トピー工業(7231)企業分析レポート
東京証券取引所プライム市場に上場するトピー工業(7231)について、個人投資家向けにわかりやすく、かつ正確な企業分析レポートを作成します。
1. 企業情報
- 事業内容などのわかりやすい説明
トピー工業は、日本製鉄グループに属する大手メーカーで、主に「鉄鋼」と「自動車・産業機械部品」の2つの事業を柱としています。鉄鋼事業ではH形鋼やアングル、平鋼などの形鋼製品や、建設機械用の履板などを製造・販売しています。自動車・産業機械部品事業では、乗用車・商用車向けの各種ホイール(スチール、アルミ)や建設機械用の足回り部品(トラック、ローラーなど)の製造・販売を手掛けています。電炉で鉄鋼を生産し、その後の成形まで一貫して行う体制に強みを持っています。その他、合成マイカ、土木・建築、不動産賃貸、スポーツ施設運営なども行っています。 - 主力製品・サービスの特徴
- 自動車ホイール: 商用車と乗用車ホイールで国内トップシェアを誇ります。一貫成形技術により、高品質でコスト競争力のある製品を提供しています。
- 建設機械用履板(トラックシューズ): 建設機械のクローラー部分に使用される履板でも国内首位の地位を占めています。過酷な環境下で使用されるため、高い耐久性と信頼性が求められます。
- 鉄鋼製品: 建築・土木向けに多様な形鋼製品を提供しており、特に特殊な断面形状の製品にも対応できる技術力を持っています。
2. 業界のポジションと市場シェア
- 業界内での競争優位性や課題について
同社は、自動車ホイールと建設機械用履板において国内首位の市場シェアを持ち、確固たる地位を築いています。日本製鉄グループという背景も、鋼材調達や技術面での安定供給・連携という点で優位性に繋がっています。電炉での一貫成形体制はコスト効率と品質安定に寄与しています。
一方、課題としては、鉄鋼セグメントにおける国内鋼材需要の低迷、原材料である鉄スクラップ価格の変動、自動車市場の地域差(海外における生産動向)、および為替変動リスクが挙げられます。特に鉄鋼事業は市況の影響を受けやすい特性があります。 - 市場動向と企業の対応状況
国内鋼材市場は需要低迷が続いており、同社鉄鋼セグメントも影響を受けています。これに対し、自動車・産業機械部品セグメントでは、構造改革と持続可能な販売価格形成を進めることで収益改善を図っています。海外市場では、米国・東南アジアでの自動車生産減少、中国での日系メーカーシェア低下といった動向が見られますが、同社はコスト改善や価格転嫁を通じて収益基盤の強化に努めています。
3. 経営戦略と重点分野
- 経営陣が掲げるビジョンや戦略
同社は中期経営計画「TOPY Active & Challenge 2027」を推進しています。主要な戦略の柱は以下の2点です。- 既存事業の構造改革による収益力向上
- コアコンピタンス(中核技術)を活かした成長事業の種まき
- 中期経営計画の具体的な施策や重点分野
構造改革としては、自動車・産業機械部品セグメントにおける生産体制の見直しやコスト構造の改善、販売価格の適正化が挙げられます。特に自動車部門での構造改革が中間期決算において大きな利益改善効果をもたらしています。成長事業の種まきとして、農業機械用ホイール事業の譲渡やリサイクル事業への設備投資なども行っています。 - 新製品・新サービスの展開状況(決算短信参照)
具体的な新製品・サービスに関する直接的な記述は、今回の決算短信では言及されていません。中期経営計画の「成長事業の種まき」という点から、今後新たな展開が期待されます。
4. 事業モデルの持続可能性
- 収益モデルや市場ニーズの変化への適応力
主要事業である自動車部品と建設機械部品は、景気サイクルや自動車生産、インフラ投資に大きく左右される特性があります。鉄鋼事業も市況変動の影響を受けやすいです。同社は、これらを認識し、自動車・産業機械部品セグメントで構造改革と価格形成に注力することで、市場ニーズの変化やコスト変動に強い収益モデルへの転換を図っています。また、多様な事業を持つことでリスク分散を図っています。 - 売上計上時期の偏りとその影響
決算短信によれば、通期の純利益の進捗率が中間期で31.8%と売上高や営業利益の進捗率(約47%)と比較してやや遅れており、下期偏重の傾向があることがうかがえます。これは、下期に修繕費や固定費が発生する、あるいは特定の大口案件が下期に集中するといった要因が考えられます。下期に計画通りの売上・利益を確保できるかが、通期目標達成の鍵となります。
5. 技術革新と主力製品
- 技術開発の動向や独自性
トピー工業は、日本製鉄系の企業として、鉄鋼材料の知識と製品の一貫成形技術に強みを持っています。特に、大型ホイールや建設機械用履板など、特殊なプレス・加工技術を必要とする分野で独自の技術を培ってきました。これにより、高耐久性・高品質が求められる製品群で競争優位性を確立しています。 - 収益を牽引している製品やサービス
直近の中間期決算では、自動車・産業機械部品セグメントが収益を大きく牽引しています。このセグメントの営業利益は4,367百万円で、全社営業利益3,256百万円を上回っており、構造改革と販売価格形成の進展が利益改善に寄与しています。
6. 株価の評価
- EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較
- 株価: 3,100円
- EPS(会社予想): 355.11円
- BPS(実績): 6,190.78円
- PER(会社予想): 8.73倍 (3100円 / 355.11円)
- PBR(実績): 0.50倍 (3100円 / 6190.78円)
現在の株価は、会社予想EPSに基づくとPER8.73倍、実績BPSに基づくとPBR0.50倍となっています。
- 業界平均PER/PBRとの比較
- 業界平均PER: 13.3倍
- 業界平均PBR: 0.8倍
同社のPER(8.73倍)は業界平均(13.3倍)と比較して割安水準にあります。PBR(0.50倍)も業界平均(0.8倍)と比較して割安水準にあります。
7. テクニカル分析
- 直近の株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か
直近10日間の株価推移を見ると、3000円前後での取引が多く、本日は3100円で取引を終えています。年初来高値が3,110円、年初来安値が1,724円であるため、現在の株価3,100円は年初来高値に迫る高値圏にあると言えます。 - 年初来高値・安値との位置関係
現在の株価3,100円は、年初来高値3,110円に非常に近く、ほぼ年初来高値の水準です。年初来安値1,724円からは大きく上昇しています。 - 出来高・売買代金から見る市場関心度
本日出来高は47,900株、売買代金は約1億4,800万円でした。平均出来高(3ヶ月平均63,950株、10日平均34,680株)と比較すると、本日の出来高は3ヶ月平均より低いが、10日平均よりは高い水準です。年初来高値圏での取引としては、非常に活発とまでは言えず、特定の材料での急騰というよりは、じりじりとした評価の見直しによる上昇と見られます。
8. 財務諸表分析
- 売上、利益、ROE、ROAなどの指標を評価
- 売上高(過去12か月):300,610百万円
- 営業利益(過去12か月):5,301百万円
- ROE(実績):4.65%
- ROA(過去12か月):1.80%
売上高は過去12か月で前年度比減収傾向にありますが、営業利益は過去数年で改善傾向にあります。ROE、ROAはともに一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%)を下回っており、資本効率には改善の余地があります。
- 過去数年分の傾向を比較
売上高は2023年3月期をピークに減少傾向にありますが、営業利益は2022年3月期の赤字から回復し、今回の過去12か月では5,301百万円と大きく改善しています。特に経常利益と純利益は過去12か月で大きく改善しており、特別利益の計上(一部調整後)や自動車・産業機械部品セグメントの利益率改善が寄与しています。 - 四半期決算の進捗状況(通期予想との比較)
2026年3月期第2四半期(中間期)の進捗は以下の通りです。- 売上高進捗率: 47.3% (通期予想302,000百万円に対し中間142,998百万円)
- 営業利益進捗率: 46.5% (通期予想7,000百万円に対し中間3,256百万円)
- 純利益進捗率: 31.8% (通期予想7,800百万円に対し中間2,483百万円)
売上高と営業利益は通期見通しに対し概ね順調な進捗ですが、純利益の進捗がやや遅れており、下期に利益が集中する傾向が見られます。
9. 財務健全性分析
- 自己資本比率、流動比率、負債比率の評価
- 自己資本比率(直近四半期):49.9%
- 流動比率(直近四半期):154.3%
- 負債比率(Total Debt/Equity, 直近四半期):44.74%
自己資本比率49.9%は、製造業として非常に安定した水準であり、財務基盤が強固であることを示しています。流動比率も154.3%と高く、短期的な支払い能力も十分です。負債比率も健全な範囲にあり、全体的に財務健全性は高いと評価できます。
- 財務安全性と資金繰りの状況
十分な自己資本比率と流動比率から、財務安全性は極めて高いと言えます。営業キャッシュフロー(過去12か月で19,870百万円)も堅調であり、レバレッジフリーキャッシュフロー(13,540百万円)もプラスを維持していることから、資金繰りにも問題はないと見られます。 - 借入金の動向と金利負担
Total Debt(直近四半期)は60,810百万円です。損益計算書における利息費用は、過去12か月で748百万円と、営業利益比で大きくなく、金利負担は経営を圧迫する水準ではありません。
10. 収益性分析
- ROE、ROA、各種利益率の評価
- ROE(実績):4.65%
- ROA(過去12か月):1.80%
- 営業利益率(過去12か月):2.30%
- 売上総利益率(中間):15.2% (前年中間12.7%から改善)
売上総利益率は改善していますが、ROE、ROA、営業利益率はまだ低い水準にあります。特にROEとROAは資本の効率的な活用という点で改善の余地が大きいと言えます。
- 一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%等)との比較
ROE4.65%は一般的なベンチマークの10%を大きく下回っており、ROA1.80%も5%を大きく下回っています。この点は、資本効率の改善が今後の経営における重要な課題であると示唆されます。 - 収益性の推移と改善余地
自動車・産業機械部品セグメントの構造改革が中間期営業利益を大幅に改善させたことから、収益性改善に向けた取り組みは着実に進んでいます。今後、鉄鋼セグメントの市況回復や更なるコスト改善、価格転嫁が進めば、収益性はさらに向上する余地があります。
11. 市場リスク評価
- ベータ値による市場感応度の評価
ベータ値(5Y Monthly):0.24は、市場全体の値動きに対する株価の感応度が非常に低いことを示します。市場(S&P 500)が1%動いたときに、同社の株価は0.24%程度しか動かない傾向があるため、ディフェンシブな特性を持つ株式と言えます。 - 52週高値・安値のレンジと現在位置
- 52週高値:3,110円
- 52週安値:1,724円
現在の株価3,100円は、52週高値に非常に近い位置にあり、上値抵抗帯を試している状況と見られます。
- 決算短信に記載のリスク要因(外部環境、為替、地政学等)
決算短信には以下のリスク要因が挙げられています。- 国内鋼材需要の持続的低迷
- 鉄スクラップ価格の急変
- 米国の通商政策や海外自動車生産の落ち込み
- 為替変動(海外売上・在外子会社の影響)
- その他自然災害・サプライチェーン影響等
これらの外部環境要因は、同社の業績に直接的な影響を与える可能性があります。
12. バリュエーション分析
- 業種平均PER/PBRとの比較
- PER(会社予想): 8.73倍 (業界平均: 13.3倍)
- PBR(実績): 0.50倍 (業界平均: 0.8倍)
PER、PBRともに業界平均と比較して割安な水準にあります。
- 目標株価レンジの算出(業界平均倍率適用)
- EPS(会社予想): 355.11円
- BPS(実績): 6,190.78円
- PER基準目標株価: 355.11円 × 13.3倍 = 4,724円
- PBR基準目標株価: 6,190.78円 × 0.8倍 = 4,953円
業界平均倍率を適用すると、目標株価レンジは4,724円~4,953円となります。
- 割安・割高の総合判断
現在の株価3,100円は、業界平均PER/PBRと比較しても、また算出された目標株価レンジと比較しても、割安であると判断されます。
13. 市場センチメント分析
- 信用取引の状況(信用買残、信用倍率、需給バランス)
- 信用買残: 66,600株
- 信用売残: 24,800株
- 信用倍率: 2.69倍
信用買残が信用売残を上回っており、信用倍率も2.69倍と比較的高く、需給は買い方に傾いています。ただし、買残が極端に多い水準ではなく、直近では買残が減少傾向にあるため、需給悪化への警戒感は今のところ限定的です。
- 株主構成(経営陣持株比率、安定株主の状況)
- 日本製鉄が20.01%の筆頭株主であり、安定株主として存在しています。
- 日本マスタートラスト信託銀行(信託口)や明治安田生命保険など機関投資家も上位株主に名を連ねています。
- 自社(自己株口)が9.51%、トピーファンドが5.14%、自社グループ社員持株会が3.21%保有しており、安定株主が一定割合を占めています。
- 経営陣の持株比率は直接的なデータはありませんが、これら安定株主により、経営の安定度は高いと推測されます。
- 大株主の動向
- 筆頭株主の日本製鉄が20%保有し、戦略的な連携が期待できます。
- 自己株口や社員持株会の存在は、株主還元への意識や従業員の企業へのコミットメントを示すものと言えます。
- 個別の変動を示す情報はないため、現在のところ特筆すべき大株主の売買動向は見られません。
14. 株主還元と配当方針
- 配当利回りや配当性向の分析
- 1株配当(会社予想):130.00円 (中間40円 + 期末90円)
- 配当利回り(会社予想):4.19% (株価3100円計算)
- 配当性向(会社予想ベース):約35.7% (決算短信のEPS363.84円で計算)
配当利回り4.19%は高水準であり、インカムゲインを重視する投資家にとって魅力的です。配当性向も35.7%と、健全な範囲で利益を株主還元に回していると言えます。
- 自社株買いなどの株主還元策
期末自己株式数は2,335,128株と開示されており、自己株式を保有していますが、直近で大規模な自社株買い計画の開示はありません。 - 株式報酬型ストックオプション等のインセンティブ施策
— (データなし)
15. 最近のトピックスと材料
- 適時開示情報の分析(大型受注、新製品、拠点展開等)
2026年3月期第2四半期決算短信では、自動車・産業機械部品セグメントにおける「構造改革の効果」と「持続可能な販売価格形成の進展」が営業利益を大幅に改善させた主要因として挙げられています。これは、継続的な経営努力が収益改善に結びついた具体的な成果であり、ポジティブな材料です。 - これらが業績に与える影響の評価
自動車・産業機械部品セグメントの構造改革は、一時的なものではなく、持続的な収益力向上に繋がる基盤強化の取り組みであると見られます。これにより、同社の収益構造が改善し、今後の業績安定化に寄与すると期待されます。ただし、鉄鋼セグメントの市況低迷は引き続きリスク要因であり、全体の業績は両セグメントのバランスによって左右されます。
16. 総評
トピー工業は、自動車ホイールと建設機械用履板で国内首位の地位を確立し、日本製鉄系の安定した事業基盤を持つ企業です。中核事業における一貫成形技術は、同社の強みであり、品質とコスト競争力に貢献しています。
直近の決算では、売上高は減少しているものの、自動車・産業機械部品セグメントにおける構造改革と価格形成の改善により、営業利益が大幅に回復しており、中期経営計画「TOPY Active & Challenge 2027」の収益力向上施策が着実に成果を上げていることが評価できます。
財務健全性は自己資本比率50%近く、流動比率も高い水準にあり、非常に良好です。高水準の配当利回りも魅力的で、市場平均と比較しても割安なバリュエーションにあります。
一方で、鉄鋼セグメントの国内需要低迷や鉄スクラップ価格変動、為替リスクといった外部環境要因には引き続き注意が必要です。また、ROEやROAは依然としてベンチマークを下回っており、資本効率のさらなる改善が課題です。
- 強み: 国内首位の市場シェア、一貫生産体制、強固な財務基盤、高配当利回り、ディフェンシブな株価特性(低ベータ)。
- 弱み: 鉄鋼市況への依存度、資本効率(ROE/ROA)の低さ、国内市場の需要低迷。
- 機会: 自動車・産業機械部品セグメントの構造改革による収益体質強化、海外市場の開拓(現状維持に留まるか、成長エンジンとなるか)、成長事業の種まき(中期計画)。
- 脅威: 原材料価格の不安定性、国内経済の停滞、海外自動車生産の変動、通商政策リスク。
総合的に見ると、構造改革の成果が出始め、財務基盤も安定していることから、割安な水準で安定的なインカムゲインを狙える銘柄と評価できます。ただし、今後の業績をさらに改善させるためには、鉄鋼事業の安定化と資本効率の改善が引き続き重要です。
17. 企業スコア
- 成長性: C
売上高は過去12か月で減少傾向にあり、直近四半期も前年同期比マイナスです。利益は構造改革で改善傾向にありますが、売上そのものの大きな成長は見られず、成長ドライバーの明確化が課題です。 - 収益性: C
直近の中間期で営業利益は大幅改善しましたが、過去12か月および実績のROE(4.65%)、ROA(1.80%)、営業利益率(2.30%)は、一般的なベンチマーク(ROE 10%、ROA 5%)を大きく下回っています。改善の兆しは見られるものの、絶対的な収益水準はまだ低いと評価します。 - 財務健全性: A
自己資本比率49.9%、流動比率154.3%、Total Debt/Equity比率44.74%といずれも非常に良好な水準です。財務基盤は極めて強固であり、高い安全性を有しています。 - 株価バリュエーション: A
PER(8.73倍)は業界平均(13.3倍)と比較して割安であり、PBR(0.50倍)も業界平均(0.8倍)と比較して割安です。現在の株価は、バリュエーション面から見ると割安な水準にあると判断されます。
企業情報
| 銘柄コード | 7231 |
| 企業名 | トピー工業 |
| URL | http://www.topy.co.jp/ |
| 市場区分 | プライム市場 |
| 業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
バリュー投資分析(5年予測・3シナリオ参考情報)
将来のEPS成長と配当を3つのシナリオ(楽観・標準・悲観)で予測し、現在の株価が割安かどうかを試算した参考情報です。
現在の指標
| 株価 | 3,100円 |
| EPS(1株利益) | 355.11円 |
| 年間配当 | 4.19円 |
シナリオ別5年後予測
各シナリオの成長率・PER前提と、それに基づく5年後の予測株価・期待リターンです。
| シナリオ | 成長率 | 将来PER | 5年後株価 | 期待CAGR |
|---|---|---|---|---|
| 楽観 | 1.4% | 10.0倍 | 3,815円 | 4.4% |
| 標準 | 1.0% | 8.7倍 | 3,266円 | 1.2% |
| 悲観 | 1.0% | 7.4倍 | 2,770円 | -2.1% |
目標年率別の理論株価(標準シナリオ)
標準シナリオに基づく参考値です。「理論株価」は、この価格以下で購入すれば目標年率リターンを達成できる可能性がある株価上限です。
現在株価: 3,100円
| 目標年率 | 理論株価 | 現在株価との乖離 | 判定 |
|---|---|---|---|
| 15% | 1,635円 | +1,465円 (+90%) | △ 割高 |
| 10% | 2,041円 | +1,059円 (+52%) | △ 割高 |
| 5% | 2,576円 | +524円 (+20%) | △ 割高 |
【判定基準】○割安:現在株価≦理論株価 / △割高:現在株価>理論株価
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証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.5)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。
企業スコアは、AIによる財務・業績データの分析をもとに試験的に算出した指標です。評価方法は現在も検討・改善を重ねており、確立した標準的な指標ではありません。投資判断の唯一の基準ではなく、あくまで参考情報としてご利用ください。