • ROE、ROA、各種利益率の評価
    • ROE(過去12か月): 12.87%
    • ROA(過去12か月): 6.35%
    • Profit Margin(過去12か月): 6.56%
    • Operating Margin(過去12か月): 5.24%
      ROE12.87%およびROA6.35%は、いずれも良好な収益性を示しています。Profit MarginおよびOperating Marginも一定の水準を保っています。
  • 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
    ROE12.87%は一般的なベンチマークである10%を上回っており、ROA6.35%もベンチマークである5%を上回っています。これは、効率的な資本活用と資産運用ができていることを示唆しています。
  • 収益性の推移と改善余地
    2025年9月期は前年比で売上収益、営業利益ともに大幅に増加し、収益性は改善しました。しかし、2026年9月期の会社予想では、積極的な投資や新規事業費用計上により営業利益が大幅に減少する見込みであり、一時的に収益性が圧迫される可能性があります。中長期的にはこれらの投資が収益源となることで、さらなる収益性向上が期待されます。

11. 市場リスク評価

  • ベータ値による市場感応度の評価
    ベータ値(5Y Monthly)は0.37です。これは市場全体の値動きに対してエアトリの株価変動が小さいことを示しており、市場感応度は低い(ディフェンシブな特性を持つ)と評価できます。
  • 52週高値・安値のレンジと現在位置
    • 52週高値: 1,289.00円
    • 52週安値: 709.00円
      現在の株価751.0円は、52週レンジの下限に近い位置にあり、過去1年間の株価は-34.80%と大きく下落しています。
  • 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
    • 旅行需要の想定外の悪化(感染症再燃・地政学リスク等)
    • 新規投資・M&Aの実行・統合リスク
    • 為替変動、規制変更、競合の価格競争
    • 税務・会計上の特異要因(法人税が大きく変動している点)
      これらのリスク要因は、同社の業績に大きな影響を与える可能性があります。

12. バリュエーション分析

  • 業種平均PER/PBRとの比較
    • PER(会社予想): (連)42.14倍(業界平均17.0倍)
    • PBR(実績): (連)1.12倍(業界平均1.8倍)
      エアトリの予想PERは業界平均と比較して2倍以上と非常に割高です。一方で、PBRは業界平均よりも割安な水準にあります。PERが割高なのは、2026年9月期の利益予想が大きく減益見込みであるためです。
  • 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
    • 目標株価(業種平均PER基準): 1391円
    • 目標株価(業種平均PBR基準): 1227円
      現在の株価751.0円は、業界平均PERおよびPBRから算出した目標株価レンジ(1227円~1391円)と比較して低い水準にあります。ただし、この目標株価レンジは、業界平均の倍率をEPSやBPSに適用した機械的な計算であり、2026年9月期の減益予想を完全に織り込んでいるわけではありません。
  • 割安・割高の総合判断
    PBRは割安水準であるものの、PERが業界平均と比較して大幅に割高であるため、一概に割安とは判断できません。特に、会社が来期の大幅な減益を予想している点から、現状の株価が将来の利益成長をある程度織り込んでいる可能性も考慮する必要があるでしょう。

13. 市場センチメント分析

  • 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
    • 信用買残: 1,079,100株
    • 信用売残: 203,700株
    • 信用倍率: 5.30倍
      信用買残は信用売残の5倍以上あり、信用買い残高が多い状態です。これは株価上昇時に需給悪化(売り圧力)となる可能性がありますが、信用倍率5.30倍は、市場全体の動きから見ると極端に高い水準ではありません。
  • 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
    • % Held by Insiders(経営陣持株比率): 38.56%
    • % Held by Institutions(機関投資家持株比率): 11.92%
      経営陣による高い持株比率は、経営陣による安定的な経営基盤を示すと同時に、創業者の大石崇徳氏が26.86%を保有しており、経営へのコミットメントが高いことが伺えます。機関投資家の保有比率は一般的です。
  • 大株主の動向
    大株主上位には創業者である大石崇徳氏のほか、日本マスタートラスト信託銀行(信託口)や吉村ホールディングスがあり、安定的な株主構成と言えます。上位株主の大きな変動についてはデータがありません。

14. 株主還元と配当方針

  • 配当利回りや配当性向の分析
    • 年間配当(実績): 10.00円
    • 配当利回り(Trailing Annual Dividend Yield): 1.35%
    • 配当性向(Payout Ratio): 12.22%
      配当性向12.22%は比較的低い水準であり、利益を内部留保または成長投資に充てる方針と見られます。
  • 自社株買いなどの株主還元策
    自社株買いに関する明確な記載はありません。
  • 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
    新株予約権の発行等があり、役員や従業員へのインセンティブとしての株式報酬制度が活用されていると考えられます。

15. 最近のトピックスと材料

  • 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
    2025年10月1日付で株式会社ハイブリッドテクノロジーズが実質的に連結子会社化されたことが、重要な後発事象として決算短信に記載されています(議決権支配割合実質65.08%)。
  • これらが業績に与える影響の評価
    株式会社ハイブリッドテクノロジーズの連結子会社化は、エアトリのITオフショア開発事業の強化や、新規事業領域の拡大に寄与する可能性があります。具体的に連結業績へ与える影響は現在精査中とされており、今後の決算でその効果が明らかになるでしょう。これは将来の成長戦略における重要な一歩と考えられますが、統合に伴うリスクも考慮する必要があります。

16. 総評

エアトリは、オンライン旅行事業を主軸に、ITオフショア開発や投資事業も展開する企業です。2025年9月期は旅行需要の回復を背景に増収増益を達成し、会社予想を大幅に上回る好決算となりました。自己資本比率も高く、財務健全性は良好です。ROEやROAといった収益性指標もベンチマークを上回っています。
しかし、2026年9月期は将来に向けた積極的な投資や新規事業の費用計上により、大幅な減益を予想しており、短期的な利益は圧迫される見込みです。株価評価においては、PBRは業界平均より割安ながら、次期減益予想を織り込んだPERは業界平均よりかなり割高となっています。株価は年初来安値圏にありますが、今後の業績見通しが慎重であるため、利益成長への投資がどのように実を結ぶかが焦点となります。

  • 強み(Strengths)
    • オンライン旅行事業における航空券取扱の規模優位性と需要回復
    • 財務健全性が高く、豊富な現金と低い負債比率
    • 宿泊施設向けクラウドサービスなど独自の技術・サービス展開
    • 経営陣の高い持株比率による安定的な経営
    • アクティブな投資事業を通じた成長機会の探索
  • 弱み(Weaknesses)
    • 2026年9月期の大幅減益予想による短期的な収益性悪化
    • ITオフショア開発事業の売上縮小と採算性改善の課題
    • オンライン旅行事業への収益依存度が高いことによる市場変動リスク
  • 機会(Opportunities)
    • 国内外の旅行需要のさらなる回復
    • 新規投資やM&Aによる事業領域の拡大(例:ハイブリッドテクノロジーズの子会社化)
    • 宿泊施設向けDX化ニーズの増加
    • 投資先企業とのシナジー創出
  • 脅威(Threats)
    • 感染症再燃や地政学リスクによる旅行需要の低迷
    • オンライン旅行業界での価格競争激化
    • 新規投資・M&Aの不発や統合リスク
    • 為替変動による収益への影響
    • 燃料費高騰などのコスト増

17. 企業スコア

  • 成長性: A
    2025年9月期の実績は増収、2026年9月期の売上予想も+21.3%と高い成長を見込んでいます。新規事業やM&Aへの積極的な投資姿勢も評価できます。
  • 収益性: C
    ROE12.87%、ROA6.35%はベンチマークを上回る良好な水準ですが、会社が2026年9月期に大幅な減益を予想しているため、短期的な収益性は大きく圧迫される見込みです。
  • 財務健全性: A
    自己資本比率47.3%は非常に良好な水準であり、流動比率1.92、有利子負債/親会社持分比率約20.5%も健全です。現金保有も豊富で財務に余裕があります。
  • 株価バリュエーション: C
    予想PER42.14倍は業界平均17.0倍と比較して著しく割高であり、PBRは業界平均より割安なものの、PERの割高感が目立ちます。

企業情報

銘柄コード 6191
企業名 エアトリ
URL https://www.evolableasia.com/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)

将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。

現在の指標

株価 751円
EPS(1株利益) 17.82円
年間配当 10.00円

シナリオ別5年後予測

各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。

シナリオ 成長率 将来PER 5年後株価 期待CAGR
楽観 7.4% 39.8倍 1,014円 7.5%
標準 5.7% 34.6倍 814円 3.1%
悲観 3.4% 29.4倍 620円 -2.1%

目標年率別の理論株価(標準シナリオ)

標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。

現在株価: 751円

目標年率 理論株価 現在株価との乖離 判定
15% 434円 +317円 (+73%) △ 割高
10% 542円 +209円 (+39%) △ 割高
5% 684円 +67円 (+10%) △ 割高

【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価

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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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